AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

195/65R15インチ対応の車両に185/65R15インチのタイヤを装着することは可能でしょうか??
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

純正タイヤ(夏タイヤ)が195/65R15の車に185/65R15のスタッドレスタイヤを装着・・・ということですね?


基本的に許容範囲と思われます。

また車によってはこういうことは通常(?)の手段です。
実はスポーツタイプを中心にホイールハウスの余裕の少ない車が増えていまして・・・・

*スタッドレスはトレッド面のゴム量が多く寸法の規格は同じでも実測値は夏タイヤに比べて大径になりがち
*高速道路の規制などでチェーンをはめるクリアランスが必要

ということでスタッドレスを夏タイヤに比べてワンサイズ小さくするというのはそれなりにアリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。そういうことです(^v^)
基本的に許容範囲・・ですね!
*スタッドレスはトレッド面のゴム量が多く寸法の規格は同じでも実測値は夏タイヤに比べて大径になりがち
*高速道路の規制などでチェーンをはめるクリアランスが必要
私は車の知識がないので、参考になりました。。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/14 20:06

まずは、(

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3161076.html)の ANo.5 をご覧下さい。

今まで持っていた車のタイヤを、次の車に使うということは、実は、大丈夫かどうかを調べるのは大変です。

今までのお車の正確な情報(型式・年式 など)と、次に買う車の情報(グレードなど)、そして、お持ちのタイヤの詳しい情報があれば調べることは簡単です。

ホイール付きでしょうか?



ホイール付きでしたら、そのホイールで使いたいということでしたら、そのホイールの詳しい情報全てが必要になります。


結論から言いますと、上記URLを詳しく読んで頂けましたなら、195/65R15 の車に 185/65R15 を付けることは、タイヤが小さくなる方向ですので、その点では全く問題なく付けることができます。
(基本的に、純正よりも大きなタイヤを付けることは違反行為です。)
今年1月1日以降に製造された車の場合、完全に不可。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4
それ以前に製造の、いかなる車も、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3156665.html)の ANo.2
(この↑3156665の2は、締め切りご回答なので、実際に読めるようになるのは連休明けになってしまうようです。日付は本来07/07/13 02:24になるべきですが、07/07/13 21:12になってしまうかもしれません。)


195/65R15 (直径 635mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 201mm)(LI 91 & 95)
適用リム幅 5.5~7 標準リム幅 6

185/65R15 (直径 621mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅外寸 189mm)(LI 88 & 92)
185/65R15 (直径 621mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 194mm)(LI 88 & 92)
適用リム幅 5~6.5 標準リム幅 5.5


リバティは、いつのどのお車かは分かりませんが、例えば PM12 で、

純正装着は、

5.5-15 オフセット+40 H-P.C.D.=5-114.3 ハブ径=66.0 185/65R15


VOXYは、(http://toyota.jp/faq/car/voxy/index.html

6-15 オフセット+50 H-P.C.D.=5-114.3 ハブ径=60.0 195/65R15


ですね。
{汎用ホイールなら、ハブ径は関係無しです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3120901.html)の ANo.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3127537.html)の ANo.2}


汎用ホイールですと、もう少し出したオフセットの可能性もあり、付けてみないと分かりません。
通常は、リム幅とオフセット値が分かれば、ミリ単位の計算までできますが、NewVOXYの場合、新し過ぎてデータがまだないです。



LI(ロードインデックス)については、
詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2 をご覧下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&f …




>    さんのお話を聞くと、やはり心配になってきました。
>冬に使用するわけなので、尚更安全な方がいいですもんね。

そうですね。195/65R15 のスタッドレスを、正しいオフセット値のホイールと組んで、新たに買うことができれば、それがベストであることは間違いありません。

ただし、ANo.3様のおっしゃることも実際 正解です。

ロードインデックス上、空気圧で適正範囲内になる車重でしたら、そして、ホイールのオフセット値に問題がない正しいサイズ(フェンダーからはみ出したり干渉したりしない)でしたら、使えるものと思います。
その場合は、純正よりもタイヤが細くなっているわけですので、晴れの日でも、速度は控えめに運転して下さい。


難しくてよく分からない場合は、新車を購入するディーラーにホイールを持って行き、相談することもできるかと思います。

オフセットの点で大丈夫か?と、ロードインデックスの点での新たな指定空気圧はいくつになるのか?は、専門家に聞いて下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!すごいです!!!未知の領域というかなんというか・・。
自分の無知さを痛感(^_^;)です。
正直、難しくて・・。でも、今一度時間をかけて参考にさせてもらいますね!!そして、結論を出したいと思います。

どうもありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2007/07/14 20:46

ホイールの幅によりけりでしょう。

ホイールに6.0Jという表示があれば問題ないと思います。6.5Jだと195でも引張り気味になるので止めた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイールだけ換えることもありですか!?

