私たちはなぜ理由や原因を知りたがるのでしょうか。

科学者・・・この現象が起こるメカニズムが知りたい。
納税者・・・納得いく説明を求める。
サラリーマン・・・ミスをした原因、売り上げが上がらない原因を分析する。
被害者・・・なぜ私がこんな目に

もちろん日常的に行われていることなので、心情的にはよく分かることです。理由がわかると納得して気持ちが楽になるのはよく分かるのですが、ではなぜ理由がわかると納得してしまうのでしょうか。私たちの探究心の九割九分は理由、原因を調べることに当てられているのではないでしょうか。どうしてそこまでと思う次第です。

我思うゆえに我ありの”我”はなぜこれほどまでに理由にこだわると思いますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中11~20件)

>理由がわかればそのギャップが埋まると考えるのは



 理由や原因を知りたがるのは
 なぜかを回答したつもりです。

 理由が解ると納得するのはなぜかを
 回答しておりません。
 私は、理由を知らないこと自身を問題にしている場合以外、
 理由が解っただけで納得することはありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
一人で先走ってしまったようで申し訳ありません。

>理想が無くなれば、理由や原因を追及する行動は取りません。
とありますが、好奇心は理想とは違うのではないでしょうか。例えば子供がラジオを分解したり、天文学者が宇宙の成り立ちを思索するなど。

お礼日時:2007/07/15 14:33

えっと、体調不良につき、結論だけ



Aの後に、Bが起きる。AはBの原因である。

結局この繰り返しです、植物の葉はパターンの繰り返しで、個々の葉に日光が一番良く当たる配列を繰り返します、蜂は、蝋を使って最も経済的な形の巣を作り、餌を見つけると8の字ダンスで餌のありかを伝えます。長年の進化の過程で選択の余地なく、同じ事を繰り返せば、結果は種の保存に貢献した、と言うか、貢献できたから種として残っているわけです。原因と結果のパターン限られていて、同じ行動の繰り返しが、植物や動物では有効なのでしょう。――これが、植物も因果関係を無視しているわけではない、という説明になるのかな?
人間の場合少し違います、最も大部分の行為は、考えたり選択したりしてはいない繰り返しの行為ですが、意識の上に明確にされる部分が、選択等の場合ですので、ご質問のような状況が一般的と感じられるのでしょう。
大変頭が朦朧としており、こんなんで回答になるのかな、
補足があれば具体的にお願い。でも、答えられないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調不良の中でのご回答ありがとうございます。。

植物も含めあらゆる生物が自然の法則にしたがって自分自身を変化させてきたのはよく分かります。
ただ、人は思索によってそれを解明しよう、利用しようとするところが特異ですね。

私が知りたいのは、人はなぜ理由を求めるのかという事です。
そのほうが生きるうえで便利だし有利な点があるのはよく分かります。
しかし、その説明で納得できますか?

お礼日時:2007/07/15 14:25

[我思うゆえに我ありの”我”はなぜこれほどまでに理由にこだわると思いますか。

]

原因と結果の連鎖が存在そのものだからですね。因果の理法といいますがすべてのものは唯一この法則の元にあり、誰もそれを変えれないからですね。原因があるから結果としての「思う我」があり「思う我」という原因があるから縁を介して次の結果がが生まれる。現在は結果であり過去は原因であるわけですから過去を振り返れば原因でしかない。これはこだわりではなくそれが法則だからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

原因と結果の連鎖が存在そのものだから
というよりは
原因と結果の連鎖が存在そのものと考えているから
じゃないでしょうか。

例えば、全てが因果によってつながっているとするなら、最初のアクションは説明できないのではないでしょうか。宇宙で例えるなら宇宙の成長のプロセスは因果で説明できるかもしれませんが、なぜ宇宙が存在するのかは説明できない。また、宇宙が膨張したとするならそのきっかけは因果の外にないと説明できません。我々の宇宙はたくさんある宇宙の一つという説もありますが、それでも同じことで、最初の宇宙はどうやって出来たのかという疑問が残ります。

結局、法則にこだわる理由はなんでしょうか?

お礼日時:2007/07/15 14:18

1不安を抱けば解明して今後に役立てるかもしれない。


2不安を抱けば恐れて近づかず犠牲をださないかもしれない。

2は人間以外の生物ももっていると思います。
1は知性獲得の結果手に入れた生存本能とでもいいましょうか。
2より1のほうがより有利だからです。
実際に1によって手に入れたものは多く、それによって人間は現在、地球で大手を振って歩いています。

>生存に必要であるならば他の種にもこの機能が備わっていてもいいはずではないでしょうか。

生存に不可欠ではなく、生存に有利な能力です。
ですので人間以外でも獲得しています。
猿系などが最たる例だと思います。
進化の過程で知性を獲得するすべての生物が、「知りたがる」という能力を意識レベルではなく本能のレベルで組み込むと思われます。ですので教えられる、までもなく「知りたがる」を行います。赤ちゃんを見てるとまさにそうですね。

>生存に有利なのは認めますが、それだけが問題であるならばもっと別の楽な方法があるのではないでしょうか。

これ以上はないと思います。この能力の味噌は遺伝子レベルでのプログラムです。まさに本能です。より生存に有利な方法があったとしても、例えば知識。知識を遺伝子レベルに組み込むのは不可能です(例外はあります)
本能レベルでの単純な行動で生存に有利なもの。
それが、「知りたがる」ではないでしょうか。少なくとも現時点では生命はそれを選んだようです。実際に人間が獲得した生存に有利なもの、科学や医学やなんやかんやはすべて「知りたがる」という能力が獲得させたものです。

