gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

米の精米について相談です。
玄米を白米に精米するつもりが、間違えて、主人が5分で精米してきてしまいまいした。。
もう1度5分で精米してくれば、普通の白米になると思いますか??

A 回答 (2件)

白米で再度精米すれば白米になるでしょう

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/13 19:14

五分を2回したら、五分です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・
ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/13 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコイン精米機で再精米はできるのでしょうか。

2~3ヶ月前にコイン精米機で精米した米に虫が発生してしまいました。虫を除いて天日に干したのですが、味が落ちてしまい美味しくありません。聞くところによると、再精米すると味が良くなるということですが、コイン精米機で再精米は出来るのでしょうか?出来るとしたら普通の精米のコースで出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ様な経験があります。
いつのまにかゾウムシがわいてました。
で、コイン精米機(ISEKI製だったと思う)で「八分」で精米してみると、取り除ききれなかった虫も無くなり米粒が粉々になることもありませんでしたが、味の方はあまり改善できませんでした。「八分」でなく「白米」で精米してもそんなに変わりはないのではと予想してます。
米の状態や精米機等によって結果が変わるかもしれませんので、少量で試してみることをおすすめします。

Q分づき米を白米にできますか?

頂いた玄米を、近くのコイン精米所で1分づきにしました。

白米にするつもりで精米所へ行ったのですが、張り紙に栄養価が高いこと、普通の白米と同様に炊けることなどが書いてあり、よさそうだったので1分づき米を初めてやってみました。

しかし、自宅で炊いてみると思っていたお米とはちょっと違っており、炊いた後でもぽろぽろしています。香ばしくておいしいのですが、うちには1歳の子供がおり、手づかみで食事をするので、ご飯はおにぎりにしたいのです。

精米所の機械では、玄米を投入する場所しかありませんが、玄米の代わりに1分づきのお米を入れて白米することはできますか? ご存知の方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

精米については、他の回答者様も仰っている通り、玄米の投入口から1分搗き米を入れて普通に精米すればOKです。

いきなり1分搗き米は、急ぎすぎましたね。
我が家は1歳半の子どもがおり、7分搗き米を食べています。
普通におむすびもできます。

分搗き米は、玄米>1分づき(ほとんど玄米。少しだけ食べやすい)>3分づき>5分づき(白米と玄米の中間)>7分づき(ほとんど白米。少しだけ栄養価が高い)>白米
という感じになりますので、質問主さんの思っているようなのは「7分づき米」にすると、丁度いいとおもいます。
分づき米を炊く時は、普段よりもほんの少しお水を多めで炊く。
もっと丁寧にするなら、少し吸水時間を長めにとると、よりふっくらして、子どもさんにも食べやすいです。
我が家は急ぐ時は、7分づき米を吸水なしの早炊きをしてしまう時もありますが、水を多めにすれば、少し固めですがおむすびは出来る程度になります。
1歳半の我が子は固めおむすびでも問題なく食べますが、1歳で軟飯から卒業したてでしたら、吸水はしっかりしたほうが安心かもしれません。
ご参考まで。

Q精米にお詳しい方、ご飯が臭いのです!

ご観覧ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

実家がある●●農産と言う精米会社に毎年お米を1年分、
殻つきのままで購入していて、それを分けて貰っています。
1年前まではとっても甘くてふっくらした美味しいごはんでした。
ですが、今年の春ごろから、実家からお米を突いて(上白)貰ってきたところ、
(2011年の新米)ご飯を炊いた晩の翌朝にはもう臭いのです!
ボロ雑巾を食べているような臭いにたまらず、なんでこんなことになるのか?
いろいろ、洗い方を工夫してみたりしましたが、全く改善ナシ。
強いては、炊飯ジャーが悪いのか?とお米の産地を変えて炊いたら、
これは全く臭いナシで普通です。
仕方なく、臭いまま、なるべく炊き立てを食べて、残らないようにして消化し、
しばらくは違う産地のお米を戴いていました。
このお盆でまたも実家からそのお米をもらってきたところ、
またあのボロ雑巾の匂いが!!!
今度は炊きたてでもすでにぷんと臭っています。
(2011年秋の新米で、最近上白したもの)
ちなみですが、実家では同じお米を戴いていますが
なんともないというのです。
実際、お盆の間同じご飯を食べていましたが匂いはなかったです。
(実家はガス炊飯器使用)

普通こんなに臭いますか??

