プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビドラマをDVDにいれ それをDVDレコーダーでダビングをしてもらいました。パソコンで再生が出来るのを確認し 友人に差し上げたら友人のDVDプレイヤーでは再生が出来ない言われました。どうしたら再生できるようになりますか?教えてください。

A 回答 (4件)

確認ですが、wattorさんが、


・ドラマをレコーダーでダビングをした。
・自分のPCで再生できるのを確認した。
お友達の、
・DVDプレイヤーでダビングできない。

でいいのですよね?

あと、ディスクはなんという名称でしょうか?
DVD-R  ーRW  -RAM  その他
    • good
    • 0

原因は非常に多く考えられます。


ひとつずつ順に確認してみてください。

・まず、使用されたメディアは何でしょうか?
特にDVD-RAMが使用されていた場合は、これを読み込めるプレイヤー(再生専用機)はかなり少ないです。
パナソニック製のものならおおよそ大丈夫なのですが、安価なプレイヤーではほぼ再生できません。
また一部にDVD±Rや±RWの再生そのものが出来ないプレイヤーもありますので、これもご確認ください。

・次に、録画されたモードは何でしょうか?
ビデオモードで録画されたのなら、一般にDVDプレイヤーで再生可能なのですが、VRモードで
録画されたものでしたら、対応したプレイヤーでないと再生できません。レコーダの場合はVR
モードで録画する場合が多く、そのままではプレイヤーでは再生できないことが多いです。

・信用あるメディアでしょうか?
一部の海外の粗悪なメディアの場合、品質的に問題があり再生が困難な場合があります。
ドライブによって読み込み能力に大きな差があり、あるモデルだと問題なく読み込めるのに、他の
モデルだと全く受け付けないという場合も少なくありません。

・ファイナライズされたメディアでしょうか?
DVD±Rや±RWの場合、ファイナライズと呼ばれる終了処理を行わないと他機種で再生できない場合
が多いです。同一メーカの場合だと稀に問題なく再生できてしまうこともあるのですが、基本的に
ファイナライズするものだと考えてください。

他にもいろいろ考えられるのですが、可能性の点では上の4つの中のいずれかで問題が発生して
いるものと思われます。
    • good
    • 2

可能性としてもうひとつ、ピックアップレンズの汚れ。

    • good
    • 0

リュージョンはどうなってます?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!