電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ3ヶ月になる女の赤ちゃんが、昨日の夕方から急にミルクを飲まなくなりました。新生児から混合でやってきていてこんなことは初めてです。毎回母乳のあとにミルクを足してるやり方です。
足すミルクの量は40~140CCです。
母乳の出はよくありません。
そこで、このまま完母を目指してがんばるか、なんとかミルクを飲むように努力するか、なのですが、そうなるまでの間のことで疑問がいくつかあります。まず、
1.赤ちゃんの機嫌はどうでしたか?
2.オシッコやウンチはちゃんと出ていましたか?
3.胃が小さくなって食の細い子になってしまいませんか?

今はとにかく哺乳瓶を加えさせようとすると泣くので、出ないオッパイを吸わせています。1時間は吸っています。
ウトウトしてる時にくわえさせてもダメでした。
時間を置いて空腹だと思う時もダメでした。
使っている哺乳瓶は「母乳実感」のみです。
長くなってしまいましたが、どうか教えてください。
心配でたまりません(>_<)

A 回答 (3件)

maru-aoさんこんばんわ★


質問に答える立場ではなく、同じ悩みをもって回答してます^^;
わたしにも混合でもうすぐ4ヶ月になる女の子がいてます*^-^*maru-aoさんと同じように、母乳の出は悪く、2ヶ月頃からミルクをなかなか受けつけなくなってしまって、 哺乳瓶や乳首も何種類も変えてきたり今は(母乳実感スリーカットです)、おっぱいからうつろうつろしてる瞬間にミルクを咥えさす方法でなんとか飲ませてきました★哺乳瓶の乳首に吸い付くまで1時間かかる時もあります★それなのに飲む量は100も無かったりします★おなかが空いたら哺乳瓶からでも飲んでくれるって信じてきたけど、甘かったです^^;しかもこの2、3日さらに量も激減し、大泣きするは、おっぱいまでイヤがる始末で(その後にミルク飲まされるからかな)、私自身ノイローゼ寸前って感じでした★
このサイトを見て、私の結論は、哺乳瓶を変える事より、maru-aoさんも気付いておられるように、まずはおおっぱいの出を良くする事、完母を目指す事が(1)番の解決方法かなって、思いました★今からでも遅くないって信じて*^-^*
一緒に頑張りましょう(@>▽<@)
回答になってませんが、同じ悩みで、ちょっと安心&頑張ってもらえればと思い書き込みさせてもらいました★
    • good
    • 11
この回答へのお礼

みなさん同じような悩みを持っているんですね・・・。
なぜ嫌がるのか判明する前にまたミルクを飲みだしてくれました。
でも今はミルクに頼らず母乳が出るよういっぱい吸わせています。
お互いがんばりましょう!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 11:14

恐らく、ミルクが嫌いになったというより、哺乳瓶の感覚とおっぱいの感覚の違いに気づいたんだと思います。

我が家でも、母乳実感を使ってきたのですが、やはり3ヶ月ころに、がんとして哺乳瓶を受け付けなくなりました。

大丈夫、とても多い現象のようですよ。ここ教えてGooでも、1ヶ月に1度くらいのペースで「ミルクを飲まなくなりました」「哺乳瓶で飲まなくなりました」などの題で、質問が出ています。「哺乳瓶」などで検索してみてください。

私の経験では、
・違う哺乳瓶を試すと、飲む場合がある
・母乳を片側飲んだあとにさくっと哺乳瓶を加えさせると飲む場合がある
・それでもダメな場合は、しばらく母乳のみでやってみて、数日後に試す(母乳実感でOK)と飲みだす
という感じでした。

無理やり哺乳瓶を口に突っ込むというのが一番いけないようでした。(ついやってしまったのですが・・・)

哺乳瓶拒否期間は母乳しか受け付けてくれないので、こちらはふらふらになりましたが、もうそうやって乗り切るしかありませんでした。

1.その期間は、母乳が足りないと眠れず、よく泣いていましたが、ものすごく機嫌が悪いということでもありませんでした。
2.おしっこは、母乳の分で、出ていました。さすがに、便秘になりました。
3.今1歳越えましたが、がんがん食べていますよ!

しばらくはママが大変だと思いますが、お子さん自身の体に影響はないと思います。よくものが分かるように成長している証拠だと思います。頑張って!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

助産婦さんに母乳だけでがんばってみましょうと指導され、不安ながらもがんばっていたら、試しにあげたミルクを飲んでくれました。
何が不満だったのかは分からずじまいですが、今はミルクに頼りきらずできるだけ母乳でがんばっています。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/26 11:12

こんにちは。

私ももうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。
私も出産から混合でやってきましたが、ある日からまったく哺乳瓶を受け付けなくなりました。
空腹で泣く娘に哺乳瓶をくわえさせようとするのですが、大泣きで拒否されました。
30分間の格闘もしました。乳首の種類、素材も変えたりしたりしましたが、だめでした。
仕方ないので完母でやっています。疑問についてのお答えですが、

1.赤ちゃんの機嫌は良い方です。逆に哺乳瓶を見せると期限が悪くなります。母乳を見せると泣いていても喜んで吸い付いてきます。
2.おしっことウンチはちゃんと出ます。混合よりも若干軟らかめですが、ちゃんと出ます。下痢かな?と思っても機嫌がよければOKかな?と思ってます。
3.母乳を飲んで体重が増えていれば大丈夫だと思います。食は細くならなかったですよ。ただ、消化がよいせいか授乳頻度が高いです。私の場合1時間おきの時もありました。現在でも2時間おきだったりします。

私も「夜だけミルク」で哺乳瓶を受け付けてもらえなかった時はすごく心配しました。
私自身が投薬していたので、スプーンで飲ませたりしました。
現在は投薬も終了して完母でやっています。
夜出なかった母乳は、娘に何回か飲んでもらううちに足りるほどに出るようになりました。
ミルク(混合)→母乳への移行は少し大変かもしれませんが、下記のサイトを見て完母でやってみようと思いました。
結構完母もなれれば楽ですよ。ミルク代も浮きますし、なんといっても赤ちゃんとのスキンシップが諮れるので私としてはうれしかったです。

お互い大変な時期かもしれませんががんばりましょう。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
助産婦さんにも相談したら、母乳だけでがんばってみましょう。体重の数字じゃなく赤ちゃんをよく見なさい。と指導を受けました。
確かに母乳だけでも赤ちゃんはご機嫌でした。
今は頻回授乳で大変ですが、母乳が出るようがんばっています。
そして不思議な事にミルクをまた飲むようにもなりました。
でもミルクに頼らずがんばっていくことにしました。

お礼日時:2006/03/26 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!