>数だけでいえば知性を持たないと思われる虫の方が圧倒的に多いのですし。この数の圧倒的な差を見ると本能説は?です。

この文章は、個体数だけを見て人間よりも虫のほうが生存に適しているということでしょうか?
生存に適していない生物
つまり子孫繁栄が難しかったり、すぐ死んじゃう生物。危険がいっぱいで生命の危機に常にさらされる生物、こういった生物のほうが生む子供の数は多いそうです。それは少しでも子孫を残すための生存本能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
むかし、狼に育てられた少女が発見されたのを知っていますか。
彼女は四つんばいで歩いて、ものを食べるときも手は使わなかったそうです。
もし、本能や遺伝子レベルで、宇宙の成り立ちを思索するプログラムが組み込まれていたとするなら、どうして彼女にはそれが発現しなかったのでしょうか。人間は人として育てられなければ人にはならないのではないでしょうか。ゆえに人間ではなく、人はなぜ理由を求めるのだろうかと思います。

知りたがると書いたのは、理由や原因を知りたがるという意味で書きました。猿が昼と夜が交互に訪れる現象の理由を知りたがるとは思えません。

何をもって種の繁栄とお考えでしょうか。人は危険や死をやたらと問題にしますが、数が多いことを良しとするなら虫のほうが繁栄しているのと考えることも出来るのではないでしょうか。もし虫が絶滅すれば人間もまた絶滅するのではないでしょうか。言い方を変えれば虫に依存しているといえないでしょうか。逆の見方をすると虫は人間に依存しているでしょうか。また、核戦争、自然破壊、等々で我々は常に絶滅の危機に瀕していないでしょうか。

先に書きましたように、この地球上で理由を知りたがる機能は人間ではなく人にのみ発現しています。故に私は本能、遺伝子説に?なのです。

お礼日時:2007/07/15 14:04

理想を持っているからです。

そして現実が理想と乖離しているからでもあります。

我が理想をもっているからこそ、我の現実とのギャップを埋めようと行動します。

理想が無くなれば、理由や原因を追及する行動は取りません。
現実が理想に到達すれば、理由や原因を追及する行動は取らなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理想と現実の間の”理由”ですか。
理由がわかればそのギャップが埋まると考えるのは人の癖ですが、例えば戦争の理由をいくら調べても戦争はなくなりませんよね。だからこれは人間の勘違いだと思います。

お礼日時:2007/07/15 10:11

自ら神たろうとする唯一の生き物だからだと思います。


ここにすべての人の子の悲しみが。。
時に 動物たちがうらやましいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人はなぜ神になりたがると思いますか。すべての因果を解明すれば神になれると思いますか?

お礼日時:2007/07/14 22:03

本能ですよ。


好奇心は生きていくうえで必要です。
これ食えるのか?触ったらどうなる?熱い?痛い?それ気持ちいい?それ硬い?などなど。

解らないものを解明すれば種として生存確立が増す。
解らないものを恐れれば種として生存確率が増す。

>ではなぜ理由がわかると納得してしまうのでしょうか。私たちの探究心の九割九分は理由、原因を調べることに当てられているのではないでしょうか。どうしてそこまでと思う次第です。

解らないことは不安なんですよ。だから解れば安心する。
なぜ不安なのか?
解らないことに対して不安を抱くように作られている。
なぜか?
不安を抱けば解明して今後に役立てるかもしれない。
不安を抱けば恐れて近づかず犠牲をださないかもしれない。
進化の過程で組み込まれた生存本能ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本能ですか。この地球上には100万種以上の動物がいるらしいです。恐らくこの中で知りたがりやさんなのは人間という種だけだと思われます。生存に必要であるならば他の種にもこの機能が備わっていてもいいはずではないでしょうか。生存に有利なのは認めますが、それだけが問題であるならばもっと別の楽な方法があるのではないでしょうか。数だけでいえば知性を持たないと思われる虫の方が圧倒的に多いのですし。
この数の圧倒的な差を見ると本能説は?です。

お礼日時:2007/07/14 10:38

ほ~い~♪shift-2007さん。




真面目にといわれちゃ、ぼちぼちくだけましょうか?いいの?オールナイト?体力に自信は?


では、いくぞぇ~~


用意はいい?


シャトルランはじめ!ピッー!!


同語反復




(*^^*)>゛゛゛なんかの参考にならんかな?


いやいや、ほれほれ


(1)我思うゆえに我ありの”我”は…



『我』がみっつもあるじゃん、ワン、ツー、スリー





(2)知りたがるもの=人型の生物=人(人間)


ふむ、(1)と(2)をまじまじと眺めるジッーっと、似てる


何か見えてこない?


あっ?!象形文字じゃん

(2)をみてみてみて


ヒントみたいに(人間)と書いてあるよ


進化の過程みたいだね


ところで、
人っていう字はどう書くの?


人って字はだな、
ヒトとヒトとが
こういうふうに
支えあってだなぁー、
『人』っつぅー字になるんだなぁ


で、人間って?


ヒトとヒトが交わることによってだなぁ、生まれた生命が人間じゃい







同語異議復元法
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかちっとも分かりません

お礼日時:2007/07/14 10:13

shift-2007さん、お返事をいただきどうもです。




補足をお書きいただいたのですが、どうもよくわからないのでもう少しおたずねさせて下さいね。

●…人間を含めどんな生物も食事というのは本能的で、人間がどんな思考パターンを好むかは別次元じゃないでしょうか




と、お書きですが、質問文では「知りたがる」とあります。「知りたがる」のは誰?無論、知りたがるのは人ではないでしょうか?お返事の中に「人型の生物」とのお答え。敢えて「人」とはお書きにならず「人型の生物」とお書きなのは、その前に置かれた「今パソコンの前にいる」という言葉から察するに「未確認生命体」を暗に語っておられたのでしょうか?通信のみのやり取りをする何者ともわからぬ相手。それが人なのか?自動制御で速記する機械なのか?確認出来ない以上「人型の生物」とお書きだったのかな?それにしても「知りたがる」とあれば意思を持つもの、その主体は自ずと意思を有していることになりはしませんか?先のお返事に再度戻り見てみると「本能的」という言葉があがってきています。本能的ならば意思を有するといえるでしょうか?『無条件反射』という場合もありますし、本人の意思には関係なく行ってしまう行為、動作…etc。考える(意思を有する)主体を考えるとすれば、人間がどんな思考パターンを好むかというのは「好むor好まぬ」というひとつの意思が働いているのですからshift-2007さんの言葉を借りるとすれば「知りたがる」「人型の生物」と合致するのではないでしょうか。意思を有する主体とみれば。別次元の話ではないのでは?



