プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台風の基本的なことで教えてください。
台風の進路が南方に落ちるときには、日本海側の何かの風(違うと思うけど偏西風みたいな感じ)の影響だったと思うのですが、その風はなんという名称だったでしょうか?
「梅雨前線の影響で南下」とかいう説明は成り立つのでしょうか?

A 回答 (3件)

偏西風です。



偏西風が南へ蛇行していて、南東向きなのです。


南東向きの偏西風が、西から北上気味に来るモンスーンの気流とぶつかり梅雨前線が出来ます。

「梅雨前線の影響で台風が南下」とかいう説明はおかしいです。
気流がぶつかっている線が台風を南下させるは変です。

結果的にそのように見えるかも知れないですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。
”自信あり”・・・今度は頭の中に叩き込みます。

お礼日時:2007/07/18 19:30

梅雨前線が台風の進路に…あまりしない表現だと思いますけど。


 ジェット気流・偏西風・高気圧の縁などが台風の進路の表現に使われますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
偏西風をもう少し調べてみます。

お礼日時:2007/07/13 19:09

基本的には、高気圧の勢力、偏西風により台風の進路が決まります。

北の高気圧の勢力が強いと台風は北上しにくくなります。

この回答への補足

すみません。
”日本海側の偏西風により台風が南下”とかの言い回しはよいのでしょうか?

補足日時:2007/07/13 19:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!