プロが教えるわが家の防犯対策術!

教育に関するレポートで、「あなたの出身中学校の特色とその教育的意義を述べよ」という課題が出されたのですが、この”意義”とは何を表わしているのでしょうか?
辞書で調べてみると、
(1)言葉によって表される意味・ 内容
(2)その事柄にふさわしい価値。値打ち。
と記されていたのですが、いまひとつ理解ができず、どちらに当てはまるかさえわかりません。どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

確かに、課題文がかなりな悪文ですが、求められているものは


1)出身中学の特色を示すこと
2)その特色が教育上どのような意味や価値があるのかを述べる。
という作業でいいと思います。

例えば、体育の水泳の時間は「赤フン」が決まりだった。そのことによって、日本人の心を学んだ、というようなことでしょうか。
ただし、恐らく教育学のレポートでしょうから、きちんとした教育学的な考察がなけらば、「不可」でしょう。

「意義」とは、そのことをすることによって、もたらされるものや価値、そしてそのものの持つ役割のことを言います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

求められているものを箇条書きにしてくださり、とてもわかりやすいです。しっかりわかりました。
質問欄に記入した「意義」の意味は、即席でネット検索して調べたものなので、やはり質がよくなかったかもしれません。「意義」の意味もよくわかりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 11:04

気の毒ですね。


出身中学以外の中学校のことはよく知らないでしょうから
なにが特色だかわからなくて困るでしょう。
でも、校則とか、行事とか、宿題の出し方とか、なにか思い出してみてください。特別なことでなくてもかまわないと思いますよ。

さて、それが「あなたの出身中学校の特色」であるとして、
たとえば、その行事がどのような教育的な価値(2)を持っているか考察すればいいだけです。

たとえば、協力して文化祭で合唱をすることによって、
一つの目的のためにさまざまな個性をまとめていく体験ができたとか、
そういったことでよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配してくださってありがとうございます。でも、大好きな先生が出したレポートなので、書くのが楽しみです。
実は「特色」についても、しっかりと捉えられていなかったので、説明してくださってとてもうれしく思います!ありがとう。

お礼日時:2007/07/12 11:02

教育的意義という場合は、たとえば、


「制服着用で登校することの教育的意義について考えよ」
というような、行為や制度に対する価値を問う場合に使います。
しかし、提示されている文章は、
「出身中学校の.....教育的意義を述べよ」
ということですから、明らかに文章がまちがっています。
百歩譲って、中学校の存在意義と考えても、レポートのテーマと
してふさわしくはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
なるほど、この文章自体が悪文だったことがわかりました。とても教育熱心な先生なのですが、興味のないところには手抜きをする先生なので・・(汗 文章を見て、間違っていることを発見できる力っていうのは素晴らしいですね!どうすればそのような力がつくのか、是非また知りたいです。ありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/12 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています