アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは代理出産をどうおもわれますか?

代理出産は賛成ですか?

私はあまり代理出産についてわからないのでくわしく教えてうただけるとうれしいです

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

賛成したいところですが、


子供の処遇について法的に整備するにあたって問題が山積みですので、
現状の社会での合法化は難しいと考えた場合、反対せざるをえません。
無法状態で人の命を扱う話はありえないと思います。

ただ、代理出産の道まで思い詰める不妊の女性の苦しみも理解せず、
無神経極まりない発言をする同性の存在は、非常に恥ずかしく感じており、
そういう人たちとは違う気持ちを持って答えたのだ
という蛇足をつけさせていただきます。

単に「正常に産む事のできる機械」であったからと言って、
その「機械」に必ずしも親であるに相応しい資格が備わっているわけではありません。
「機械」として失格であったとしても、
親となる覚悟や思いまで備わっていないわけではないはずです。
避妊もできないくらいの脳みそしかない「機械」から無計画に生まれてきてしまった子は、
果たして「自分の出生を誇れる」のでしょうか?
あらゆるリスク・偏見・非難を覚悟の上でそれでも夫の子を欲しいと思う「出産経験のない」「エゴの塊」な女性と、
「欲望のままに」性行為をした挙句にデキてしまった「天からの授かりもの」である子の親のどちらが、
子供を虐待死させる可能性が高いのでしょうか?

また、「養子を貰え」と主張される方は、養子を貰うことのできる基準を今一度ご確認ください。
    • good
    • 0

倫理的にも道徳的にも許されることではありません。


このたび、学術会議の素案では、ひとまず禁止の方向に動きつつあり、
一歩前進と私と私のネット仲間は一定の評価をしています。
あとは、これが法制化するかどうかと、
処罰の対象が営利目的の代理出産のみとなっているのを、
営利非営利問わずなされることを説に願っている次第です。

ところでNO5回答者の方へ突っ込みです。
時が経ってしまっているので見ているかどうかわかりませんけれど。

>代理出産までの道まで思いつめる不妊の女性の苦しみも理解せず、無神経極まりない発言をする同性の存在

いくら苦しみに思いを馳せても発言内容は同じになります。
そして無神経極まりない発言とは具体的にどのようなものでしょう。

私たちの子どもはあなたの言うところの
>避妊もできないくらいの脳みそしかない「機械」から無計画に生まれてきてしまった子は、

確かに無計画でだらしなかったかもしれないですが、
子どもはごくごく普通に育ってますよ。
そういうご家庭は多いと思います。
いくらなんでも失礼の度が過ぎると思いませんか。
あなたこそ無神経な発言は謹んでください。

>果たして「自分の出生を誇れる」のでしょうか?

我慢ができなかった夫婦から生まれ子よりは幸せと思いますけど。

>あらゆるリスク・偏見・非難を覚悟の上でそれでも夫の子を欲しいと思う出産経験のないエゴの塊の女性と

あらゆるリスクとは具体的には?
偏見を持つなというほうが無理があるのではないでしょうか。
だって生物としてありえないですよね。
また偏見や非難を本当の意味で覚悟している夫婦など皆無に等しいと思いますけども。
あなたも思い切り偏見の目で見ているじゃないですか

>「欲望のままに」性行為をした挙句にデキてしまった「天からの授かりもの」である子のどちらが子供を虐待死させる可能性が高いのでしょうか?

「欲望のままに」という部分は、そっくりそのまま代理出産で子を創り出した(創り出したい)ご夫婦に当てはまってしまいますね?^-^
それに、その対比の仕方のズレ方ときたら・・・どうして容認派さんはこうなのか。虐待死する子がデキてしまった子だなんて、どこのデータですか?これにしろ代理出産の件にしろ、表面上の報道に真に受けすぎですよ。
どちらのほうが可能性が低い高いの問題ではないんですよね。

>「養子を貰え」と主張される方は、養子を貰うことのできる基準を今一度ご確認ください。

私はある程度は把握しているつもりですが、いかに道のりが厳しかろうと、子を望み、親となろうという気持ちが本当に強ければ、その道に向かって努力するべきです。代理出産より遥かに人間的です。
基準を少しでも緩和してください、と運動を起こすとかね。

できるはずのない「血のつながり」を求めて、合意の上であっても、他者にリスクの伴う妊娠出産を委ねることが許される理由にはまったくなりません。
代理出産を考えるまでに追い詰めてしまう、これが理性で抑えきれないのだと言うのなら、それなりの正当性を示す必要があります。具体的かつ論理的な説明をお願いいたします。
そして代理母も一人の人間、母です。家族があります。彼も人間です。人間には心があります。もし万が一の場合、残された家族、特に子どもはどうなりますか?
人の心を、契約だ合意の上だといって片付けるのは真に勝手な依頼者都合ですね。
人はみな、手にできないものの一つ二つがあり、みんな悩み葛藤しながらも懸命に生きてるんですよ。子どもが持てないだけが免罪符に、どうしてなり得るのでしょう。

創り出された(る)子が将来抱えるかもしれない苦悩を、一度でも想像していますか?
子供は玩具ではないのだから「欲しい欲しい!」で手に入れようとするものではありません。

反対する者を無神経呼ばわりする前に、あなた自身がもっとこの問題を真剣に捉え、ご自身の手で調べてみてくださいね。恥ずかしいですよ、あなたの回答。
    • good
    • 3

参考URLに代理出産の問題点が列挙されているのですが、これを読んでいたら「絶対反対」という気持ちになりました。


向井亜紀さん(でしたっけ?)は何事もなく子供を引き取れたからよかっけれど、もし代理母が妊娠中に依頼人夫婦が離婚して引き取り拒否なんてことになったら子供の気持ちはどうなっちゃうんだろう。
そういうことを含めて法整備されないときに代理出産がどんどん行われていったら不幸な子が出てくるんじゃないかと心配です。
血のつながった子供が欲しいという気持ちが、逆に不幸な子供を生み出すことになるとしたら悲しいです。

参考URL:http://agnos.blog16.fc2.com/blog-entry-13.html
    • good
    • 2

私は、健常な夫婦に関しては反対です。



しかし、私の周りに子供のできない夫婦が何組かおります。その中には、健常な夫婦もいれば、片方が不妊の夫婦もいるかと思います。生理的に無理な夫婦に限局して、「代理出産」の制度を限局的に容認してもいいのではないかと思います。

知り合いの場合、夫婦ともに表面的には健常です。結婚後、子供ができないので病院に行き、夫婦の片方が異常と知りショックを受けたと聞きました。離婚という事態には至っておりませんが、何か助けるような制度があったてもいいのかなと思います。限局的なルールとしないと、「代理出産」が商業ベースになってしまう可能性もあり規制は必要かと思います。まと的はずれな回答になっていればご容赦下さい。
    • good
    • 0

女性です。


私は反対です。
要するに女性を「産む機械」とみなしているわけですよね、あれは。
たぶん代理出産の契約をする時に、費用やら謝礼やらのほかに「きちんと引き渡す」という項目もあるのではないかと思います。
そうでないと妊娠中に胎児に愛情を覚えたり、出産してみて「血はつながっていなくても私が産んだ、私の子」というふうに執着してしまったら引き渡してくれないことも起こりうるわけで。

それは要するに「胎児に愛情を持つな」「執着するな」「あなたは産むだけ」ということですよね。まさに「産む機械に徹してほしい」ということなんじゃないかと思います。

将来、代理出産で障害児が生まれたとき、依頼夫婦が引き取らないという事態も出てくるのではとも心配しています。(もしかして他国ではそういう事例がすでにあるのかしら)

代理母が妊娠期間中に過度の飲酒・喫煙をしていたら?
胎児に影響のある病気にかかったら?

依頼夫婦と代理母の間で「障害児が生まれたのは妊娠中にあなたがちゃんと気をつけなかったから」という訴訟だって起こりうると思うので
す。

誰かに代理で出産してほしいと望む女性は、もちろん心の底から苦しんだ結果そういう考えになったのでしょうが、自分で自分の価値を貶めているというか、女性自らが「女は産む機械」と認めているんじゃないかと思ってしまいます。
    • good
    • 2

私は基本的には反対です。


理由は、子供をペット感覚で扱うように感じるからです。
昔から言われているように、子供は天からの授かり物だと思うのです。
親の欲望のままに、代理出産で生まれてきた子供は、その事を知って、はたして自分の親を尊敬できるでしょうか?
子供が出来なくても、夫婦二人で有意義に人生を過ごせると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!