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コンビニに働いている人もしくは働いていた人もしくは善良なる客に聞きます。コンビニの客を見て悪いところを述べてください。店員が全て悪いような言い方をする人がいるので、逆に客の悪いところを言ってほしいです。

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A 回答 (20件中1~10件)

お久し振りです(笑)KODAMARです。

風邪ひいて寝込んでました。
またきちゃいました。
まだ締め切っていないようなので。。。

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パターン1
------------------------------
ある日、父と小学生くらいの娘の2人組みがきた。
外は雨。お弁当などを買って、温めた。
すると、レジの横のほうへ移動し、食べ始めた。
あまりにも当たり前にするので、唖然としてしまった。
外は雨だから店内で、と思ったのかもしれない。
でも、車できたのだから車で食べることもできるし。
大体、基本的に店内は飲食禁止。
すべてたいらげるまで10分ほどいた。
こういうことを普通に行う親をみて育った子供は、これが当たり前のことだと思うんだろうな。
これが結構意外なことに、中年のオジサンに多い行動なんですよね。
買った商品だけに限らず、外から入ってくるときに、食べながら入ってくる人がいる。
しかも余計なことだけどこの小学生が、お客さんだけど、
KODAMARの方が年上なんだし、小さいお客さんの場合は、
たいてい敬語を使ってもらえるんだけど、この子は・・・
偉っそうに(笑)「ポテト!」「あれ!」と・・・。
こういう言い方されると「ポテト?ポテトがどうした?
欲しいの?食べたいの?買うの?おいしそう?」と突っ込んでみたく
なったりしちゃうんですね~。
主語だけじゃなくて述語も言いましょうね。

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パターン2
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20代前半くらいの男が入ってきていきなり「コンセントある?」ときいてきた。
するとマネージャーが出てきて、「お貸しできません。」と言った。
たいていコンセントを貸してほしい、という人は携帯の充電がなくなってしまって、充電したいという人が多いんで。
そういう人のために、携帯を充電するためのグッズは売ってるし。
するとその男は、「あぁ!?貸せっていってんだよ!どこだよ!?」と怒鳴り始めた。
でもマネージャーが
「電気代がかかりますので、お貸しできません。
携帯の充電でしたら、そちらに商品がありますので。」
というと、その男は「は?充電じゃねーよ!貸せっていってんだろ!」と言った。
何に使うのかはわからないけど、いきなり店に入ってきて「コンセントある?」
っていう人ってどうかと。。。
せめて「こういう理由なので、コンセントをお借りしたいんですが。」ぐらいに言ってくれれば多少考えるのに。
マネージャーが「お貸しできません。」と言い返すと、その人は
「あ?なんだテメー?誰だよ、エライんか?」と言い出した。
(別にエラくなくたって店の人間がイヤっていえば貸さないと思うけど)
「マネージャーです。」というと、「店長出せ」と言い出した。
すぐに店長が店の奥から出てきて
「他のお客様のご迷惑になりますのでお帰りください。」
と言った。
男は「客に帰れっていうんか?」と相変わらず強気。
「申し訳ございませんが、お客様ではございませんので。」
この一言で、その男は店から出ていきました。
この人はどんな目的でコンセント借りたかったんだろう?
この人はいきなり自分の家に「コンセント貸せ」って
言われて貸すんかな~。
大体お願いする立場なのに命令調ってどうかな?って思うけど。
この人は誰かに頼まれる時に命令調で言われてもムカつかないんだろうか?
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パターン3
------------------------------
これは嫌というかなんというか、困ったというか怖かったんですけど。。。

ヤク○さんのような方々が数人入ってきました。
(私服が2人で、黒服が5人くらい。)
ドキドキしていたら、いろいろもってついにレジへ。
しかもレジをその人数でぐるっと囲むようにして立って・・・。
タバコを買ったんで「一緒に入れてもいいですか?」ときくと
返事がなかったので袋に入れようとしたら「あぁ!?何いれてんだよ?」
と怒られました。
怖かったです。。。
------------------------------
パターン4
------------------------------
これはKODAMAR遭遇したことないんですけど。。。
駐車場で違法のモノとかの取引をしてる人たちがいるようなんです。
インターのそばなんで、すぐに逃げられるみたいで。
警察にも言ったんですけど、あんまり取り合ってくれなかったみたいです。
最近はまったくこなくなっちゃいましたけど。
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まぁかなりパターン2は自己中な客でしたねぇ。
殴りたいくらいでしたけど。
こういう人は死ぬまでこういう性格なんですかね。
まわりにちゃんと言ってくれる人がいなかったんでしょうね。

嫌な客じゃないですけど、ちょっと面白かったお客さんで、
(自分の)子供に「男はな、黙ってハイライトだぞ。」って
教えてたお父さんがいました。
レジで思わず笑いそうになっちゃいました。
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僕はコンビニのバイトなど経験したことがありません。