ありがとうございました(^◇^)

お礼日時:2007/07/14 20:31

装着させたことが有ります。

(カペラワゴン)問題なかったです。
でも、タイヤ&ホイールならホイールの互換性(PCD)がNGの様な記憶があります。(要確認でお願いします)
適合しないならタイヤもホイールも新しくすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に経験のある方のご意見、助かります。
ホイールは問題ないようです。

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/07/14 20:17

こんにちは。

雪国在住です。

私は195/65R15の車の場合、スタッドレスは195/70R15を使ってます。
理由はまず65より安いこと、ほんの数cmですが最低地上高が確保でき、スタック限界があがること(新雪が積もり続けているところをラッセルして進むことがあります)、それにブリヂストンの場合は「重量車チューニング」といって、ワゴンなどに対応したゴム質になっているからです。

欠点は重心が高くなるハズですが、そもそもスタッドレスで走る領域ではそんな無茶しませんし、高速でのフラフラも重量車チューニングの分で相殺になっているような気がします。(重量車チューニングされていない70はフラフラでした)
あとは、チェーンを履く場合の余裕が少なくなるのと(といっても、4WD必須の雪国の人は逆にチェーンなんて持ってない人の方が多い)、ワゴンの場合は子供の乗り降りでしょうか。
65→70は好みがあるので、誰にでも薦められるわけではないと言っておきます。こんな方法をとる人もいる…と思ってください。

昔は、スノータイヤは面圧を稼ぐためにワンサイズ細めが良いと言われていました。今でも車重に対して太すぎるタイヤが設定されているスポーツカーは当てはまるでしょう。
しかし、アイスバーン、ミラーバーンとなると、車重に対して接地面積があった方が少しでも引っかくエッジが稼げるので、有利になります。(程度問題でやり過ぎも良くないのかもしれませんが)
だからツルツルで最悪の時は一時的に空気圧を下げて面積を稼ぐこともあるんです。

ヴォクシーの場合は、195/65R15を履く車の中ではやや重めの部類に入ると思うので、私だったら、これ以上細い&小さなタイヤは避けます。
ただ、雪道といってもそれほどハードじゃない場合や、鈍感な人なら気にならないかもしれません。

なお、1シーズンだけ使ったスタッドレスは、ネットオークションなどでマズマズの値段がつきます。車をあと1年だけ持たせたい、たまにスキーに行く時しか使わないなどの理由で、中古スタッドレスを必要とするニーズも結構あるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の冬は豪雪にはなりませんでしたが、当方も雪国の枠内です。
4駆にしたのは初めてですが(^_^;)
いろんなケースバイケースがあるんですね・・。
>1シーズンだけ使ったスタッドレスは、ネットオークションなどでマズマズの値段がつきます
思いつきませんでした!!
ありがとうございますヽ(^o^)丿

お礼日時:2007/07/14 20:12

着装は出来ますが、タイヤ外径が195に対して2.2%小さくなり・スピードメーターやトリップメーター


の表示が過大表示されます。またLI値が3つ低くなるので、車重や乗員・積載物といった負荷荷重に
よってはタイヤの耐荷重を超えてしまい・偏摩耗や最悪バーストの恐れもあります。接地幅が狭く
なるのでコーナーリングや雨天下でのグリップは低下します。
唯一4本で数千円安く買えるだけのメリットに対してデメリットが多過ぎ、正直お薦め出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車(VOXY)を購入するにあたり、スタッドレスも一緒に購入しようか迷っているのです。去年12月に買い替えたばかりのスタッドレス(車はリバティ)がもったいなくて(^_^;)
OmniBookさんのお話を聞くと、やはり心配になってきました。
冬に使用するわけなので、尚更安全な方がいいですもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 09:11

