アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いいたします。

パラレル転送は必ず8ビット倍数転送なのでしょうか?
それ以外の転送で行っているものはあるのでしょうか?
10bit 15bit 20bit ・・・・など。

IDEやプリンターポートが違ったような記憶があるのですが、
もしご存知の方がいらっしゃいましたらご意見お願いいたします。

A 回答 (1件)

パラレルの意味はお判りですか



何ビットパラレルにするかは、主に転送インターフェースの仕様に依存します

インターフェース仕様は ほとんどが8ビット単位(+パリティビット用)です

データそのものが 8ビット単位(バイト)ですから 
10・15・20ビットではデータの分解合成に余計な手間がかかる 
もしくは 一部を使用しないで 8ビット単位で転送する ことになりますから 意味がありません
(10ビットの場合、同期用に1ビット、エラー検出用に1ビット 等の使用法も想定できますが・・・)

この回答への補足

outerlimitさんありがとうございます。

パラレル転送は1回に複数ビット転送する転送方法だと認識しております。
シリアル転送の場合パリティービットの存在は知っておりましたが、パラレル転送でもパリティービットが使われているのですね。

補足日時:2007/07/14 02:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!