dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賞味期限切れ(約半年前のもの)の
ドックフード(缶詰)と
クッキーが買い物袋に入れたまま
ごっそり出てきました><
普段餌を入れる所に入れず、忘れてました。
与えると危険でしょうか。。。

A 回答 (7件)

半年前に期限切れなら、素直に捨てた方が良いと思いますよ。


見た目意外と平気っぽく見えるかも知れませんが、半年も過ぎていれば油分が変質していると思われます。
(変質していないフードだったら、かえって怖いですね。添加物どれだけ入っているか…)
お腹壊したら、病院代や手間でかえって高くつきますよ。
*下痢をした犬の世話は大変ですよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変質していないフードだったら、かえって怖いですね。
添加物どれだけ入っているか   なるほど!
開けてないのでわからないですがそれもそうですね
貧乏性のわたくし、フンギリがつきます!
回答有難うございました

お礼日時:2007/07/11 23:24

こんにちは。


人間性を疑ったりしているのではありませんよ。
私は「そのようなフードは与えるべきではない」という事を説明する為に、現実に行われている事と、その結果起こっている事をお知らせしたかっただけです。
決めるのは「あなた自身」です。

危険か、危険ではないか?
食べさせてみないと判りようがないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
こうしてみるとやはり賞味期限切れを実際に
与えましたという飼い主さんはいない様ですね
人に意見を聞いてみないとスパッと捨てる事のできない
頼りない飼い主ですが、皆様のおかげですっきりです
繁殖場での事は不衛生さも伝わってきてなんだか
悲しいです 絶対素敵な飼い主さんに出会ってほしいですね

お礼日時:2007/07/16 00:02

ワンちゃん用に買ったフードをきちんと味見される方なんですね^^


私もそうですよ。
全て一つ食べます(缶詰は買った事ないです)
たまに甘くてびっくりするようなお菓子もありますから(^^;)
やはりワンちゃんのためにいいものかどうか気になりますものね!

今回は潔く捨てられた方がいいかと思います・・・
ワンちゃんは「これ味が変だよ」とは言えません。
死に繋がるような事はありえないでしょうが、体調を崩して通院したら、医療費がかかるどころか、ご自分を責めてしまうかもしれませんから。

後で後悔するよりは、今もったいないと思われる方が断然いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潔く捨てます!クッキーだけはちょっと私が
食べてみます。
わんこが体調崩したら後悔します!
人間は自分の意思で食べるから少々体調悪くなっても
平気ですがわんこはそうはいかないですもんね

そんなに甘いお菓子もあるんですね~
まだ出合ってませんw
いつも買ってるクッキーは甘さ控えめで
わんこも私もおいしく頂いてます
回答有難うございました

お礼日時:2007/07/15 23:49

こんにちは。


基本的には「賞味期限切れ」であって「消費期限切れ」ではないので、おそらくは与えても問題はないと思います。
しかし飼い主のモラルとしては如何なものでしょうか?
私個人の意見としては「与えるべきではない」です。
参考までに・・・
そのような行為は「繁殖場」でよく見られる行為です。
「賞味期限切れ」や「消費期限切れ」のフードは、そういった商品を専門に扱っている問屋があって安く売られています。「繁殖場」の犬達は「商売道具」ですから「腹が膨れれば何でも食べさせておけばいい」という論理で、これらの「質の悪い」フードを食べさせられています。
ですから、賢い犬達は食べない事もあります。でも殆どの犬達は餓えていますのでガツガツ食べます。それでも足りないので、取り合いの喧嘩が始まります。
でも、後からする排便の状態が悪かったり、吐き戻したりしています。そして、その吐き戻したフードでさえ、再び口にしています。便も食べています。

質問者さんの質問への回答には当てはまらないかとは思いますが、そのようなフードを愛犬に与える行為は、このような「繁殖場」の人間と同じ事を行う、という事です。

あなたは、そのような人間なのでしょうか?
危険かどうかと問う前に、一度自問自答してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで賞味期限切れの物を犬にはやってません
今回ごっそり出てきて、貧乏性が故
皆様に聞くだけ聞いてみよう、と思い
質問させて頂きました
皆様は餌をすぐ捨てないところが
理解できず、私の人間性を疑ってしまうのですよね。。。
それも理解できます

回答有難うございました

お礼日時:2007/07/11 23:15

缶詰は元々保存食なので開けてみて問題が無ければOK


安物の場合、以前は缶の成分が溶け出したことがある
空気に触れている物は酸化している可能性が大筋のでやめておいた方が良い
下痢したり肝臓に負担がかかるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくらぐらいまでが安物になるのだろう・・
缶の成分が溶け出す事があるのですね~
勉強になりました
回答有難うございました

お礼日時:2007/07/11 23:21

与えないほうがいいです。


缶は期限切れじゃないですよね?それならいいと思います。
でも、フードはダメですよ。
賞味期限切れじゃなくても、開封後は1ヶ月で食べきった方がいいですから。(うちは、必ず1ヶ月以内に食べ終わる量を買ってきます)

愛犬に期限切れのものを食べさせるのですか?
私にはできません・・・
自分でも、賞味期限が何ヶ月も切れている食べ物を食べようと思いませんよね?
失礼な言い方になりますが、犬は、そんな事わからないし、しょせん犬と思っているから、そんな考えが出てくるのでしょうか?

飼い主にそんな風に思われているなんて可愛そうです。
もう少し愛犬の事を考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

缶詰なので、どうなんだろう、いけるかな?
と思ってしまいました
フードは小分けしてある物を買うので一週間で
一袋済みますね~

自分は賞味期限切れていても
自分でGOサインが出れば食べる派です><
ただ犬にはコワイので質問させて頂きました
しょせん犬。。ではなく、犬のだから
質問させて頂いたのですが、皆様には
理解し難い事だと思います。。はい。。
この犬のクッキーは私の好物でもあります
自分が食べてみます
回答有難うございました

お礼日時:2007/07/11 23:40

缶入りなら心配ありません. 毒になるなんて有りません.



でも考えるとおかしいです.動物品の賞味期限てどうやって決めたのか不思議です.(美味しく食べられる期間ですから.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、そうですね~、缶詰ってどうなんでしょうね
犬のクッキーやジャーキーは買ったらとりあえず
自分が食べてみるのですが
缶詰はさすがに食べた事ないんです
一度人間の缶詰賞味期限切れ(約半年)くらい
を試食してみたいものです
とりあえず今回のモノはクッキーだけ自分が
食べてみようと思います
回答有難うございました

お礼日時:2007/07/11 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!