タイヤの外径が少し小さくなりますが、


使用は可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行には問題ないのですね(^o^)よかったです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/14 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステップワゴン(RG1)にRBオデッセイアブソルートの純正ホイール・タイヤ装着

失礼します。どなたかアドバイスをお願いいたします。
ステップワゴン(RG1)に、RBオデッセイアブソルートの純正ホイルとタイヤを履かせようと考えています。
素人なりにいろいろ情報を集めた中で、ホイールは問題なく装着できると思っていますが、タイヤのサイズが、オデッセイのサイズのままステップワゴンに装着できるのかどうか分からず悩んでいます。ちなみにノーマル車高です。
外径がかわってしまい、メーター等に問題が出てくるのでしょうか。または、そのまま装着した場合に考えられる問題点等あれば、あわせてご教示いただけたら喜びます。
私が知っている情報は以下のとおりです。

■オデッセイ
 215/55R17 7J オフセット+55
 ↓
■ステップワゴン:205/60R16
 205/60R16 6J オフセット+50

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

装着は可能です。
メーターの誤差は許容範囲内(約2.5%)です。
スピードメーターや距離計の誤差が気になるようでしたら
215/50R17か225/50R17にされると良いと思います。
215/50R17ではロードインデックスが下がってしまうので我が家では225/50R17にしています。
ただし225にした場合車体に干渉する恐れがあるのでスペーサーを入れる必要があるかと思います。
オフセット+45くらいだとスペーサー無しで225もいけるようです。
ご参考までに!

Qエスティマのインチアップ

現行エスティマ3.5Lアエラス(2WD)です。
純正が215/55R17 93Vタイヤ(17×7Jアルミホイール)ですが、
18インチにインチアップするとき
タイヤサイズは店によって225/45R18とか225/50R18と言われます。
どっちでもいいものなのでしょうか?
ご教示ください。

Aベストアンサー

標準18インチのグレードの車からオプションで17インチを選んだ訳ではなく、標準純正装着タイヤが 215/55R17 のお車でしたら、

215/55R17 直径 668mm (LI 93 & 94 & 98)
225/45R18 直径 659mm (LI 91 & 95) ←使用可
225/50R18 直径 683mm (LI 95)  ←使用不可?
205/65R16 直径 672mm (LI 95)

ですね。
(注:「現行エスティマの、標準18インチのグレードの車からオプションで17インチを選んだ訳ではなく、標準純正装着タイヤが 215/55R17 のお車でしたら。」という条件付きでの話です。グレードによっては、例えば本来の標準タイヤが18インチのお車や、215/60R17装着可のグレードのお車でしたら、18インチにする場合は 225/50R18 がベストサイズです。)


理由は、

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3156665.html)の ANo.2
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3165911.html)の ANo.7



225/50R18 (純正装着タイヤよりも大きいサイズ)が装着不可な理由は、

2つの理由があることはご理解頂けたと思います。

[1] 今年1月1日以降製造車の、スピードメーター問題。
[2] テコの原理から来る、車両への負荷。

このうち、[2]のほうは、別グレードに 225/50R18 装着車がありますので(http://toyota.jp/faq/car/estima/index.html)、
もし、そのグレード車と、ご質問者様のお車の、足回り全ての部品が全く同じものでしたら、この点では簡単に証明ができてクリアするかもしれません。
(“クリア”とは、車検時に「不可」と言われた時に、かき集めた書類を見せて検査官に納得してもらって車検を通す。ということです。)
(なお、使っている部品がグレードによって違う場合、この証明はできません。つまり、車検の検査官が「不可」と言えば、もう不可です。)

問題は[1]のほう。現行エスティマは去年1月からのモデルですので、去年買ったお車でしたらこの[1]の点では大丈夫ですが、逆に、今年買ったお車ですと、「不可」です。

トヨタがサボって、18インチ車と全く同じスピードメーター機構を付けている場合、メーターは範囲内に納まりますが、通常そのようなことは考えられません。(215/55R17装着車には215/55R17の直径でベストになるメーターが付いていることでしょう。)


つまり、現行エスティマの、18インチにする場合のタイヤサイズは、

アエラス S パッケージ(2WD) 225/50R18
アエラス S パッケージ(4WD) 225/50R18
アエラス 2WD(S パッケージ除く) 225/45R18
アエラス 4WD(S パッケージ除く) 225/50R18
G(2WD) 225/45R18
G(4WD) 225/50R18
X(2WD) 225/45R18
X(4WD) 225/50R18
  

