幼稚園時代「何組」でしたか?

最近、我が家のウンベラータの葉が黄色くなり、枝から落ちてしまいます。
環境としては、プラスチックの鉢にカーテン越しの窓辺に置いてあります。働いているので、日中はこの季節も部屋を閉め切っており、室温が関係しているのでしょうか?
日差しが強すぎるのかと思い、遮光カーテンで遮ってみましたが、効果はないようです。
考えられる原因がありましたら、どなたかお知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

高温には強い植物ですが程度があります。

昼間締め切った室内では高温になりすぎているのかもしれません。
締め切った室内で高温になり、そのとき水切れを起こしているとほぼ枯れます。
人がいて絶えられないような環境は植物にとっても良くありません。

それと、鉢の大きさ・木の大きさ・水遣りの頻度と量を補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただき有難うございました。
日に日に葉が黄色み帯びてきて、ヒヤヒヤしております。
今朝、ウンベラータをあまり日の当たらない別室に移してみました。よく観察すると、左右に伸びている枝のうち、窓に面している方が葉が落ちる率が高いようです。水切れは考えにくいので、逆にあげすぎているのかもしれません。
鉢の大きさがあっていないと葉が落ちてしまうものなのでしょうか?

お水の量、置く場所を変えながらしばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。

今の季節弱った植物は 「直射日光の当たらない」しかし「なるべく明るい」「屋外の風通しのよい場所」に置き、水は鉢の表面が乾いてきたら与えるようにします。

鉢皿を敷いて水をためるのは駄目です。(植木鉢自体が底面給水の場合は別です)
どのような植物でも、その植物の原生地の環境に近いほど健常な生育をします。室内は自然環境とは相当異なりますのでどうしてもうまくいかない場合がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
昨日の朝、直射日光の当たらない所に移動をしたのですが、夜帰宅したら、珍しく葉が落ちていませんでした。
確かに光は必要なのだと思いますが、今の状況からいくと今まで日差しが強かった可能性があるのかと考えました。
液肥を使うとよいと情報を得たので、購入してみたいと思います。