出産前後の痔にはご注意!

こんにちわ。
お米に湧く虫について過去のものを探したのですが、精米したお米は「冷蔵庫保存」「タカノツメ」「○○先生」や、精米後熱をとってから保存するなどなど。ちょっと内容が違うので質問させていただきます。

我が家も知り合いの農家さんからこの時期にまとめて籾殻付きの状態で頂いています。(茶色い米袋に30kgづつ入っている×3袋)
我が家は古いアパートで、倉庫など無く押入は反対に湿っているので台所の棚の下に置いてあります。
そして30kgづつ食べるときに精米しに行き、精米したものに対しては「○○先生」を買ってきて入れているので虫がわいたことは無いのですが、その精米前のものに大量のコメダニとコクゾウムシと、白い小さな蛾のようなものが・・・・!家族中、ダニにかまれ、大騒ぎ!
室内は夏日中はは40度近くになりますし、それがいけなかったんだろうなと思いました。

精米後の対策は、精米前のものにも効くのでしょうか?最後の袋に関しては、1年間その場所で保存という形になるのですが、何か対策はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

兼業農家の者です。



虫が湧いた玄米には、コクゾールを使用されてみては如何でしょうか?

http://www.kuragi.co.jp/?cPath=43

他の方法は、新聞紙を敷き、そこに虫の湧いた玄米を敷き均し、コクゾウムシが出てゆくのを待つと言う方法があります。さらに、蛾の幼虫は糸を引いているので、手で取って捨てるほかありません。

蛇足として、昔はホウ酸を玄米に混ぜることをしておりましたが、人体に影響があるので避けた方が良いです。私のところもホウ酸を混ぜて居た時代がありましたが、今は、先のコクゾールを使用することにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

コクゾールですか。経験者の方がおっしゃっているのでこれは効きそうですね^^
検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/02 13:46

玄米の保存方法も基本的に精米と同じで、低温保存がベストです。



実際、殆どの玄米倉庫は冷蔵庫並みの低温倉庫で長期保存しており、出荷寸前に精米してします。市販されている精米には精米日を記載することが義務付けらけれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
玄米の保存方法も基本的に精米と同じでいいのですね。
(精米したものばかりに気をとられていましたが、当たり前ですよね・・・お米に変わりはないのですから。)
今年は気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 14:55

玄米のみならず精米も含めて、真空パックすることにより、おいしさを長持ちさせて長期保存出来ます。


例えば下記URLをご参照下さい。真空パックは家庭でも簡単に出来ます。即ち、玄米(または精米)を保存袋へ入れて、保存袋の中の空気を抜き取ることです。
空気を排除するこによって酸素を遮断し、虫の発生を防ぐと共にお米の酸化による劣化も防止します。
この保存袋として、「ジッパー付保存袋」を使用される場合は、袋の中の空気を抜き取るのに、安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahoo等で検索してみて下さい。
なお、上記「ジッパー付保存袋」の中に玄米(または精米)保存専用の「米びついらず」もありますので検討してみて下さい。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/komenoyamaya/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような便利なものがあるのですね。
おいしさを保つ&防虫が出来るのはありがたいことです。インターネット等で探してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/04 14:50

>籾殻付きの状態で頂いています



籾殻付ではないでしょう?
精米の前の段階の米は、玄米と言います。
玄米になる前の状態を籾と言います。

稲の状態から、脱穀した籾は
籾摺り機という機械にかけて玄米になります。そのままでは美味しくないので周囲に付いた糠を取り除く為に精米します。

乾いた冷暗所が一番です。
農家では、納屋の気温の上がりにくい場所を選んで貯蔵します。
貯蔵に適した場所がないのであれば、当然必要な分だけ買えばいいのであって・・・
買ってしまったお米が未だ在るのでしたら、時々開封して確認する方法しかないと思います。

一年間虫食いのお米を食べるのも嫌なものですしね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごめんなさい、そうですね玄米です。

十数年間この保存方法で運良くも玄米に虫がわいたことが無かったもので・・・
時々開封して確認をするくらい、すればよかったと反省しています・・・

お礼日時:2006/09/02 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精米機で・・。

玄米をコイン精米機で精米したいんですが、玄米に虫がいるんです。
そんな状態で、精米しても大丈夫か心配です。
もし、精米機がこわれてしまったら・・と気になっています。
どうか、教えてください。

