親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

過去の質問内容も見ましたが、とても迷い、悩んでいるので改めて質問させて頂きたいと思います。

今朝、高校時代の友人が昨日亡くなったと彼女の旦那様、他の友人から聞きました。
お通夜だけは行くと思って母親に話した所、今そんなに泣いているのだから実際に会ったら私の体、お腹の赤ちゃんに差し支えるからやめておきなさい。
後日改めてお参りに行けばいいと言われました。
現在妊娠35週に入った所で来月中旬出産予定です。
ショックのあまり、体調を崩したり、胎児に影響したり・・・と心配のようです。

彼女とはつい先日久しぶりに偶然会ってお互い元気そうだったのでまた連絡するねと言って別れたばかりです。
ほんの2日前にメールでも話していたばかりなのに・・・。
死因は自殺でした。
深い悩みがあっても表面に出さない子だったようで、彼女がそこまで思い悩んでいたとも思わず、今さら思っても仕方のない事ですが、もっとしっかり話を聞いてあげるべきだったと後悔しています。

本当に今、どうしていいのか分かりません。
お通夜は今夜7時からあります。少し距離はありますが車で行ける範囲です。
父も母も反対していますが、私は行きたい・・・。でもその場で冷静にいられる自信はありません。本当は会うのも怖いです。
やはりこんな精神状態では行かない方がいいでしょうか・・・。

一応、今の時点ではお断りし、お香典を友人に渡しておきました。
お通夜、お葬式に出席する代わりに私に出来る事などあるのでしょうか・・・。
どちらにしても彼女とはもう話す事も出来ませんが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私が妊娠8ヶ月の時に大切な友人を亡くしました。



私はお通夜お葬式と出席したかったのですが、なにしろ身重の為、
泣く泣く出席をせず、友人に香典を渡しました。

やはり周囲の人からは身重では葬儀に参列しても、ご遺族が気を使う
だろうし、その席で体調が悪くなったらどうする?!と散々説得されました。

私もどうしても出席したかったです。質問者様の気持ちが痛いほど
分かります・・・・。
最後のお別れを彼女にしたかったです・・・。

彼女にお別れを言えたのは、出産後間もなくです。
ご両親に事情を伝え、お焼香をさせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiritampo様もお辛い経験をなさられたのですね。
やはり出席は差し控えられたのですね。

やはり今の体では難しいところがあるようですね・・・。
ここで相談させて頂いてだいぶ気持ちが落ち着きました。
友人の最期を見届けられないのは本当に辛いですが、出席は差し控えることにします。

ご回答いただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 11:56

非常に辛いできごとで、お気持ちをお察しします。



私は行くべきだと思います。

もし行かなければ後から、
・なぜ行かなかったのだろう。
・最期にお別れを言いに行けばよかった。
等、後悔が残るような気がします。

仮に家にいてもショックであることは変わらず、プラス参列しなかったことについての心残りがくっついてしまうのではないでしょうか?

もちろんお腹の赤ちゃんのことも心配です。
なので、

※回答
通夜もしくは葬式には参列する。
ただし、一人で行くのではなく、必ず旦那さんまたはお父様に付き添って一緒に行ってもらう。


非常に悲しい出来事ですが、なんとか乗り切って元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそう思いました。きっと行かなかったら後悔だけが残る・・・と。
そこをとても思い悩んでどうするべきか決断がつきませんでした。

現在は里帰り中なので旦那さんとは離れており、一緒に行くことはできません。
父や母に付き添ってもらう事も考えましたが両親とも反対しております。

今回こんな事があろうとは思ってもみなかったのでショックで仕方がありませんが出席は差し控えさせて頂く事に決めました。

貴重なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 12:01

こんにちは^^ 2児のママです。


私も妊娠中、義祖母が亡くなりました。
「妊婦は葬式に出るな」と義母に言われ、欠席しましたが・・・
質問者様は仲のよい友人ということで、さぞ、出席したいお気持ちわかります。
しかし、今生まれてくるお子様のためにも、
出席は控えたほうがいいような気がします。
無理に葬式に出席しても、友人は帰って来ません。
改めてお参りに行かれることをおススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妊娠中の突然の出来事は本当に予測つきませんね。

やはり大事な時期ですので出席はしない方が良いというお答えがとても多く、私も少し気持ちを落ち着かせて考えることができそうです。
今回は本当に辛いですが、出席は差し控えさせていただくことにしました。
家の中からでもご冥福を祈って、この気持ちが友人に伝わればと思います。
本当にご回答いただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 11:58

お友達を亡くされて、お辛いことでしょう。



でもすでに臨月に近い状態ですので、出来れば
遠慮されたほうが周りの方も安心されると思います。
(ご両親をはじめ、お友達の旦那さんや葬儀場の方も)

あらためて、初盆の頃にお線香をあげにいかれるのが
ゆっくり向き合うこともできるのではないかと思います。
まずは、ご自分の身体とお腹の赤ちゃんのことを第一に
考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に数日前に会ったばかりなのでショックで仕方がありません。

そうですね、今のこの体で行っても周りのみなさんが気を遣ってしまうでしょうし、私自信もしっかり見守ることが出来るか自信がありませんので今回は辛いですが出席を差し控えます。
家の中からご冥福をお祈りすることに致します。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 11:53

つらい話ですね。



でも、今はお腹の赤ちゃんのことを一番大事にされた方がいいですよ。

私も妊娠していた時に祖母が亡くなりました。その時はやはり周りのものから止められて行くのをやめました。
不謹慎かもしれない言い方ですが(私の場合とだけ思ってください)もう帰らない命よりこれから生まれてくる命の方が大事だと思うのです。


それだけ友達のことを思っているのだから、きっと質問者様の思いは届くはずです。家の中からでもそっと手を合わせるだけでもいいと思いますよ。

赤ちゃんも無事に生まれて、向こうの方も落ち着いたらあらためて挨拶に行かれてはいかがでしょうか。

とりあえず、無理をしないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答をありがとうございます。
そうですね、今は新しい命を大切にしなくてはなりませんね。
本当に今回はショックで涙が止まりませんが、ここで相談し、たくさんの回答をいただけたのでだいぶ気持ちが落ち着きました。
家の中からご冥福をお祈りすることに致します。
本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 11:50

お気持ちお察しします。


あなたにとっては大事な友人であったようですね。
しかし、あなたのお腹の中の子も大事ですよね?!
あなたが冷静にいられる自信はないとお考えなので、後日改めて行った方が良いでしょう。
万一あなたに何かあった場合、同じように旦那さんや親御さんも悲しみますよ。
あなたの中でその友人のご冥福をお祈りすること。それが一番の方法ではないですか?
まずはあなただけの体ではないので、それを第一に考えてみてください。
その上であなたがその友人に対してできることをやってあげるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
そうですね、自分でも自信がない事よく分かっていますので今はとても辛いですが出席は差し控えることにします。
ここで相談させて頂いて回答を頂き、少し落ち着きました。
本当にご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 11:48

私の思いは、お子様のためにも、行かれないほうがいいかと思います。



今、そこまで悩んでいる気持ちは、相手の方にもきっと伝わっていると思います。

その気持ちを胸にしまい、ご自宅からご冥福を祈ることが、1番いいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
みなさん、同一のご意見のようですので今回は本当に悲しいですが、出席は差し控えたいと思います。
本当に迅速なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の父の葬儀、この状態で参加しますか?

一般的な意見というか、この状態が自分だったらどうするか参考までにお教えください。


10年来の友人(先輩)のお父様がなくなりました。
先輩とは卒業後に年1~2回位で飲みに行く&年数回のメールと年賀状とのやり取りをする関係です。
また自分の結婚式にも参列していただくレベルの友人関係を持たせていただいています。
今回個人宛にメールで亡くなったことや葬儀会場・日時などの情報を教えていただきましたので、葬儀に参列したい気持ちがあるにはあります。
しかし、あと2週間弱で出産予定日を控えているうえに、会場までどううまく乗り継いでも(電車3回乗り継ぎあり)、2時間弱かかります。
平日なため夫などの身内についていってもらう事ができないため、自分一人での外出となります。
友人には臨月を伝えており、メールにも「いちを情報をお伝えしようと思っただけなので無理しないで」とありますが、、、、。

もし自分だったらどうされますか?


ちなみにお香典はどれ位をおつつみしますか?
(私は30代前半です。)

Aベストアンサー

同じく30代前半の者です。

ちょうど1年ほど前、友人のお母様が亡くなられて葬儀に参列したのですが、その時共通の友人が妊娠中で遠方だということもあり私が香典を預かって行きました。
seiemiさんもそのご友人のお父様のご葬儀に参列される共通のお知り合いはいらっしゃいませんか?いらっしゃれば、その方に託すのが一番だと思います。

もしいらっしゃらない場合、現金書留で香典袋と一緒に一筆書き添えて(葬儀に行けない失礼を詫びる一文と、この香典でお花でもあげて欲しいというような一文)お送りすれば十分誠意は伝わると思います。
私の父の葬儀の時にも現金書留で送ってくださった遠方の方がいらして、お心遣いがとてもありがたいなあと思った記憶があります。