◎言葉を獲得したからではないでしょうか?



意思確認
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

littlekissさんはずいぶん真面目な方なのですね。

知りたがるもの=人型の生物=人(人間)

と仮定したらどのような回答となるでしょうか。

お礼日時:2007/07/14 01:47

こんばんは、shift-2007さん。





言語を獲得したからではないでしょうか。





No.3へのお礼文を読み「?」が少し…
QNo.3164842質問文には確か「私たちはなぜ…」とした書き出しの問いでお書きでしたよね?
●植物は光合成をするのに理由を必要としないのではないでしょうか。
書き出しの「私たち」というのは、動植物すべてを前提として含んでの問いなのでしょうか?そうではなしに「私たち」とは、人を前提とした問いなのでしょうか?仮に、人を前提とした「私たち」なのなら、なぜNo.3の回答へのお礼文に植物は光合成をする理由云々を持ち出すのはいささか話がそれているように思えもするのですが…


「私たちと」は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
植物の話をしたのは、人間を含めどんな生物も食事というものは本能的で、人間がどんな思考パターンを好むかとは別次元じゃないでしょうか、という意味でした。「私たち」とは今パソコンの前にいる人型の生物のことです。

>言語を獲得したからではないでしょうか

もう少し、ご説明願えないでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/13 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚を決めた理由。辞めた理由を教えてください。

結婚を決めた理由。辞めた理由を教えてください。

結婚されている方。
なぜ今の人と結婚をきめたのですか?
その決め手となった理由を聞かせてください。

また、結婚前提で付き合った、
長く一緒にいたけど、結婚を諦めた方!
何故、別れたのか理由を聞かせてください。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

forever520です。
もう一度だけあなたに伝えます。

>結婚することが逃げなのか
>別れることが逃げなのか、、、。

ではなくて、
結婚することが卒業なのか
別れることが卒業なのか

で考えてみてください。

どうであろうと、あなたにとって意味のある
出会いです。
決して無駄では無いのですから、どちらを
選ぼうとも、あなたの意味ある人生ですからね。

あまり頭で考えず、心で感じてみてくださいね。
結婚することと、別れることの二つを心でイメージ
した場合、苦しみが少ない方を選ばれるといいの
ではないでしょうか。

あなたは苦しむ為に生きているのではないのです。
どんな選択であろうとも、あなた自身が出した
答えならば、それが正解なのです。

恐れることは何もありません。
不安と恐れから動けなくなるより、前に進むほうが
いいと思います。

最後に私の言葉が、かえってあなたを苦しめた
としたら、ごめんなさい。
私はあなたが笑顔になれることを願うだけです。
あなたの、あなたらしい人生を生きてくださいね。
何度もしつこく失礼しました。

心から応援しています。

forever520です。
もう一度だけあなたに伝えます。

>結婚することが逃げなのか
>別れることが逃げなのか、、、。

ではなくて、
結婚することが卒業なのか
別れることが卒業なのか

で考えてみてください。

どうであろうと、あなたにとって意味のある
出会いです。
決して無駄では無いのですから、どちらを
選ぼうとも、あなたの意味ある人生ですからね。

あまり頭で考えず、心で感じてみてくださいね。
結婚することと、別れることの二つを心でイメージ
した場合、苦しみが少ない方を選ばれるといいの
では...続きを読む

Q『言行一致の勇気ある実践哲学者が、なぜ現代情報化社会に生まれてこないの

『言行一致の勇気ある実践哲学者が、なぜ現代情報化社会に生まれてこないのか?』

 ネット苦手人間なので リニューアル後のタイトル文(上記のような)を書く場所が解かりません^^。

あとで重複箇所が出来てしまう場合は 取り消せるなら上記の部分を消すことにしてともかく書いてみますね。

私はアカデミックな哲学の世界にたいへん無知な人間なのですが 現在 アカデミックな哲学の世界に失望しています。

なぜ、 諸学問を統合して、 人間に役立つ論理の構築をしてくれないのでしょう。

同じ生涯の意識内の世界であるならば、すべて学問はすべて有機的なカタチで結びついているはずです。 それをより生き生きと 私たち人間の生涯に役立つように総合的に考察して そこに その礎(いしずえ)となるような精神的バックボーンを与えてくれ、そこに、現代の問題がいかに大きく複雑でも それを解決する糸口や見通しをつけるべく、すくなくとも その実践のための土台を提供し、 そこにコミュニティなり 社会なり 政治なりに実践をともにしてくれる哲学が、    なぜ、 いままでの哲学を多く総合的に学んでこられた方の中から出てこないのだろうか?

