アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳3ヶ月になる息子のことなのですが
タイトルの通り、全くと言って良いほど食べません。
私自身にアレルギーがあり
息子も牛乳と卵白に少し反応があるので離乳食開始を遅らせていました。
それが良くなかったのかと心配しています。
今の息子の状況は
体重11.5kg 身長85cmくらいで(見た目は誰もがビックリするくらい肉付きが良いです)
歯は上も下もほとんど生えました。
母乳と麦茶がほとんどなのでまだうんちはドロドロです。
それでも
最近は親が食べているものを”ちょうだい”と寄って来るようになったので息子にしたら進歩なのですが
本当にほんのちょっとしか口に入れません。
お米5粒とか、野菜1かけとかです。
それ以上を食べさせようとするとイヤがり、怒り、泣きます。
そして
そのほんのちょっとをいつまで~も口の中で暖め、噛み砕き
クズクズになった状態で全部吐き出します・・・。
食べ物を飲み込むという事を滅多にしません。
麦茶は飲むのでそれだけクズクズになっているんなら流し込めないものかと思うのですが
見事にご飯だけが口に残っている始末。
良く観察してみたところ
飲み込もうとするとえづいてしまうようです。
そのくせ
ティッシュ、紙、ビニール、ゴムなど
飲み込んで欲しくないものに限って親から奪ってでも口に入れます。
一応
おっぱいはまだ溢れんばかり出ているし
息子は風邪ひとつひかず元気そのものなので、さほどせっぱ詰まった感は(私に)無いのですが
義両親等の「(食べれなくて)かわいそうに・・・」という言葉が結構グサリときます。
何も試していないわけではなく
麺類、パン、果物、ベビーフード、お豆腐、硬いもの、柔らかいもの、薄味、大人と同じ味付け、お菓子、みんなで食卓に着く等
ここでの質問や回答を参考に色々やってはみたのですが
どれもこれも「飲み込まない(込めない)」のです。
卒乳希望ですが
もし断乳したとしても「飲み込まない」というこの状況で
はたして断乳して飲み込めるようになるのかという疑問が残ります。
何が息子にとって一番良いのでしょう?

A 回答 (5件)

うちの娘(現在1歳6ヶ月)も質問者さんのお子さんと同じくらいの時にはそんな感じでした。

ホントにほとんど食べてくれませんでした!!
今は少しずつ食べるようになってきましたが、多分それでもよく食べる子の三分の一も食べてないと思います。よく食べる時もあればほとんど食べない時もあります。
完母で育て、今でもおっぱい大大大好き娘です。今でもよく出ます。
私はあえて離乳食の時期を遅らせました。早すぎるのはアレルギーになる可能性が高まると聞いたりもしたので。
本格的には1歳頃から試しだしたかな…7ヶ月頃からドロドロの物を試したりしたのですが、まったく食べてくれずよく悩んでいました。しばらく試しても食べてくれないので、子の子には子の子のペースがあるんだから今は離乳食よりオッパイがいいんだ!と考え1歳頃までこれといってあまり試していませんでした。1歳頃になり再び徐々に試しだしましたが案の定食べませんでした。