でも、よくコンビニは利用させてもらいます。
正直そこまで店員って悪いのはいないと思います・・(僕がセ○ンイレ○ンばかり利用するからかな?)
特にセ○ンイレ○ンは素晴らしい。社員教育がなってますよ~
必ず大きな声で「いらっしゃいませー」と「ありがとうございました」を言ってくれます。
こう言われると、また来ようと思いますもん。客の心理として。。
逆にファ○リーマートはムカツクときがしょっちゅうあります。

 やっと本題ですが、客としては立ち読みが一番むかつきます。
本を見てみたいのに、何人も横に連なっていて棚すら見えない時もあります。
これは絶対おかしいですよ~そんなに読みたいなら買ってからにしろ!って言いたくなります。
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私はコンビニで働いたことありませんが


以下のページでコンビニの店長(店員)が色々書いています。
リンクをたどるとさらに色々出てきます。

http://homepage1.nifty.com/ukyou/
http://zerofighter.xtaro.com/yomoyama/index

ちなみに、客から見てむかつく客
(1)レジにきちんと並ばない客。
  下校時の高校生の集団に多い。誰の後ろに並べば好いのかわからない
(2)通路に広がる客。
  これも高校生の集団に多い。頼むからそこ通して。
(3)飲みもののケースの扉を開けていつまでも選んでる客。
  私は店の者じゃ無いから電気代とかはどーでも良いけど、
  その後ガラスが曇って見にくいの何の
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店の隅でシンナーを吸ってらりってるやつ


代行収納の用紙をたたんだまま、しかも無言でレジカウンターに置くやつ
栄養ドリンクが冷たすぎると文句を言った上にコップを貸せとワガママ言うやつ
汗と泥でぐちゃぐちゃのお札を出す建設関係のやつ
レシートを渡そうとすると無言のまま手を横にずらして受け取らないやつ
入店から退店まで携帯で話してるやつ
タメグチで偉そうなやつ

他にも色々あるよ ストレスたまる仕事だ
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私が、コンビニで働いていて最悪だと思った客は、


(1)並んでいる列に勝手に割り込んで金だけ置いてく。

(2)平気でゴミを不法投棄。(高校生)が主流。

(3)これが一番引いた、よっぱらいが深夜に店に来て
 うろうろした後店を出たと思ったら、店の前で、
 はいてやがった。しかも客はそれを放置。泣く泣く
 自分が処理した。

(4)コンビニを勘違いしてるやつがよく(つけ)でいい、
と聞き、断ると切れるやつ。

お客様は神様というが、(3)のようなことをさせられると悪魔に見えるときがありますね。
 
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「○○が当たるキャンペーン実施中」っていうのがよくありますね。


清涼飲料水なんかだと、商品にポイントシール付いています。
これを商品を買わずに、はがしてもっていくとんでもない輩がよくいます。
(目撃したこともあるし、商品買おうと思ったらシールなかったってこともある)
スーパーでも見かけるけど、とにかくカンジワルイ!!

こういうのも迷惑。買わないのに、コンビニ前のゴミ箱から誰かが捨てたペットボトルや空き缶からシールを見つけて取っていく人。

そんなに懸賞で当たりたいんなら、商品を自腹で購入しろっ!と言ってやりたいです。こんなことやって節約していると自慢しているような人は最低です。
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レシートがいらないんだろうけど、レシートと一緒にお釣りを渡すと、


受け取らない客。
レシートぐらい自分で捨てられるだろー!オマエは子供かっ!
せめて「レシートいらない」くらい口で言えっ!
なんで私がオマエの心の中を察してやらなきゃならんのだー!


オカズを2~3個買って、ハシをつけますか?と言ったら「10本くらい」と
言う人。・・・これ10人で食べるのか?
みなさん御存知ないかもしれませんが、袋や、ハシなどは店がお金を
払って買ってる上に、税金まで払ってるんですよ。
ひどい人になると、だまって20本くらいわしづかみにして持っていこうと
する人も。。。
もちろん現行犯逮捕?です。
「あちらに割り箸売ってますので」と腕をつかめば逃げていきます。


下の方もかいていますが、食べ物を勝手に食べて「これ食べたから」と
空袋だけレジに持ってくる人いますね。
食べて、レジに持ってくる間に店員が気付いて捕まえたら「後で払うつもりだった」なんて
言っても
万引きの現行犯ですよね~。
似た様な人で、買い物カゴを持ったまま外のダンナさんに何がいいか
聞きにいったおばさんがいました。
「あんたそれスーパーでやるか!?」って突っ込みたくなりますけど。


カウンターに勝手に入る客。
当店はカウンター内にビデオとか売ってるんですけど、レジの前からだと
見にくいみたいなんです。
たいていは「あれちょっと見せてもらえますか?」って言うんですけど、
人がレジやってる間にすっと入ってきて、人の背後にまわる人います。
やめてください。。。



立ちショ○を注意すると逆ギレする客もいました。
ちなみにこの客は50代くらいで、注意した従業員は20代。
「若造のくせに生意気いってんじゃねぇ!」と言ったらしいです。
その若造に注意されてんのはあなたですよ~。
しかも「されたくなかったら張り紙でもしとけ!」って。
その人の家に言って立ちショ○しても注意されないんでしょうね。


