電子書籍の厳選無料作品が豊富!

穴あけポンチについての質問です。
ポンチって普通、丸型ですがそのほかの形の物ってありますか?
たとえば、星型とかハートとか・・・
何に利用すかというと、たとえば空き缶を利用して電球カバーを作りたいです。このときのデザインとして可愛いハートや星の形が空き缶に空けられたいいなと思っています。
ポンチの種類のあるかどうか教えてください。
また何か代用できるものあるでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

お近くのお店であるかどうかわかりませんが、大きめの文具店などでは紙に開けるさまざまな形のポンチがあります。

天使、犬、ハート、星、などいろいろありますよ。しかし、空き缶だとすぐだめになってしまいそうですので、ものすごく薄いアルミの板を使ってみるとか、あとはやはり金属用(銅細工)や皮用のポンチをつかうのがいいのかもしれません。でも、皮用だと、縁がきれいに抜けない可能性もありますね。ようするに、あけるものよりもかなり硬い素材で出来てないと、実用に耐えられない感じだと思います。ポン、ときれいにはなかなかあきません。キリでさしてみるとわかりますが、向こう側に金属が押し出される部分がありますよね、そういうバリのようなものがどうしても残りがちです。身近なものでやるとすると、金属も切れるはさみと穴あけを用意して(キリの様な)きりで穴を開けてからそこにはさみをいれ、きっていくというものですが、ただ金属加工ってけっこう力が要りますので、腱鞘炎になったりしますのでご注意を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

文房具店で置いてあるのですね。少し探して見ます。
紙を利用して、ランプシェードもいいかも知れませんね。
参考にさせて頂きますね。
有難う御座います。

お礼日時:2007/07/14 19:02

ハート型や星型となりますと、


レザークラフト用になりますかね。
http://www.leathercraft.jp/goods/tools/pages/46_ …
ただ皮用ですので、どういう空き缶かわかりませんが、
金属製の空き缶となりますと、これで奇麗に穴を開けられるのかは
やったこと無いのでわかりません。。
よっぽどしっかりと裏面に木か何かをあてて、かなり強くがんばって打っても、開かないかもしれません。
開いたとしても、すぐにポンチ先端がボロボロになってしまって、
そんなに何カ所も打てないかもしれません。。

空き缶にとりあえず電動ドリルで大きめの穴を開けて、
皮用ポンチで好きな形を開けた皮の小切れを、接着剤で貼付けて塞ぐ
というのではどうでしょう?(電球で高温になりすぎなければいいですけど…)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたアドレスと、そして空き缶での利用方法(皮用ポンチで好きな形を開けた皮の小切れを、接着剤で貼付けて塞ぐ)のアドバスは参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2007/07/14 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!