>麺類、パン、果物、ベビーフード、お豆腐、硬いもの、柔らかいもの、薄味、大人と同じ味付け、お菓子、みんなで食卓に着く等
私も試しましたがダメでした…

周りの子のペースは気にしないようにし、気長に色々試していると、ある時うちも子も自分達が食べている物に興味を持ちだしたのです。これは本当に大進歩でした。そのときの物が子供用に用意したご飯じゃなく、大人が食べるように盛り付けたおかずだったと思います。以前大人用の味付けを試した時には興味を出さなかったのに、なぜがその時は!?
その日をきっかけに、もう子供用のものは作らず自分達大人が食べる物を少しずつあげると食べるようになりました。あまり濃い味付け時はしないようにしています。最初はうちの子も飲み込む事が出来ませんでした。でもちょっとづつ飲み込めるようになってきました。今でも硬いものやごわごわした物は飲み込めない事が多いです。それでも少しずつ色々な物を食べるようになってきました。少ないですが。
私も出来るなら断乳ではなく卒乳が出来たらいいなあと思っています。何も食べてくれなかった時は1歳6ヶ月に断乳をしようと考えていました。でも遅くても少しずつだけど食べてくれるようになってきたので、今1歳6ヶ月ですが断乳はしていません。
きっと回りの人は早く断乳すればいいのにと思っていると思いますが、つい最近旦那と話し合い、回りは気にせず、2歳までこのまま様子を見ようという事になりました。なぜなら我が娘は本当にオッパイが大好きで、今娘からオッパイを取り上げるのは可哀想で…2歳まである程度の量を食べてくれるようになれば、自然に卒乳をしたいと思っています。今とあまり変わらないならば断乳をしようと思います。

>義両親等の「(食べれなくて)かわいそうに・・・」という言葉が結構グサリときます。
キツイ言葉ですね…私の義両親が私にこの言葉を言ったら私は怒ると思います!!何も知らないのに簡単にそんなヒドイ言葉を言わないで!と。旦那は結構自分の両親に意見するので、この言葉を言われたらぶち切れすると思います。
こんな事を言われて辛かったですね…

余談ですが、私の旦那の友達の話です。その友達の家庭の子どもは2歳までオッパイと麦茶だけで育ったみたいです。その子もオッパイ星人でママはどうにかして食べてもらおうと色々奮闘したようですが、ほんっとうにオッパイと麦茶だけで2歳まで育ったようです。その子と1歳半の頃にあったのですがスッゴク元気な子でした。そのママはオッパイのマッサージに通っていたらしく、そこで色々相談したみたいで2歳までは存分にオッパイをあげようと決めたみたいです。オッパイなんて人生の中でほんの数年!と。その後は食べるようになると。2歳を期に子ども自身に話して断乳を決行し、子どももぐずる事無くオッパイを止めご飯を食べるようになったみたいです。

質問者さんのお子さんも元気ですくすくと育っているようですし、すぐに断乳とかはせずもうしばらく色々試してもいいのじゃないかなあと私は思います。よくオッパイの栄養はなくなってくると言いますが、色々調べてみたら、最近はその時その時にあった栄養が出ている事がわかってきたみたいです!それが本当か分かりませんが研究した人がいるみたいです。

何だかうちと似ているなあと思って返事をしちゃいました。お互い焦らす、ボチボチやりましょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
まるで隣でお喋りして下さっているかのような解りやすい内容でとても嬉しかったです!
回答者さまの娘さんもおっぱい大好きなのですね。
幸せそうにおっぱいを飲んでいる姿が目に浮かびます。
ギザギザの乳歯で噛まれると飛び上がるくらい痛いし、いまだに夜も1時間半~2時間半おきにおっぱいで起こされるし
乳首も伸び、おっぱいは確実に垂れ下がって来ていますが、それでも止めないのは私自身も幸せを感じるからなのです。
本当に止めたかったら無理矢理にでも断乳してますよね。
恥ずかしい話しですが
実は私もおっぱい星人で、かなり大きくなるまで母のおっぱいを追い掛け回していました。
でも
母は無理に引き離す事もせず、やりたいようにさせてくれていました。
それは私にとって本当に幸せで大切な時間でした。

>きっと回りの人は早く断乳すればいいのにと思っている。。。
まさにこれです。
義母には「断乳したら痩せちゃうかも知れないしねぇ~」と遠まわしに断乳をアピールされたばかりです。
「痩せたら困りますしね~ぇ」と返しましたが・・・。
回りの人達はここまで食べないというケースを知らないため息子は”変な子” ”どこかおかしい子”に映るようです。
本当、失礼な話しです。
でも
食べていなくてガリガリで病気がちでとなれば話は別ですが
これだけムチムチで元気なのだから静かに見守っていて欲しいんですけどね。
回答者様のお話を読んで
この件に関しては私と息子のペースでやって行こうと改めて思い直す事が出来ました。
今週の日曜日に義両親達との会食が予定されており今からちょっと憂鬱でしたが
もし何かそういう話が出た時は回答者さまのお話しをひっぱり出してもいいですか?
「2歳まではのんびり様子を見るんです!!!」
と宣言してやるくらいの勢いで望もうと思います。