駐車場でタイヤ交換始める若者軍団。
パンクとかで急を要するなら、別にいいんです、一言いってもらえれば。
黙って(しかも1台で2台分の駐車スペース使って!)作業していたら
気付くと仲間が増えて・・・。
結局3台になっていました。


ゴミを捨てていかない人。
ゴミ箱のすぐそばで食べたり飲んだりして、そのままゴミ箱捨てればいいのに、
わざわざ置いて行く人。
自分の部屋でもそうなんでしょうか?
しかもわざわざラーメンなんかのつゆをビニール袋に入れていってくれたりしますね。


セクハラ野郎。
夏の暑い日の朝8時くらいにバイトしていたときです。
電話がなりました。
「こんな早くに珍しいな~」なんて思って出たら、
「ブルマー置いてありますか?」ときかれました。
私は「娘が使うのかな?」って思ったんです。(店のすぐそばに学校もあるし。)
私「申し訳ありません、当店では扱っていません。」
客「そっか~。どこなら売ってますかね?」
私「そうですね~、学校指定の店とかなら売ってるんじゃないですかね?」
客「あ~。。。。ブルマーって何色?」
私「・・・?紺じゃないですか?」
客「紺か~。君もはいてたの?」
私「!?・・・ええ、まぁ。」
客「普通って何枚くらい持ってるものなの?」
私「!?(おかしいと思いつつも、母親がいないのかな?とかいい方に思ってました)・・・2枚とかじゃないですか?」
客「君が履いてたのが欲しいなぁ~。もう持ってないの?」
私「!!(こりゃーやべー本物だ!)」
ここで男性の従業員に変わってもらって「もしもし?」と
言ったところで電話は切れました。
朝からむかつく日でしたね~。


なんか長々とかいちゃいましたが、また思い出したら来ます!
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この回答へのお礼

またの投稿まってます。KODAMARさんの投稿が一番読んでて面白いです。とっておきのお話期待してます。

お礼日時:2002/07/22 10:02

おもしろそうなので、立ち寄ってみました。


某コンビニで2年ちょっとバイトしています。

当店はインターそばということで、ラブホが近いんです。
それこそ数店舗。。。
それでカップルのお客様に「どのラブホがきれいですか?どこがいいですか?」
ってきかれるんですよね(--;
知ってても教えないっつーの!
なのでちょっぴり嫌がらせのつもりで「店長~!」と店長呼びます。

まだまだあるので、また来ます!
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長年コンビニにつとめていますので、


ある程度の苦い経験には慣れましたが(苦笑)
その中でも目眩がした事件をお話致します。

ケース1『コン○ームおじさん事件』
私ともう一人の女性とでレジをしていた時の事。
早朝に40代後半の男性がやってきて、
「コン○ームが欲しいんだけど」と言います。
それだけでも驚いたのですが、
顔には出さず「こちらの棚になります」と御案内すると、
「いや~、昨日も買ったんだけどね、7個入りのやつ。
一晩で使い切っちゃったよ。女の人はすごいね~」との御発言。
更には「美味しいパンを教えて」と仰るのでオススメして、
コン○ームとあわせてお買い上げ頂き、やっと帰って下さって
ホッとしていたら、その方から電話が入り、
「いや~、教えて貰ったパン美味しかったですよ。
昨日の疲れも吹っ飛んだ」というようなことを…。
…本当は、もっと下品なことを仰ったのですが、
ここには書けません…。そのくらい下品なことでした。

ケース2『汚物事件』
これは、その名の通り、店のお手洗いの壁一面に
汚物が塗りたくられていた事件です…。

ケース3『死体遺棄(!?)事件』
店先のゴミ箱から、生肉のつまったビニール袋が出て来た時には、
本当に驚きました。
結局、これは牛肉だったのですが(バーベキューで余ったものらしい)
丁度その頃、死体遺棄事件が起きていたので、
一緒に働いていた店員さんと慌てふためきました。

ケース4『煙草事件』
高校生が制服のまま、煙草を買いに来るのです。
田舎ですので、その制服がどこの学校のものかなんて一目瞭然です。
法律で、未成年者に酒煙草を売ってはいけないことになっていますので、
丁寧にお断りするんですが、
怒り出す子もいるので、寿命が縮みます。

でも、コンビニって普通のお店と違って色々な方が来られるので、
楽しいと言えば楽しいですね。
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私が通っている店では.万引きが多いようです。


店長がキリキリしていましたから。

別の店では.レジ打ちの間違いが多いのです。たとえば.1150を150とか。
この店の場合には.アルバイトを全員解雇して.全員が家族労働になりました。だから.この店の娘なんて私と同年代なのに.白髪を染めて派手な制服を着て.なれないレジ打ちをしています。
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Qコンビ二店員側から見た嫌なこと!

