プロが教えるわが家の防犯対策術!

1才半になるラブラドール♂を飼っています。
休日に友人家族が旅行に来ていてその子供と
とても仲良くなりました。2歳の可愛い女の子です
(もちろん人間の^^;)
普段は、まだ噛み癖も残るやんちゃな犬なのですが
その女の子には噛む事もせず、フードも手からもらい
ビックリするような仲良しさでした。
昨日、友人家族が帰ってしまうと同時に我が家の
犬も急に元気がなくなり、フードも食べなくなりました。今朝もシュンとしたままで、フードを食べません。便も普通だし熱もないのですが、寂しさから
こういう事がおこるのでしょうか?

A 回答 (2件)

初めまして。

ウチはMIX、オス、5才を飼っています。
数年前からしつけの為にドッグスクールに通わせていたんですけど、そこの担当のトレーナーさん(しかも、男の人)が、大好きになったみたいで、毎週、金曜日に行ってたんですが、迎えの時間が近づいてきたら、窓のほうへ走っていって道路のほうを見る、遠吠えをする等、落ち着きがなくなってしまうんです。
チョット前に家の事情で一回、スクールを辞めたときも、時間が近づいてきたら、やっぱり同じことするんです。でも、今度は遠吠えじゃなく“クーンクーン”と物凄い悲しい声で。

あまりにも毎週、毎週鳴き(泣き?)続けるから、とうとう熱意に負けて、また再開したところ、泣くのは“ピタッ”っと止まりました。
僕がいなくなっても、ケージの中で寝てるくせにって思いながら、また金曜になったら“彼”は“彼氏”に会いに行く・・・・シッポをブンブン振りながら。

個人的には、恋愛感情ではない、別の感情(仲間意識とか、そういうの。)があるんだと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

まさに仲間意識だったのかもしれません。
飼い主としては少しジャラシーですが誰とでも
仲良く出来る子だと分かり安心しました^^
ほんとに犬の感情って可愛いですね。

そうですね、まったく別の原因があるかもしれませんが、寂しくなってシュンとしちゃったのかもしれませんw。

ラブラドールは人なつっこくて温和で、でも遊び好きで活発で好奇心旺盛です。
感情も単純に怒ったり喜んだりだけじゃなく、焼きもちをやいたり悲しんだり寂しがったりするそうですから、みんながいてすごく「楽しい!うれしい!」だったのが急にいなくなって寂しくなっちゃったのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段、大人の生活の中に紛れているので
子供と遊べたのが、よほど楽しかったのでしょうね^^