Canon Kiss Digital N を使用しています。
小学校の発表会などステージ発表会などでの撮影に適したレンズを探しています。

普段はWキット付属の標準レンズを使用していますが、室内が暗いため全体的に
暗く仕上がってしまいます。
そこで、明るいレンズを買い求めようと思うのですがどのようなレンズがいいでしょうか?

希望としては、できるだけ安くしたいのですが、「単焦点レンズ」がいいのかな?と思っています。
この単焦点レンズの選び方のコツなどあれば教えてください。

撮影環境は以下のとおりです。

 ※ 会場内は暗幕が締められておりステージのみ明るい状態。
 ※ ステージから撮影場所の距離は8m~15m。
 ※ 被写体はステージ下からステージ奥まで奥行きがある場合もある。
 ※ 明るい写真が撮りたい。

また、別のレンズでオススメできるものや撮影方法などがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

今回使用しているのがデジタル一眼ですから、


ISO感度を最高感度(ISO1600)まで上げることで撮影出来ます。

どうしても明るく撮りたいのであれば、ストロボを併用するしかないですが、それまでして撮る必要はないと考えます。
ストロボを使用する事で、舞台の雰囲気を壊してしまいます。

「明るいレンズ(開放絞り値2.8程度)=明るく撮影出来る」のではないです。
ISO感度を上げることで、暗い場面でも、手ぶれ被写体ぶれなく撮影が可能で、
スポットライトの照明でも明るく撮影出来るはずです。
今一度、カメラの設定や操作について、見直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ISO感度を上げるとノイズが増えるのでどーかなー?
と思っていましたが、いろいろ試してみようと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSonic Stage(ソニックステージ)

Sonic Stageのライブラリーから消した曲を復元するにはどうしたらいいですか?
手順で回答をお願いします。

Aベストアンサー

・ライブラリーから削除したときに、HDD内のファイルも同時に削除したのなら、
 その曲自体はパソコン内には無いので復元は不可能です
 新たに曲を読み込む必要があります
・ライブラリーの削除のみで、HDD内のファイルを削除していない場合は、
 その曲のファイルを右クリック→プログラムから開く→Sonic Stageを指定、
 再生させれば、ライブラリーに入ります

QEOS Kiss Digital Nより携帯電話カメラのほうがきれいに撮れて困っています。

先日EOS Kiss Digital N(EF-S 18-55レンズキット)を購入しましたが

(1)立体感がなく、奥行きが感じられず、のっぺりとして写る
(2)見た目どおりに撮影できない
(3)全体的に青っぽく(蛍光灯の下にいるような)写る

で、むしろ携帯電話カメラのほうが雰囲気のある
写真が撮れて困っています。

これは腕の問題だとは思うのですが
どうすれば上記の問題に対処できるか
もしくはテクニックの書いてあるHPをご存知なら
お教えいただければ幸いです。

私はきれいな青い空、のどやかな光のある
写真が好きで、最近毎日練習しているのですが
たとえばきれいな青い空だなとおもって
とると白っぽく写ったりなかなか
打開できないので、ヒントなどいただければと
思っています。

Aベストアンサー

写真を見てみないとよくわかりませんので、推測ですけれど、

(1)立体感がなく、奥行きが感じられず、のっぺりとして写る

レンズを55mm側で写してみてください。写したい物にピントを合わせたとき、後ろが比較的ボケて立体感のある写真になると思います。このとき、ダイヤルを「Av」に合わせてできるだけ数字を小さく(望遠側ですと5.6)するとより効果が現れやすくなります。

(2)見た目どおりに撮影できない
(3)全体的に青っぽく(蛍光灯の下にいるような)写る

ホワイトバランスをきちんと合わせて見るとどうでしょう。

青空を青く写すには露出補正をマイナスにして少し暗く写してみてください。また空は上に行くほど青くなりますのでやや上を狙ってみるか、「サーキュラーPL」というフィルターを付けて写すと青く写ります(ただし、青くなるように回転させる)

携帯の写真の方が雰囲気のある写真になるのはもしかするときちんと写っていないか、画面が小さいためそう見えるのかもしれません。
その他テクニックなどは下記サイトを参考にしてみてください。

参考URL:http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera_top.html

写真を見てみないとよくわかりませんので、推測ですけれど、

(1)立体感がなく、奥行きが感じられず、のっぺりとして写る

レンズを55mm側で写してみてください。写したい物にピントを合わせたとき、後ろが比較的ボケて立体感のある写真になると思います。このとき、ダイヤルを「Av」に合わせてできるだけ数字を小さく(望遠側ですと5.6)するとより効果が現れやすくなります。