かれこれコンビニ歴4年になるのですが、今働いている所はFMなのですが、深夜一人きりでかなりハードです。7時間ぶっ通しで休憩が取れない状態です。常に動いてます。というか仕事を順にしていると常に終了時間になっています。以前のセブンでは暇過ぎて2時間は休憩を取ってレジで本も読んでいました。そんな私が今の状況になって一年がたちました。そこでこんな客は勘弁してという声を聞かせてください!私的には商品入れの時とかにタバコを買いにきたり、トイレ後のガム一個だけ買いなどは殺意を覚えるものです。みなさんはどうですか?(お客さん側からの意見は今回NGです)ちなみに最近は休みが近くなると高校生がばればれの万引きをしていきます。店長いわく、後ろになるべく目を配って気をつけて!だそうです。というか「無理」だろうね・・・一人で仕事もありゃ見張ってるのはふかのうですよそりゃ・・・ま、そんな訳でこんな客嫌や、嫌な仕事などを教えてください!

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=315313
このURLの私の答え、みてみてください。
大分嫌な客です…。

Qコンビニの嫌な客への対応

つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。
60歳くらいおじいさんだったのですが、並んでいる時からイライラした様子で自分の順番が回ってきた後が最悪でした。
店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。
お金はもちろん色んな方向に飛び散ってしまったのですが、店員さんはお金を探して拾っていました。その間もその人は「早くしろ」みたいな事をブツブツと言っていました。
私も近くに落ちたお金を拾って店員さんに渡したのですが、支払額より50円足りなかったらしく店員さんが恐る恐る「すいません、50円足りない様なのですが」と言われたのですが、それに対し「俺はちゃんと払った」の一点張りで、結局お店の上の人が来られて50円不足のまま、その人は帰っていきました。
見ていてあからさまに一方的な態度だったし、もちろんその人が50円少なく出している可能性も大いにあって、私からしたら100%その人が悪いと思います。
見ていて本当に不快でした。
そこで質問なのですが、この様な時、店員さんはどんな対応をするのが正解なのでしょうか。
私は50円払ってもらうべきだと思いますが、皆さんが店員の立場だったらどのように対応しますか。
長くなってしまいましたが、あまりにもムカつき過ぎてその客をギャフンと言わせられる対応はないのかと思って質問させていただきました。
回答お願いします。

つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。
60歳くらいおじいさんだったのですが、並んでいる時からイライラした様子で自分の順番が回ってきた後が最悪でした。
店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。
お金はもちろん色んな方向に飛び散ってしまったのですが、店員さんはお金を探して拾っていました。その間もその人は「早くし...続きを読む

Aベストアンサー

お年寄りの買い物って店が決まっている場合が多いと思います。
推測ですが、そのじいさんは初めてではなく要注意人物と認定されているのでは。
そして、今回はあなたが並んでいたからこそ、店は我慢の対応だったと思います。

というのは、私が経験した困った客に対する店の対応からです。
デパ地下の惣菜屋さんで、ショーケースを挟んで店員さんと客がやり取りします。
客同士は何となく先にいた人が注文するか、明らかにまだ迷っているようなら順番不問で注文します。
その時私は1番であり、注文しようと店員と目を合わせたんですが、店員は私から目をそらし後から来た老夫婦の注文を先に聞き始めました。えっ?と思いましたが数分程度だし、まぁいいかと待っていました。
老夫婦はグチグチ文句を言いながら注文、会計していました。

老夫婦が去り、私の番になった時に店員さんが「大変申し訳ありませんでした。あちらのお客様は特殊でいつもモメるので、今の段階ではあの対応をしないとお客様(私のこと)にもご迷惑がかかるかと思い、順番を変えてしまいました。こちらはお詫びの品です」と謝罪、オマケしてくれました。
デパ地下なので来店お断りもできないんでしょうね。

で、あなたのケースでは、じいさんとモメたらあなたは待つ時間が長くなり、嫌なやり取りを聞かなければいけません。
だから、お店は50円ぽっちでモメるならハイハイと言った方が今回は良いと判断したのではないでしょうか。
コンビニなら回数が重なったり、調子に乗ったりしたら、クレーマー対応レベルが上がると思います。
じいさんがギャフンというのは我慢の限界を超えた店長から入店禁止宣言をされた時だと思います。
そうやって自分の居場所を減らしているのですからかわいそうなじいさんですね。

お年寄りの買い物って店が決まっている場合が多いと思います。
推測ですが、そのじいさんは初めてではなく要注意人物と認定されているのでは。
そして、今回はあなたが並んでいたからこそ、店は我慢の対応だったと思います。

というのは、私が経験した困った客に対する店の対応からです。
デパ地下の惣菜屋さんで、ショーケースを挟んで店員さんと客がやり取りします。
客同士は何となく先にいた人が注文するか、明らかにまだ迷っているようなら順番不問で注文します。
その時私は1番であり、注文しようと店員と...続きを読む

Qコンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・

コンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・


深夜の22時~6時 までのアルバイトなんですけど、正直きついです・・・・

夜にほとんどの納品が集中しているので、息つく暇もありません・・・

来る納品が

1 おにぎり、弁当 バンジュウ約20個~30個 22時~

2 お菓子、ドリンク or 加食雑貨、ドリンク ダンボール59個、BOX28個分、   ドリンク 24箱  12時40~

3 パン 1時30 と 3時~   バンジュウ約3個 と 10個 

4 チルド製品 バンジュウ約6個、BOX30個以上 3時30~

5 本 4時~ 約14袋

こんな感じなんです・・・・・
これをすべて、2人で時間内に片付けなければなりません、品出しからすべて・・・・
ほかにもフライヤーの洗浄からなにからなにまでやらなきゃならなりません、
正直、きついんです。

これは僕の甘えですかね・・・?もっとがんばったほうがいい?