それが、アカデミックな過去の哲学への 私の疑問です。

現代は情報化時代であり、 昔より多くの人間の問題を よりリアルに認識し、考え抜き、迷い、解決の糸口を求めつづける端緒が私たちの生涯の意識の中には、 そこから目をそらさない人であるかぎり、 育ち膨らんでくるということもあるかとは思います。(昔の哲学よりも、現代から生まれつつある哲学を重視しようという考えです)

が、そのための、学問の総合化への意思を、 哲学の質疑に、今のところは見出せないでいます。

建築の図面を描けば、それは建築物を作るときに役立ちます。 その建築が どのように私たちの生涯と関っているのか、より大きく関れるのかを分析すること(哲学すること、総合的に現代の諸学問、科学を活用して考えること)は、さらに役立ちます。  それだけよりよい図面を描けるようになるからです。   が 同時に そこに人間に役立つ諸学問、諸学問の成果とは関係ない、 無数の線を引いてその意味?を問い続けることもおそらく論理的には可能でしょう。  でも 哲学ってそれでいいのですか?

 痛みや、幸せへの希求の世界が私たちの意識の内奥にこんなにも 痛々しく、せつせつとして流れているのが現代文明社会なのに、  なぜ、経済を 苦しみをできるだけ少なくしてさらに発展させる産業や商品アイデアの基盤を総合的に誰も哲学者は考えてくれないのでしょう?

なぜ、医療がこんなにも矛盾の内に存在を余儀なくされて医療自体すらも苦しんでいる時に哲学は何も答えられないのでしょう?

いくらでも 切々とした問題は山済みですが、本来総合的な力を持った思索の世界が 言行一致した実践ととにもあるというのならば、哲学は、この現代にこそ必要な学問(思索)だと思うのですが、

それとも、 例えば事実とか現象とか言う言葉で それを語るのに難しく考えようとすることにこだわっているのが現代哲学者ということであるというのならば、 もはや、わたしは哲学者たちには期待しないで済むのですが(かなり皮肉となってしまいましたが)

みなさんは、 このへんをどうお考えですか?

実践派なので^^、 ゆったりとしていられず、 『すぐに回答を!』を選ばせていただきます。

宜しくお願いいたします。

『言行一致の勇気ある実践哲学者が、なぜ現代情報化社会に生まれてこないのか?』

 ネット苦手人間なので リニューアル後のタイトル文(上記のような)を書く場所が解かりません^^。

あとで重複箇所が出来てしまう場合は 取り消せるなら上記の部分を消すことにしてともかく書いてみますね。

私はアカデミックな哲学の世界にたいへん無知な人間なのですが 現在 アカデミックな哲学の世界に失望しています。

なぜ、 諸学問を統合して、 人間に役立つ論理の構築をしてくれないのでしょう。

...続きを読む

Aベストアンサー

>社会を変えてゆける企業。
企業は社会を変えています。しかしその方向性は善ではない。鰤ジストンが今の首相を作り出したように、ト与太は、アメリカに、三とおりーは、フランスに別荘地帯を作り上げています。世界有数の「日本企業の富」が国民に行き渡っているかと問えば、答えは簡単に出ます。否です。

もっとわかりやすい例で見ると、航空機部門でしょうか。日本は70年代以降中型航空機を含め製造さえしておりません。現状としては、「わしは、飛行機の扉を作ったことがある」と名乗りを上げた企業が、経験者としてしゃしゃりでてきて、数兆円を受け取っています。こういう幼稚な段階です。

日航関係・航空機開発事業関係をご観察ください。利権の奪い合いです。お金を払うのは誰か?お金をもらうのが誰か?を見てゆく必要があります。

しかし企業側の弁解として、企業は、あくまで私企業であります。法的にも営利目的を持ち、税金を払っています。金を稼ぎすぎたらどうだということは、個人的には、ぜんぜん問題ではない。

ここで、強調するべきこととしては、税金を払いたくないのが、贈与される側であるということなのです。
また、税金の浪費をしているのが誰かということです。

国を破壊したのは誰か?答えは、寄生虫です。誰がビックバンしろと頼んだのか?わたくしでは、ありません。ご注意ください。これはおじじの仲間が関与しています。金融恐慌の只中にあって、W大が、スポーツ経済経営に興味を抱いて、変なアメリカ人を講演者として呼ぶという現象が、なぜ起こるかということを考えるべきなのです。

訂正
誤(光-科学変換)
正(光-化学変換)

>社会を変えてゆける企業。
企業は社会を変えています。しかしその方向性は善ではない。鰤ジストンが今の首相を作り出したように、ト与太は、アメリカに、三とおりーは、フランスに別荘地帯を作り上げています。世界有数の「日本企業の富」が国民に行き渡っているかと問えば、答えは簡単に出ます。否です。

もっとわかりやすい例で見ると、航空機部門でしょうか。日本は70年代以降中型航空機を含め製造さえしておりません。現状としては、「わしは、飛行機の扉を作ったことがある」と名乗りを上げた企業が、...続きを読む

Q結婚する理由

みなさんは何故結婚(入籍)しましたか?
もしくは何故結婚(入籍)したいと思いますか?

結婚(入籍)する理由を教えて下さい。

私は未婚の24歳の女性ですが、結婚(入籍)したい理由は
誰かに養ってもらいたいからで、
養ってもらえないなら結婚しなくてもいいかなぁ~、なんて考えています。
もちろん、結婚したからって必ず養ってもらえるとは限らないですけど、
養ってくれない人とは結婚したいとは思いません。

私の考えの是非ではなく、皆さんが結婚した(する)理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは
<私の考えの是非ではなく、皆さんが結婚した(する)
<理由を教えて下さい
とわざわざ記入したのに是非のお声もあるようで・・・おせっかいだとは思いますが、ちょっと書き込ませてください。

私が結婚した理由は”この人とずーっと(いつも)いっしょにいたい”と思ったからです。
結婚して”あー一人の時間がほしー!”と思うことが、ないわけではありませんが、でもやっぱり主人とはなれるときがあると”・・・”となる(?)ので、いまでもそういう気持ちを失っていないんだと思います。