かえって参列したことで具合でも悪くなったら、ご友人にも大変申し訳ない気持ちにさせてしまうと思いますよ。
私の友人は臨月というわけではありませんでしたが、うちの母が「妊娠中に葬儀に参列するものじゃない」と私にしきりに言っていました。

金額はお付き合いの深さによるのでなんとも言えないのですが・・・。
参考までに私は5千円包んでいきました。
ただ、参列しないでお送りすることを考えると、私の母にちらりと聞いたところ「1万円?」という返事が返ってきてしまいました。
そのところは何とも言いようがないので、周りの方にも聞いてみてください。

同じく30代前半の者です。

ちょうど1年ほど前、友人のお母様が亡くなられて葬儀に参列したのですが、その時共通の友人が妊娠中で遠方だということもあり私が香典を預かって行きました。
seiemiさんもそのご友人のお父様のご葬儀に参列される共通のお知り合いはいらっしゃいませんか?いらっしゃれば、その方に託すのが一番だと思います。

もしいらっしゃらない場合、現金書留で香典袋と一緒に一筆書き添えて(葬儀に行けない失礼を詫びる一文と、この香典でお花でもあげて欲しいというような一文)お送り...続きを読む

Q妊娠中にお葬式に出てしまいました

お葬式のマナーを知らずに身内のお葬式に出てしまいました。
お通夜、お葬式、火葬場全てに行きました。
母からは行かない方がいいと言われていたのですが、大好きな祖父のお葬式だったので躊躇わず出席しました。

ところがお葬式も無事終わり、改めてネットでいろいろ見ていてちょっと心配になってきました。

お腹に鏡を入れていけばよかったらしいのですが、私は何もしませんでした。
行ってしまった今、何かフォローできることはないでしょうか。
文献(ネット上で)があったら紹介してください。

Aベストアンサー

私も4ヶ月の時に、叔父のお葬式に出席しました。
4ヶ月の頃だったので外見上は妊婦にも見えなかったですし、まわりの親戚にも妊娠を告げていなかったので出ないわけにも行かなかったんです。
でも、実家の母はやはり昔の考えか、妊婦がお葬式に出ると赤ちゃんにアザが出来る云々・・・と言っていましたが、私は気にしませんでした。

あまり神経質にならず、お爺様のご冥福をお祈りした方が良いと思います。
きっとお爺様が守ってくれますよ!

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qお葬式に出席できず、後日お焼香に行こうと思います。いつ訪問したら良いのでしょうか?

先日友人のお父様が亡くなられました。
私は妊娠中だった為、お葬式は控えさせていただいたのですが、後日お焼香に行きたいと思っています。
いつ行けば良いのでしょうか?
現在お葬式から2日経っています。
又、遠方でお葬式に来られなかった友人が、お香典をあげたかったって言っていたのですが
後日お香典を立て替えて持っていくのはマナー違反ではありませんか?

Aベストアンサー

 葬儀の後で相手方の仏壇等、焼香の受入態勢はあると思いますが、電話等で何日の何時頃伺ってもいいか、訪ねるのも一案です。

 突然来られて、留守や対応が出来ない時もあるからです。
香典の立替もマナー違反ではありません。

返って、初七日等の法要の日は避けた方が良い場合が多いです。親族の対応なので大変な場合が多いからです。
 
午前中や午後の適当な時間に伺い、五分程で済ますのが時間外の一応のマナーと言えますが、地域の違った風習などもある場合もあります。

 妊婦さんの服装は気にしないで、妊娠中なので失礼しますと一言、言えば良いと思います。 仏式なら数珠位は持って行って下さい。

                    私は寺の住職です。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q妊婦の葬式参列について、至急お願いします

中学時代の友人が病気で亡くなったとの知らせを受けました。
明日お通夜なのですが、現在私は妊娠6ヶ月です。
以前、ここで妊婦の葬式の出席はあまりよくないとの話があって生まれて初めてそのようなことを知りました。
私個人としては、会場も自宅の近くだし体調もいいので是非友人を見送ってあげたい気持ちが強くあります。
ただ妊婦が参列していると怪訝に思う方もいらっしゃるものなのでしょうか?
常識知らずのレベルの問題なのでしょうか?
それともただの迷信のレベルの話でしょうか?
アドバイスお願いします。
ちなみのこちらは東京23区内の都会です。

Aベストアンサー

私も初耳だったんですけど、調べたらあるもんですね。以下の2つの理由で参列は控えた方がいい(特に斎場<火葬場>には行かない方が良い)と言われています。
1.胎児に邪悪なもの(霊)が取り憑かれないように
2.妊婦に精神的なショックを与えないように