こちらでも、ご飯が臭いというご質問なども拝見させていただきました。
私が伺いたいのは、もはや、洗い方やジャーや、水のせいではない、
精米時で何か、古米と混ぜていないか?と言う不信感です。
どうしたらおいしくいただけるかとかおひつの活用とかはこの際抜きで。

めっぽうご飯大好き人間でご飯食いな性質で、この臭いはたまりません!
お米と言う、農家さんが汗水たらしてお作りになったありがたき主食だけに
むやみに捨てたりもできません。
ですが本当に食欲が失せるほど臭いのです、もはやごはんの味ではない。

お詳しい方、精米の時点で例えば、古米と混ぜられている可能性や、
そういうことは考えられるでしょうか?
また、このとんでもない臭いの原因や、お米自体で混ぜられているという
事は、専門家が見たら判るものなのでしょうか?

ご観覧ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

実家がある●●農産と言う精米会社に毎年お米を1年分、
殻つきのままで購入していて、それを分けて貰っています。
1年前まではとっても甘くてふっくらした美味しいごはんでした。
ですが、今年の春ごろから、実家からお米を突いて(上白)貰ってきたところ、
(2011年の新米)ご飯を炊いた晩の翌朝にはもう臭いのです!
ボロ雑巾を食べているような臭いにたまらず、なんでこんなことになるのか?
いろいろ、洗い方を工夫してみたりしましたが、全く...続きを読む

Aベストアンサー

最も疑わしいのは、炊飯器です。
次にお米。
多分長くなりますが、順に説明します。

雑巾の臭いとありますが、それは十中八九、枯草菌の臭いです。
ご存知のように、枯草菌ならイネにいます。籾にも。
そして、精白したお米にも付着します。
乾燥したぐらいでは滅菌されないし、水分をやれば復活するような菌で、
炊飯したくらいでは死滅もせず(いや、表面上は死にます。が、芽胞が残るんですね)、
晩のごはんが翌朝になる頃には大増殖します
(念のため。そんなに気持ち悪いことじゃないですよ。
私は枯草菌の一種である納豆を自家培養していますが、8時間程で盛大な結果が出ます)。
そして大繁殖すれば、当然、臭いが出ます。

で、ですね。
炊飯器が原因の場合。
中蓋、外して洗っていますか?
おばあちゃんちのごはんくさい~って時、原因の4割(実感的数値)はここです。

そして最も多いのは、炊飯器の不調です。
保温温度が下がっちゃっているんです。
炊きたては80℃保温、数時間後に70℃に切り替えっていうのが多いですが
その保温用の温度センサーの感度が下がっていたり(これは新しい炊飯器でもあります)
蓋のパッキンがへたっていて温度が十分に維持できないことが挙げられます。
とか、パッキン部分の汚れによる密閉の甘さ、ですね。
ゴムがぺらっとめくれると思うのですが、めくってお掃除しています?

試しに、ごはんの温度を計ってみてください。
臭う朝、65℃まで下がっていたら、炊飯器が原因と見て間違いないです。

炊飯器の具合は前から変わっていない(もっと前から不調気味だった)ということなら、
お米も疑わしくなります。
しかしまず、古米が臭うっていうのは、雑巾の臭いじゃないです。
ちゃんと古いお米の臭いです。
だから、やっぱり雑巾臭なら枯草菌だと思います。

お米の原因として考えられるのは、乾燥の甘さです。
機械乾燥ならその乾燥機の劣化が、
天日干しならその期間の天候が問題です。
また、その後の籾付きでの保管の仕方にも影響されます。

乾燥が甘ければ甘いほど、臭いの原因になる菌は残留します。
ちなみに機械乾燥直後のお米は、かなり乾いています(水分13%くらいだった気がする)。
倉庫も家も米櫃内も、お米より湿度が全然高いですから
放置しておけばどんどん乾く、ということはありません。
春頃から臭うってことは、怪しいですよね。
冬の低温&乾燥から解放されるし、いろいろ増殖しても仕方ないですものね。
試しに、ご実家のごはんを蒸れる環境で一晩放置してもらってみてください
(炊きたてをタッパに入れてタオルで包んでおけば十分です)。
臭えば、2011年のお米は乾燥が甘かったか、
保管場所が例年より湿っぽかったと結論付けられます。

しかし、炊飯器の保温がしっかりしていれば、菌の増殖は防げます。
そしたら臭わないはずなんです、一晩くらいじゃ。
というわけで、炊飯器の見直しはおすすめしておきます。
それと、よその臭わないお米って、市販の精白米ですよね。
自家籾擂り&精白じゃないって、結構クリーンなので比較対象にならないです。
うちも数年前から義父が稲作を始めたので籾付きが身近になりましたが
まぁ、いろいろ市販のお米と違いすぎてびっくりです。
お米屋さんの玄米じゃこんなに乳酸菌も湧かないしね・・・。