でもね。”それだけ”なんてことないですよ。
多分大多数の人は。
”それだけ”でも十分素敵で素晴らしいことだけど、多くの人は声を大にしては言わないほかの理由が多々あると思います。
私もありました。(主人もきっとあったでしょう。)

私のそれがなんであったかはさておき、私が結婚を決めて、ある友人にその報告をしたとき、彼女はこういいました。
”いい年(私の場合早婚ではなかったので)になった女が、それだけ、なわけないでしょ。いろいろあっていいんじゃない?”と。
正直とてもうれしかったです。何故でしょう?今でも忘れられません。
私もだれかにそれ以外の理由をいってすっきりしたかったのかな?
pearlgrayさんがこういう質問をここにしているその気持ちが、なんとなくそのときの私の気持ちに似てるかななどと、勝手に思ってしまいました。

pearlgrayさんのいまの気持ちの上に”それもあるけど、この人とずーっと一緒にいるのもいいかも”とかそういう気持ちがプラスされたとき実際に結婚・・・とかになったりするんじゃないでしょうか?

できれば、その”プラスの気持ち”を経験されて結婚されることをおすすめします。そのほうが山あり谷ありの結婚生活が多少前向きに過ごせると思うので。

ご質問の主旨から少しそれました。
ごめんなさい。

こんばんは
<私の考えの是非ではなく、皆さんが結婚した(する)
<理由を教えて下さい
とわざわざ記入したのに是非のお声もあるようで・・・おせっかいだとは思いますが、ちょっと書き込ませてください。

私が結婚した理由は”この人とずーっと(いつも)いっしょにいたい”と思ったからです。
結婚して”あー一人の時間がほしー!”と思うことが、ないわけではありませんが、でもやっぱり主人とはなれるときがあると”・・・”となる(?)ので、いまでもそういう気持ちを失っていないんだと思います。

でも...続きを読む

Qなぜ私たち人間は実物実際でない文字を読み続け、数えることのない数を計算するのでしょうか?

漠然としてすいません。
なぜ私たち人間は実物実際でない文字を読み続け、数えることのない数を計算するのでしょうか?

Aベストアンサー

>実物実際でない文字を読み続け・・
→「文字」は、(人間が話す)「言葉」や「言葉の意味」を、「形」にしたものです。
「言葉」は便利なものですが、発した瞬間に消えてなくなり、その場にいない人間や、不特定多数の人間に、「意味」を伝えるのは不可能です。「文字」にはそれを可能にする役割があります。
太古の昔、人間社会にまだ「文字」が無かった時代、人間(王朝?)の歴史は、代々「言葉」によって、受け継がれたそうです。王朝の歴史を口語で受け継ぎ、全て記憶し、また次の世代に引き継ぐ為の役職があったと、聞いた事があります。それは、やがて「文字」が発明されるまで、連綿と続いたそうです。
では、更に遡って、どうして人間社会に「言葉」ができたか、ですが、高度な知性を持つ人間のコミュニケーションツールとして、他の動物が使う様な「鳴き声」や「ボディランゲージ」では、追いつかなくなってしまったからだと、思います。

>数えることのない数を計算する・・(1)
「数えることのない数」といった言葉がどういう意味を指すのか、(自分の読解力不測の為)明確に測りかねますが、例えば、1万円のものを買う時に、代価として1万円札を払う、でも、私達が実際に、「1.2.3.・・」と、1から10000までの数を数える事はないのに、といった意味でしょうか。
→人間社会が処理しなければならない事象が、それだけ複雑だから、だと、思います。
例えば、もしも、数字(お金)の概念として、1(1円)から100(100円)までしか数がなかったら(※「100」というのは、「人間が実際に数える事のできる数字」としての、仮の数字です)、1番安い買い物で1円(キャンディー1粒で1円)、1番高い買い物で100円(東京の高級住宅街に建てる1個建てでも100円)となりますが、そう考えると、「実際に数える事のできる数字」のみで、人間社会を管理するのは、不可能です。
鯨が大きな口を開けて、大量の魚群を口に頬張る時、鯨は、「今自分の口に入ったのは、鮪が○匹、鮭が○匹、鯛が○匹・・合計○匹、そうなると、今日の合計摂取カロリーは○カロリーになるが、自分の1日分の栄養所要量は○カロリーだから・・」等と考えませんが、人間はそれを計算しますから・・。

>数えることのない数を計算する・・(2)
無限に続く円周率(3.14159265358979323846・・)や、宇宙にある星の歴史や数を数える、といった、人間の生活に殆ど関係のないものまで計算するのはなぜか、という意味でもあるのでしょうか。
→宇宙全体から見れば、「人間」なんて、「無」にも等しい、本当に小さなものです。(そもそも、「宇宙」という概念でさえ、人間が作り出したものです)
人間は、自分達では、「人間は地球上で他の動植物より遥かに優れ、私達は地球や宇宙を掌握している」と考えてしまいがちですが、それは、弱いものの、「驕り、昂ぶり」であると、自分は思います。
「宇宙の始まりである」と、人間が勝手に考えている、「ビックバン」を、未来永劫変わる事のない絶対的な定説だと言い切れる人はいませんし、この先もずっと地球上で人間が他の生物や環境に滅ぼされる事なく生き残る事ができる、という保障は、どこにもありません。
それをどこかで分かっているので、人間は、自分達に可能な限り、「この世界」を理解しようとしており、その一端として、「数える事のない数を計算する」事があるのだと、思います。