お礼日時:2007/07/11 00:54

NO.4です(^^)


お返事ありがとうございます。
うちの話でよかったら義両親さんにどんどん話して下さい。色んなペースがあるって事をちょっとでも分かって貰いたいですね。

>いまだに夜も1時間半~2時間半おきにおっぱいで起こされるし
乳首も伸び、おっぱいは確実に垂れ下がって来ていますが、それでも止めないのは私自身も幸せを感じるからなのです。
うちも同じです。夜中よく起きます。
私の乳首は昔の面影もなく伸びました(笑)立派な娘しように仕上がっています。。。きっとオッパイをやめたらかなりしぼんでしまうでしょう(笑)それでも幸せですよね。

何だか本当に色々な面でamemame110さんと似ているので凄く親近感で一杯です!近くだったらきっと良いお友達になってそうな。
今私の周りにはよく食べる子ばっかりだったので、わたしも何だか元気を貰いました!

ちょっとずつでも食べてくれるようお互いノンビリ色々挑戦していきましょうね。&オッパイ育児も楽しみましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度の回答、どうもありがとうございます。
hana-chibi-rinさんのお話を義両親達に胸を張って説明出来るよう実は暗記するくらい読み返しているんですよ!
今日は練習がてら主人に説明しました(笑)
そして、今までの経験上
義両親に大切な事を話すときは例え私のほうがしっかり理解していても、主人の口から話した方が何かとスムーズに行くという事を学んだので
主人も私と同じ説明が出来るように口裏(?)を合わせているところです。
主人に従っていると見せかけて、実は私が主人を従わせているという事実に義両親は気付いていません・・・。

妊娠中からこの”教えて!goo”をほぼ毎日覗いて早2年
自分で質問をしたのは今回が初めてでした。
(小心者なため)この場で質問をする事に何日も悩み、パソコンの前でイメージトレーニングをし(笑)やっと決心が着いたのが昨日です。
そして
その初めての質問でhana-chibi-rinnさんに回答して頂けて私は本当にラッキーだったとつくづく感じます。
自分のこの気持ちを解ってくれる人が日本のどこかにいたんだと思うだけで笑顔になれました。
インターネットって素晴らしい!(笑)
息子ともどもhana-chibi-rinさんに感謝です。

お礼日時:2007/07/11 23:32

この方法が良いのかどうか、私には解りませんが、西原博士は離乳食の開始は1歳を過ぎてからにしなさいといっているようです。

その際の離乳食の進め方について書いてある物を参考URLに貼り付けておきますね。

離乳食の開始時期については、色々な研究がされているので、「早すぎるのがいけない」という以外にも「遅すぎてもかえってアレルギー体質になりやすい」という研究結果もあるようで、どれが良いかは一概には言えませんよね。でも、今のお子さんの様子を見ていると、かみ砕くことも、飲み込むことも練習した方が良いように思えます。今まで離乳食を進められずにいたのに、断乳して急に食事をあげることにしても、「練習」という土台がないと上手に食べられるようになるのかどうか不安が残りますものね。