1.については、どうしても行く場合には、その邪悪なものを跳ね返すために、鏡の表側(見る方)を前にして、腹に当てておけばよいそうです。

2.については、妊婦は普通でさえ肉体的にも精神的にも不安定ですから、悲しい場面に立ち会うショックは強い⇒妊婦が精神的なショックを受ければ、胎児に対しても良くない影響がある⇒最悪、流産する、ということらしいですね。私には、妊娠6ヶ月というのが、どういう状態なのか(安定している?のか)よく分からないので、なんともいえませんけど。

いろいろ書きましたが、通夜だけなら問題ないようにも思います。
とりあえず、他の方の意見も参考にしてくださいね。

Q妊婦が通夜に参列していいですか?

現在妊娠5ヶ月です。
今朝、友人の父が亡くなったと連絡があり
おそらく明日が通夜になるとのこと。
主人も通夜へは行くのですが
私も主人と一緒に行って
故人へのお悔やみは当然ですが
何よりも、友人を励ましてあげたい!のです。
しかし、妊娠中の参列についてはいろんな話を聞きますが
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

腹帯に、鏡を外側に向けてはさんでおくといいという言い伝えがありますね。
多分に気休めなんでしょうけど。
妊娠という特別な事情があれば、参列しなくても失礼ではないですが、
どうしてもといわれるなら、上記のように鏡を入れて参列してはどうでしょうか。
いずれにしても迷信ですから気にしないように。
妊婦で通夜、葬儀に参列する人はいくらでもいますよ。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q妊娠中の股の圧迫感。お腹の重さ?子宮が下がってる?

 妊娠6~7ヶ月頃から、お腹の重さが股にかかってきているような圧迫感を感じています。立っている時や、トイレで小をする時に特に感じます。

 横になったり、手で押さえると改善されるのですが、またしばらくすると感じるようになります。

 ひとり目の出生体重がかなり大きかったこと、今回も人よりお腹が大きめなことなどから、子宮が下がってきているのかな?と思ったりもしています。

 このような症状感じた方いらっしゃいますか?出産したら改善されるものなのでしょうか?

 

 

Aベストアンサー

助産師をしています。やはり、経産婦さんでお腹が大きくなってきた頃に時々聞かれる質問だと思います。
立っていると子宮も重力で下に向かいますので、症状を感じて、横になると重力がかからなくなるために、症状が改善されるのだと思います。かといって、上のお子様もいらっっしゃるようなので、心配だからといってずっと寝ているわけにはいかないですよね。
 私が同じような症状の妊婦さんに会ったときには、お尻の下に枕をおいて、赤ちゃんが下がってこない体勢にします。私たちは骨盤高位といいますが、この姿勢で、骨盤を専用のベルトやさらしで固定します。これで、だいぶ楽になる方が多いです。少しコツがいりますので、骨盤ケアをしてくれる産院や助産師に出会えるといいのですが。
 出産すると、今の症状は改善されることが多いです。ただ、産後に尿漏れを起こす方や、お年を召してから子宮下垂、子宮脱になる方もいるので、少し注意したほうがいいと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm

Q毛深くなりましたか?薄くなりましたか?性別はどちらでしたか?

もうすぐ6ヶ月にはいります、妊婦です。

妊娠すると、ホルモンのバランスの影響で、体毛が濃くなる人がいたり、またその逆で、薄くなる人もいたりすると、本で読みました。

私は妊娠前よりも、薄くなったような気がしています。特に足の毛が。手入れを怠ってしまっているのですが、あんまり生えてきません。

そこで考えたのですが、もしかして体毛が濃くなるか薄くなるかは、生まれてくる子供の性別と関係があるのではないかな~と。

多分関係ないのだとは思いますが、でも、ひょっとして、ひょっとして?と思っています。是非参考に、毛深くなったか、薄くなったか、そして子供の性別はどちらだったか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。(私はまだ子供の性別が未判明なのです)

Aベストアンサー

こんにちは(*^-^*)妊婦さんなのですね♪寒いので、お身体にはくれぐれもご注意下さいね。

妊娠中の体毛ですが…
私はすごく薄くなりました。そして1度無駄毛処理を施した後、全然生えてこなくなり、夏場なんて本当にラッキーでした♪(頭髪は変化無し)
そして生まれて来た子は…女の子でした。
産後は元に戻りました(つまり無駄毛は復活しました)。

無駄毛と性別の因果関係は不明ですが、ただ、私の体毛が薄くなった分、生まれて来た子は、頭髪がフッサフサでした。
(私の無駄毛要素が、胎児の頭に集中したのだと自己分析しています)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング