アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の女子です。

最近凄く割れている腹筋にあこがれ始めました。
というのも、わたしは筋力がないぷよぷよな人なんです。
それでいつも「筋肉無さすぎ~」とか言われてて・・・「腹筋割るくらいに鍛えたい!」と思ったのですが立ち読みした筋トレの本に「女性が腹筋を割るのは基本的に無理です」みたいなことが書かれていました。
これは本当なんでしょうか・・・。

それから筋肉をつけるためにはどういうのがいいんでしょうか。
今はノンロック筋トレ法をしています。
夕飯は納豆や魚などでたんぱく質を摂っています。
また、朝→多め 昼→多めか普通 夜→少なめ という風にあまり余計な脂肪などがつかないようにした方がいいのでしょうか??

A 回答 (8件)

女性が腹筋を割るのが難しいのは、筋肉の性質(速筋・遅筋の割合)と体脂肪のつき方が女性の方がかなり不利なところが原因です。

基本的に女性は持続・継続的な運動に向いている筋肉(遅筋)の量が多く、これは鍛えてもなかなか太い筋肉には成長しません。それに女性は皮下脂肪が男性よりも厚く、腹筋を相当鍛えてもこの皮下脂肪のせいで、見てはっきりわかるほど割れません。
ですので本気で腹筋を割れさせる為には
1・遅筋を鍛えて徹底的に体脂肪を落とす
2・速筋を鍛えて太い筋肉をつける
この2パターンが考えられますが、一般的な女性が腹筋を割れさせるのは相当きついことだと思います。他の方が書かれているボディビルダー以外では、陸上トラック競技や体操の全日本クラスの選手しか腹筋が割れているのを見ません。つまりはそれを目指すくらいの長期的なトレーニングが必要だということです。
長期的な目標と覚悟が必要なので、焦らずじっくりと取り組んでみてください。筋トレは短時間でしっかりやるのではなく、いつでも出来るようなもの(椅子に座る時に必ずひざを浮かす等)で少しずつ鍛えた方が長続きしますので気長にがんばって下さい。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい;

確かに女性は皮下脂肪がつきやすいですよね・・・。
筋肉の割合も違うんですね^^;

ということは少し有酸素運動をして体脂肪を減らしつつ、筋トレをした方がいいということでしょうか?
あ、筋トレに関しては大丈夫です!なんかお家でできる簡単な筋トレみたいな本を買ってそれをやってるので手軽にできて長続きしてます。その割には筋肉微妙ですが・・・(やり方がおかしいんでしょうかね・・・;)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/23 09:01

うちの妹が中学生の頃、側彎症と診断され、医者から腹筋背筋を鍛えて背骨を支えるようにしないと症状が進むと言われました。


それで、毎晩、腹筋と背筋をしていました。私は兄弟といえど見たこと無いのですが、妹自身が友達に「あんた、腹筋が割れてるやん!仮面ライダーか!!」と驚かれたと言っていました。

不可能ではないですし、異常に激しいトレーニングも必要ないですが、毎日のトレーニングは必要でしょうね。ちなみに、妹は中学時代はバスケット、高校から軟式庭球をやっていました。普段の運動も必要かもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普段からの運動ほぼゼロなんですよね・・・←
もともと筋肉無の人間なので・・(^^;)
でも毎日の積み重ねが大事だと分かりました!
これから少しずつですが頑張っていきます☆
あともしよろしければ一日何回くらいやってたかご存知ですか?
知っていたら教えて下さい♪

ご回答有難うございました!

お礼日時:2007/07/28 06:34

No.6です!



いや、有酸素運動はあまり必要ないかと思いますよ。
有酸素運動は筋肉的には「遅筋」ってスタミナはあるけど
パワーのない筋肉になるので腹筋は割れないッス!

ちなみに100m走は無酸素運動です!
カロリーを消費しないのです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答感謝です!
なるほど・・・速筋しか割れないんですねやっぱり;

100m無酸素運動なんですか!?
初めて知りました!!じゃあ100m走練習してたら筋肉つくし足も速くなるしで一石二鳥ですね!!

ご回答有難うございました!

