信販業界について調べているのですが
ショッピングローン、ショッピングクレジットという言葉をよくききます。どう違うのでしょうか?
ショッピングクレジットは個品割賦ともよばれ、買い物のつどクレジットの申し込みをする、認識しています。
ショッピングローンも尾奈じゃ伊田と思うのですが、
呼び方が違うだけで実は同じせいどなのでしょうか?

教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>ショッピングローンとショッピングクレジットの違いは何ですか?

いいところに疑問を持ちましたね。
実は、ローンとクレジットは「似て非なるもの」なんです。
ローンは「貸付」で、クレジットは「信用」です。

例えば、自動車を購入する場合。

ローン契約だと、伝票上は「金融会社ー>自動車購入者ー>自動車販社」にお金が流れます。金融会社は自動車購入者に現金を貸し、自動車購入者は自動車販社に代金を払います。
クレジット契約だと、伝票上は「金融会社ー>自動車販社」にお金が流れます。金融会社は、自動車購入者に代わって自動車販社に代金を支払います。
後は、ローン・クレジット双方とも同じで、自動車購入者は金融会社に借り入れ分・立替分を返済します。

例えばクレジットカードの場合。
キャッシングは「ローン」で、その他は「クレジット」です。

最近は、区別をしている業者が少ないですね。
でも、カード業界では正しく区別していますよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっと理解できました。

仰るとおり同じです。

信販会社によって呼び方が違う程度。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。