標準18インチのグレードの車からオプションで17インチを選んだ訳ではなく、標準純正装着タイヤが 215/55R17 のお車でしたら、

215/55R17 直径 668mm (LI 93 & 94 & 98)
225/45R18 直径 659mm (LI 91 & 95) ←使用可
225/50R18 直径 683mm (LI 95)  ←使用不可?
205/65R16 直径 672mm (LI 95)

ですね。
(注:「現行エスティマの、標準18インチのグレードの車からオプションで17インチを選んだ訳ではなく、標準純正装着タイヤが 215/55R17 のお車でしたら。」という条件付きでの話です...続きを読む

Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
ホイールは1サイズで大体
±でどのくらいの
種類のサイズのタイヤをはめられるのですか?

例えば
エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは
17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です
このばあい17x6.5JJのホイールには
このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか?

多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
17x6.5JJの6.5という部分によって
履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む

Q車タイヤのサイズについて。現在185/70R14のタイヤを履いています

車タイヤのサイズについて。現在185/70R14のタイヤを履いています。ホイルを15インチに変更したいのですが、195サイズのタイヤになり、195/65R15と195/60R15のタイヤが適合ホイルに合うようです。扁平率60でも65でもOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

タイヤの外径に関して、「少しでも大きくなったらダメなのか」という点に関して最初に書きます。

「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」という文書で、「平成19年1月1日以降に製作されたクルマは速度が余計に出る(=危険)な方向の変更は認められない」すなわちタイヤの外径は一切大きく出来ないとされたのですが、(下のURLです(PDFです))

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_148_00.pdf

測定機器の誤差やタイヤの精度管理の現実性が勘案され、上記は改められ、速度が余計に出る側の誤差も(100/94)=約6%まで認められているようです。(下のPDFです)

http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt150/01.pdf

以上は国土交通省(下記)が公開している文書です。

http://www.mlit.go.jp/

実際のタイヤショップの説明サイトで上記の存在を知りました。そのサイトは以下です。分かり易いです。

http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_syaken.htm

以上から、私はプロでは無いので断言は出来ませんが「年式を問わず6%のプラスまでは許される」という前提で考えると質問者様の場合、

・現在185/70R14・・・外径615mm

上記が純正サイズであるとして

・195/65R15・・・外径635mm(プラス3%)O.K.
・195/60R15・・・外径615mm(誤差なし)O.K.

上記の通りとなります。

しかし製造誤差等を考えると、誤差の無い195/60R15のほうが安全だし、何より純正の外径とイコールであるということは、外径を変更するよりも「クルマ本来の性能が発揮される」可能性は高くなります(と思います)。

以上、参考になれば幸いです。

タイヤの外径に関して、「少しでも大きくなったらダメなのか」という点に関して最初に書きます。

「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」という文書で、「平成19年1月1日以降に製作されたクルマは速度が余計に出る(=危険)な方向の変更は認められない」すなわちタイヤの外径は一切大きく出来ないとされたのですが、(下のURLです(PDFです))

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_148_00.pdf

測定機器の誤差やタイヤの精度管理の現実性が勘案され、上記は改められ、速度が余計に出...続きを読む

Qタイヤ外径をアップした場合の利点と不利点

タイヤ外径をノーマルを一回りアップした場合、性能面では、

利点:
・同じ走行距離で比べると回転数が少なくなり摩耗が少ない⇒長持ちする

不利点:
・発進時や登坂でより強いトルクが必要となる(ハイギヤード化)⇒発進にもたつき感が出る?

があるかと認識してますが、間違いや過不足あれば教えてください。

サス、ホイール径は変わらないという前提で、フェンダーなどとも干渉しない程度のサイズアップを想定した場合です。

Aベストアンサー

先ず、スピードメーターの問題はありません。
メーターが車検でNGになるほど大きくすると・・・車体に当ります。
車体に当らなければ車検では、ほぼ合格します。(普通の乗用車なら)

燃費は良くなります。
ただし、一定の速度で走行した場合です。
高速などを一定の速度で走ればかなり良くなります。
特に軽バンなどの3ATでは大きく改善します。
そのかわり、ストップ&ゴーが多いと悪くなります。

タイヤの減りは変らないです。
ブレーキ性能も変らないです。
(変るほど大きく出来ません)
最小回転半径も変らないです。
(ハンドル切れ角が変わるわけでは無いです。)

一番良く感じるのは、
加速が悪くなる
駆動力が小さくなるので、登坂力が無くなるです。

直径で1cmぐらいなら誤差の範囲です。
2cmを超えるとかなり体感できます。(排気量が大きいと体感しにくくなります)

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Qセンターハブ径があわない?

