プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日胚盤胞移植をしたのですが、グレードが4BBのものでした。

凍結胚を1つ融解して、胚盤胞培養をしてもらいました。
3つに2つ位の割合で、脱落するとのことだったので1つしか残っていない状況では
移植は難しいかもしれないと半ば諦めモードでいたのですが
当日嬉しい事に移植に至りました。

「グレードBでも妊娠する方はいらっしゃいますから」
と、お医者さまは言ってくださいましたが、本来は4AAが最も妊娠の確立が高いんですよね?
4BB、又はそれ以下のグレードでも妊娠された方いらっしゃませんか?

妊娠判定は来週末なのですが、同じく判定前の初期症状で何か変わった事があった方も教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは^^。

ただいま、7ヶ月に入った40歳の初妊婦です。
私も今年の1月に凍結胚盤胞移植をしまして、妊娠に至りました。

実は、私の受精卵は、移植のために融解した時点でグレードが、5BCでした。また、ほかに4個の受精卵が凍結されていますがそちらのほうも4BBが2個と4BC、3BC、といった具合の受精卵です。

私は、特に何も考えずに胚移植をお願いしていましたが、グレードがAAの受精卵って本当にあるんですね~うらやましい!

そして判定前の症状では、私はとにかく眠かったです。。。^^;
仕事上車を運転することが多いのですが、かなり気をつけて運転しました、また、移植後も通院のため運転していましたが、そのときもかなりの睡魔に困ったものでした。いまだに、いくら寝ても寝足りない状態です。。。
質問者様も妊娠判定までヤキモキする時期でしょうがあまり無理しないようにお過ごしください。
陽性反応祈っています^^。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

妊娠おめでとうございます。
グレード5というのは、段階的にはかなり進んだ状態だったのですね。
4C以下は難しいと聞いたのですが、ak-yokoyanさんは4B以上のものが
沢山あるんですね。羨ましいです☆
やっぱり4B以上なら可能性は十分あるということなんですね。

判定前は眠いと・・・現在とても眠い状態ですが、生理前はいつもそうなので
正直今は分かりませんが、あまり考えすぎずおおらかにすごしたいと思います。
アドバイスしてくださってありがとうございました。 ^^

不妊治療中のものです。

私はIVFの専門クリニックに行っているのですが、培養師さん曰く、グレードは見た目での判断なので、生命力とはまた別の話らしいです。
だから、病院の実績でも、グレードの低い胚盤胞での妊娠例がけっこうあるそうです。
そのためいつも、グレードは目安だから、あまり気にしないでくださいと言われます。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

グレードと生命力は別なんですね。
それも一理ある気がします。

でも、胚盤胞ではなくて、受精した胚でグレードの低いものがあったんですが
それは4つ程ですが、廃棄処分されてしまったのでやっぱりグレードが低いものは可能性が低いのかと自分に言い聞かせていたのですが
可能性が少しでもあるものは、廃棄しないで胚盤胞まで培養してらう価値ありそうですね。

胚盤胞の培養はまだ初めてだったので、知識もなかったのでいいなりになっていました。
今後は取れた胚は全て培養してもらってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。