(2)見た目どおりに撮影できない
(3)全体的に青っぽく(蛍光灯の下にいるような)写る

ホワイトバランスをきちんと合わ...続きを読む

Qpunkspringのステージ移動所要時間は?

punkspringでbluestageとradstageとgreenstageがあるのですが、ステージ間を移動すると何分くらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

 参考URLの下の方に会場マップが載っていますが
去年のLOUD PARKとほぼ同じつくりのようです。
REDとBLUEは大きな体育館のような会場の同じフロアに隣り合わせに設営されます。
REDで演奏中にBLUEでは次のバンドのセットチェンジを行って、
バンドとバンドの間の空き時間を少しでも減らすように工夫されています。
同じ会場の中なのですから、移動しなくても両方のステージを一度に見ることはできます。
ただし、BLUEのステージ前に陣取るとREDが遠くなるのは当然のことです。
だからBLUEが終わると、次の演奏が行われるREDに向かう波ができます。
その移動の時間は何分か?ですが
マップには書かれていませんが、REDとBLUEの間は柵で仕切られ通行できなくなっているはずです。
ですから、ほんの少しの距離ですが単純に横移動というわけにはいきません。
いったん後ろまで下がってライブエリアを出て、REDのステージエリアの一番後ろから入っていく形になります。
全員が同じことを考えて行動するわけではなく、
ずっとREDに陣取って楽しもうとする人もいますし、
REDの演奏が終わっても、次のバンドを見るための場所取りのために入場してくる人もいて
人並みがぶつかってなかなか前に進まないと思います。
また、後方になると通路もおかまいなしに座り込んでいる連中もいっぱいいるでしょう。
開幕早々のすいている時間帯なら2、3分もかからない距離でも
人並みをかき分けて進むのは結構時間がかかると思います。
そのときの状況しだいですが、てきぱき移動して5分くらいでしょうか。

 GREENへ行くには売店エリアを通り抜ける必要があります。
これまた人並みが邪魔をして思うように進めなくなると思いますが
普通に歩けば5分もかからない距離です。
サマソニと違ってコンパクトなフェスティバルですから
セットチェンジの時間が短くても、普通に移動すれば間に合わないということはないですよ。

参考URL:http://www.punkspring.com/07/access.html

 参考URLの下の方に会場マップが載っていますが
去年のLOUD PARKとほぼ同じつくりのようです。
REDとBLUEは大きな体育館のような会場の同じフロアに隣り合わせに設営されます。
REDで演奏中にBLUEでは次のバンドのセットチェンジを行って、
バンドとバンドの間の空き時間を少しでも減らすように工夫されています。
同じ会場の中なのですから、移動しなくても両方のステージを一度に見ることはできます。
ただし、BLUEのステージ前に陣取るとREDが遠くなるのは当然のことです。
だ...続きを読む

QEOS KISS DIGITAL Nの安くて使いやすいオススメレンズは?

すでに同じ質問があったらご容赦ください。

現在、EOS KISS DIGITAL Nを使っている者で、主にレンズは単焦点の50mm 1.4USMを使っています。
主にスナップやポートレートを撮影していますが(夜景のような暗いシーンも撮影することがあります)、実際の焦点距離が80mm近くになるので、広角で安く、使いやすいレンズを探しています(学生なので、高い買い物があんまりできません、涙)。標準レンズとして、シグマの17-50mm 3.5-4.5も持っているのですが、暗いレンズなので手ブレしやすく、困っています。

特にメーカーにはこだわっていません。どなたかお教えいただけたら幸いに存じます。

Aベストアンサー

なるべく安くなら、中古も選択肢に含めても良いと思います。
かく言う私も、EFレンズ十数本の大半が中古です。
勿論、目利きが必要になりますが、信頼できるお店で保障付きが安心です。

狙い目としては、EF28mmF1.8USM辺りでしょうね。
サイドパティー製は、当たり外れがあるので、お薦めはし難いです。

それと、三脚は必需品です。多少高くても良いものを選びましょう。最低でもカーボンで2Kg以上、アルミで3Kg以上は必要です。

Qサマソニ05大阪公演の会場設定・ステージ設定がよくわからない。

 会場設定についてですが、ZEPP OSAKA・WTCオープンエアスタジアム・インテックス大阪の3会場で行われますよね。それぞれの会場の場所はわかりますが、どのアーティストの時にどの会場へ行くのかなどがわかりません。何故、3つもの会場でしているんですか?
 ステージ設定ですが、OPEN AIRSTAGE/MOUNTAIN STAGE/SONIC STAGE/ROCK STAGEの4ステージがありますが、どこのステージがどこの会場にあるかなどがわかりません。あと、沢山ステージがあるということは、それぞれのステージで同時にLIVEをやるって事ですか?
そうだと、見たいアーティストが他のステージでもLIVE中ってことにはならないんでしょうか?

Aベストアンサー

WTCオープンエア=OPEN AIRSTAGE
インテックス大阪=MOUNTAIN STAGE/SONIC STAGE
ZEPP OSAKA=ROCK STAGE
だったと思います。

たくさんのアーティストを見せるために、ステージは増数傾向にあります。
同時に4つのステージでライヴが展開するので、おっしゃるように見たいアーティストがかぶる、という事態が頻発します。ここが毎年悩みどころなんですね。。。実際はステージ同士で20~30分のタイムラグを設けてあることもよくあるので、たとえば今年だと、TheLa'sを見てからOASIS20~30分見る、ということは可能かと思われます。

参考URL:http://www.summersonic.com/index.html

QCanon Eos kiss DigitalとNikon D70 買うならどっち?

昔、父のミノルタ一眼で遊んでいましたが、プリント代を気にせず撮れるデジタル一眼を購入したいと思います。
予算的に手ごろな、kiss デジタルとD70どちらにしようか迷っています。
パンフを見ると、D70のほうが遅く発売される分性能が上のような気がします。
レンズも含めて、どちらがお勧めか教えてください。
撮りたい絵は、動いてる人や、風景です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近はニコンかキャノンか、で迷うんですね。いい時代になったものです。
昔はニコン派、キヤノン派それぞれにこだわりがあって
比較するような問題じゃないみたいな世界だったのですが
良く言えばお互いがライバルをよく研究していると言うか
悪く言えば、どちらにも個性が無くなってきたと言うか。
でもまあ、選択肢が広がるのは良い事だと思います。

で、KissデジタルとD70ですが、メーカーに特別なこだわりが無いのなら
やはり後発機種のほうが何かと有利なように思います。
この場合ですとD70となるのでしょうか。

私はキヤノンのデジカメは使っていませんので、そちらの評価はしませんが
ニコンについては現在D100を使っていて、D70もテストする機会がありましたので
そちらの感想を書いておきます。

まず、D100とD70とでは、絵の完成度は明らかにD70のほうが上です。
もっともそれは、キヤノン陣営でも同じみたいですから、
画像生成プログラムも含めて一般的な技術の進歩と言うことなのでしょうけど。

使ってみていちばん驚いたのは、やはり連写能力ですね。
軽い画像設定であれば100コマ以上いっきに連写できるようです。
カタログ上では144コマ可能となっていました。
ただ記録メディアの性能による部分が多いようで
私が普段使っている安いメディアでは30コマあたりで少し待たされるようになりました。
と言っても、現実的な使い方としては、連写もせいぜい10コマくらいでしょうから
これは実戦で充分使える範囲の機能だと思います。
が、バッテリーの減りが早いです。ちょっと注意が必要です。

操作性に関しては、どちらが優れているとも言えません。
これは全て「慣れ」で解決できるものです。

レンズについては、普段私が使っているレンズでテストしましたので
純正レンズの評価はできません。
ちなみに私はシグマのレンズを使っています。
レンズ鏡胴の仕様以外には不満はありません。

持った感じは、もともとD100もたいしたことはありませんでしたので
そう言った意味では差はないと思います。
キヤノンのほうは質感の差がずいぶん言われているようですが、どうなのでしょうね。

私の結論としては「D70、いいかな」でした。
もちろん、Kissデジタルを否定するものではありませんが。

最近はニコンかキャノンか、で迷うんですね。いい時代になったものです。
昔はニコン派、キヤノン派それぞれにこだわりがあって
比較するような問題じゃないみたいな世界だったのですが
良く言えばお互いがライバルをよく研究していると言うか
悪く言えば、どちらにも個性が無くなってきたと言うか。
でもまあ、選択肢が広がるのは良い事だと思います。

で、KissデジタルとD70ですが、メーカーに特別なこだわりが無いのなら
やはり後発機種のほうが何かと有利なように思います。
この場合ですとD7...続きを読む

Qソニックステージ(ソニー)