Aベストアンサー

コイン精米機に注意書きが書いてあります。
「古米、古古米を精米するにあたり、虫がついている場合は、
規定の料金内で精米できないことがあります。」

みたいな、ことが書いてありました。
ということは、ぜんぜん、虫がついていても精米していいのではないでしょうか?
そもそも、農薬をあまり使ってない米には、虫はつき物ですし、
時間がたてば、虫も発生します。
(普通の玄米より100円ほどプラスいるかもしれませんが。)

精米すれば、虫はある程度いなくなります。
米を研ぐときに、虫は死にます。(浮いてくるのですすぎは余計にした方が良い。)

コイン精米機は、巡回で掃除もしているはずだし、
虫が入った米を精米してはいけないという決まりもないです。
虫がついたからといって、米を捨てるよりマシです。
精米して、早めに食べましょう!!

Q米の保存

米の保存方法としてホウ酸を使っても害は無いのでしょうか
精米前の状態です。

Aベストアンサー

横入り、失礼します。ANo.2です。

どうやら、歴史的に、一時期(もしかすると地域的にも限定で)使われていたようです。

ゴキブリ退治にホウ酸団子が使われることがあるのはご存知だと思いますが、ホウ酸は昆虫に対して特異的に殺傷能力が高いので、この性質を使った模様です。

Q米にダニみたいな虫が湧きました

床暖入りの台所に、玄米で30キロのコメ袋入りのままで横置きしています。
昨日、袋からコメを出したら小さなものが動いてるような気がして
朝、全部開けてみたらダニのような小さな虫がものすごくたくさんいました。
黄色がかった虫です。
退治する方法やまだ残っている米(玄米で30キロ袋があと4つほどあります)
の保存法など、ご存知の方いらっしゃいましたら
ぜひ!!お願いします!!

Aベストアンサー

 一般に米につく虫であるノシメマダめいが7やコクヌストの類は幼虫で体長5~6mm程度、成虫だとそれよりも大きいですし、「ダニのような小さな」というイメージではありませんね。またいずれも黄色がかってはいません。また、活動が活発になるのは初夏から秋にかけてですので、一般家庭ではあまり目にしなくなる時期でもあります。「ダニのような小さな虫」だと、イメージ的にはチャタテムシの仲間のように思えます。

 退治する方法は残念ながら殺虫剤しかなく、お米自体についたものはできるだけ排除するしか手がありません。お米は大量のようですので、手間はかかりますがいったんザルで虫をより分け、日干ししてから袋を変えてよく乾燥した場所で保管するのがいいのではないかと思います。
 なお保存についてはできるだけ頑丈な(貯穀害虫はビニールや紙の袋ならものの数分で食い破ります)密封できる容器に入れるのがいいのですが、ちょっと量的に難しそうなので、忌避剤を活用されるのがいいのではないでそゆか。ただし市販の忌避剤には唐辛子抽出物、わさび抽出物等様々なものがありますが、いずれもどんな虫にも効果があるというものではありません。購入するときには、製品の裏の対象害虫をよく確認してから購入されるといいと思います。
 

 一般に米につく虫であるノシメマダめいが7やコクヌストの類は幼虫で体長5~6mm程度、成虫だとそれよりも大きいですし、「ダニのような小さな」というイメージではありませんね。またいずれも黄色がかってはいません。また、活動が活発になるのは初夏から秋にかけてですので、一般家庭ではあまり目にしなくなる時期でもあります。「ダニのような小さな虫」だと、イメージ的にはチャタテムシの仲間のように思えます。

 退治する方法は残念ながら殺虫剤しかなく、お米自体についたものはできるだけ排除するし...続きを読む

Q精米していないお米(玄米)を食べるには?

精米していないお米を買ったのですが、この状態って玄米ですよね?
このまま玄米として食べるとしたら、普通の白米と同じように炊飯器で炊いたらいいんでしょうか?

前から玄米にしたいなと思っていたのですが,発芽玄米とかは髙くて・・。
玄米100%だと食べづらいので、白米と混ぜてたいと思っています。

買ってそのままのお米を炊くのでOKですか?
教えて下さい!!

