関東地方
中国地方
関西地方
東北地方
九州地方
四国地方
中部地方

他に何がありました???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

分け方にはいくつかありますが、八地方区分でしたら



北海道(地方)
東北地方
関東地方
中部地方
近畿地方
中国地方
四国地方
九州地方(沖縄を含む)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
私が知りたかったのは、その八地方区分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 11:59

北海道地方


北陸地方
甲信越地方
近畿地方
など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。
呼び方でもいろいろ分かれるんですね。

お礼日時:2007/07/13 11:57

まぁ地方の分類はいろいろなわけ方があるので分類次第では


東海地方
北陸地方
北信越地方
首都圏
近畿地方
というものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近畿地方と関西地方は違うんでしょうか??
無知ですみません。

お礼日時:2007/07/13 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山梨県は関東地方?中部地方?

すいません、タイトルの通りです^^;

以前山梨県の友人と議論になったことがあって、
その友人は「山梨県は関東地方」と言っていました。
私は山梨県は中部地方だと思っていたんですが、
実際のところどうなんでしょうか?

といっても、いろいろな観点からの区別があると
思いますので、いろいろな意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

 一般的には中部地方でしょう。学校の社会科でも中部地方として習うはずです。ただ、首都圏との結びつきが強いので、状況によって関東と一緒に扱うこともあります。たとえば、NHKの放送でも、「関東甲信越」といって、関東地方の1都6県に加えて山梨、長野、新潟もワンセットにして取り扱うことがよくありますし、企業でも、関東の営業所の管轄になることがめずらしくありません。
 ただ、「関東甲信越」というくらいですから、やっぱり一般的には関東ではありませんよね。もし、山梨県(甲斐)が関東に含まれるなら、「関東『甲』信越」と甲を付け加える必要はないはずですから。

 俗説なのかどうか知りませんが、関東というというのは関所の東を意味するわけで、この場合の関所とは箱根の関所を意味するとも言われています。つまり、都のある畿内から見て、箱根の関所を超えた先…関東平野部が関東ということです。
 昔は関八州などとも言いましたが、八州というと、常陸、上野、下野、下総、上総、安房、武蔵、相模のことだと思うので、やっぱり甲斐は含まれません。

 おそらく、山梨県を関東と一緒に扱うようになってきたのは、山梨県が首都圏への通勤圏となってきた近年のことだと思います。

 一般的には中部地方でしょう。学校の社会科でも中部地方として習うはずです。ただ、首都圏との結びつきが強いので、状況によって関東と一緒に扱うこともあります。たとえば、NHKの放送でも、「関東甲信越」といって、関東地方の1都6県に加えて山梨、長野、新潟もワンセットにして取り扱うことがよくありますし、企業でも、関東の営業所の管轄になることがめずらしくありません。
 ただ、「関東甲信越」というくらいですから、やっぱり一般的には関東ではありませんよね。もし、山梨県(甲斐)が関東に含まれる...続きを読む

Q中国地方・九州は東京志向?関西志向?

中国地方、九州は東京志向と関西志向どちらが強いですか?

ちなみに四国は関西志向だと思いますが、東京志向が強い地域があれば教えてください。

Aベストアンサー

かつては、四国は7:3くらいで関西志向、九州は6:4で関西志向だった
と思いますが、近年は東京志向が強くなり、ここ数年は地元志向という
地道な選択肢が増えていますので、関西志向はかなり弱まっているように
思います。

今では四国で関西:東京=6:4 九州で5:5くらいではないかと
思います。

四国でも香川や徳島のように、橋を渡るとすぐに関西の地域は関西志向が
強いように思います。テレビ番組も関西のチャンネルがそのまま受信でき
ます。
愛媛には対岸の広島志向というのもあり、高地ではそれらを飛び越えた
東京志向が強いと思います。
青森には棟方志功というのもあります。

Q中国地方と東北地方はどちらが都会ですか??

広島市と仙台市の比較はよくされますが、
さらに範囲を広げて、中国地方と東北地方ではどちらが都会でしょうか??