欲しい中古のアルミのサイズで
純正アルミとサイズぴったりなのですが
唯一センターハブ径が純正56(センチ?)にたいして
72なのです。小さくてはまらないより
ぶかぶかでもはまるからいいかとか思うのですが
聞くと、ちゃんとセンターがでないから
がくがくした乗り心地になるとか言う人もいます。

ほんとのところどうでしょう、56にたいしての
許容量はどのくらいまでなのでしょう。
その数字によっては今ほしいアルミをあきらめようかとも思っています。(振込寸前)

Aベストアンサー

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
たしかに、車側のセンターハブよりホイール側のセンターボアが小さいですと物理的に取り付けられませんが、大きい分にはなんら問題はありません。車によってはハブに出っ張りなんて無い車(ボルトしかない)だって有る位です。
国産車であれば、わざわざセンターボアの合うホイールを探してくる必要もありません。ホイール側の方が大きければそれで良しです。
センターボアの合うホイールなんて、純正ホイール(スズキスポーツ含む)しかありません。(超例外的に、市販品で専用設計が有る場合はありますが。)


「ちゃんとセンターがでないからがくがくした乗り心地になるとか言う人もいます」について:
たしかにそういう人はいますが、変なボルトの締め方をしなければがくがくはしません。ショップでインパクトレンチ(プシュンババババと音がするボルト締め付け工具)で締め付けられたときには特に要注意です。あとで自分でジャッキアップしていったん緩めてから、下記 No.10 のやり方でやり直しておいて下さい。
「ハブリングは絶対に必要だ!」と言う人がたしかにいますが、べつに私はその意見に反論は致しませんが、たいていの場合はハブリング無くても何の問題も無いことがほとんどです。
ホイールを取り付けるときに、ほんの少し時間をかけて丁寧に取り付ければ、ハブリングがあるのと同じ位の精度で取り付けできます。


「ほんとのところどうでしょう、56にたいしての許容量はどのくらいまでなのでしょう」について:
56より大きければ何でも大丈夫です。
ニュースイフトのセンターハブのサイズはまだ分かりませんが、仮に56ミリだとして、ホイール側ボアが57ミリもあれば、67ミリでもそれ以上でももう変わらないでしょう。変わらないので、何を選んでも大丈夫です。
“許容量”の意味が、“センターハブボアを合わせる事による恩恵”でしたら、純正と全く同じサイズのセンターボアだけです。
ところで、現在、純正のホイールとセンターハブとは、前輪後輪とも、すき間無くぴったりくっ付いていますか?


ハブとボアのサイズをあわせるメリット:
タイヤホイールを車体に取り付ける作業が少し楽になります。
ラリーにでも出場するのでしたら、合わせた方が合わせないよりはよいです。ジャンプして接地したときなどにボルトが折れるリスクを減らせます。


ハブリング購入にあたって。
もしハブリングを購入される場合は、ハブリングの外寸はホイールセンターボア内にぴったりすき間無く入り、ハブリング内寸は車側センターハブにぴったりすき間無くはまるようでなければ全く意味がありません。前輪と後輪とではセンターハブにサイズ違いがある場合もありますため、お気を付け下さい。


ハブリングの問題点:
No.8様がご説明下さっております。そのほかには、
ハブは鉄製なのですが、これが錆びてハブにハブリングががちがちに張り付いてしまうことがあります。こうなるとパンクの時スペアタイヤが付けられなくなりどうにもならなくなります。
ホイールに付けたら二度と取れないタイプのハブリングもありますが、せっかくのホイールを別の車につけようとしたらハブリングが邪魔で付かなかったなんてことになります。


以上のことから、今回のhololon様のご質問の答えは、「お車のセンターハブより大きいボアのものであればなんでも良い。」です。
ハブリングのことは忘れてしまってよいと思います。
万が一、購入された中古のホイールがぐらぐらしましたら、真っ先にハブリングを疑うことはしないで下さい。中古の場合、キズが全く無くてもホイールの歪みや変形がある場合があり、それが原因でぐらぐらすることの方が可能性としてはずっと高いです。


