電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 去年実家に帰った時に玄米を20キロ貰ったのですが、いまだに精米しないでいます。
 半年以上も経ってしまいましたが、精米して食べても差し支えないでしょうか。


 白米にしたあとに半年間放っておいたらさすがに食べるのに抵抗があるのですが、半年間だったとはいえ玄米のままだったから大丈夫かな?っていう気持ちが半分と、あやしい気持ちが半分。

 もし精米しても大丈夫なら、何か注意する事がありますか?
 なければ、普通に精米して食べますけど。

A 回答 (4件)

多分大丈夫だと思います。


カビの発生がなければ問題ないと思います。

しかし虫の発生が気になるところですが、コイン精米機でそのまま精米すれば虫も落ちてしまいます。(ちょうっと強引ですが)

20キロはかなりの量ですから冷蔵庫等に保管できないと思いますのでこれから気温の上がる季節を迎える前に消費してしまったほうが無難だと思います。

冷蔵庫に入れられるようでしたら、特に保存期間を気にする必要はありませんが、生ものみたいなものですから、早めに食べてください。

因みに、4~5年経ったものでも冷蔵庫での保管であれば食べられます。(味は保障できませんが)

参考URL:http://www.syokuryo.maff.go.jp/museum/mame/repor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
虫の発生はコイン精米機で落とせばいいんですね(笑)。

お礼日時:2002/05/13 00:31

黴が生えているか


酸臭い(古米臭にあらず)があるか

だけ注意すれば.食べられます。古米・古古米は食べられますが.古古古米や古古古古米は古米臭がきつくで食べるには度胸が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 00:29

ぜんぜんOK!食べれます!


私も去年の秋の玄米を精米して食べてます。
精米したばかりの米は新米のようにおいしいです!
20キロ全部精米しないで、食べる分だけ精米したほうが保存も、味もいいです。

精米機にもよるのですが、7キロで100円でした。

ちなみに、白米で半年間放っておいた米も、少しだけ精米すると
おいしく食べられますよー。(何分つきってボタンがあるはずです。)

玄米で実家から貰って来て正解!おいしいごはんが食べられますねー。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さっそく精米してきました。
10キロ100円でした。

お礼日時:2002/05/13 00:30

過去の質問を見ますと、大丈夫かなという感じはします。


しかし、玄米から精米した米は、
1~3週間以内に食べないと風味は落ちてしまうとのことです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110134
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URLも見ました。

お礼日時:2002/05/13 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!