お礼日時:2007/07/28 06:33

一番ちょうどいい感じに腹筋が割れている女性と言えば


100mの選手なんか理想的な感じですよ!
今度世界陸上があるんで見てみるといいと思います。

そしてそのトレーニングを取り入れれば割れるかも?
なんにしても女性の場合は一朝一夕には割れません!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・!ということは有酸素運動をとりいれた方が効果的なんでしょうか??

一朝一夕には割れませんよね・・・頑張ります!!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/23 09:05

ほかの方もいっていますが、


「マッスル」になる...てことですよね。
http://www.ssf.or.jp/jwga/kyokai/dantai/dantai-2 …
こんな感じに...。女性でもいらっしゃいますよ。
そこまで頑張るのですか?
http://encul.impress.tv/host/pj/suz/
の「 マッスルボディは傷つかない (全14回) 」の第1回(無料)を見てください。
とことん頑張るのであれば、専門のトレーニングジムに通うのもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ボディビルくらいにはならなくていいんですが、
少し腹筋割れるみたいな感じになりたいんですよね。

トレーニングジムですか~・・・・
母がいってるので今度ついていってみようかな?と思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/23 09:04

 釈由美子って女優がいるじゃないですか。

私、ファンなんですけどね (^_^; 。

 修羅雪姫っていう映画を撮った時、彼女の腹筋が割れていたような気がします。本編のほうだったか、メイキングDVDだったかなぁ。少なくても、「お、鍛えてる。腹筋割れてるみたい」と思うくらいには、女性でもなれる、ってことですね。

 でも中学生ですから、あまり鍛えすぎないほうがいいのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました;

釈由美子さんわたしも大好きですよ!
綺麗ですよね~。お嬢様系です。

でも腹筋割るにはすごい努力が必要みたいですね。
やはり女優ということもあって体型維持のために日々トレーニングしてたんでしょうか・・・。

わたしもがんばってみます。中学生ですがもう成長止まってるので・・・。

ご回答有難うございました!

お礼日時:2007/07/23 09:03

短期間で腹筋が割れる程は難しいと思いますが根気よく


筋トレなど続けていれば女性でも腹筋が割れると思いますよ!
極端に言えば女性のボディービルダーもいらっしゃるぐらい
ですから...筋肉をつける為の物を飲んだり特別な事をしないと
あそこまでは無理だと個人的には思っていますが(笑)

私は二ヶ月ぐらい前からビリーズブートキャンプを始めてだいぶ
腹筋が割れてきました!

余談ですが女性は出産前に鍛えすぎると妊娠しにくくなってしまう
そうなので、ほどほどが良いかと思います。
橋本聖子さんがテレビでそう言ってるのを聞いただけなので
根拠はないですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました;

なるほど・・続けていれば割れるんですね!
ボディビルまではいかなくていいかな、と思っているので
うっすら割れるくらいでも嬉しいです。

ビリー割れるんですか!?
それならやってみたいです・・!
けどちょっと値段が・・・中学生のわたしにはキツい額ですねー;

妊娠しにくくなるのは聞いたことがあります!
でもそしたらモデルさんたちはどうするんでしょうね?不思議です。
一応妊娠できる程度にやってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/23 08:59

こんにちは。



テレビでボディービルディングの大会を見たときに、女性でも腹筋が割れていましたよ。そうでなくても、女性で割れてる人はいないことはないと思います。だから無理ということはないと思います。

ただそれが魅力的かどうかは、男性の私から見てとっても疑問なのですが…。

あと普通はホルモンの関係で、同じように訓練しても男性のように筋肉隆々にはならないのも事実です。

筋トレをどうやるかはどんな目的での筋トレかによると思います。

しかしまだ中学生ですから、身長も伸びますし、あまり筋トレに重点を置かないほうが良いのではないでしょうか。筋トレは補助的なものと考え、それよりもスポーツをしながら、しなやかに動く筋肉を自然に育てるのが良いような気がします。筋トレは身体が出来上がってからでも間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ないです;

やっぱりホルモンの違いでつきにくいんですね;
身長はもう伸びないみたいです。この3年間で1cmも伸びてないんですよ(汗)

スポーツとはいっても部活に入ってなくてやる機会が体育の授業くらいなんですよね(^^;)
通学で走ったりしながら筋力トレーニングしたらいいんですかね・・・。

ご回答有難うございました!

お礼日時:2007/07/23 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!