Aベストアンサー

わがやも以前玄米ごはんにはまりました。

白米に混ぜてたべました。

玄米だけ一晩水にひたしておきます。
炊く時は水は1.5倍、そこにプレーンヨーグルトを大さじ一杯入れて炊飯器で炊きました。

玄米だけだとちょっと初心者はきついかもしれないので、白米に混ぜて炊くのをお勧めします。

Qお米の虫(メイガ)発生を防ぐ保管方法は?(冷蔵庫以外で)

過去の質問も参考にさせていただいたのですが、より詳しいアドバイスが頂きたかったので、改めて質問させていただきます。

義祖父がいつも農家から30キロ単位でお米(玄米)を頂くので、それを必要な都度、10キロ位ずつ分けていただいております(近所のコイン精米で精米後の状態です)。
米びつ(ボタンを押して計量した米が下から出てくるタイプ)に保管していたところ、「ノシメマダラメイガ」の幼虫や成虫がたくさん発生するようになってしまいました。(成虫の蛾が30匹はいました。)
市販のワサビやトウガラシ等の虫除けを入れていたのですが、効果がなかったようです。
米びつをこまめに掃除すればもう少し防げたのかもしれませんが、意外に複雑な構造で、隅々まできれいにするのはちょっと限界があります。

虫が発生するのは農薬が少ない証拠ということで、それ自体はむしろよいこと思っているのですが、あまりに多く発生すると除去もちょっと大変ですし、食われたお米の風味も落ちてしまうと聞きます。
天日干しもうまくやらないと、乾燥しておいしくなくなると聞くので難しそうです。

やはり“できるだけ虫の発生を防ぎたい”ので、一番よいのは「密閉して冷蔵庫」のようですが、冷蔵庫内のスペースに余裕がありません。
この米びつの使用をやめて、ペットボトルや大きいタッパーなどの密閉容器に入れ、なるべく涼しい湿気の少ない所に置けば、常温保存でも虫の発生は防げますでしょうか?
お米に虫は初めからついている(卵の状態で)ようなので、密閉してもあまり意味無いのかなぁと思いまして…
空気がなくなることが重要なのでしょうか。
また、密閉性があれば、トウガラシなどの防虫剤も多少は効果あるのでしょうか?「成虫が寄り付かない(逃げる)」だけの効果なら、初めからお米に卵がついている場合、あまり意味がないようにも思います。(密閉してたら逃げ場がないですし)
家庭用精米機の購入も考えたのですが、玄米の状態でも虫は発生するようなので、あまり虫発生の予防にはならないですよね?

冷蔵庫以外でしたら、どのように保存するのがベストでしょうか?
アドバイスいただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

過去の質問も参考にさせていただいたのですが、より詳しいアドバイスが頂きたかったので、改めて質問させていただきます。

義祖父がいつも農家から30キロ単位でお米(玄米)を頂くので、それを必要な都度、10キロ位ずつ分けていただいております(近所のコイン精米で精米後の状態です)。
米びつ(ボタンを押して計量した米が下から出てくるタイプ)に保管していたところ、「ノシメマダラメイガ」の幼虫や成虫がたくさん発生するようになってしまいました。(成虫の蛾が30匹はいました。)
市販のワサビやト...続きを読む

Aベストアンサー

虫がつくのは農薬が少ない証拠というのは違いますね。虫がつかないほど農薬が残留していたら食用の基準から外れてしまうでしょう。

ことにノシメマダラメイガであれば、田んぼでつくものではありません。もし農家で保管中についても精米することで取れてしまいます。つまり原因は、米びつの中です。掃除しきれない部分にガが残ってしまっているんです。きれいに掃除して管理しながら使う事が大事です。

メイガだけなら密閉して入る隙をあたえなければOKです。コクゾウムシが出るようなら冷蔵庫保管がセットです。

Q玄米を車の中に2週間置きっぱなしにしてました。

玄米(茶色い独特の紙袋に入ったやつ)を10kgほど実家から
もらったのですが、そのまま車のトランクに入れて忘れていました。
ここ2週間です。
コンパクトカーのトランクですので、リアガラスから太陽が入って
高温・直射日光状態だった日も何日かあると思います。