皆さんの経験では、これはキツいのでしょうか、楽勝なのでしょうか?どうかお願いします。
コンビニ店員経験者のかた、どうなんでしょう・・・?


誰だよ・・・深夜は暇だって言ったやつ・・・・出てこい・・・(泣)

コンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・


深夜の22時~6時 までのアルバイトなんですけど、正直きついです・・・・

夜にほとんどの納品が集中しているので、息つく暇もありません・・・

来る納品が

1 おにぎり、弁当 バンジュウ約20個~30個 22時~

2 お菓子、ドリンク or 加食雑貨、ドリンク ダンボール59個、BOX28個分、   ドリンク 24箱  12時40~

3 パン 1時30 と 3時~   バンジュウ約3個 と 10個 

4 チルド製品 バンジュウ約6個...続きを読む

Aベストアンサー

「深夜のコンビニ店員って、突っ立ってダラダラとバカ話とかしてるか
だるそうにボーっと店番してるだけだから、楽だよな~」なんて思って
深夜シフトの面接に来る大学生・若い子がどれほど多いか、ご存知ですか?

「楽勝だと思ってたのに(こんなにキツイなんて)」というのがあなたの
本音だと思います。
それ自体が、人からお金をもらって働くということをなめてます。
あなたのお店は確かに深夜に納品が集中している傾向がありますが
大抵の店はそんなものです。

ウチの店では『菓子・加食・雑貨・ソフドリ』類は夕方納品ですが
深夜シフトではフローズンが来ます。
納品量もあなたの書いている納品量の3~4倍程度がいつもの納品です。
ソフドリだけで100ケースという日も度々あります。
本が14袋で大変? ジャンプだけで毎週100冊位来ます。
納品量が書かれている程度であれば、来客数もある程度推測できますが
ウチの深夜シフトは22時を過ぎても大勢来てくださるお客様のために
一生懸命レジ接客をしながら、きちんと納品をさばき、鮮度管理をし、
フライヤーやトイレや駐車場の清掃もやってくれます。

仕事って、『楽で儲かってヤバくない仕事』はありません。
楽な仕事がしたいのなら、そういった仕事に就いたらいかがですか?
イヤイヤ仕事をやっていたら、どんどん効率も質も落ちてきます。
そうなっていくと、あなたと一緒にシフトに入っている人も
「コイツと入るとなんだかしんどいな・・・」と思ってくると思います。

社会に出たらイヤというほど、もっとしんどい目に遭いますよ。

「深夜のコンビニ店員って、突っ立ってダラダラとバカ話とかしてるか
だるそうにボーっと店番してるだけだから、楽だよな~」なんて思って
深夜シフトの面接に来る大学生・若い子がどれほど多いか、ご存知ですか?

「楽勝だと思ってたのに(こんなにキツイなんて)」というのがあなたの
本音だと思います。
それ自体が、人からお金をもらって働くということをなめてます。
あなたのお店は確かに深夜に納品が集中している傾向がありますが
大抵の店はそんなものです。

ウチの店では『菓子・加食・雑貨・ソフドリ...続きを読む

Q店員は客にキレてはいけませんか

私はとあるファストフード店でバイトしています

先日、一人でお客様が一人1回1枚しかご利用いただけない無料券を6枚持ってきました。
ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました

するとお客様が激怒して以下のような会話になりました

私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」
客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒)
私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」
客「ふざけるな!!」

車をお会計口まで進めてくる

客「おい!ふざけんな!!!」
⇒他の店員に券を投げつける

店「申し訳ございません;;」
客「本人出せ!謝らせろ!!」
私「申し訳ございません」
客「ふざけんなよ!!! *@ghmj、l;df・・」
私「はい、申し訳ございません」

気は済まなかったようですが、怒り過ぎて自分がなんなのか分からなくなったようで去っていきました。
どうしてもと頼まれればお受けできたのですが、いきなり怒られたのでどうする事もできずにこんな結果になってしまいました。

私だってこんなクソに謝りたくありませんが仕事、仕事!と思って謝罪しました

向こうが物を投げつけてきましたが、こんな時、SECOMなどを呼んだら犯罪者になるんでしょうか
こんな時、口答えしてはいけないのでしょうか。

私のバイト先はかなり客質が悪いように感じます。
他でも働きましたがダントツ最悪です。
客が理不尽にキレてあとで店に電話してくれば私どもが全部悪いように言われます

明らかにお客様が悪くてもこちらは耐えるしかないのでしょうか・・・
みなさんならどうしますか?