XP、PCV-W500バイオを使用しています。
SONIC STAGE1.5が入ってます。
今まで、CD-R作成に利用していました。
今回、SONYのWALKMANを購入して、付属のCDRでSONIC STAGE3.0をinstallしました。←installしないと録音転送できないので。
installして、SONIC STAGEを起動すると
《SONIC STAGEのデータベースを更新します。更新処理終了後にSONIC STAGEを再起動してください。》
と出て、更新している様子もなく、砂時計も消えてしまいます。
もう一度、起動しても上記の繰り返しです。
3.0をアンインストールして1.5に戻してみましたが、今度は1.5も使えなくなり
起動したら
《SONIC STAGEのデータベースを更新します。更新処理終了後にSONIC STAGEを再起動してください。》
です。
パソコンがソニーだから、わざわざソニーのWALKMANを購入したのに
パソコンのSONIC STAGEもWALKMANも使えなくなりました。
何か方法、解決策があれば、お願いします。

XP、PCV-W500バイオを使用しています。
SONIC STAGE1.5が入ってます。
今まで、CD-R作成に利用していました。
今回、SONYのWALKMANを購入して、付属のCDRでSONIC STAGE3.0をinstallしました。←installしないと録音転送できないので。
installして、SONIC STAGEを起動すると
《SONIC STAGEのデータベースを更新します。更新処理終了後にSONIC STAGEを再起動してください。》
と出て、更新している様子もなく、砂時計も消えてしまいます。
もう一度、起動しても上記の繰り返しです。
3.0をアンインストール...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ経験をしました。

カスタマセンターに問い合わせしても
「再インストールしてだめなら、リカバリするしかない」
と言われてしまい、どうせリカバリするならと思って
SonicStageのデータベースがある

C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Sony Corporation\SonicStage\Packages

の中身を全て違うところに移して(デスクトップにフォルダを作成して、そこに一時避難という形で入れておきました)
その後、SonicStageを実行したら
「データベースが見付からないので作成します」
というメッセージが出て、無事起動できました。

もし、リカバリを考えてるなら、上記を一度試してみてください。

QEOS Kiss digitalかフィルムのEOS Kiss か???

カメラ初心者なのでみなさんのご意見をお聞きしたいのですが、デジカメのEOS Kiss digitalとフィルムのEOS Kiss みなさんならどのように使い分けますか?

Aベストアンサー

Canonユーザーです。
もう完全にデジタルに移行してしまいました。
やはり便利さは何者にも代え難いものがあります。

しかし写真の勉強を始められるおつもりで一眼を選択されているのでしたら、
フイルムのほうが良いかと思います。
フイルムはフイルムで、デジタルにない良さ、味があります。

デジタルですと、あまりに簡単に画像を削除できるため、
「一枚の写真に魂を入れて撮る」
ということがなくなり、緩慢な写真を量産しがちです。

機種の選定については、フイルムでしたら、さほど本体も高くありませんので、
EOS Kissクラスの入門機よりも、
EOS7s(またはEOS7)クラスを購入される事をおすすめします。
マニュアル機能が充実していますし、フルオートで使うこともできます。
そして、プラスチックを多用したKissよりも、実際持った感触が雲泥の差です。

所有することの喜びを感じられます、そして愛着がわくので、写真を撮ることが楽しくなります。

もうひとつ、レンズには奮発した方がいいですよ。
のちのちデジタルに移行しても、レンズはそのまま使えますから。
予算が厳しくて何本も変えない状況なら、50mm単焦点一本でも結構遊べます。

また、「ポジフィルム」に挑戦するのもいいと思います。
最初は失敗は多くなると思いますが、ネガにはない「強烈な色彩」に心を奪われることでしょう。

そして、フイルム最大の利点は、豊富なキヤノン用レンズを、
「広角レンズを広角レンズとして使える」ことの気持ちよさ、これに尽きます。

これは、「焦点距離の1.6倍の画角」という、
デジタル特有の画角に苦しめられている、
KissDigitalや20Dのユーザーからしますと、とても羨ましい状況です。
デジタルでは広角レンズを買っても、平凡な標準レンズになってしまうのですから。

現在、同社のデジタルでフイルムと同じ画角を出せるのは、最高機種のEOS 1Dsシリーズだけです。
(本体は100万円近くします。)

また、デジタルはまだ製品として完成されていないように思います。
キヤノンがこの先一眼デジタルをどういう風に商品展開していくのか、
デジタル用レンズのラインナップも全く先が読めず、非常に微妙な状況です。

Canonユーザーです。
もう完全にデジタルに移行してしまいました。
やはり便利さは何者にも代え難いものがあります。

しかし写真の勉強を始められるおつもりで一眼を選択されているのでしたら、
フイルムのほうが良いかと思います。
フイルムはフイルムで、デジタルにない良さ、味があります。