いろいろな視点からの意見をお願いします。

Aベストアンサー

田舎・都会の基準が難しいのでなんとも言いにくいところではあります。東京都心部の人からすれば広島も仙台さえ田舎と思う人もいそうなくらいの主観的な面もありますから。

とりあえず、ある程度客観的に見るために、統計を利用してみます。田舎としてはやはり1次産業従事者の割合が高いと田舎と言いやすいと思いますので、1次産業の割合を見てみます。http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h18/hakusho/h19/html/i1123000.html

国勢調査より作成されたものですが、平成17年時点で東北が10。4%、中国地方が約6.5%。第2次、第3次産業は共にそれぞれ大差ありません。この面では東北の方がより田舎でしょう。ただし全国平均が4.9%ということから、中国地方も全国から見れば田舎の部類と言えるでしょう。人口から割り出すと東北地方は大雑把に900万人として、90万人前後、中国地方は大雑把に700万人として42万人前後が第一次産業従事者となります(もちろん割合は労働人口ですので、大雑把な値ですが)。


次に耕地面積の面で見てみます。
http://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/sakumotu/menseki/pdf/menseki_kouti_10.pdf

東北地方は870700ha  東北地方の面積がおよそ67000km2 haをkm2になおすと8707km2、およそ13%が田畑に当たります。
中国地方の場合、251000ha 中国地方の面積がおよそ23000km2 haをkm2になおすと2510km2、およそおよそ11%が田畑に当たります。
耕地面積の割合の上では大きな差は見られないようです。面積が広い分、東北地方の田畑の量も多いようですが。

人口密度では中国地方が240人前後なのに対し、東北地方が130人前後で中国地方は東北地方の2倍弱といったところです。

交通機関に関して言えば、東北は東北新幹線、東北道、中国地方は山陽新幹線、中国道がそれぞれ太平洋側、瀬戸内海側を走っています。しかし日本海側はともにそれほど発達しているとは言えないと思います。もちろん日本海側でも高速道が一部あったりこれから計画があったりしますので、将来的には日本海側も交通機関が今よりは発達するかもしれません。ただ大きな差は見られないように思います。

なお下で鳥取県は県庁所在地に高速が通っていないとありますが、県庁所在地の鳥取市は確かに現段階では通っていませんが、むしろ人口面を除くと米子市の方が鳥取では都会の面があります、そしてこちらには米子道が走っています。下関と山口とまでは言いませんが、必ずしも県庁所在地が実施地的な都会とも言えない例にあたると思います。

とりあえ統計上ではこんな感じとなります。ただやはり主観によるところが大きいですので、統計と同じように人々が感じるかはなんとも言えません。

田舎・都会の基準が難しいのでなんとも言いにくいところではあります。東京都心部の人からすれば広島も仙台さえ田舎と思う人もいそうなくらいの主観的な面もありますから。

とりあえず、ある程度客観的に見るために、統計を利用してみます。田舎としてはやはり1次産業従事者の割合が高いと田舎と言いやすいと思いますので、1次産業の割合を見てみます。http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h18/hakusho/h19/html/i1123000.html

国勢調査より作成されたものですが、平成17年時点で東北が10。4%、中国地方...続きを読む

Q東海地方と中部地方 あらわす県は違う??

東海地方と中部地方ではあらわす県は違うんですか??

Aベストアンサー

はい、違います。
そもそも分類方法が各省庁や団体で異なるんですが、基本的に
東海地方:静岡県、愛知県、三重県、岐阜県(特に南部)
中部地方:新潟県、富山県、石川県、福井県 、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県
です。

Q関西地方と近畿地方のちがい

関西在住の外国人に、関西地方と近畿地方の違いを聞かれたのですが、分からなくて答えることが出来ませんでした。ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらもご参考に。

http://www.infogogo.com/%E8%BF%91%E7%95%BF%E5%9C%B0%E6%96%B9.html

参考URL:http://www.infogogo.com/%E8%BF%91%E7%95%BF%E5%9C%B0%E6%96%B9.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報