アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅でジンライムを作ろうと思うのですがおすすめのジンや
ライムジュースはありますか?

ほかにも何かこだわりとかがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

バーテンダー10年選手からの提案ですが、


家庭で飲むからといって手抜きはいけません。
まず、ライムジュースではいけません。
フレッシュを使いましょう。
ジンにこだわるのはその次の段階。

たまにショットバー然とした店でも
ライムコーディアルを使うところが
ありますが、あんなのは正直まがい物です。
バレンシア(カクテル名)は
バレンシア産のオレンジを使わなきゃいけない
というほど厳しくなくてもいいとは思いますが
レモンやライムは簡単に買えます。絞るのもそんなに
面倒じゃないです。少し高くはつきますが。

フレッシュフルーツと濃縮還元の違いをわからずして
酒の味を語るなかれ、ですよ。

冷蔵庫で製氷した氷はもちろん問題外ですが、
せめてクリスタルアイスを買ってきましょう。
私は家でも自分で削ったクリスタルアイスを使います。
板氷を買ってきて家で割ります。
これぞ、大人の道楽。

ジンは好みがありますが、ベーシックなのは ゴードン ビフィータ
ハーブっぽいかすかな甘さがあるのは ボンベイ
それよりちょっともたつくのが タンカレー
すごく甘いのは オールドトム

味覚は人それぞれですから、
ぜひ研究してみてください。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにフレッシュフルーツと濃縮還元は違うものですよね。
両方で作って試してみます。
氷についても考えるべきなんですね。

お礼日時:2007/07/15 20:27

こんにちは。



フレッシュライムをおすすめになっておられる回答者さんが多いようですが、どちらが本物でどちらがまがい物ということはありません。
オリジナルのレシピブックには、ライムコーディアル(シロップ)で記載されていますが、コーディアルの場合どうしても甘みがあるので、よりすっきりした味が好まれるようになりフレッシュを使うところが増えたということです。
それですので、すっきりとお召し上がりになりたいときはフレッシュライム、少し甘みがあって濃厚な味をお楽しみになられたいときはコーディアルとお使い分けになられると良いと思います。

ライムコーディアルは何社かの物が市販されていますが、個人的にはモナンがおすすめです。

http://www.nbkk.co.jp/monin/itemthumbnail.aspx?p …

ジンに関しては、コーディアルの場合はビーフィーター、フレッシュの場合はタンカレーが私の店では定番です。


以上、ご参考にしていただければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シロップとフレッシュの使い分けってことなんですね。
とりあえず両方試してみたいと思います。

お礼日時:2007/07/15 20:30

ジンだったらゴードン(GORDON’S)とかがメジャーではないでしょうか?


私的にはちょっとクセがある方が好きなので、タンカレー(Tanqueray)やボンベイサファイア(BOMBAY SAPPHIRE)ですね。
ライムは酒屋さんで売ってるやつでいいと思います。
私の知っているバーでは、ジンとジンを混ぜるって聞いたこともあります。
もちろん組み合わせによってはケンカしあって飲めるものではなくなるようですが、1度出してもらったのはすっきりしていましたよ。
ライムを購入して添えるとか、無ければレモンを使用し、酒屋さんで売っているライムシロップでも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジンを混ぜるっていうのは知識がないと難しそうですね。

お礼日時:2007/07/15 20:23

ジンも、色々ありますから


好みを探すのが大変ですよね。

自分は、タンカレーが好きです。

ロックグラスに、氷を入れて
冷蔵庫で、キンキンに冷やしたタンカレーを注ぐ。
そこに、生ライムをギュっと絞って
かき混ぜないで飲むのが、大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジンも種類が多すぎて何を選べば良いのか迷います。
かき混ぜないで飲むという飲み方もあるんですね。

お礼日時:2007/07/15 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!