アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人差し指の第一関節あたりに,直径5mmほどのイボ?タコ?があります。
特徴は表面はざらざらしており,母親の荒れたかかとのような触りごごちです。見た目は,貝の目のようなものが束になったようになってます。無理やり絵を書くと
 
--||||----
________________) ←指です。↑指の腹,↓爪のある面です・・。

指の腹から2mmほど盛り上がっており,5年ほど前に急に現れ,でかく成長している気がし,最近は気になる大きさになりました。一度ピンセットで何とかしようとしたのですが,激しい痛みと共に高さ4mm,直径1mm程の円柱のものが引っこ抜けて,手に綺麗な丸い穴ができ,血がたくさん出てしまいました。この時同様の円柱がたくさん束になってイボを形成していることが判明しました。1ヵ月後には再生してしまいました。ぐりぐりいじると少し痛みがあります。同じ症状の方や皮膚科に詳しい方,分かりにくいと思いますがこれがイボなのか,タコなのか・・・とにかく名前が知りたいです。
少しでも心当たりがあればお願いいたします。

A 回答 (5件)

みなさんがおっしゃる通りイボ(ウィルス性軟属腫)でしょう。


皮膚科に行くと液体窒素で焼き切ってくれます。これを完治するまで1週間~10日毎に続けます。かなり痛くてズキズキするそうですが、途中で止めるとすぐに再発するので、医師に「治った」と言われるまで通います(うちの娘は1年半かかりましたよ~)。放っておくとどんどん巨大になるので、お早めにどうぞ。
ヨクイニンも薬局で購入するより、病院で処方してもらった方がかなりお安くなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のおかげでだいぶイボに詳しくなりました。
イボの種類も様々で,イボの治り方も人それぞれだそうですね。
イボ神様に願っただけで治った方もいらっしゃるそうです。
おっしゃられるとおり,下手に自分で何とかしようとするより
お医者さんに行くことにしました。
ありがとうございます。娘さんのイボが再発しないことを祈っています。

お礼日時:2007/07/14 01:14

私も、3年前まで右手中に広がっちゃって大変でした(涙)



他の方は、薬を勧めているようですが、
ドライアイスで焼いた方が完全になくなるのでおすすめです。

根気よく皮膚科に行けば、きれいになくなりますよ。

跡も残りません。

あと、うつるので、水につけてふやけた状態のままにしておくとか、
人(特に子供)とタオルを共有にしないとかは、
気をつけた方がいいですよ。

皮膚科Q&A
↓↓↓

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/contents.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLを見ると尋常性疣贅のような気がしました。
お陰様で,いぼについて詳しくなれました。
イボの特効薬を見つけるべく,社団法人日本皮膚科学会の方々には
頑張ってもらいたいです。参考&勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/14 01:09

こんにちは。


一つ思い出したのでお伝えします。

実は私も子供の頃膝の横にイボが出来て何者か判らず調べまくった事があります。
無謀にも小学生の分際で医学関係の専門書まで調べました。(笑)

その結果、イボである事は判ったのですが、直す方法が要するに物理的に取っちゃうしか書いてないので、どうも気になってイライラするので、手で摘んで持ち上げてはさみでチョキン・・・とやった事があります。
辺り一面血の海になりました。
どうもイボには血管が沢山行ってるようですので、切ると大出血を起こすようです。
一週間ほど膝の包帯が巻き変えても血染めになり、学校では先生がびっくり仰天しました。

という経験がありますので、イライラしても自分で取るのは止めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今は気になって,気になってしょうがありあません。
でもあの痛みと血を思い出すとまた抜こうとは思いませんけど・・
同じ経験を聞けて,心強いです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/14 00:48

イボですね。



手荒れなどの亀裂から菌が入るそうですよ。

大きくなりすぎると市販薬ではなかなか治せませんので、
お医者に治療してもらうのが早いです。

いってらっしゃい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院にいく覚悟ができました。
いってきます・・・

お礼日時:2007/07/14 00:45

こんにちは。


それはいわゆる「イボ」だと思います。
イボウィルスによる感染症ですが、ウィルス自体は体に住み着き、やがて出来にくくなってくるという経過になります。

出来にくくなるのを促進する漢方でヨクイニンが有名です。
http://www.iwata-tenjindou.co.jp/yokuinin.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のイボのイメージはプニプニしたものなので、これが何モノか全く分からず大変不安です。
有名な漢方ヨクイニン、ぜひ試させてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!