結局ただのグチですがみなさんの対応を聞きたいです!

私はとあるファストフード店でバイトしています

先日、一人でお客様が一人1回1枚しかご利用いただけない無料券を6枚持ってきました。
ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました

するとお客様が激怒して以下のような会話になりました

私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」
客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒)
私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」
客「ふざけるな!!」

車をお会計口まで進めてくる

客「おい!...続きを読む

Aベストアンサー

昔浅草で商いをしていた祖父が「変な客を袋だたきにして路地に転がした」と申しておりました(笑)
これは極論で昔話ですが、あまりにも理不尽なら謝らなくていいんです。

「謝りません!規則を守っていただけるようお願いしただけです」と言い、トイレに逃げましょう

Qむかつく客相手の応対について

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願い」といわれました。
客観的に見ますと男性にはそれほど強くは出ないようです。全く同じ事を男と女が言ったとすると、女には文句を言うけれど男には文句は言わない事がわかりました。(でも感じがいいわけではない)

今後この客に対して、私は直接応対はしないと思うのですが、来るだけでハッキリ言って神経が高ぶってしまい、哀しさと怒りの気持ちが沸いてきてしまいます。

漠然とした質問で申し訳無いのですが、この哀しい気持ちや怒りををどうしたら解消できるでしょうか?

また、このような「態度の大きい」客に対してはどの様に応対をするのが一番いいと思いますか?
この客は、多分何処かで女性蔑視の傾向があるようなのですが、こんな客への応対方法も良ければ教えてください。

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使用しているが丈夫で何の問題もなく今まで掛けてきた。何か加工に不手際があったのだろう? どうしてくれる!』というものでした。

社長はすかさずこう言いました。 『あなたのおっしゃることは間違っています。 5年使っていて折れなかったのではありません。 5年も使っていたのだから折れたのです。 1週間前に買ったばかりのフレームが折れたのなら私どもの不手際ということもあるでしょうが5年も使っているものが壊れるのに何の不思議もありません。』 普段から平身低頭こそ接客の基本と考えていた私の頭をハンマーで殴るかのような接客でした(笑)
そしてこう続けました。 『この加工は私自身が行いました。 だからここまではっきり申し上げられるのです。』 本当に彼が加工をしました。店が忙しいときに加工を買って出たのです。

そのお客さんは『消費者センターに訴えてやる!』と捨て台詞を吐いて帰りました。
その言葉にも社長は冷静でした。 『どうぞ、お気の済むように』
そのお客さんが店を出ると私に言いました。
『消費者センターなどには何の権限もない、心配するな』う~む、恐るべし。
結局何の連絡もありませんでした。

接客業だからといってコメツキバッタのようにただアタマを下げるだけではダメです。
目には目を! いやな客にはいやな態度で!(笑)
自分が100%悪くなければ逆ギレだぁ!!

ちなみに逆ギレが原因で辞めたワケじゃないですよ(^^)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使...続きを読む

Qコンビニのバイトが思ったより大変・・・

30代女性です。
コンビニでバイトをすることにしました。
先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。
接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

Aベストアンサー

30代後半コンビニパート経験者です。
私も初日からレジでした。3日目には慣れました。
私はレンジで温めが苦手でしたね。
聞いても返事しない客や、ぬるいとか文句言われましたので。
品だしとかは先輩パートの方がしていました。
なかなか私に回ってきませんでしたが。

レジで焦るのは数日間ぐらいなものです。
最初の頃は、並ばれるとどうしても焦りが出るかと思いますが
何事も慣れです。
スーパーのレジに比べたら、コンビニレジは楽だと思います。
値引きやタイムセールが無いのでスキャンすれば確実に
終わります。
辞めようとか考えずに、前向きな気持ちでいるなら
頑張って下さい。

Q最も効果的なクレームの仕方。

いきなり本題から言うと、どこにクレームをつければ一番効果的なのかが知りたいです。
やはり現場レベルであーだこーだ言ってもちょっと怖いし、相手にされなさそうな気がするので、本社とかにメールなり送ったりすればそれなりに効果あるのでしょうか?色々詳しい方教えていただきたいです。

まあ理由を説明しますと。

最近気になることがありまして、近くのあるコンビニの店員さんの勤務態度が非常に悪いんです。

あるチェーンの他のコンビニは行ったことがあるんですが、まあこの際言いますがファミリーマートの他のお店に行ったことはあるんですが、基本的に客の列が出来てると、他のレジとかを開けて直ぐ会計とかしてくれるのですが。あのお店は、定員同士で喋ったりしていて、しゃべっているのに、そういうことをしてくれないのです。結果的に何分も待ったりとかすることもままあります。
まあ何か棚の整理とかしているのなら全然分かるんですが、完全に手持ち無沙汰でおしゃべりしてるんです。まあこのことをクレームしてみたいのですが、なにぶんクレームを面と向かってしにくいし、あまり効果無さそうなので、何が一番効果的なのか知りたくなった次第です。

