幼稚園時代「何組」でしたか?

Canon Kiss Digital N を使用しています。
小学校の発表会などステージ発表会などでの撮影に適したレンズを探しています。

普段はWキット付属の標準レンズを使用していますが、室内が暗いため全体的に
暗く仕上がってしまいます。
そこで、明るいレンズを買い求めようと思うのですがどのようなレンズがいいでしょうか?

希望としては、できるだけ安くしたいのですが、「単焦点レンズ」がいいのかな?と思っています。
この単焦点レンズの選び方のコツなどあれば教えてください。

撮影環境は以下のとおりです。

※ 会場内は暗幕が締められておりステージのみ明るい状態。
 ※ ステージから撮影場所の距離は8m~15m。
 ※ 被写体はステージ下からステージ奥まで奥行きがある場合もある。
 ※ 明るい写真が撮りたい。

また、別のレンズでオススメできるものや撮影方法などがあれば教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

今回使用しているのがデジタル一眼ですから、

ISO感度を最高感度(ISO1600)まで上げることで撮影出来ます。

どうしても明るく撮りたいのであれば、ストロボを併用するしかないですが、それまでして撮る必要はないと考えます。
ストロボを使用する事で、舞台の雰囲気を壊してしまいます。

「明るいレンズ(開放絞り値2.8程度)=明るく撮影出来る」のではないです。
ISO感度を上げることで、暗い場面でも、手ぶれ被写体ぶれなく撮影が可能で、
スポットライトの照明でも明るく撮影出来るはずです。
今一度、カメラの設定や操作について、見直してください。
    • 0
この回答へのお礼

ISO感度を上げるとノイズが増えるのでどーかなー?
と思っていましたが、いろいろ試してみようと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。