アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターCS2でA4カラーの資料を作成しております。できるだけ軽いファイルサイズで作る方法を教えて下さい。
20KBの写真を5つ配置しただけなのですが、データ容量が1.8MBにもなってしまいます。PDFにしても1.2MBあります。
何が重いのかわかりません。どうしたら軽くなるのでしょうか?文字はアウトライン化した方が軽くなりますか?

A 回答 (3件)

普通その程度の容量になります。

試しにA4サイズに一文字だけ入力して保存してみて下さい。
それですら既に400kbくらいの容量になっているはずです。

文字数にもよります。
一般的には文字数が多ければアウトライン化した方が重くなります。

軽くする最初の方法として、スウォッチやブラシの登録してある物を全て削除して保存してみて下さい。
これはそのファイルに対してだけのものなので、新規作成ファイルや、以前作ったファイルには影響しませんの安心して削除して下さい。
登録してあるものが多いほど効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxiさん、ありがとうございます。
WEBからダウンロードした同じようなPDF書類はサイズが200KBでした。
こちらで作ったものはPDF化しても1.2MBあります…。何が違うのでしょうか?違いがある箇所としては1箇所グラデーションを使用しているという事くらいです。
スウォッチやブラシには何も登録されていないんです。

>20KBの写真

もしかしてJPEG?
ならばこれをphotoshopで開いてみてそこにも「20kB」になっているか見てごらん。きっと20kBでは無い筈だから。

簡単に言うとjpegがillustratorの埋め込みとして扱える形式でないのでそれに変換するのに一旦展開して埋め込んでるからそうなるのでは。
写真を軽量化してみたらどうだろう。(EPSのJPEG圧縮)
    • 0

PDFなら保存の際のオプションで一旦スクリーンを選択

その下の【一般】を【圧縮】に
その下の圧縮設定を変更してゆけば軽量化できます。
書類を見ていないのでなんとも言えませんのでいろいろ試してみてください。
バージョンが上がるたびに保存容量が増えてゆきます。
以前のバージョンだと遥かに軽量なデータになるんですよね・・・・
機能が増えるとリソースフォークが肥大化しちゃうんでしょうかね。
機能を限定した軽量なソフトを作ってほしいですね。
(グチです、すいません^^:)
    • 0