やっぱりファミリーマートの本社とかにメールしたほうが内部から連絡いって直りやすいんでしょうか?そこら辺の事情を教えて下さると幸いです。

いきなり本題から言うと、どこにクレームをつければ一番効果的なのかが知りたいです。
やはり現場レベルであーだこーだ言ってもちょっと怖いし、相手にされなさそうな気がするので、本社とかにメールなり送ったりすればそれなりに効果あるのでしょうか?色々詳しい方教えていただきたいです。

まあ理由を説明しますと。

最近気になることがありまして、近くのあるコンビニの店員さんの勤務態度が非常に悪いんです。

あるチェーンの他のコンビニは行ったことがあるんですが、まあこの際言いますがファミリーマー...続きを読む

Aベストアンサー

コンビニオーナーです。

接客クレームで一番効果があるのは、その場で直接、本人に対して怒ることです。
どんなスタッフでも、お客さんに直接怒られるのはショックなものです。

それでらちがあかなければ、責任者を呼ばせて下さい。急に呼び出された責任者の怒りが、原因になったスタッフに向かうでしょう。

クレームというのは、時間が経ち、間に入る人が増えるほど、効果が薄くなっていきます。気楽に出来る分、効果も乏しいのです。

なお、No.3の回答は概ね正しいのですが、今やどのチェーンでも、直営店はほとんど無いというくらい少ないですし、SVのほうが立場が上というのは間違いです。
SVと加盟店とは、形式的には「営業マンと客先」の関係なんですから少なくとも対等ですし、よほどの問題店でもない限り、実際にも頭ごなしの「指導」はないです。ベテランオーナーに軽くあしらわれる新米SVというのも、珍しくはないです。

Qコンビニのバイト始めましたが辞めたいです(長文です)

先週からコンビニで昼間に週3日程度バイトを始めました。

ですが、そこのオーナー兼店長がとてつもなく嫌いな部類に入ります。
今回、バイトを始めたのはセ○ンですが約1年前にファ○マで半年程バイトをしていたのでコンビニの経験はあります。

経験はあっても系列が違うので、やり方もする事も違うので何をすればいいのかわからず、○○をしてくれる?と言われたらそれをこなしていって、教えてもらった事をやったりして少しずつ覚えていってるのですが・・・。

求人に勤務時間4~5時間と記載があり、主婦なので勤務時間を4時間程度でお願いしているのですがシフトで6時間とか勤務に組み込まれていたり、人がいないから1時間残ってくれと言われたら残ったりしていますが、残ってくれる?と言う時に一言も『すみませんが・申し訳ないですが』という言葉もなし。

更には勤務を始めてから、初めて1人でパンを棚に並べてる時にオーナーが『検品と値段をラベラーでさっさとつけてレジや周りを見ながらしてくれんと困るよ。綺麗に並べ直すのは後回しにして。』と言われ、頑張って早く並べて、並べ終わって空箱を裏に持っていきパンを並べ直してると『そんな事せんでいいから早くこっち来てくれる?』と言われる始末で。

揚げ足を取るようなオーナーの発言は勤務する日は毎回です。

言われた事をやっていると『そんな事はせんでいい』や、その他色々言われるのですが、じゃあどうしろって言うんでしょうか?
勤務する日に毎回のように言われ、行くのが正直嫌です。

今日もお昼からバイトですが、少し遠くてもバイクでバイトに行けるようにとバイク購入したので次のバイトを見つけてから辞めてやろうと思っていますが、こんな事で辞めるのはいけないでしょうか?

先週からコンビニで昼間に週3日程度バイトを始めました。

ですが、そこのオーナー兼店長がとてつもなく嫌いな部類に入ります。
今回、バイトを始めたのはセ○ンですが約1年前にファ○マで半年程バイトをしていたのでコンビニの経験はあります。

経験はあっても系列が違うので、やり方もする事も違うので何をすればいいのかわからず、○○をしてくれる?と言われたらそれをこなしていって、教えてもらった事をやったりして少しずつ覚えていってるのですが・・・。

求人に勤務時間4~5時間と記載があり、主婦...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

homepie309さんは他のコンビニでバイトされていたということなので経験がないわけではないし、文面からしてそのオーナーのやり方は問題があると思いますよ。教えるのなら、順序立てて説明するのが本当だと思いますし、人にものを頼む時にも言い方を考えるべきだと思います。
でもそんなことをオーナーが聞き入れるとは思えないですよね?
もしhomepie309さんが適当にあしらってうまくやっていけるのなら続けられても良いと思いますが、ストレスを感じたまま続けて行くべき理由はないと思いますよ。
自分には合わないと思うとか(これはうそではないし)言ってやめてもおかしくないと思いますよ。

私はパン屋のバイトで同じようなことを経験しました。早朝でしかも初めてすることばかりなのに、身体の大きな店長がこなす仕事を同じくらいの速さでするように求められました。社長が毎日新しいパンを作るのでお会計がややこしく、これをやっているとあれをやれと言われてストレスで泣きそうでした。3週間でやめました(^^;)別にその日でやめようと思ったわけではないのに「やめさせてください」と言ったら「今すぐ帰れ!」と言われました。(余談になりました)