>実物実際でない文字を読み続け・・
→「文字」は、(人間が話す)「言葉」や「言葉の意味」を、「形」にしたものです。
「言葉」は便利なものですが、発した瞬間に消えてなくなり、その場にいない人間や、不特定多数の人間に、「意味」を伝えるのは不可能です。「文字」にはそれを可能にする役割があります。
太古の昔、人間社会にまだ「文字」が無かった時代、人間(王朝?)の歴史は、代々「言葉」によって、受け継がれたそうです。王朝の歴史を口語で受け継ぎ、全て記憶し、また次の世代に引き継ぐ為の役職...続きを読む

Q恋人が好きだけど、結婚したいと思わない理由。

恋人が好きだけど、結婚したいと思わない理由。

皆さんはどんな理由で結婚を今の恋人としたくない!又は、悩む要因は何ですか?
それと逆に結婚したくなかったのに、何かの転機で結婚を決めた方も、その転機のきっかけを教えてください。

Aベストアンサー

どんなに好きでも、現実を見た時これで生活ができるのかが不安になれば結婚はできない

そんな現実よりお互い愛し合ってる思いが強ければ結婚できる

何か些細なことでも、その時この人と一緒にやっていくんだと思えば結婚してる

Q科学的ではなく地球外生命体の存在を否定する理由は

適切なカテゴリがよくわからないので、こちらに質問してみます。

うちの会社の上司や部下、一部の友人もなのですが、どこにでも地球外の生命体、特に人間のように知能や文化が発展した生命体の存在を否定する人がいると思います。
考え方は自由なのですが、上司やテレビの否定派論者の中には科学的な存在否定ではなく、「いたら困る」「人間が一番、宇宙で唯一無二の知的生命体だ!」と猛烈に怒る人が多いように見えます。
彼らはなぜ、(私から見れば)ちょっと違った方向性で怒るのでしょうか。。。

今朝ほどのNASAの発表を受け、予想はしていましたが上司はご立腹です。
人間原理的宇宙論を説かれましたが、選民意識を拡大解釈というか曲解というか、よくわからない気持ち悪い朝の講和がありました(泣)
話をよく聞くと、人間と知能・文化が同程度の生命体の否定をしますが、人間より高度な生命体の存在はそれ以上に顔を真っ赤にして否定します。

Aベストアンサー

見慣れていないものが有ると言われると、自分の見聞が狭いと言われているように感じてしまうのかもしれません。

手のひらに乗るコンピューターとか、黒人のアメリカ大統領だとか、太陽光で発電する板だとか、みな現物を見る前には「そんなもんある(いる)わけないだろ!」と否定される方もいらっしゃるようです。

その究極が地球外生命なのかもしれません。

「車輪を使わずに浮上して走る電車」なんて話を聞いたとして、自分の目で観たことが無いので有り得ないと信じている一方で、本当にあったときのことを考えると一応冷静に話を聞く。しかしETとなれば絶対否定をしておいても逆転ホームランを打たれる可能性は少ないですからね。

加えてキリスト教などの宗教では、人間は進化と淘汰を続けてきた他の生物とは異なって、神が作ったというストーリーを信じることを求めてきますので、これらの宗教的な(=科学的では無い)理解を大切にする人もいらっしゃるでしょう。

顔を真っ赤にして怒るほどの方は希少価値だとおもいますが、、、。

Q結婚を決めた理由・この人とは結婚しないと決めた理由

結婚することにしました。
プロポーズの言葉や決意したときの自分の心境というのは案外普通だとはよく聞いていましたが、正に自分もそうで少し驚いています。
プロポーズのシチュエーションとか自分が結婚を決意した理由などが、もっと明確でロマンチックなものを想像しておりました(笑)

結婚を決意してみた今となっては、二人が結婚することは極自然なことと感じます。
結婚を決めた理由を聞かれると"こういう理由だから"と単純明快に説明出来ませんが、なんというか結婚しない理由が無い。とか、結婚するのが極々自然なこと。としか言いようがありません。

いずれ結婚の挨拶にも来る(行く)と思うのですが、親に結婚を決めた理由を説明するときの言葉が、良い言葉が浮かばず少し困っています。
そんな説明要らないと思われる方もいらっしゃるでしょうが、うちの親は絶対聞いてきます(笑)納得させられる回答を準備しておきたいんですよね…。(汗)

そこで質問なんですが、皆さんが結婚を決めた理由を聞きたいです。
また結婚を決めた理由があるように、結婚しないことに決めた相手っていうのも居ると思います。
私などはそうで、今の彼の前に付き合っていた人との交際の時は結婚しないことに決断しています。
私は結婚を決めた瞬間の感情を結構覚えておけないタイプで、いい加減に決めた訳ではなく、それこそ1年位期間を要しました。結婚しないことに決めた時の心境が分かれば、それがそのまま裏返すと結婚を決めた理由になると思うんです(汗)

ただ自分が結婚しないことに決めた時の心境は理由が一つじゃないです。よくある表現ですが理由は"色々"です。
誰かが言った言葉で納得したのは、付き合うからには良いなと思った点があったのは確かだが、結婚を考えたときには違うと思った。私も正に表現するならそういう感じでした。
それなら、今の彼と結婚を決めた理由は「良いなと思って付き合って、結婚をするにもふさわしいと思ったから。」で親を納得させられるかというと、どこかで拾ってきた言葉みたいに思われて納得させられないのでは?と思います。

自分なりのエピソードも交えて言うと、その人の言葉っぽくなるでしょうか?
エピソードとしては、「失敗の経験をして(前の彼とは結婚前提の同棲をしたが、とても結婚出来ないと思う結果だった)、慎重になり、二度と同棲はしたくなく、付き合いながらで見極めると決めていた。結婚しようと言われて、お母さんに反対されて1年かけて出てきた答えが"結婚するのに相応しい"だった。なので結婚することにしました。」

