アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察に電話したものの100%とは言えないと言われ…ビビってます_| ̄|○
認証の文章を無視してENTERを押してしまい…登録完了って出ました;;

藤原紀香&陣内智則の披露宴ですけど(http://tantei-file.cocolog-nifty.com/blog/)より、
興味本位でイメクラP~(http://www.leah-d.com/index413.php/?na=413)に飛び…
動画の所?をクリック→出てきた文章を無視し、ENTER→登録完了の文字が…( ̄Д ̄υ汗)

出てきた文章…先ほど勇気を出して確認した所、
『■年齢認証とご確認■
※貴方は18歳以上ですか?未成年の方はご利用できません。
当サイトは厳選に厳選を重ねた美女達のハレンチな画像が盛り沢山です!お好みの画像をじっくり探すもヨシ、スピーディーに今日のおかずを選ぶもヨシ、アソコにはほどよい刺激をあたえてあげましょう。癒し系に過激系、なんでも揃っていて何と画像が見放題!
青少年育成条例その他の法律、法令、条令により18歳未満の方の入会及び利用を固く禁じます。
当サイトは有料コンテンツです。90000円の利用料金がかかります。
利用期間は規定日数です。利用規約をよく読み、同意される方のみENTERをクリックして下さい。
当サービスの利用規約は、運営者が提供する全てに適用されます。本サービスの著作権、商標登録、その他全ての知的所有権を有する第三者に帰属します。お客様が無条件で転載、転送、蓄積、複写を行うことは一切できないものとします。ここでは利用規約を要約しておりますので、サイト内に入る際には必ず利用規約をお読み下さい。
会員の利便性を優先した後払いシステムを採用しています。
この確認の表示の最下部のENTERをクリックした時点で利用規約に同意した18歳以上の方と認識し入会を認め会員登録を行います。
この表示はご入会を防ぐ為の確認です。内容をよくお読み下さい。それでは未知なる画像をどうぞお楽しみ下さい。未成年の方は利用出来ません。18歳以上の方のみご利用下さい。
あなたは本当に18歳以上ですか?』

と、かなり丁寧に内容や明確な金額(¥90000)、クリック=規約に同意したものとなる事等が書かれています…

本当に詐欺でしょうか??
支払い義務はないのでしょうか??
何かあっても無視していて大丈夫でしょうか??

無視してましたが読んでみると、丁寧に有料サイトである事が示されています;
どうしよう…_| ̄|○ 本当に心配です;;;
怖すぎて(フリーアドレスで)メール、(184を付けて)電話までしてしまいました;
ワンクリサイトのリスト?みたいなのにも載ってないし…;

リモートホストやプロバイダー、OSやPC等の表示、
『会員登録されたにも関わらず、ご利用料金のお支払いが無い場合など、悪質と判断された会員様に対しましては、取得致しました情報を元に法的な対応を取らせて頂きます。お客様のご自宅・職場・ご契約ブロパイダーに直接ご連絡致しますのでよろしくお願いします。
また、お支払い期限を過ぎたお客様には下記の文面にて請求ハガキを送らせて頂きますのでご了承ください。』とまで;

周囲の方に迷惑を掛けたくありません;
(2日以内だと)5万…9万を支払う能力もないですが;
どうしたら良いのでしょうか?;

A 回答 (7件)

Ano.5の者ですが、錯誤無効の主張は裁判、又は向こうからの連絡があった場合に主張すればいいことです。

メルアドも変えているようですのでもう連絡は無いと思います。消費者センターの言うとおり無視で大丈夫です。下手に連絡すると口車に乗せられて「払わなければならない」と勘違いしてしまう場合があるので絶対に連絡してはいけません

この回答への補足

有難うございます…!了解です!!!
アドレス変更しましたが、
一応古い方もまだ使えるので(1度メール来てたのもあり)、またメール来て「払わないといけない」と怖くなったりしそうだったので…拒否もしました。
警戒し過ぎかもしれませんが…どれだけ警戒しても恐怖感は残ってしまうのが私のようで…郵便物・宅配とかあるとビクビクしてます。
「住所分からないし何も出来ないから!」って言われても、これは治りませんね;よっぽど心配性なんですね…私。自分でもビックリですが。
でも、それも暫くしたら大丈夫でしょう。
気持ちは時間が解決してくれると思います!

でも心配性・小心者な私が、こう思えるようになったのは、みなさんの回答のおかげです。本当にありがとうございます!!!

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
錯誤無効…世の中には色々法律があって、その難しさに圧倒されてばかりですが、大事な法律だと痛感しています。
裁判沙汰になったらまた、震え上がりそうですね…私。
(その時はまた質問しているかもしれませんが)
そうなったという方も(ココを見ている限り)あまり居ないようですし、そうならない事を願うばかりです。
私には苦手な場所のような気がします。

有難う御座いました!