最後に、No.10 のところの(1)の「ナットを1ミリ位ずつ緩め」の1ミリは、指でナットをほんのわずか緩めると言う意味です。角度にして6゜位です。ぐるり288゜も左に回して緩めないで下さい。
No.10 に記載しました通りに取り付けて下さい。


もし、ボルトが折れることが心配でしたら、トルクレンチをご購入されてはいかがでしょうか。4本のボルトが均等に適正トルクで締め付けられていませんと、ボルト一本だけに無理な力が掛かり続け、折れてしまうことがあります。

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
た...続きを読む

Q家族の携帯でバレずに位置検索する方法

友人に相談されたのですが、現在は技術が進み携帯で位置検索が出来るようになってますが、ドコモの場合、ドコモサイトで位置検索をしようとすると相手にメールで「位置検索を許可しますか?」とのメールが着信するらしいです。奥さんの浮気を調べたいそうですが、そういった確認メールを送信しなくて、(バレずに)位置情報を確認できる方法はありますか?
たまに子供の場所を知りたい為にそういうサービスをしてる会社があると聞いたのですが、それも確認メールがはいるのでしょうか?
それかなにか裏わざがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「検索される側」の携帯の設定で、検索されるときに「位置検索を許可しますか?」の確認画面を出さずに、常に許可するように設定することはできます。
その場合でも、検索中は画面に「GPS測位中」の表示が出て、GPS測位の画面に変わります。
かばんの中に入れてるとかだと画面が隠れていると、気付かれずにこっそり確認できますね。
ただ、多分GPSメニューの中に「測位履歴」見たいのがあると思うので、あとからそれ見られるとこっそり検索したのがばれますね。

Q燃費向上策、タイヤ巾215を195にしたら、、、

レジアスH9年式4WD3000ディーゼルについてです。
街乗り燃費、6kmですが、
夏タイヤ標準、215/70-15を195/70-15に変えた場合、燃費の向上はありえますか?(4本全部)
レジアスの標準タイヤサイズは
4WD 215/70-15(自分の)
2WD 205/70-15
ウィンドツアラー2WD 215/65-15 この3種類です。

195/70-15よりも、215/65-15にしたほうが外径が小さくなる分、
街乗りには有効でしょうか。(高速は乗らない)
ホイールはトヨタ純正アルミです。

そもそも、標準215に対して195にしたら、車検が通らないですか。
または、70を65にしても車検はどうでしょうか。
車検が通らない場合は燃費向上をあきらめます。

Aベストアンサー

1)タイヤは空気の圧力で支えています

2)例えば、2000kg の車を空気圧 2.5kg/Cm2 で支えると 2000÷2.5=800Cm2 と成り、此れが4本のタイヤの接地面積です。

3)圧力を 2.8Kg/Cm2 では 714Cm2 となり、接地面積の少ない分接地抵抗が少なく、燃費が改善できます。

4)タイヤが細くなっても、空気圧が同じであれば、接地面積が同じであり、燃費は改善出来ません、幅方向は小さくなる分、凹みが大きくなります。

5)タイヤを細くして更に空気圧を上げると、タイヤが圧力に耐えられるか問題です、細いタイヤは軽い自動車用と思いますが、

6)又 ブレーキの利きが悪くなり、走行も不安定で、車検も通らないのでは

まとめ 細いタイヤで空気圧が同じであれば、燃費は改善できません、空気圧の上げすぎは危険です。

Qプリウスかプレミオか??

新車の購入で、プリウスにするかプレミオにするかで迷っています。

当初、新型プレミオの購入を考えていましたが、昨今のガソリン高騰
もあり、プリウスも候補に入ってきました。

どうせ購入するなら、お得感のある「プリウス10周年記念車」に
しようと、半ば決定していたのですが、冷静に考えると…

(1) 家族で共用する車だけど、主に市内、県内でしか行動しない。
(主に運転するのは父。 年をとるにつれ、遠乗りはしなくなった。)
(2) 10周年記念車は豪華装備だけど、必要無い装備もある。