どうでしょう?まだ説得力にかけるような…。どう相応しいか説明するのが、決意した瞬間の気持ちを覚えておけないので難しいです。
慎重に慎重に考え日頃の行いを見極めながら決めたというのが答えなので他に言い様がありません。

結婚することにしました。
プロポーズの言葉や決意したときの自分の心境というのは案外普通だとはよく聞いていましたが、正に自分もそうで少し驚いています。
プロポーズのシチュエーションとか自分が結婚を決意した理由などが、もっと明確でロマンチックなものを想像しておりました(笑)

結婚を決意してみた今となっては、二人が結婚することは極自然なことと感じます。
結婚を決めた理由を聞かれると"こういう理由だから"と単純明快に説明出来ませんが、なんというか結婚しない理由が無い。とか、結婚するのが極...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合も、自分の母親から旦那の学歴(高卒)について批判され反対されましたよ。
あなたに見合う学歴のもっといい人がいるとか何とか、長い手紙をもらったこともあります。。

何度も説得したり、姉に仲介に入ってもらったりしてだいぶ揉めましたよ。
でも、彼は借金なし・暴力なし・バツなしで、役職に就いている定職についてる・貯金あり・マンションありなのに、たかが学歴でダメだと言うなら、
私は大卒で借金まみれの暴力を振るう男と結婚しますと言ったりしましたね(笑)。
半分ケンカ腰でした、反省してます。

でも、最終的にはお母さんの考えは分かったけど、私の人生なので私はもう決めたからと宣言して
会わせてみたら態度が一変して、すっかり良好な関係になりました。

親って、結局は子供が後々苦労することにならないかとか、不幸にならないかが心配なんです。

なので「愛してるから」とか「ふさわしいから」とか感情的な理由を言うより、
淡々と、借金無し、ギャンブルなし、煙草なし、暴力無し、バツなし、年収●●、貯金●●、といった
彼の事実を伝え、この人に決めましたと宣言したらいいと思います。

私の場合も、自分の母親から旦那の学歴(高卒)について批判され反対されましたよ。
あなたに見合う学歴のもっといい人がいるとか何とか、長い手紙をもらったこともあります。。

何度も説得したり、姉に仲介に入ってもらったりしてだいぶ揉めましたよ。
でも、彼は借金なし・暴力なし・バツなしで、役職に就いている定職についてる・貯金あり・マンションありなのに、たかが学歴でダメだと言うなら、
私は大卒で借金まみれの暴力を振るう男と結婚しますと言ったりしましたね(笑)。
半分ケンカ腰でした、反省し...続きを読む

Q哲学の人文科学及び社会科学の中の位置づけについて

哲学を学ぶということは、人文科学の諸分野を支える根幹的な思想を学ぶということに等しいですか?
例えば、自然科学の中で数学を学ぶというように。数学のあらたなる真理の扉を開けるのは、至難の技にしても、数学は数学以外の自然科学の諸分野の基盤や基盤以上の物を提供しているように。つまり数学が自然科学の諸分野・土台を支えてるいるのとイコールのように、哲学を人文科学・社会科学の研究の諸分野を支える根幹的なものと認識についての是非を教えてください。私のこの議論が全くもって的外れなら、どれ位的外れかまたどのように的外れで実際はどうなのかをご教授ください。

もう一つだけ追加でお願いします。自然科学において真理の扉を開けるということは、その当該分野のフロンティアをまた一つ新しく開拓したと言えると思うのですが、哲学におけるそれは何をもってそれ(学問分野のフロンティアを開拓するという事象)を定義付けるのでしょうか?また、フロンティアの開拓ということ自体、哲学の学問分野にとってはさほど重要度は高くないものですか?

よろしくお願いします・

Aベストアンサー

時間があるので脱線しないように 真面目に答えてみようと思います。

まず前提として
日本では学ぶということが真剣に語られていません。

「真面目に学ぶ」が強調されすぎ、それ以外が 疎かになっています。

非効率的学習プロセスが主流になっているということです。

今 定年になろうとしている人たちは
 
勉強しなければいけなかった総量=絶対量が 圧倒的に少なかった。

日常的にそのことついては 自覚がありますが 

いざ他人の評価となると 
勉強をしなくても基本ができればいいのだとか 
いい大学を出たのはいいやつだ とかと
いうことをいいだし

 「いい加減=適正ということは=俺に従うことである」 を 基準として持ち出してきます。 

学の基準が その担当者の主観のみに左右されるということです。

つまり 質問者様の述べる 根拠 が 老人中心の身勝手な根拠 と なっていることに 問題があるのです。

本題に入ります。

科学の諸分野を支えているのは ひとです。

2000年に入ってからこの方、序文に掲げた理由で、著しく信頼関係という大事なものが破壊され続けています。

しかしそのすきを見て蔓延している害毒があります。 

『科学の諸分野の根幹をなしているのは思想であり、 
根幹的思想とは 「哲学的経済学である」 という 迷信』です。

まさに はびこっています。

たとえば 日本の哲学は 哲学学である と えらそうに いうひとがいますが、 

その根幹をなす思想は、 (学)は経済学が根幹でありその根幹は 哲学であり 
その根幹が わたくし である 

という 刹那的・唯物論的 部分意識です。匿名キリスト教の「論理的・間接的」布教です。

究極的には 学問は俺よりバカである 俺のほうが偉いという理論です。

唯一絶対の神のまえでは どんぐりの背比べである みんな馬鹿だ
という 傲慢です。

底に横たわっているのは キリスト教的 物質論=燃料資源 と 言語論理=ivGotです。

あたまのわるいおれさまも iGotをおさえていれば 基本をおさえている
どうだ!
もってるか? という のが 

基本として ひつようとされる 行動だ というわけです。

つまり 数学・哲学の素養がない人間の それでも俺様は偉い といいたいがための 言い逃れが

「(アカウントの)所有」である

という現状です。

(布教が失敗した例として セカンドライフ を あげると 
日本人はそこまで馬鹿ではなかった ということもできましょうが・・・)