#4です。

質問をして返事を待っている間不安になるよりも
同じような回答を見つけてすぐに楽になる方がいいですから。

さきほどテレビで架空請求の事をテレビでやっていましたが
とにかく無視をする事です。

PCを触っている以上、ワンクリックを押す事は誰でもあると
思うし、最近よくテレビでワンクリックの事をやっているので
テレビを見て知識をつけるのも必要だと思います。

とにかくひっかからずに幸いです
頑張って働いたお金を電話一本で高い金を取られるのは
さすがに腹立たしいので。

この回答への補足

再び有難うございます。
そうですね!最初からちゃんと検索出来てたら、どーって事なかった(即解決出来た)のかもしれません。
でもあの時は予想外過ぎて、怖くて…慌て過ぎてましたね。
ワンクリの質問が多いのもこの所為でしょうか??

自分が遭うまでは(難しい事は苦手だし)なかなか吸収出来なかったのですが、(言葉がオカシイですが)折角ワンクリ遭った、この機会にシッカリ知識を付けておきたいと思います。今が一番吸収すると思うので。
次回(ない事を祈る)や他の方にアドバイス(出来るかな)する為にも!

本当に支払う前に質問出来て良かったです。
支払う事までシッカリ考えていましたから;
9万より5万の方が…とか(笑

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね!TVは難しい話を噛み砕いて説明してくれるので、私が勉強するのにちょうど良いですし…今なら勉強も身になりそうです;

難しそうな文章や長い文章でも敬遠せずに…とりあえず読んでみる、少しでも読もう、という姿勢をまず持ちたいと思います。(読んでたら絶対ENTER押してなかったし)
まだまだ人生長いので、これから色々な目に遭うかもしれませんが、その時の為にも(それを予防する為にも)知識をつけようと思います。
サワリだけでも知っていると気持ちが違うでしょうし…。
暴走する事はないでしょう…(今考えると恥ずかしいですが)

本当に有難うございます!!!

ツークリック詐欺です。

払う必要はありません。自分の意思でその情報の提供を望んでクリックしたのであれば別ですが、間違って押してしまったのであれば支払いの義務はありません。
「錯誤無効」というものがあります。(別のサイトのコピペですが、内容は下記の通りです。)
「契約の内容の重要な部分について、錯誤(勘違い)があり、勘違いだとわかれば、普通に考えて契約しないようなときは、その契約は無効となります。ただし、錯誤をしたものに重大な過失があったとき(注意を著しく欠いていたとき)は無効を主張できません」
 無視していて、請求書、メール等無ければそのまま無視。連絡があれば錯誤無効を主張すれば問題ありません。
 尚、錯誤無効の原文は参考URLをご確認下さい。

参考URL:http://deaikeisaito.com/tuukurikkusagi/

この回答への補足

回答ありがとうございます!
メール来ました;
『この度は リア にご加入頂き有難うございます。
登録される前に利用規約を読めるようになっておりますが、利用規約にありますように会員の利便性を優先した自動入会・後払いシステムを採用しています。
コンテンツをクリックされた後に、本規約を要約するポップアップが表示されます。ポップアップ内のOKまたはENTERボタンをクリック(押す)した時点で自動的にご入会となり料金の発生になります。
一度入会になりましたら、その後のコンテンツを利用していない場合でも通常の料金が発生しますとあります、ご了承ください。
また、退会希望のお客様は、入会金のお支払い後お振込み日時、お振込みID番号、退会の旨をお知らせください。確認出来次第退会処理を致します。
なお、番組運営上アクセスする度にID番号が変わる時がございますが、料金が発生するのは最初だけですので、登録される度に重複してお支払いをする必要はありません、お支払いは一度だけで結構です。
こちらでは、間違って入会されたのか、そうではないのかの確認の仕様がありません。
「18歳以上で利用規約に同意し入会する方のみ入場して下さい。」とあります。
また、同意をしていただかないと入会できないシステムを採用していますので、入会されたお客様は利用規約に同意したと判断しておりますのでご了承ください。
リア運営事務局』

メールを見た時はやっぱり払わないといけないんだ…!と思い、
消費者連絡センターに(まで)連絡しましたw
そして『大丈夫です』とまた『ワンクリ詐欺には主張する必要ない』と言われました。
でも錯誤無効を主張するメールを返信した方がィィのでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

まずこのような事があった時に、検索はかけましたか…?

