プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
村上龍の小説の中に、ブラッディマリーを作って飲むシーンがあり、とても美味しそうだったので、今、自宅で自分で作ることに凝っています。レシピはいい加減で、ウォッカとトマトジュースを好みで注ぎ、タバスコ(今の所は3種類を気分で使い分け)、さらにウスターソースを適当に入れる、というものです。
そこで質問なのですが、世の中にはブラッディマリーミックスというものがあるらしいのですが、どこで売っているか(できればネットで打っている所がないか)、ブラッディマリーに向いているソースはあるか、また、他にも、「こう作ると美味しい」「こんなものを入れている」などなど、ノウハウを教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。
ちなみに、当方、かなりの辛い物好きで、結構タバスコはバカスカ入れています。

A 回答 (6件)

ブラッディマリーとかブラッディメアリーとか


いくつかありますね。

タバスコそんなに入れているんですか・・・。

わたしもこのカクテル好きですが、
レシピ通りにするとめんどくさいので、

ウォッカ、トマトジュース、レモンで
飲んでます。おいしいですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kuma-bar/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ほんとうに、ブラッディメアリーはクセになります。
参考URL、見てきました。
肝心のトマトジュースにこだわるのを忘れていたことに気付きました!それから、マリーではなく、ブラッディメアリーでネットで検索して、またいろいろ調べてみようと思います。

お礼日時:2004/06/16 20:19

 カクテルを作る場合にもっとも重要なのは「配分」です。


 これを怠るとゲロマズになってしまいますよ!

 面倒臭ければ、せめて「ウォッカ1:ジュース3」の割合だけは計量できるようにした方がいいです。(調理用の計量カップでもいいので)
 でなければ、「自分が一番好きな割合」を調べることもできません。

 ウスターソースの配分は量はお好みでもいいと思いますが、これも毎回同じ分量を計量できるよう、スプーン等を用意した方がいいでしょう。
 それから、気分が乗ったときでいいので、タバスコでなく「塩」でも試してみてください。

 それと添え物には、野菜スティックなんかを添えてあるのをよく見ますよ。
 ニンジンとか、セロリとか。

 あと、これは俺の偏見ですが、市販のミックスより、あなたの手作りの方が絶対美味しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>市販のミックスより、あなたの手作りの方が絶対美味しいと思います。
ミックスというものがよくわからないのですが、では、そこにウォッカをいれてしまえば、ブラッディメアリーができてしまうみたいなものなのでしょうか。
それでしたら、手作りの方が美味しい気がしてきました。
アドバイスに従い、まずは計量するものを買おうと思います。そこから、自分の好きな味を探索してみます。
とにかく「配分」ですね。ありがとうございます!

お礼日時:2004/06/17 17:29

私の旦那も好きでよくたのんでいます。


ブラッディーマリーが美味しいと思うお店はブラックペッパーが入っています。
好みにもよるかとは思いますが美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブラッディマリーは、もはや飲み物というより、食べ物という感じさえします。
ブラックペッパーですね。家に美味しいのがあるので早速試してみます!

お礼日時:2004/06/17 17:08

最近友達が連れて行ってくれたバーで飲んだブラッディメアリーがすごく美味しかったので、


材料を聞いてみたら、トマトジュースと、レモン、コショウをすこし入れていましたね。
で、肝心のウォッカが少し変わっていて、ラベルに唐辛子の絵が書いてあり、少しピリッとするウォッカでした。

検索してみたら、ウォッカに色がついている(たぶん唐辛子の色かな)ものが多いですが、
こちらで飲んだウォッカは、無色透明でした。
一応、参考URLには透明のウォッカらしきものがあったので、載せておきます。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.barmans-material.com/list-spirit-vodk …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL、見てきました。「ペッパー」で作ると、また違う味わいが楽しめそうです!
あと、やはりレモンは入れた方がよいみたいですね。常備しようと思います。

お礼日時:2004/06/17 17:11

バーテンダーのmoominx2です。



おいしい作り方ですね。
まず、ウオツカ、トマトジュースを冷やしておきましょう。
カクテルでは温度も肝心。これからの季節は冷たい方がおいしいと感じます。
カクテルにはウオツカは特に香りや味の付いていない「プレーンウオツカ」を使いますが、ブラッディーメアリーにはちょっと辛味が効いていても美味しいので、ペパーウオツカを使うのも手ですね。
代表的な銘柄では唐辛子の絵が描かれたラベルの「ペルツォフカ」や「アブソリュート・ペッパー」などがあります。
トマトジュースは少し濃厚なタイプのほうが良く合います。
一般的に手に入りやすい銘柄でしたら「デルモンテ」がよろしいかと思います。
また、これからの時期は美味しいフルーツトマトが出回りますので、フルーツトマトの皮を湯剥きし、種を取り除いてウオツカ、塩、コショウ、レモンジュースとともにジューサーにかけると「フレッシュ・ブラッディーメアリー」の出来上がり。
お好みでごく少量(耳掻き1~2杯程度)のにんにくのすりおろしを入れるとぐっと美味しくなります。

ブラッディーメアリーに向いているソースと言えばやっぱり「リー&ペリン・ソース」ではないでしょうか?
大きなスーパーや輸入食品を扱っているお店で売っていると思います。

ブラッディーメアリーMIXは飲んだことありますが、ちょうどケチャップを薄めたような味です。

最後に、お店でブラッディーメアリーをオーダーされた場合、あまりタバスコをたくさん入れられると、作った人はがっかりしますから気をつけてくださいね^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!とても勉強になりました。回答者さんのブラッディメアリーが飲みたくなりました。
うちは冷蔵庫が狭いので、すべて常温です。もうここからして「美味しいカクテル」とはほど遠いのですが。頑張って冷やしてみます。
フレッシュブラッディメアリーも作ってみます。夏の昼間、疲れた夕方なんかにきゅーっと飲んでみたいです。
>あまりタバスコをたくさん入れられると、作った人はがっかりしますから気をつけてくださいね^^;
はい、気を付けます!そのくらい、きちんと配合して作っているということですね。スタッフの方を尊重して、大切に飲みたいと思います。

お礼日時:2004/06/17 17:26

こんにちは。

元バーテンダーです。
トマトジュースにもこだわられるのであれば、Mott's クラマトー・トマトジュースを紹介します。
これは、トマトジュースにはまぐりのエキスをブレンドした、ちょっと変わったトマトジュースです。
独特の風味がするので、好き嫌いは結構はっきりとするかもしれません。
(個人的には、大好きな味ではありませんが、私の友人の一人は、これ無しではウォッカが飲めないほど好きな人がいます。笑)
手に入るならば一度は飲んでみることをお勧めします。
ちなみに、クラマトー・トマトジュースで作るブラッディ・メアリーを、特にブラッディー・シーザーと呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ブラッディ・シーザーは、この間知りました。
今度、お店にでもあったら頼んでみようと思います。
トマトジュースにはまぐりのエキス・・・想像できない味です。探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/24 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!