つまり 簡単に表現するとすれば、

所属と思想 という 中世的思考が 今の世の中では 所有と偶像崇拝 に とってかわられたのです。

書面としては ドグマが 神学から 情報科学 へと移りました。

そういう意味で 質問者様が感じ取った 他人を弾圧し、加害者側となって阻害されないための教義
そして
その根本はどこにあるか という 点では 的を射ているということができるでしょう。

しかし その数学は 情報科学としての 数学 であり

哲学も 情報科学としての 哲学です。

中世では 1教会 2キリスト教 3聖書(神学) であったものが
形を変えて 存在し続け
現状としては
1 SNS 2 端末教 3 WIKIぺ
(情報科学 別しては自然=数学/人文=哲学/社会=経済学) に 変化しました。

新たな真理とは いまでいうと
表現的焼き直しです。

馬が車に 書物がデータに 変わった というだけの 言語的・論理的修正です。

忘れてはならないこととしては
支えているのが「底辺」であり、
上記IT三学
(情報工学としての数学・
ネットオントロジーとしての哲学・
社畜管理のための経営学)を修めているのは

WASPシンパの指導者たちです。

なにも支えてはいません。

「B層には なるな」ということだけが最低限の教訓として存在します。

時間があるので脱線しないように 真面目に答えてみようと思います。

まず前提として
日本では学ぶということが真剣に語られていません。

「真面目に学ぶ」が強調されすぎ、それ以外が 疎かになっています。

非効率的学習プロセスが主流になっているということです。

今 定年になろうとしている人たちは
 
勉強しなければいけなかった総量=絶対量が 圧倒的に少なかった。

日常的にそのことついては 自覚がありますが 

いざ他人の評価となると 
勉強をしなくても基本ができればいいのだとか 
いい大...続きを読む

Q彼と結婚したい理由

彼と結婚するつもりで着々と準備が進んでいるのですが、最近気付いちゃったんですけど
私が結婚したい理由が
「彼が好きだから」「彼を愛してるから」ではなく
結婚適齢期だし、いつか子供が欲しいし、
今結婚しなかったら結婚出来なそうだし(もてないです)
と言う理由からプロポーズを受けたのかも・・・
と思ってきました。

これってマリッジブルーでしょうか?
このような理由で結婚したら後悔しますか?付き合った期間は3年です。

周りの友達を見てると
彼が大好きだから結婚する!と言う人ばかりです。

Aベストアンサー

マリッジブルーだからかどうかは分かりませんが

良いんじゃないでしょうか?別にそこまで「好き」や「愛してる」にこだわらなくても?と個人的には思います。

まぁこう書いちゃうと若干語弊がありますが…


私たちの祖母の世代になると
「お見合い」の方が主流でした
今みたいにお付き合い期間なんてあんまり無かったみたいです。
1~2回会ってみて 良いと両家と本人が思えば結婚!な時代です。

勿論上手く行かなかったり「もっと恋愛を…」と言うケースもありましたが
逆に言えば「あたしも良い年だし子供も生みたいし~」と言う理由で結婚する事も普通だったと言えます。
そしてそういう出会いでも上手く行く夫婦は上手く行っています。

まぁ私も実際体験した訳じゃ無い時代ですしね
偉そうには言えませんが…

ただ3年付き合って来たわけですよね?
その3年はどうでしたか?
常に「別れたい~」って思う日々だったでしょうか?

燃え上げる程の感情は無くても「この人と一緒にいるのは楽」とか「楽しい」とか「落ち着く」とか何かしらあったのでは無いでしょうか?


個人的にはどんなに愛し合っても好き合ってても
離婚する夫婦はいると思います。

勿論「愛しているから故」出来る事もありますが
一緒に生きて行くって「愛」だけじゃなんともならん事も結構多いです。

相手を信頼しているか、頼りにしているか
自分也に支えられる部分があるか

そういう方が個人的には重要なところもあるんじゃ無いかなーと私は思います。


大好き~!って言ってもふとした事で冷める事もあるもので…

ま、勿論そんな風に思ってる事は旦那さんに言わない方が良いですが
旦那さんが自分也に信用に値する人であり
自分も相手の信頼に応えられる関係なら
私はそれで良いと思いますよ。

ただ自分が「愛のある結婚がしたい!」ってんなら話は変わりますが…

マリッジブルーだからかどうかは分かりませんが

良いんじゃないでしょうか?別にそこまで「好き」や「愛してる」にこだわらなくても?と個人的には思います。

まぁこう書いちゃうと若干語弊がありますが…


私たちの祖母の世代になると
「お見合い」の方が主流でした
今みたいにお付き合い期間なんてあんまり無かったみたいです。
1~2回会ってみて 良いと両家と本人が思えば結婚!な時代です。

勿論上手く行かなかったり「もっと恋愛を…」と言うケースもありましたが
逆に言えば「あたしも良い年だし子供も...続きを読む

Q【幸福の科学って創価学会の教えのパクリでは?】 創価学会の教えを参考にして幸福の科学は出来てますよ

【幸福の科学って創価学会の教えのパクリでは?】

創価学会の教えを参考にして幸福の科学は出来てますよね?

両方、幸福はどのように実現するのか?という人生の問いに答えを出すための宗教ですよね。

Aベストアンサー

「創価学会の教えを参考にして幸福の科学は出来てますよね?」
→それは、あなたの勉強不足でしょう。
ご質問には、具体的な内容が書かれていませんが、それらのほとんどは幸福の科学、創価学会でなくても一般常識として当たり前のことなのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報