ワンクリックに関する質問はたくさん出ています。

184で番号を非通知にしたのであれば携帯は大丈夫でしょう。
メールアドレスは変更した方がいいでしょう。

でお金は振り込まなくていいです。
最近警察も、消費者センターもあやふやな対応をする事が
多いみたいです。なので警察や、消費者センターの言う事を
聞いているとほとんどの人が振り込んでしまうかもしれません。

この回答への補足

スイマセン;少し見ただけで…私のように明確に書かれている場合がないと判断してしまいました。
(さっきも見てたら似てる?方も居ました…申し訳ないです)

アドレス変更しました!前の方からも受信拒否も(怖かったので)

チキンじゃなければ大丈夫かもしれませんが…
チキンな私には心配がおさまらなかったです;

• 0
この回答へのお礼

有難うございます!
焦ってる時は考えられませんでしたが…
警察としても(もし正しいサイトだった時に困るし)100%と言うのはダメだと教育させられてるのかも…ですね。
それでも言って欲しかったなぁというのが私の正直な気持ちですがw

本当にこのサイトがあって良かったと思います…
なかったら今頃カモにされて借金まみれですね;;

有難うございました!!!

本当の有料サイトはカードで即時引き落としです。

クリックで契約完了なんて法律的に無効です。

メアドは捨てた方がいいでしょうね。

この回答への補足

ですよね!ですよね!
せめて内容確認のページが必要だと思います。

メアド捨てました!
もう使わないと思いましたが…怖くて受信拒否もしました;;

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですよね…普通に買い物する際も(オークションですら)カードが使える時代なのに、振込みって事も謎です。
冷静になって考えたら法律的にも色々突っ込める点がありますが!
焦ると何も考えられなくなるものですね…
これからは(せめて暴走しないようには;)気をつけます!!!
有難う御座いました♪

踏んでみたけどこのハガキには参ったな…w

警察の対応にも呆れたもんですな
そういえばフィッシングサイトの管理者が逮捕されたっていう
ニュースは聞いたこと無いけど野放しなんでしょうかね?

横道にそれてしまいましたが回答は#1さんのおっしゃるとおり
問題ありません。

この回答への補足

ぇー!!!!!!Σ(゜д゜ )踏みましたか!!!??
大丈夫ですか???何もないですか???
何かあったら一緒に悩みますけど!!(頼りない)
本当あんなハガキが来たらかなーり焦ります…;
それに(アドレス変えましたが)怖いメールが来たらまた心配になってしまいそうで…また質問してるかもしれません(笑)
でも踏んだ方が大丈夫だと仰ってるんだから…
大丈夫なんでしょうね(*´∀`*)♪かなり安心しました!
でもツワモノですね;申し訳ないです…でも凄く…凄ーく!助かりましたヾ(・ω∩`。)

• 0
この回答へのお礼

有難うございます!実際踏んで来てまで頂いて…!!!
ツワモノっぷりと言うか…心意気に感動してしまいました。
行動力に驚きつつも、自然と大丈夫なんだと思わずにいられませんでした(笑)思わずにいられない事が凄く落ち着けたし、不安もどこかへ行っちゃいました。

本当に有難うございます。
これからは焦らず…ウッカリ暴走しないように気をつけます。

あはは詐欺だよ

無視しておk、
もしも画面に催促が出れば
それはスパイウエェアなので
ウイルス削除すればよし
IPアドレスがわかっても何もできません
無視していいから気にしなくていいよ
質問者さんは心配しすぎることがあなたが今後騙される可能性は高いです、今後の人生もご用心をお願いしますわ

この回答への補足

心配し過ぎ…当たり過ぎてて焦りましたwww
まだまだ心配ですが…大丈夫、大丈夫!と自分に言い聞かせている所です;
スパイウェアとやらではないようです!
でも落ち着いて今認証の文を読むと、「クリックで入会を認め会員登録を行います」で、入会=料金が掛かるとは思えない気もします…よね…?…だって普通会員登録後じゃ…?w
そしてメールの文にも不思議な点が!
「番組運営上アクセスする度にID番号が変わる時がる」
何で??何で??IDって1人1コと信じて生きてるんだけど??という気持ちです。
最初に比べて凄く不安度が軽減された気がします…!
コレも全てみなさんのオカゲですヾ(・ω∩`。)

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

怖い思いをよくする(?)のはきっと心配し過ぎな所為ですね;
いつも助けられている気がします。助けて頂ける人がいる事って本当に素晴らしいです!
今回の事で(難しい事は難しいままですが)少し知識を付けられ、良い勉強になったように思います。…こんな勉強方法は嫌ですが!

本当に有難うございます。
私もいつか助ける側に回りたいですが、まだまだ修行が必要ですね;;