教育に関するレポートで、「あなたの出身中学校の特色とその教育的意義を述べよ」という課題が出されたのですが、この”意義”とは何を表わしているのでしょうか?
辞書で調べてみると、
(1)言葉によって表される意味・ 内容
(2)その事柄にふさわしい価値。値打ち。
と記されていたのですが、いまひとつ理解ができず、どちらに当てはまるかさえわかりません。どうぞよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かに、課題文がかなりな悪文ですが、求められているものは


1)出身中学の特色を示すこと
2)その特色が教育上どのような意味や価値があるのかを述べる。
という作業でいいと思います。

例えば、体育の水泳の時間は「赤フン」が決まりだった。そのことによって、日本人の心を学んだ、というようなことでしょうか。
ただし、恐らく教育学のレポートでしょうから、きちんとした教育学的な考察がなけらば、「不可」でしょう。

「意義」とは、そのことをすることによって、もたらされるものや価値、そしてそのものの持つ役割のことを言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

求められているものを箇条書きにしてくださり、とてもわかりやすいです。しっかりわかりました。
質問欄に記入した「意義」の意味は、即席でネット検索して調べたものなので、やはり質がよくなかったかもしれません。「意義」の意味もよくわかりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 11:04

気の毒ですね。


出身中学以外の中学校のことはよく知らないでしょうから
なにが特色だかわからなくて困るでしょう。
でも、校則とか、行事とか、宿題の出し方とか、なにか思い出してみてください。特別なことでなくてもかまわないと思いますよ。

さて、それが「あなたの出身中学校の特色」であるとして、
たとえば、その行事がどのような教育的な価値(2)を持っているか考察すればいいだけです。

たとえば、協力して文化祭で合唱をすることによって、
一つの目的のためにさまざまな個性をまとめていく体験ができたとか、
そういったことでよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配してくださってありがとうございます。でも、大好きな先生が出したレポートなので、書くのが楽しみです。
実は「特色」についても、しっかりと捉えられていなかったので、説明してくださってとてもうれしく思います!ありがとう。

お礼日時:2007/07/12 11:02

教育的意義という場合は、たとえば、


「制服着用で登校することの教育的意義について考えよ」
というような、行為や制度に対する価値を問う場合に使います。
しかし、提示されている文章は、
「出身中学校の.....教育的意義を述べよ」
ということですから、明らかに文章がまちがっています。
百歩譲って、中学校の存在意義と考えても、レポートのテーマと
してふさわしくはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
なるほど、この文章自体が悪文だったことがわかりました。とても教育熱心な先生なのですが、興味のないところには手抜きをする先生なので・・(汗 文章を見て、間違っていることを発見できる力っていうのは素晴らしいですね!どうすればそのような力がつくのか、是非また知りたいです。ありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/12 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悲しい童話の教育的意義は?

たとえば 

マッチ売りの少女 や フランダースの犬など の 悲しい童話がありますが 

こんな 貧しくて死んじゃうような 悲しいだけのお話を 聞かせたり見せたりして 

むしろ心に悪影響では?と感じてしまうときがあります

こういった悲しいだけのお話に 何か教育的意義があるものなのでしょうか?

子供は 年中です

Aベストアンサー

悲しいお話にせよ、楽しいお話、怖いお話、いろいろなお話がありますがいずれも日常経験しがたい感情の起伏を擬似的に体験させる力があります。

悲しいお話は強い感情を引き起こすことによって、もともとその人の心にあったもやもやと形の定まらない悲しみの感情を一気に排出する力があります。(今から二千年以上前にギリシャの哲学者アリストテレスが同じ意味のことを書いています。)

同情したり、反発したり、怒りをおぼえたり、とにかく幅の広い感情を呼び起こし、泣いたりハラハラどきどきしたりして心の中のもやもやを整理しすっきりさせるのはとても健康的なことです。

楽しいお話、悪い奴をやっつけるヒーローの出てくるお話など子供向けのお話にもいろいろありますね。言葉によって伝えられる他人のさまざまな感情を理解できるようにするには、どれかに偏りすぎてはいけません。楽しいおはなしばかりで育てられた子は抑圧された心にもやもやたまった悲しみを表す言語に乏しく、それを解放するすべを知らないまま大きくなってしまいます。

ところで回答者も年中児の母です。ついこの間まではカタコトの赤ちゃん言葉を話していた子が、今では一生経験しないかもしれない出来事まで「おはなし」をきいて疑似体験できるようになったことに軽い驚きを覚えます。

悲しいお話にせよ、楽しいお話、怖いお話、いろいろなお話がありますがいずれも日常経験しがたい感情の起伏を擬似的に体験させる力があります。

悲しいお話は強い感情を引き起こすことによって、もともとその人の心にあったもやもやと形の定まらない悲しみの感情を一気に排出する力があります。(今から二千年以上前にギリシャの哲学者アリストテレスが同じ意味のことを書いています。)

同情したり、反発したり、怒りをおぼえたり、とにかく幅の広い感情を呼び起こし、泣いたりハラハラどきどきしたりして...続きを読む

Q過去のことを現在形で述べる日本語の表現方法

「1882年プジョーは蒸気自動車を造りますが、1888年にガソリン車を開発します。カールベンツは1886年にガソリン車を開発します。ダイムラー、クライスラーの協力を得るのはその後です。」

上記は、このサイトで先日私が行った質問に対し、ある方が下さった回答の一部です。
内容は過去の話ですので、「1882年プジョーは蒸気自動車を造りましたが、(その後)1888年にガソリン車を開発しました。カールベンツは1886年にガソリン車を開発しました。」とした方が、少なくとも学校で習った国語の範囲では正しい文章であると思います。
しかし実際は今回の回答のように、過去の事柄を現在形を用いて表現している場合が多々あります。小説や、テレビ番組の「世界不思議発見」などでもミステリーハンターがよくこうした表現方法を用いています。以前から気になっていたのですが、今回この回答を頂いて更に気になってきました。
既出であるだろうと思い検索しましたが見つからなかったので質問させて頂きます。
(1)こうした表現方法、気になりませんか?
(2)個人的にはどちらかというと不自然な表現方法だと思うのですが、文法的にこの表現方法について(正当性を)説明して頂けますか?
(3)こうした表現方法が狙う効果は何ですか?