最も疑わしいのは、炊飯器です。
次にお米。
多分長くなりますが、順に説明します。

雑巾の臭いとありますが、それは十中八九、枯草菌の臭いです。
ご存知のように、枯草菌ならイネにいます。籾にも。
そして、精白したお米にも付着します。
乾燥したぐらいでは滅菌されないし、水分をやれば復活するような菌で、
炊飯したくらいでは死滅もせず(いや、表面上は死にます。が、芽胞が残るんですね)、
晩のごはんが翌朝になる頃には大増殖します
(念のため。そんなに気持ち悪いことじゃないですよ。
私は枯草菌の...続きを読む

Qお米を捨てなくてはいけないときどうしてますか?

白米を購入して3ヶ月ほど封を切らないまま置いて
置いたのですが、全体的に緑がかっていました。

古くなっても食べられると思い炊飯したんですが
ものすごい臭いにおいがして古くなるとこうなるんだと
思って食べてみたのですが、かび臭くてとても食べられ
ませんでした。
色々調べたところ、やはりカビているようなので
毒性もあるようで捨てたほうがいいとの事でした。

お米には神様が宿っていると昔教えられたせいか
ゴミの日にそのまま捨てると何か悪いことが
起こるのではと気になりそのままにしてあります。

あまりお米を捨てたりする事が無いと思いますが
経験のある方はどうされましたか?
そのままゴミとして捨ててしまいましたか?
気にしすぎかもしれませんがどなたか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前、お正月の縁起物の花びら餅を暖房のきかない部屋に置いていたら、すっかり忘れていてどうしようと思った事があります。その時は、他のゴミとは一緒に入れず、単独でゴミ袋に入れて塩をふって(←何となく気分的に)、「ゴメンナサイ」の気持ちで思い切ってゴミの日に出しました。その後、特に悪いことも起こらず、平和な毎日です。

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q精米所で白米から無洗米にできますか?

最近、無洗米デビューしました。
ラクですね。
もう普通の米を買うつもりはありません。

しかし、旦那の実家に帰ったときに、たまに義母から
普通の白米をいただくときがあります。
今後もいただくことがあるような気がします。

せっかく無洗米に慣れてきたのに、またお米を研ぐのって
面倒くさいなぁと。

そこで、コイン精米所で白米から無洗米にすることって
できるのかなぁと思って、質問させていただきました。
電話で質問しようにも無人だし、JAに聞いても、精米所の
場所さえ、把握していないようで、わからずにいます。

怠け者の主婦ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと検索してみたら、精米機によっては
無洗米加工できるものもあるようですね。
ただ、場所までは自力で探していただくしかない気がします・・・(^^;)
個人でコイン精米所をやってるところもありますので、
たしかにJAでも把握しきれないかもしれませんね。
コイン精米所内に連絡先とかありませんでした?
なければ、すぐ近くのお宅に聞いてみるのが良いかと。

あとは、「米をとぐのが面倒だから」という理由だけで買うには、
ちょっとお高い気もしますが、家庭用の精米機で、
『米とぎモード』がついているものもあって、
白米からでもできるようですね。
 一例です) http://www.twinbird.jp/product/mrd510/

ただ、よその家庭用精米機のを見たら、「米が小さくなる場合があります」
と注意書きがありましたので、本当に参考までの情報ですが。。。

Q街のコイン精米所で再精米をするは場合?

近所の農家で買った玄米を、いつもは、「上白」ボタンで、精米しているのに、「標準」で行ってしまい、味がまずいので、再度精米したいのですが、この場合、どのボタンで行ったら「上白」と同じに精米できるか教えてください。

10kgを二人きりなので、食べ終わるのに2ヶ月かかります。水加減を多めにしたりしましたが色黒く、ツヤがなく、ぼそぼそで粘りがありません。炊飯ジャーは1年前に5万円ほどで購入した物です。
25年前から毎年買っている(90kg)農家には、コシヒカリといわれていますが、スーパーの同価格の米より数段小粒でまずく、よい玄米ではありませんが「上白」精米でなんとか食べられます。

Aベストアンサー

一回精米した物は精米できない、と、農家育ちの妻が言っていました。「標準」で精米した米を我慢して食べるしかないとの事です。

Q精米について

精米についてご質問致します。
知り合いから5分つきのお米を頂いたのですが、少しヌカが多すぎて困っています。
もう一度精米をしたいのですが、可能でしょうか?出来れば、標準でやり直したいと
思っています。ご経験がある方、どうかご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精米機で、「五分つき」または「七分つき」のコースで再精米すれば丁度良くなりますよ。

