アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の職業上、重たい物を持つことが結構あるので
結婚指輪はデザインやブランドよりも丈夫さを重視しよう、ということになりました。(指輪は外したくないとのこと)

ネットで調べてみると鍛造造りが比較的丈夫なようなので鍛造造りにしよう、と決めたのですが素材はどれにしたらいいのでしょうか?

素材はプラチナ900、k18、WGK18、パラジウムでしたら硬さの順番はどうなるのでしょうか?

ご存知の方、教えていただけると助かります。お願い致します。

A 回答 (7件)

どの素材で作っても、磨耗し、変形してしまいます。


チェーンを付けて、ネックレスにして身に着けてもらっては
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

ペンダントの類は着けない、着けても仕事に差し支えるようなのでむりなのです。
やっぱりどれを選んでも変形は免れないのでしょうか…

お礼日時:2007/07/10 20:32

硬さとかは分からないんですが、硬い指輪だとパイロットの“ピトー”はどうでしょう?


プラチナと純金のミックスで作られた物で、すっごく硬いみたいですよ!
うちはデザインが気に入ったのでこれにするつもりです♪

良い物が見つかるといいですね(^^)

参考URL:http://www.pilot.co.jp/jewelry/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プラチナ1000でも特殊技術で硬いんですね!
サイト観覧してみます。
変色しないのでなるべくならプラチナがいいですし!

お礼日時:2007/07/10 20:34

プラチナ900、k18 は硬度4.5くらいで同じくらいらしいです。


最近は、プラチナ1000でもプラチナ900と同じくらいの硬度のものが出てきたとか。

WGK18、パラジウム はわかりません。すみません。

私が指輪を買いにいったときは、どんなに気をつけていても変形したり、サイズが変わることがあるので、お店の方は「○○円(大体1万円以内)で新品に交換します」と言うのを売りにしていました。
ほとんどの店が、指輪のサイズ変更などのお直しでは指輪を「切る」ことになって縁起が悪いので、うちの店では交換と言う形にしています。と言っていました。

なので、いざと言うときには安いお値段で交換してくれるお店がいいかも。。。と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>プラチナ900、k18 は硬度4.5くらいで同じくらいらしいです。

勉強になります!どうしてもプラチナ素材は18kよりも軟らかいイメージがあったのですが、そうでもないのですね。
格安で交換してくれるところはいいですね。お徳だし。

彼は『体の一部にしたい。取る時は離婚す時だ』
なんていうので、ちょっと幅のあるデザインがいいのでは?と
すすめたのですが、アクセをし慣れていないので細くないと違和感がありすぎるそうです。

自分は逆にちょっと幅のあるほうが安定して好きなのですが、ムリに太いのをすすめるわけにもいかず…

ハァー、悩むなぁ

お礼日時:2007/07/10 20:38

こんばんは



ハードプラチナにされてはいかがですか?
http://www.four-cs.com/pairrings/uhp1000.htm

PTを硬くしようとイロイロな方法がとられていますが
焼いてみたり、ごくごく少量の混ぜ物をしたりして
強度を出していますが

ただですね
ある程度やわらかさがあったほうが
指輪にとってはいいんです
地金の伸びといいますか、弾力性があるわけですから

傷が付くということは
指に当たった力を指輪が受けてくれているわけですね
あまり硬いと指が傷ついちゃうわけです
それで、変形したり傷が付いたりするわけですけど

で、地金自体のねばりが
硬くすると出にくくなります
まだ、ハードプラチナが出てきて10年足らずですので
長年使ってどうか?という結果はまだ出ていないので
もしかすると地金自体が強度とか質とかが変化することも考えられます

その辺も考慮されて選ばれた方がいいと思いますよ

傷が付いても変形しても直せるわけですから
ちなみに当店ですと店で直せるレベルの傷なら
無料
変形直しは石が沢山入っている(パヴェなど)でなければ
無料でお直しします

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

パイロットから丈夫なプラチナがでているんですね!
サイトも観覧してみたのですが、これっていいかも…。
変色もないようですし。
第一候補です。海外の鍛造ブランドばかりを考えていたので目からうろこでした^^

お礼日時:2007/07/11 20:51

No.3 です。

質問内容とちょっとずれちゃいますが。。。

>なんていうので、ちょっと幅のあるデザインがいいのでは?と
すすめたのですが、アクセをし慣れていないので細くないと違和感がありすぎるそうです。

>自分は逆にちょっと幅のあるほうが安定して好きなのですが、ムリに太いのをすすめるわけにもいかず…

私も幅のあるほうが好きなので、幅があるものにしました。
うちの夫も、幅があるものはちょっと重たいなーなんていってましたが、すぐに慣れるみたいですよ。試着用だとサイズが大きかったりして、余計に違和感があると思いますし。

選ぶときには「指が長いから幅があるほうが似合うよー!」って褒め殺し作戦なんていかがでしょうか?
実際にお店の方は、指が細くて長い方が幅のあるデザインが似合うと言っていたのでご参考までに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

誉め殺し(笑
ちょっと幅広を選んだら解決なんですけどねぇ。
気に入らないと着けなくなっちゃうだろうし。ちょっと説得してみます(笑

お礼日時:2007/07/11 20:49

チタンがお勧めです。



プラチナなどよりずっと丈夫で、アレルギー性もまったくありません。
しかも軽いので、幅のあるリングでも違和感は少ないです。
厚みを薄くしても、ゴールドのように変形しませんし。
しかもお値段もお手ごろです。

婚約指輪・結婚指輪ともチタンでオーダーメイドしましたが、とても気にいってます。残念ながらアメリカで購入したので、日本ではどこで売っているか分からないのですが、ネットで検索すれば出てくると思います。

ただしサイズ代えが出来ないのが難点ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チタンのマリッジなんて斬新ですね。
私もチタン製のブレスレットもっていました。軽くて錆びなかったように記憶しています。

検討してみます。

お礼日時:2007/07/11 20:52

ご質問からは少し離れますが、


私たちは、結局、二つのリングを購入しました。

プラチナ900と、ステンレスです。

ステンレスは、硬度があり傷も着きにくく、
安価(一万円以下でした。)
であるため、仕事&普段用です。
私も彼も、仕事上で重いものを持ったり、
汚いものに触る可能性もあるので^^;
プラチナを買ったものの、
「ずっと着けていられない」ということになって
買いなおしました。

これは、はずすことがありません。
仕事、家事、温泉に入るときでもつけています。
ただ、硬いため、デザインの種類が少なかったり、
角があって指に違和感を覚えるものも多くありました。
幸い、違和感が少ないデザインに出会えましたが。

プラチナは、お出かけ用となりました。
友達からは笑われたし、
売り場のお姉さんにも
「指輪が可哀想ですよ。着けてあげてこそ指輪ですから。
傷も二人の歴史ですよ。」といわれましたが、
私たちは満足しています。
お出かけ用で使っていても、もう結構傷はついていますから^^;
リングピローに置き、居間のいつも見えるところに置いています。

っと、余談が長くなりました。
下の方も言われていますが、チタンもよいようですね。
ステンもチタンも金属アレルギーも起こしにくいようですし。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


やっぱり普段使いだとすぐに傷が行ってしまうのは仕方ないようですね。
>リングピローに置き、居間のいつも見えるところに置いています。

素敵ですね!可愛らしい奥さん、って感じがすごくします。
今は結婚指輪もプラチナ・k18以外でも結構あるんですね。
勉強になります。

お礼日時:2007/07/11 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!