プリウスは、他の車に比べて、雪道等の悪路に弱いイメージがあるので、
「横滑り防止機能」搭載車が良いかなと考えると「G]。しかし、「G」を購入するなら「10周年記念車」の方がお得そう。
「10周年記念車」は高い。燃費を考えてもC/Pが悪い。

そうすると・・・「プレミオ(1500CC)」。→ でも、プレミオを買う位なら、「プリウスS」もいいかも。燃費も良いし・・・。→「横滑り防止機能があった方がいいかも」→「プリウスG」→「Gを買うなら10周年記念車がお得」・・・・・・

無限ループから抜け出せません。アドバイスをお願いします。
(車検を機に購入したいのですが・・・車検が迫っています。)

新車の購入で、プリウスにするかプレミオにするかで迷っています。

当初、新型プレミオの購入を考えていましたが、昨今のガソリン高騰
もあり、プリウスも候補に入ってきました。

どうせ購入するなら、お得感のある「プリウス10周年記念車」に
しようと、半ば決定していたのですが、冷静に考えると…

(1) 家族で共用する車だけど、主に市内、県内でしか行動しない。
(主に運転するのは父。 年をとるにつれ、遠乗りはしなくなった。)
(2) 10周年記念車は豪華装備だけど、必要無い装備もある。...続きを読む

Aベストアンサー

新型プレミオ(1500CC)とプリウスで迷っているんですね。
この2者選択だとプレミオをお奨めします。
新型プレミオの外観や内装の質感には関心です。旧型も最終型マークIIの子分的外観・内装の高い質感でしたが、新型プレミオはマークIIの後続車マークXの子分的外観・内装で旧型よりさらに高い質感に発展しました。
ただ、旧型では全グレードに標準装備だったフォグランプが新型1500CCには装着されません。オプションもないです。
また、旧型では1500ccも1800ccも同じホイルキャップが装着されており外観上はエンブレムがFかXの違いで、しかもオプションのアルミホイールを装着すると1500ccF・F-Lでも1800ccX・X-Lでも2000ccGであったとしても1800ccX-EX・2000ccG-EXと外観上判断が難しく見栄えが良かったですが、新型の1500ccと1800ccではホイルキャップが異なり、しかも、1500ccF・F-Lと1800ccX
にはアルミホイールのオプションはありません。
どのグレードも見栄えや質感はいいですが、つまり、外観上見えを張れまいないぐらいです。特に上級グレードに乗っているよう見栄を張りたいないのであれば1500ccでも十分質感のある良い車です。
★ちなみに、マークIIの意味はコロナ(プレミオはコロナの後続車)の上級者だったそうぜす。

★同程度の大きさ・価格帯・条件で言うのなら、ブルーバードシルフィーの1500ccやシビックハイブリット(1300cc)もあります。
あまりお奨めしませんが、悪い車ではないので検討しても良いかと思います。

★プレミオにはアリオンという姉妹者も存在します。外観・内装が微妙に異なるだけで、まぁ、同じ車です。装飾の関係で若干安いですが高級感も若干下がります。少なくともブルーバードやシビックとは比べ物になりません。若干下がるといっても、プレミオに準ずる高級感です。
★また、
>プレミオ、カローラ、プリウス、いずれも試乗しました。
カローラは良く出来た車でしたが、以前乗っていたので今回は見送りました。(一番合理的な賢い選択はカローラだと思いますが…。)
 とありましたが、新型カローラ(カローラアクシオ)は外装・内装の質感が高く今までのカローラとは全然違います。それに、力の面ではプレミオ1500ccよりカローラアクシオの1500ccの方が無難です。
予算が合えばプレミオの1800ccもお奨めします。アリオンも候補に挙げればアリオンの方が若干安いです。
力の面の不満が我慢できる程度なら1500ccのプレミオで十分満足出来ると思います。

新型プレミオ(1500CC)とプリウスで迷っているんですね。
この2者選択だとプレミオをお奨めします。
新型プレミオの外観や内装の質感には関心です。旧型も最終型マークIIの子分的外観・内装の高い質感でしたが、新型プレミオはマークIIの後続車マークXの子分的外観・内装で旧型よりさらに高い質感に発展しました。
ただ、旧型では全グレードに標準装備だったフォグランプが新型1500CCには装着されません。オプションもないです。
また、旧型では1500ccも1800ccも同じホイルキャップが装着されており外...続きを読む


人気Q&Aランキング