旦那はもう捨てたほうがいい、と言いますが、もう食べられないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
カビが出てなければ平気でしょう。
そもそも昔はお米は収穫時に干したのですから、日光も温度もそれほど問題じゃありません。
問題なのは締め切った場所に置いて蒸れて腐ったりカビが生える事です。
こういうのがなければ何も問題ないです。

Q お米にわいた虫の駆除法

こんにちは!
知り合いからお米(精米された白米です)を頂きました。
その時ちょうど米びつがいっぱいで頂いたままの状態(スーパーの袋を二重にして)で置いておいたんですが、先日虫がいるのに気がつきました。
白くて1cm前後のイモムシみたいな姿をしています。よくよく見ると
フンと思われるような白い粉みたいなものもありました。
せっかく頂いたお米ですので、なんとか人間に無害な駆除をしたいと思っていますが、どうすればいいのか分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

親戚の農家から貰った自家精米の米に、虫をわかせてしまったことがあります。

1.ビニールシートなどに広げて、成虫や大きなゴミを手で取り除く。気持ちが悪ければ箸やピンセットで。
2.フルイ(なければ金網のザルなど)でふるって、細かいゴミやカスを取り除く。
3.風通しの良い日陰にシートを広げて風を当てる。

これで大丈夫です。きれいに洗った米びつで、虫が入らないように保管してください。

毒がある虫ではないので食べてしまっても問題はありませんが、研げばきれいになりますので、気にする必要はありません。

Q30kgの玄米の長期保存方法について

こんばんは。

30kgの玄米を知人から頂きましたが、
一人暮らしなので少しずつしか食べれず、
食べ終わるまでの1~2年?の間保存しなければなりません。

普通のワンルームのアパート住まいなのですが、
特に夏など高温時が気になります。

玄米の長期の保存方法についてお分かりになる方、
よろしかったら教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

玄米は虫がつきやすいので、冷凍庫で保存するのがお勧めです。
真空パックに入れ、約一年以上入れっぱなしにしていましたが、
虫もつかずおいしく食べれました。

Q米に発生したダニの様な虫(たぶんダニだと思う)

0、5ミリ有るか無いか位の 小さな虫が
所々歩いて居ます。

磨いだり 炊いたりする過程で一掃出来るので 食べてしまってますが(今のところ腹こわしは無い)
発生したダニ様の虫を 市販の 米当番なんかを入れたら退治出来るのでしょうか

又 退治出来そうな物は何か有りますでしょうか(効果が期待出来そうな物) 

Aベストアンサー

米びつにしている入れ物を洗ったり、より密閉度のあるものにしてはいかがでしょうか?

鷹の爪を丸ごと入れておく方法もありますが、後手の対策より、周囲を衛生的にした方が良いですね。

Qお米に幼虫がいっぱいいます

お米をといでいると、水に白い5~10mmの幼虫がいっぱい浮いてきました。
気持ち悪くなって捨てましたが、昨日まで食べていたのかと思うと気分が悪くなります。
教えて下さい。
この幼虫は何でしょうか。
残っているお米は、全て捨てたほうがいいですか。
虫だけを取り除く方法はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コクゾウムシの幼虫です。
食べても無害ですが、普通の人は気持ち悪いので食べません。
虫だけ取り除くには、米を天日干し幼虫を乾燥死滅させれば、水に浮いてきます。
普通、残っている米すべて捨てる人が多いようです。

更なる問題。
米を全部捨てても、米びつには卵が無数に残っています。
卵や幼虫は鷹の爪などは効きませんので、次の米を入れてもまたすぐに幼虫いっぱいの米になります。

スチール製の米びつは、卵をすべて取り去ることはできません。
1ヶ月ほどは天日干しにした方がいいと思います。
オールプラスチック製の米びつでは、水洗いで卵をすべて洗い出しできます。
スチール製の米びつをお使いであれば、ホームセンターなどでオールプラスチック製の米びつを購入ください。2000円程度です。

そして米
すでに新米が出回っています。新米であれば虫はついていませんので、1ヶ月分以下の米を購入すれば虫が発生することはありません。


人気Q&Aランキング