Canon Kiss Digital N を使用しています。
小学校の発表会などステージ発表会などでの撮影に適したレンズを探しています。

普段はWキット付属の標準レンズを使用していますが、室内が暗いため全体的に
暗く仕上がってしまいます。
そこで、明るいレンズを買い求めようと思うのですがどのようなレンズがいいでしょうか?

希望としては、できるだけ安くしたいのですが、「単焦点レンズ」がいいのかな?と思っています。
この単焦点レンズの選び方のコツなどあれば教えてください。

撮影環境は以下のとおりです。

 ※ 会場内は暗幕が締められておりステージのみ明るい状態。
 ※ ステージから撮影場所の距離は8m~15m。
 ※ 被写体はステージ下からステージ奥まで奥行きがある場合もある。
 ※ 明るい写真が撮りたい。

また、別のレンズでオススメできるものや撮影方法などがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

今回使用しているのがデジタル一眼ですから、


ISO感度を最高感度(ISO1600)まで上げることで撮影出来ます。

どうしても明るく撮りたいのであれば、ストロボを併用するしかないですが、それまでして撮る必要はないと考えます。
ストロボを使用する事で、舞台の雰囲気を壊してしまいます。

「明るいレンズ(開放絞り値2.8程度)=明るく撮影出来る」のではないです。
ISO感度を上げることで、暗い場面でも、手ぶれ被写体ぶれなく撮影が可能で、
スポットライトの照明でも明るく撮影出来るはずです。
今一度、カメラの設定や操作について、見直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ISO感度を上げるとノイズが増えるのでどーかなー?
と思っていましたが、いろいろ試してみようと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文化祭ステージ発表の写真撮影はどうすればいいですか?

中学校の文化祭のステージ発表の写真撮影をすることになりました。
使用するカメラはEOS Kiss Digital N です。

以前に学芸会を撮影した時はほとんど撮れていませんでした。

今回は役員の為、失敗できません。
どうすれば上手に撮影できるか教えて下さい。

Aベストアンサー

ステージの明るさが分からないので何とも言えませんが、役員の方ということでステージの雰囲気を撮れれば大丈夫でしょうか?(記録写真として)
人物のアップや動きのある写真を撮るのは経験がいりますが、全体の雰囲気を撮るだけだったらなんとかなると思います。

ほとんどとれていなかったという点から、薄暗いステージということでアドバイスします。
できれば明るいレンズを購入して・・・
といいたいところですが、無理そうなので撮影時の設定だけ教えます。


撮影モードはAモード。変な数字がでてくるので、ダイヤルを回して一番少ない数字にしてください。(たぶん3.5になります。)
画角は一番広く。ようするにズームを使わないで一番広く写る所から動かさない。
UPで撮りたい時は、観客席の脇を通って、一番前の席から撮ります。(たぶん役員ならできますよね?)理由は望遠(ズーム)を使うと手ぶれが起こりやすくなるからです。

次にメニューの中を捜すとISO感度というものがあるはずです。選択して、ISO800または1600にします。(たぶん1600の方が良いと思います。)

画像編集できるなら

露出補正で-0.5~-1に設定。これは少し難しいですが、「+-」と書いてあるボタンがあるのでそれを押しながらダイヤルを回してください。(写真が気持ち暗く写りますが、撮った後に編集すれば問題ないです。編集の仕方が分からなかったら、印刷する時に自動補正のEPSONカラーとかでどうにかしてください。)-にするとよりブレにくくなります。

あとはしっかり持って撮影してください。本体の液晶だと小さくて成功かどうかわかりづらいので、何枚か多めに撮っておくと良いです。

あとなにかわからないことがあったら、何人か知り合いにあたればカメラ好きがいると思いますので、相談してみてください。

ステージの明るさが分からないので何とも言えませんが、役員の方ということでステージの雰囲気を撮れれば大丈夫でしょうか?(記録写真として)
人物のアップや動きのある写真を撮るのは経験がいりますが、全体の雰囲気を撮るだけだったらなんとかなると思います。

ほとんどとれていなかったという点から、薄暗いステージということでアドバイスします。
できれば明るいレンズを購入して・・・
といいたいところですが、無理そうなので撮影時の設定だけ教えます。


撮影モードはAモード。変な数字がでて...続きを読む

Q一眼レフデジカメで暗い客席から舞台のダンスを撮影します。

一眼レフデジカメで暗い客席から舞台のダンスを撮影します。
素人でよくわからないので、全部オートで写します。
フラッシュもオートにしておこうと思っていますが、
むしろフラッシュを使わない方がよいという人もいます。
違いを教えてください。
また、フォーカスエリアの設定がワイド、中央固定、ローカルと
ありますが、この違いはなんでしょうか。
ソロのダンスと群舞とでは設定を変えた方がよいのでしょうか。
オートであれば、あまり気にしなくてよいのでしょうか。
借りたカメラで撮影を頼まれましたが、説明書がないので、
にわかカメラマンがほかにも注意することがあれば、
教えてください。

Aベストアンサー

フラッシュの発光は許可されてますか?

 演目の効果以外の照明装置(フラッシュ)を当てるのは、興ざめとなりますので、発光させないほうがいいです、演者も観客も気が散りますから。

にわかカメラマンなんでストロボが自動発光しないように設定して、シャッタースピードがなるべく速くなるように設定してオートで撮りましょう

舞台上は明るいですからオートでもきれいに撮れますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報