イオン等の大手スーパーに精米機コーナーがある筈ですので、お試しください。

Q実母との同居。本当に地獄です。

長文です。とても苦しいです。どうかアドバイスを下さい。

79歳の実母と暮らし始め1年弱です。母は性格が悪くてきつく人の悪口しか言わないような人ですが、家族には愛想良く同居する前は仲良くしていました。
なので同居してもうまくいくと信じ母の病状も悪く同居に踏み切りました。
しかし私と娘(15歳)が母の家に入り女3人の暮らしが始まった途端、私の姉と兄に私や娘の悪口、作話、被害妄想などを言うようになりました。
とにかくひどい悪口でしかも私は何ヶ月もその事を知らず姉兄は本当に私がひどいことをしていたと思っていたほどです。

私のすることなすこと全てが気に入らないようで、私が庭の手入れをして疲れたので横になっていたら、
やれと言ったわけじゃないのに私がさせてるみたいだから痛いとか疲れたとか言うな!
と1日かけて伸び放題の草木を汗と泥まみれになってやったのにこの言い草。同じ仕事を兄がたまに来てやっていくと、
兄には日当として2万渡し感謝感謝で、私にはもちろんお金などくれず(貰うつもりでやっていませんが)お礼の一言もなく、
お前がやると私の肩身が狭くなるなど、あり得ないことを言います。
あまりにもひどいので認知症の検査もしてもらいましたがまだ認知症ではなく、病気が言わせているのではないと知りショックでした。

買ってきたお菓子をお前達だけで食べやがって!といきなり怒鳴るので、何のことが分からず探したら、母のカバンから出て来て、私もかーっとなり怒ってしまい、私に謝ってよ!と言っても母は、「何で私が謝らなきゃいけないの!」と母も怒鳴り、月に何度かこのようなことが起こります。

認知症なんでしょうか?半年前は認知症ではないと言われましたが。
しかし、一度認知症ではないと言われましたので、もう病院に連れて行くのは難しいです。
精神科などにも相談したいのですが、私を信用していないので、一緒には行ってくれないと思います。

最近は母には何も言わず言っても無駄なので、はいはい全て私が悪い。悪かったねーと言えば機嫌良く過ごしています。
なので取り合わないことだとは分かっていても心はズタズタに傷つきます。
私の娘(孫)の悪口を言い、今度また生意気なことを言ったら出て行ってもらうというのが口癖です。

同じ土俵には立たないということを心に決め過ごしていますが、心は傷つき母のために一生懸命やっても、
酷い事しか言われないので心が折れます。でも料理掃除などは必ずやっています。
母もストレスがたまると思い、月に一度は姉に来てもらい悪口を聞いてと頼んでいます。

姉も兄も分かってくれますが同居の苦しみは決して理解してくれません。
私が泣いて家を出たいと言っても大げさだとか家を出たらもう二度と母と会えなくなる、
貧乏するとか、色々言われ踏みとどまっています。

姉や兄はたとえ何か嫌なことがあっても、自分の家に帰ればいいわけで、
私はずっと家にいて自由なんて全くありません。奴隷か女中のような気分です。
娘と3-4時間買い物に行くだけで不機嫌になり出て行け!と怒鳴り散らします。

私の心の苦しみは、母が姉や兄が来るたびに、いかにも自分がかわいそうだという風に
私の悪口を並べ立て、あることないことを言い私をとにかく悪者にします。
それを姉や兄はかわいそうにとか、分かった分かった・・・と同意して、
私が悪いようなことを言うので、母は大満足です。
母を落ち着かせるのはこれしか方法はないと言いますが、分かってはいても、
本当に毎回、姉や兄が来る度に私自身が踏みにじられているようで耐え難い苦しみがあります。
母は私の悪口を姉と兄に言ったことですっきりし、ご機嫌になりますが、
私は奥深く傷つき、これをずっと耐え続けています。
しかし、これをしないと母のストレスはたまり私への当たりがきつくなるので、
心を閉じて姉に頼んでいる次第です。本当はこんなことしたくないのですが。

この様なひどい性格の母とこれから先何年も同居するにはかなりの工夫がいります。
家賃だと思って我慢しろと友達からは言われています。

私が大人になり、我慢するしかないのでしょうか?
家を出ることも何度も考えましたが、母子家庭で犬もおり、
給料がそんなに良くないので、家賃がいらない今の環境は金銭的には最高です。

そういったことも考慮し、耐えるしかないのでしょうか?
姉や兄には今までのように悪口を聞いてもらい、いくら何を言われても我慢するしかないのでしょうか?

