プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が子は1歳ながらほぼ母乳だけの生活です。
お腹が減って機嫌が悪くなると、おっぱい以外では機嫌が直りません。
離乳食もそれなりに食べていたのですが、ほぼ普通食になってからは食べなくなりました。
おっぱいで機嫌が直ったあとなら少しは食べたりしますが、ほぼ白ご飯のみです。
他の味のものを食べさせても吐き出します。
9ヶ月のときに1度高熱で血液検査をしてもらったら、そのときに鉄分不足だと言われました。
そのときには鉄分のシロップを処方されましたが、今もまた鉄分が心配です。
世の中には他にも1歳前後ではご飯をほとんど食べない子だっているんじゃないかと思います。
やっぱりそんな生活ではすべての子が鉄分不足なのでしょうか?
子供のときの鉄分の不足はけっこう危険だとも聞きます。
最近色々考えてすごく心配です。
やっぱりちゃんと検査しないといけないでしようか?
鉄分が不足すると本当に危険なのでしようか?

A 回答 (3件)

検査をするよりも、やはり離乳の時期が来ていますから、食事をきちんと摂らせることを考えなければなりません。


一歳では母乳の栄養だけでは不足なのは確かです。鉄分だけを気にするべきではないと思います。
昔の子供は2歳くらいまで母乳だけで過ごすような子も多かったですけど、やはり発育に必要な栄養が十分とれないという事で、今では離乳食の指導が徹底されるようになりました。
断乳についての考え方は様々ですが、食事をある程度とれている場合はスキンシップや心の安定のために母乳を欲しがる時期だけ与えていいと思います。
しかし、母乳が食事を妨げてしまう場合は考え物です。
発育に必要な栄養や免疫力をつける事を今は考えるべきじゃないでしょうか。
子供の機嫌を伺ってばかりでは育児はできません。心を鬼にして母乳を拒否したり、食事を食べない限り与えないと決めたりすることが必要じゃないでしょうか。

私は二人の子供を保育園に預けましたが、6ヶ月を過ぎると母乳をやめるよう勧められました。
強制ではないものの、活動や発育が活発になるその時期に母乳に頼りすぎるのは問題なので、離乳食を十分食べられるように控えることを指導されました。
それでも上の子は一歳一ヶ月、下の子は10ヶ月まで夜だけ母乳を与えていましたが、食事でじゅうぶん補えていたので何の苦労もなくいつの間にか断乳できていました。
お腹が空けば食べますよ。泣かれて負けていたらいつまでも栄養不足です。
どちらが正しい愛情なのか、考えてみてくださいね。
よく食べ、よく活動できる事が何より大切な時期です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事務の仕事をしながら事務所で子供を見ているので、どうしても手を抜くというか、
少しでも早く仕事の方の時間がとれるように・・・と自分の都合で育児を進めていました。
上の子は夜だけだったので、何も心配もなく、断乳も楽でした。
しっかり考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/01/19 07:11

2人の子がいます。



上の子は、ミルク寄りの混合で、1歳2ヶ月までは、離乳食は一口も食べてくれませんでした。
母乳だけでなく、ミルクも飲んでいたので、栄養状態は問題なかったです。
1歳2ヶ月以降も、1日に食べる物と言ったら、ご飯粒5粒くらい、みそ汁1口、豆腐1口、程度だったので、
2歳になるまで、ミルクを飲ませていましたが、
健診の時などにも、指導が入ったり、検査が必要になったりはありませんでした。
ちなみに、おっぱい大好きッ子で、3歳7ヶ月で、やっと卒乳しました。


下の子は、完母です。
この子は食べる事大好きで、9ヶ月から離乳食を始め、
(アレルギーの心配もあり、上の子も9ヶ月から開始でした)
順調に進んでいましたが、1歳になった頃、食べなくなりました。
1歳~1歳3ヶ月は、ほぼ母乳のみでした。
ミルクも受け付けませんでした。
でも、栄養状態は問題ないとの事で、様子見と言われました。

ちなみに、上の子も下の子も、
おなかが空いて、それしか食べる物が無ければ食べるだろう・・・
と思って、母乳もミルクも一切与えず、
離乳食のみを用意していた時期もありますが、
食べない子は、おなかが空いていても、食べません。
上の子は、食べる事に興味がない子だったので、
母乳もミルクも一切飲まず、離乳食も1口も食べずに、3日は頑張りました。
私の方が根負けして、4日目に母乳を飲ませちゃいましたが。。。

母乳の栄養は、無くなりません。
新生児期ほどの栄養ではありませんが、
赤ちゃんの成長と共に、母乳に含まれる栄養も変化していきます。
1歳までは、母乳のみで育てても大丈夫と言う医師もいますし。

不安になったり、心配でたまらないのであれば、
受診して、検査してもらった方が良いと思います。
鉄分が不足している、という結果であれば、シロップを処方して貰えばいいだけの事ですし、
足りている、という事であれば、安心して、食べない事にストレスや焦りを感じる事も減るでしょう。
    • good
    • 3

三歳と一歳の子育て中です


上の子が全く同じでした
離乳食はぼちぼち食べていましたが 一歳前後になった途端に白米以外何も食べなくなりました…

フォローアップミルクをススメられましたが 全く飲んでくれず… 母乳ばかり口にしていたんですが

風邪をひいて ずーと治らなかったのとやはり血液検査でどんどん 鉄不足になり このままだと入院してもらわないと… という感じだったので 先生から卒乳を言われ即 その日から 一週間かかりましたが
死ぬほど つらい戦いでしたが なんとかやめられました

うちのかかりつけは 病気だったので大学病院でしたが 鉄シロップは安易に処方するものではないということで いただけませんでした
鉄シロップも自然ではないので 体にいいことばかりではないですし…

食事をしない子供は早く卒乳したほうが いいそうですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!