こんにちは。

homepie309さんは他のコンビニでバイトされていたということなので経験がないわけではないし、文面からしてそのオーナーのやり方は問題があると思いますよ。教えるのなら、順序立てて説明するのが本当だと思いますし、人にものを頼む時にも言い方を考えるべきだと思います。
でもそんなことをオーナーが聞き入れるとは思えないですよね?
もしhomepie309さんが適当にあしらってうまくやっていけるのなら続けられても良いと思いますが、ストレスを感じたまま続けて行くべき理由はないと思います...続きを読む

Qバイト先に不満。私の方が変ですか?(長文すみません)

コンビニでバイトを始めました。
初めてのバイトでよくわからないのですが、
シフトのこと・上司(?)のことなど不満があります。

固定曜日・時間で働いているのですが、
なんだかんだで違う曜日にも入って欲しいと頼まれます。
頼まれるのは毎週では無いし、私も予定がない日はなるべく入ろうと心掛けています。
しかし、やはりいつもと違う曜日や時間のシフトだと
学校や就活、プライベートな予定とかぶることが多いです。
断りたいのですが、特にプライベートなことは突っ込まれて理由をよく聞かれます。
人付き合いもあるし、一人で遊びに行くのも大好きなのですが、
それを理由で断るのはちょっと自分勝手なのかなぁとも思い、
なかなかはっきり断れず(うまく理由が言えない)、逆に良くない雰囲気になってしまいます。
そして結局はだいだい出ることになります。

アルバイトではありますが、社会に出てお金をもらっている以上しかたのないことですか?
そのこともわかるのですが、私はもっと簡単に考えていました。
友達と遊ぶ時間、学校、自分の時間を除いた時間でバイトをする。
そしてそのお金を友達と遊ぶため、自分の趣味のために使う…。
これじゃあ本末転倒な気もします。
バイト先の人はこれくらい。と思うかもしれませんが、それって人それぞれですよね?
だったら固定曜日・時間なんて必要ないじゃないかと思います。

それから、普段と違う曜日・時間に出てくれと言われ一度OKして
後から学校の予定がかぶってしまった時は断わってはいけませんか?
就活などは優先してあげるとは言われましたが、
固定曜日でバイトを始めたのに違う日にそんなに出たくないと一度言った時に、
色々言われてから余計にハッキリ言えなくなってしまいました。
働く気はあるのか?素直になれ。まだまだ信用ない。社会に出てからやっていけない。ため息。などです。
なんだかトラウマになってしまい、
人間関係もあまり良くないのでバイトにおいてはいつも緊張状態です。
仕事上の辛いことは我慢出来ますが…なんだか辛いです。

私は甘いですか?変ですか?

コンビニでバイトを始めました。
初めてのバイトでよくわからないのですが、
シフトのこと・上司(?)のことなど不満があります。

固定曜日・時間で働いているのですが、
なんだかんだで違う曜日にも入って欲しいと頼まれます。
頼まれるのは毎週では無いし、私も予定がない日はなるべく入ろうと心掛けています。
しかし、やはりいつもと違う曜日や時間のシフトだと
学校や就活、プライベートな予定とかぶることが多いです。
断りたいのですが、特にプライベートなことは突っ込まれて理由をよく聞かれます...続きを読む

Aベストアンサー

優しい方なのね。まず今は学生ですよ。バイトというのは空いてる時間のお手伝いだから、店長を気にせずさ、出来る時間だけ仕事としてください、出来ないなら出来ないで店長が考えますよ~
                      元店長より

それでやめますと言われるほうがもっと怖い(やめる権利はあるからね)

>それを理由で断るのはちょっと自分勝手なのかなぁとも思い、
いいえ充分な用事です。「用事があります」これで充分
「言わないとだめなの!」と言われればやめられたらやばいから言えませんね。
嫌なら「すいません。具合悪くなってしばらくバイトいけません」
と言って自然消滅もありかな~

Q頻繁に急に休むバイトについて

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。
前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、
代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。
ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。
その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。

しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。
これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。
ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。
「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。
「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。
その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。

けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。
頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。
ちなみに私は凄く嫌です。
私の心が狭いのでしょうか。

私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。
私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、
今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。
(店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので)

みなさんはどう思いますか?
私の心が狭いだけと思いますか?
最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大...続きを読む

Aベストアンサー

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうなっているのではないですかね?


普通に社会人の俺からみたら、そんなバイトは切りますね。
期待通りに動けないコマなんて、価値はないですよ。

おそらく、店長の知人の紹介とかで雇っているのでは?
ニートになる可能性があるようなダメな人間になりそうだから、バイトで社会に触れることでしっかりさせたい、というような「欠陥品」という位置づけで紹介されたとかなら、今の店長の対応はありえると思います。
「彼女(彼)はがんばっているほう」と見ているのかもしれませんね。

まあ、質問者さんは心は狭くないですよ。
社会人としてしっかりした観点をお持ちなだけでしょう。
俺が雇い主だったら切りますし、バイト仲間なら店長に文句を入れていますから^^;

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうな...続きを読む


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