そして母は私達のことをどうのように思っているのでしょうか?
怒ってない時は普通ですが、何かあるとすぐに出て行けと言いますが本心なんでしょうか?
出て行った方がお互い幸せになるんでしょうか?

本当に悲しく苦しく辛いです。考えないようにしたくても、どうしても頭から離れません。
どうしたら、母が言う悪口を気にすることなく過ごせるでしょうか?

長文です。とても苦しいです。どうかアドバイスを下さい。

79歳の実母と暮らし始め1年弱です。母は性格が悪くてきつく人の悪口しか言わないような人ですが、家族には愛想良く同居する前は仲良くしていました。
なので同居してもうまくいくと信じ母の病状も悪く同居に踏み切りました。
しかし私と娘(15歳)が母の家に入り女3人の暮らしが始まった途端、私の姉と兄に私や娘の悪口、作話、被害妄想などを言うようになりました。
とにかくひどい悪口でしかも私は何ヶ月もその事を知らず姉兄は本当に私がひどいことをし...続きを読む

Aベストアンサー

負のエネルギーを芸術などの
特技・趣味で昇華させてしまえると
宜しいのですが、そうした世界と無縁な
人は抑圧してきてしまっていることが多く、
それが何らかの理由で、悪口や暴言などで
爆発的に顕現してしまうのですね。

《出ていけ!》は、お嫁さんにきたころに
お姑さんから言われたことがあるのでは
ないでしょうか。

お兄さんと質問者さまの扱い方の差別も
過去に自身が経験したことがあって、
いつの日にか、差別的な扱いをしてやろうと
心の奥で温めつづけてきた想いなのではないでしょうか。

なんとなく認知症の初期症状っぽい印象があるのですが、
バリデーションで検索して、応用・援用してみませんか。
常に、全員が、易しい眼差しと笑顔で対応することを
忘れないこと、ストレートにポンポン言わないようにする、
否定的、批判的、《○○じゃなくて○○でしょ!》のような叱正、
あるいは質問者さまが言ってしまった《私に謝ってよ!》などは、
絶対にやってはいけないことと、心に決めて、これから、
症状が進んでからも実行しつづけていれば、
宜しいのではないでしょうか。

すべては、
敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法)
で、対応可能です。
暴行や暴言は、不快感・嫌悪感の反映だとおもっていて
宜しいのではないでしょうか。
お母さまの姉妹がおられようでしたら、お母さまのお姑さんに
関わる愚痴などがなかったか、訊いてみませんか。

お母さまの機嫌が少しく宜しいときなどに、
《お母さん、お母さんの最も楽しかった思い出を教えてくださらない》とか
《お母さん、ほんとうは何になりたかったの?》などといった
お母さまの脳髄が楽しさで充満するような質問をしてみませんか。

早期に、
お母さまの怒りの根源が明確になると
いいですね。
お姑さんとの関係性が明確になったら、次は、
お母さまの幼少期からの生育史をできるだけ詳細に
知ってみましょう。
眼差し、表情、言葉を優しくすることを
心掛けてくださいませんか。
(強い眼差しや強ばった表情、ストレートな言葉から、
お母さまは、自身が攻撃されていると感じてしまうのです)
バリデーションの極端論法なども研究してみてください。

娘さんには、お婆ちゃまは宇宙人なのよと言って、
いつも、優美な言葉遣いと、優しい眼差しと笑顔で、接するように
するように言えば、事情が伝わるのではないでしょうか。

お兄さまもお姉さまも
お母さまの介護を
受け容れられない理由を
1から100まで、次々に挙げて、
拒否するでしょうが……できれば、
早期に、
家を出るようにしませんか。
それがベストではないでしょうか。

負のエネルギーを芸術などの
特技・趣味で昇華させてしまえると
宜しいのですが、そうした世界と無縁な
人は抑圧してきてしまっていることが多く、
それが何らかの理由で、悪口や暴言などで
爆発的に顕現してしまうのですね。

《出ていけ!》は、お嫁さんにきたころに
お姑さんから言われたことがあるのでは
ないでしょうか。

お兄さんと質問者さまの扱い方の差別も
過去に自身が経験したことがあって、
いつの日にか、差別的な扱いをしてやろうと
心の奥で温めつづけてきた想いなのではないでしょうか。

なん...続きを読む


人気Q&Aランキング