デジタルですと、あまりに簡単に画像を削除できるため、
「一枚の写真に魂を入れて撮る」
ということがなくなり、緩慢な写真を量産しがちです。

機種の選定については、フイルムでしたら、さほど本体も高...続きを読む

Qflvファイルをステージにステージ中央に表示させる方法を教えてください

flvファイルをステージにステージ中央に表示させる方法を教えてください。
もしくは、flvの基準点を変える方法を教えてください。
現在はflvを中央に表示させたく☆の様にしたのですが、
flvファイルの左上角を基準に配置されてしまいます。よろしくお願いします。

var nc:NetConnection = new NetConnection();
nc.connect(null);

var ns:NetStream = new NetStream(nc);
ns.addEventListener(AsyncErrorEvent.ASYNC_ERROR, asyncErrorHandler);
ns.play("video.flv");
ns.pause();
function asyncErrorHandler(event:AsyncErrorEvent):void
{
// ignore error
}
var vid:Video =new Video();
vid.x =stage.stageWidth/2; ←☆
vid.y =stage.stageHeight/2; ←☆
vid.attachNetStream(ns);
addChild(vid);

AdobeCS4,FlashAS3使用

flvファイルをステージにステージ中央に表示させる方法を教えてください。
もしくは、flvの基準点を変える方法を教えてください。
現在はflvを中央に表示させたく☆の様にしたのですが、
flvファイルの左上角を基準に配置されてしまいます。よろしくお願いします。

var nc:NetConnection = new NetConnection();
nc.connect(null);

var ns:NetStream = new NetStream(nc);
ns.addEventListener(AsyncErrorEvent.ASYNC_ERROR, asyncErrorHandler);
ns.play("video.flv");
ns.pause();
function asyncErrorHand...続きを読む

Aベストアンサー

ロード完了や配置完了のタイミングで、

vid.x = (stage.stageWidth - vid.width)/2;
vid.y = (stage.stageHeight - vid.height)/2;

でどでしょか?

QCanon EOS Kiss デジタルN、コニカ/ミノルタ α Sweet Dijital、Nicon D70Sどれがよいか

こんにちわ。
(1)Canon EOS Kiss デジタルN
(2)コニカ/ミノルタ α Sweet Dijital
(3)Nikon D70S

カタログで検討し、実物もじっくり見てきたのですがそれぞれ特徴があってどれがよいか迷っています。
また、その他の一眼レフデジタルカメラで「おすすめ」が有りましたら教えて下さい。
どれか一つの使用経験だけでも御回答頂ければ幸いです。
主な目的は旅行のスナップ、鉄道写真、花などのマクロ写真です。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

(1)Canon EOS Kiss デジタルN
・ノイズの少なさ
・デジ一で、最小最軽量
・豊富な交換レンズ群
(2)コニカ/ミノルタ α Sweet Dijital
・すべてのレンズで有効な手振れ軽減「Anti-Shake」
・円形絞り他、ぼけの美しさに拘ったレンズあり
(3)Nikon D70S
・機能が豊富
・連写枚数(ただし、画質ノーマルと高速CFの組み合わせで)

キヤノンのデジ一を使っています。(KissD、20D、5D予約)
勿論、お勧めはKissDNです。
理由は、ノイズの少なさと、吐き出す絵の美しさです。勿論、キヤノンの見栄え重視の絵作りを嫌う方もおられますが、レタッチなしで使えるのが有難いです。どうもニコンのアンダー気味で冴えない発色は好きになれません。まぁ、色の好みは個人差がありますので、サンプルのURLを貼っておきます。aytensiさんご自身でご判断ください。
http://www.canon.co.jp/Imaging/eosdigital2/eosdigital2_sample-j.html
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/a_sweet_digital/samples/sample01.html
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d70s/sample.htm

(1)Canon EOS Kiss デジタルN
・ノイズの少なさ
・デジ一で、最小最軽量
・豊富な交換レンズ群
(2)コニカ/ミノルタ α Sweet Dijital
・すべてのレンズで有効な手振れ軽減「Anti-Shake」
・円形絞り他、ぼけの美しさに拘ったレンズあり
(3)Nikon D70S
・機能が豊富
・連写枚数(ただし、画質ノーマルと高速CFの組み合わせで)

キヤノンのデジ一を使っています。(KissD、20D、5D予約)
勿論、お勧めはKissDNです。
理由は、ノイズの少なさと、吐き出す絵の美しさです。勿論、キヤノンの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報