「1882年プジョーは蒸気自動車を造りますが、1888年にガソリン車を開発します。カールベンツは1886年にガソリン車を開発します。ダイムラー、クライスラーの協力を得るのはその後です。」

上記は、このサイトで先日私が行った質問に対し、ある方が下さった回答の一部です。
内容は過去の話ですので、「1882年プジョーは蒸気自動車を造りましたが、(その後)1888年にガソリン車を開発しました。カールベンツは1886年にガソリン車を開発しました。」とした方が、少なくとも学校で習った...続きを読む

Aベストアンサー

「あらすじ」を語るときの手法として、読者や聞き手を過去に連れ戻し、その時の現実感を伝えるための手法ですから違和感は全くありません。
これもひとつの文章表現法として理解なされば良いと思います。
英語文法のようにガチガチの感覚で考えない方がいいです。

Q日本の「国語教育」は「道徳教育」である、に同感!

先日、石原千秋先生の「秘伝 中学入試国語読解法 (新潮選書)」を読みました。
石原先生は「国語教育は道徳教育であって、作文では自分がどんなにつまらないと思ったとしても、
”面白かった””大切だと思った”などのことを書かなければ×を付けられてしまう」
ということを述べられていました。
この意見になるほど同感、と思いました。
頭ごなしにそのような意見を否定するのではなく、なぜその意見(”つまらなかった”など)に
なってしまったのかを問うような、対話式の国語教育というのが
理想的なのだと思います。

皆さんは「国語」についてどう思われますか?

また、このようなことが書かれている本をご存知でしたら是非お教えいただけないでしょうか?
色んな方の見方、考え方を知ることができたらと思います。

Aベストアンサー

どなたも意見を述べておられないようなので私が意見を述べさせて頂きます.
ちなみに私は言語学や英語を専門としていまして
あまり国語教育には関係のない人間です.

よく言われるのですが,英語を話すときに大切なのは
「発音」「文法」「単語量」の3つに合わせて,
「話す内容」だと言われます.

そして日本人を知る英語話者からいつも言われるのは,
最後の「話す内容」が乏しい,という点です.

悔しいのですが,否定することはできないようです.
そしてこの欠点は「国語教育」にあるのでは,
とも多いに考えられると思います.

もしかすると「漢字教育」に時間を割かなくてはならないからかもしれません.
もしかすると「協調」といった国民理想像が邪魔をするからかもしれません.
「協調」を否定する必要があるのでしたら,
「国語教育」というより「道徳教育」が間違っている,と言うことになりそうです.

さて,「国語教育」という問題点については
小森陽一氏「小森陽一,ニホン語と出会う」(大修館)
という本がお勧めです.
著者はチェコやロシアでバイリンガルとして育った国語学者です.
彼によると,チェコなどでは「国語」と「日本語(チェコ語ですが)」が分けられているそうです.
つまり,「文法」をキチンと教えて「話すためのツール」を習得する授業と,
その文法を使って実際に表現するための授業です.

当然必要な区分だと思うのですが,
日本では,それらがミックスしたような状況なため,
中途半端になっているのかもしれません.

なお,学生の英作文を添削していると,
小中高の国語教育(英語教育ではないですよ)を恨みたくなります.
それほど非論理的な文章が平気で散見されます.

どなたも意見を述べておられないようなので私が意見を述べさせて頂きます.
ちなみに私は言語学や英語を専門としていまして
あまり国語教育には関係のない人間です.

よく言われるのですが,英語を話すときに大切なのは
「発音」「文法」「単語量」の3つに合わせて,
「話す内容」だと言われます.

そして日本人を知る英語話者からいつも言われるのは,
最後の「話す内容」が乏しい,という点です.

悔しいのですが,否定することはできないようです.
そしてこの欠点は「国語教育」にあるのでは...続きを読む

Q教育漢字に追加してほしい漢字,また逆に教育漢字から削除してほしい漢字を

教育漢字に追加してほしい漢字,また逆に教育漢字から削除してほしい漢字を,できれば理由付きで挙げてください。

Aベストアンサー

「汽」は要らないんじゃないかと思います。「汽車」ぐらいにしか使いませんし、その汽車も今ではほとんど見ることもないですし。
どうして小2で習うのかも謎ですね。

Q感想の述べ方

本や映画やテレビなどの感想を聞かれた時の、上手な感想の述べ方を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

「書き言葉」と「話し言葉」
「相手との親密度」
「匿名性」の有無
等で変わってきますが、独断と偏見で書かせて貰えば、

(1) 一刀両断、ばっさり切って捨てる 賛成者極少数だが
(2) まるで新聞紙上の「売文評論家」の如く「褒めちぎる」 賛同者ある程
(3) 当たり障りのない(大中小の)「賞賛」と「若干の不満」を旨く散りばめる 世間受けする。

アタシはは比較的(1)が好きです、余計なことを(泣)
冗談は別にして、(3)で行くのが世間の風当たりは少ないのかと思う。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報