プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂あがりや、汗をかいたりして体が温まると、背中やお腹など
すごくかゆくなるんです。特にお風呂あがりは大変で、かゆいのを
我慢しようと思ってもやっぱりかいてしまい、ところどころ赤く
なってしまうんです。
これは何かのアレルギーでしょうか?
家では猫と犬を飼っています。もし同じような人がいたら、どう
いうように対処してるか教えてください☆

A 回答 (4件)

私も汗をかくと顔や首が痒くなって、ひどい時には蕁麻疹がでます。


皮膚科を受診したところ、「慢性蕁麻疹」と診断されました。
抗アレルギー剤の「エバステル」を処方してもらい、一日一回、就寝前に服用し続けていますが
症状は驚くほど軽くなりました!
ちょっとやそっとじゃ痒くならなくなったのです!
なので皮膚科へ行かれて、内服薬を処方して頂くのがいいと思います♪
    • good
    • 0

私もそうです。


かゆくなったら体を冷やすようにしています。
外出先でかゆくなったら、トイレとかでハンカチをぬらして
かゆい部分をふきます。
そうしたら、かゆい部分が冷えて
かゆみがなくなってきます。
お風呂あがりは
体が少し冷えてきてから
パジャマを着ます。
寝ていても、たまにかゆくなって
寝れない時があります。
そんな時はアイスノンとかでしばらく
かゆい部分を冷やすと、
その後よく寝れます。
(私の場合寝る時
体を冷やしすぎて
風邪をひいた事がありまので、
気を付けてください)
かいてしまって傷になってしまったものは
薬っをぬって治しますが、
かかなくする為に私は
とにかく冷やすようにしています。
自己流のやり方で正解かどうかわかりません。
    • good
    • 0

温度差によるアレルギーもあるんですよ。


わたしの場合は寒冷のほうで、アイスを食べると舌が腫れる(蕁麻疹なんでしょうけど見えません!)、唇も腫れます。北風なんて~顔が鉄仮面になるし、公園のベンチもモモやお知りが痒くなって座っていられません。

真夏の日中の温度でならないのなら”差”だけに反応しているのかもしれませんね。人によって出方も違うのでなんとも言えませんが。。
    • good
    • 0

犬猫は関係ないと思いますが、我が家では「しっしん」と呼んでいます。


あたたかくなると血管が拡張し、かゆみが増すみたいです。
お酒を飲んでもそうなる場合があります。

とりあえず皮膚科に行くと塗り薬をくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!