ここは、1歳を過ぎてから離乳食をあげる方針の人の意見を参考に今から徐々に離乳食を開始するつもりで練習をさせてみてはいかがでしょうか?
もちろん、世の中には授乳中には離乳食をほとんど食べてくれなかったのに、断乳した途端に沢山食べるようになったというお子さんは大勢います。離乳食をきちんと食べさせるように断乳する人も大勢います。でも、それってそれなりに離乳食をごっくんできるように練習した子だから可能なことかもしれないなぁと思うんです。ゴックン・モグモグ・カミカミの練習を無理なくさせてあげないと丸呑みする子になることも心配ですから、徐々に、そして計画的に進めてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/baby …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうどざいます。
西原博士のHPは以前見たことがあったのですが
ちょっと偏った考え方なのかなぁと感じてしまったのが本音です。
でも”博士”の言う事なんだから!と思ってみたり・・・。
私も回答者様の仰るとおり
まずはごっくん・もぐもぐ・かみかみの練習からと始めたのですが
いつまでたってもごっくんが出来ないようなのです。
ずっとかみかみかみかみしています。
ごっくんしやすいように喉ごしのよい物を用意しても
その形状を見て口を開けないか
開けて食べたとしてもあっという間に舌で押し出すという念の入れようです。
そして2口目からは絶対口を開けません・・・。
噛み応えがないものはいやなのでしょうか。
噛むだけ噛んで出されたものをちょっと食べてみたのですが
見事に「無味」でした。
味だけは吸っていると思われます。(笑)

お礼日時:2007/07/10 16:21

わかります。


うちの子もお乳大好きっこで
お乳があればご飯なんて見向きもしませんでした。
ほんとちょっとかじったかどうかぐらい。

食の細い子なんだろうか?
と思っていましたが
断入したらモリモリ食べるようになりました。

まだ2歳前ですが、赤ちゃん用のお茶碗に2杯はご飯を食べます。
でもまだ2歳前なのですが…。

断乳が1歳半になったときにしたのですが
こんな状態で断入して生きていけるのかな?と心配しましたが
断入しておっぱいがもらえないとわかったころから、
ボチボチ食べるようなりましたよ。

まだ2~3ヶ月のことですが、
驚くほど食べるようになりました。

そして食べにくいもの(ぱさぱさ・モサモサするもの)はいまだに飲み込みません。

早くに離乳食始めていれば(私も10ヶ月ごろからでしたので)
こんな問題はなかったのかな?と私も思います(苦笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
貴重な体験談です!
お茶碗2杯はすごいですね~。
そして
何よりお米を飲み込めていることが親としてとても羨ましいです。(笑)
お菓子やジュースなどでもいいから食べてくれ!と思った時期もあったのですが
良く考えてみたらそれじゃぁダメなんですよね。
飲み込めりゃいいってものじゃないんですもんね。
お菓子に頼らず
ご飯の美味しさや食事の楽しさがわかってくれたらなぁと切に願ってやみません。
私的には
おっぱいが好きならいつまで吸ってたってOKなのですが
でも、ご飯もそれなりに食べて欲しいのです。
それが難しいんですよね・・・。
質問者様と同様
1歳半を目安にしてみようかと思います。

お礼日時:2007/07/10 16:05

初めての子育てって、大変ですよね。


それに時期を逸してしまうと、周りは色々うるさいものです。
でも、その子のペースというものもあります。
一生そのままということはありません。

心配ならば、同じくらいや少し上のお子さんと一緒に食事をする機会をつくってはいかがでしょうか?
子供は真似をして大きくなります。
兄姉がいる赤ちゃんは一人目の赤ちゃんに比べて、色々なものに興味を持ちます。
近くにご親戚がいなければ、ご近所さんで探してみてくださいね。^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうどざいます。
息子は寝返りも、お座りも、ハイハイも、つたい歩きも
今までは全てにおいて早いペースで出来ていたため
食べる事に関して人並み以下のペースだということが義両親は引っかかっているのだろうと思います。
親戚もおらず、人付き合いも苦手なため近所での友達はおりませんが
主人とふたりでのんびり構えて楽しい食事を心がけようと思います。
何年後かにヨレヨレになったおっぱいを見て
笑い話が出来るようになっていればいいのですが・・・(笑)

お礼日時:2007/07/10 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!