性格いい人が優勝

新聞やテレビや週刊誌など様々なメディアで子どもの貧困に関する話題を見ます。そして大体の結論やコメントとして出てくるのは「可哀想な子どもを見捨てるのか」や「貧困対策を怠っている自民党が悪い」のような、つまるところ「カネを出せ」という言葉です。
しかし、私はこの問題をただ補助金を出して終わりで済む問題ではないような気がします。そもそもこの”貧困”の中には収入の少なさが起因ではないものがいくつもあるように思えるからです。

例えば「給食費が払えず、しかし一日の栄養源は給食」という家庭。いかにも貧困で可哀想なイメージですが、部屋の中を見ると複数のスナック菓子があり、母親はブランド物を所持し、ガレージには高級車が鎮座しています。
例えば「食事は三つ葉とカマボコのうどんが贅沢で、野菜や肉が食べられない」という家庭。三つ葉とカマボコが買えるのであれば肉や卵や玉ねぎなどが十分買えます。そもそもその子どもの手には最新のiPhoneが握られ、お母さんはアムウェイ製の調理器具を使います。
例えば「年収が1000万円を超えているのに貯金がほぼゼロ」という家庭。近所に住む妹夫婦は自分たちより子どもが一人少ないとはいえ半分以下の年収で貯金を殖やしているのに、こちらの家庭はまるで火の車です。
例えば「自分たちは政府に生存権を奪われている」という家庭。お父さんは給料日におろしたての金を握りしめてパチンコへ行き、数万円分惨敗した鬱憤を居酒屋で晴らします。

もちろんお金があれば救われる子どももいるでしょう。金に糸目をつけず、ただ単純に対策をしたという実績を作るならば補助金が楽なのだとは思います。
ただし、これらのような(主に親の)金遣いが荒いことが原因の貧困を補助金のみで救うとなると、一人当たり何十万円の補助が必要か分かりません。そのような大量の補助金が得られるとなれば、所得隠しや偽装離婚や事実婚などの方法で補助金を受給しようとする人が増大することは想像に難くありません。
そして働かずとも一般家庭を凌駕するほどに贅沢できることを知り、実際に贅沢をしている親を見た子どもはどうなるでしょうか?これでは一時の財政圧迫では済まず、より大きな社会問題を発生させかねません。


皆さんは子どもの貧困問題をどう思いますか?

A 回答 (3件)

親の問題です。



金で補助するのは一時的なもので、何の解決にもならない可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん必要であれば補助金はしっかりと出すべきですが、その前に親をどうにかしないといけない場合も多いですよね。

お礼日時:2017/01/29 19:01

貧困の原因には、社会の問題と、貧困当事者


の問題がありますので、分けて考えるべきです。

社会に起因する貧困なら、個人ではどうにもなりません
ので、政府が手を打つ必要があります。

経済が悪いのなら、景気を良くする政策を
とるべきでしょう。
日本の失業率は3%で、先進国最低で、ほとんど
完全雇用です。



当事者の問題として最も基本的なのは教育です。

補助金などは最後の手段です。

「飢えた者に魚を与えてはいけない。食い終われば
 再び与えなければならないからだ。
 飢えた者には、魚を捕る技術を与えるべきだ。
 そうすれば、一生飢えない」

実際に生活困窮者を調査したひとに言わせると
どうしようもない人間ばかりで、
貧困問題は知力の問題だ、と主張していました。

日本の貧困問題の議論には、貧困当事者の議論が
すっぽりと抜け落ちているように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>貧困問題は知力の問題だ
私が挙げた例がまさしくこれですね。
病気や介護やリストラなどが原因の貧困はともかく、いうなれば”生活力”が足りなくて貧困に陥る人も少なくないのですよね。

ただ、それを解消するために教育しようとしたり家計簿を提出させようとすれば「人権無視だ」のような批判を浴びるので解消は難しそうですね。

お礼日時:2017/01/29 18:58

>「子どもの貧困」は本当に政府が補助金を出せばそれでよい問題ですか?



問題だ、問題だと騒ぐ事がそもそもの問題。
今の政府は根本の原因を見ていない。
いくら税金を投入してもダメ。
もっと根本から解決しないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その根本が何なのか、どうすれば解決できるのかの議論がもっと行われればいいと思います。

お礼日時:2017/01/29 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!