アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのゴミ収集場所の近くにアパートがあります。
そのアパートに住んでいる一人の人のゴミ出し方が信じられないんです。
私の地区は青いネットに入れなきゃいけないんです。
それでもカラスがめくり、あらされてしまう状況です。
それなのに、その若者は入れません。
当たり前のように青いネットにいれず、前にぽーんと置いていくんです。
小さいゴミじゃなく、45リットルの袋にパンパンに入ってるやつ+小さな袋1、2個なんです。
きっと、ゴミが沢山あって触るのいやなんだろうなぁ、と思いますが
それだったら皆同じじゃないですか?
しかも、その置かれたゴミがカラスに荒らされ、酷い状態になる時も
あります。
そして、昨日燃えるゴミの収集日だったので、青いネットが置いてある
すぐ上の壁に大きな文字で「ゴミはネットに入れてください」という
張り紙をしました。
が、またゴミはぽーんと投げ出されていました・・・。
見たんです、その瞬間。窓から少し見えるので、見張っていたら、
若者は明らかに張り紙に目がいったのに、ネットに入れない・・・。
これは、どういう事なんでしょうか?
もうイライラして仕方ありません。注意したくても、今時の若者で
ちょっと怖いんです・・・;;
どうしたら良いでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

知り合いの家の前がゴミ収集場所でした。

ところが周りにアパートが多くゴミ出しのマナーがあまりにも悪く、カラスに荒らされ大変だったそうです。そこで、清掃局の方に相談をし話し合った結果、アパートの前に専用のゴミ収集場所を新たに設けてくれたそうです。
アパートは入れ替えが激しいでしょうし、大家さんに話して今回解決したとしても、次どんな人が入るか分かりません。
清掃局の方に相談してはいかがですか?
私の住んでいるところは、一軒家の住宅地で、年齢の高い方ばかりです。変な出し方をしたら怒られると思うと、ゴミ出しにも緊張する毎日です。
    • 0

その若者来る時間を見計らって町内会で見張りを立てるのはどうでしょうか?

複数の人数で立っていて人がゴミを出しに来るたびに「おはようございます、カラスにゴミが荒らされるのでゴミはネットの中に入れて下さい」と声がけしていればその青年だけでねらい打ちでないという印象も与えられますし、人がいるのにネットの中に入れないというのはなかなか出来なですよ。
それでも治らない場合は大家さんに注意してもらうしかないですね。
    • 0

部屋を突き止めたら、ドアに同じ張り紙を貼ったらどうでしょう。

• 0

アパートに大家さんや管理会社がいますから、そこから注意してもらってみてはいかがでしょうか?

できれば部屋番号が特定できれば良いのですが。
「近隣住民は大変迷惑している。注意して収まらなければ、毎回あなた方が掃除に来て下さい。あなた方の責任でもありますから」
って言ってみても良いと思いますよ。
    • 0

注意すべきです。

ゴミの出し方を近所の人が注意しなければ、誰もしないと思います。
困ることはちゃんと言いましょう。
    • 0