アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に家族が昔に集めていた金額がバラバラな記念切手や普通切手が3万円ぐらいあります。金券ショップなどでは、シートじゃないと交換できないようだし、郵便局では現金には変えられないようですが、何か上手な利用法はないでしょうか?

また、数枚ちぎれた切手(濡れて破れたか、ちぎれたと思われます)があるのですが、こういうものでもいくらか払えば郵便局で交換してもらえるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

No4で既に解答が出てるので、補足への解答は割愛します。



私は10円や5円切手を小包(ゆうパック)の表面全てを切手だらけにして送ったことがります。 全く問題ありません。

普通の封書でも裏面に切手を張り表面に「切手裏面」と書けば問題なし

確かその時は余った9円・8円切手だらけで送った記憶があります(笑
    • good
    • 9
この回答へのお礼

たびたび申し訳ありません。回答ありがとうございます!

>私は10円や5円切手を小包(ゆうパック)の表面全て・・・
なるほど。なかなかつわものですね(失礼!
しかし、それはいいアイデアですね。一度小さな切手ばかりで(1円とかもたくさんあるので)ゆうぱっく出してみます。

>普通の封書でも裏面に切手を張り表面に「切手裏面」と書けば問題なし
これはさらにいいアイデアです。直接局員に向かうわけではないので、(職員の方に悪いですが)肝っ玉の小さい私には使えそうです。

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/18 21:36

こんにちは。

Alisa6さん。

私は以前、郵便局の郵便窓口でアルバイトをしていましたので、参考になればと思い、書かせてもらいます。

まず、記念切手は、ゆうパック、書留、お手紙・・・と何でも使えます。
古いものでも、何でも、ジャンジャン使ってもらって構いませんよっ♪
キレイな記念切手を貼ると、送られた方も結構嬉しかったりします。あえて、「記念切手を貼って出してください」ってお願いする方もいました。

それと、破れていなければ、交換できます。1枚5円の手数料を払います。
額面10円以下なら手数料は額面の半額です。
ただし、現在売られている記念切手、ふるさと切手には交換できません。
普通の切手かはがきかミニレターになってしまうので注意してください。
それと、手数料を切手で支払うという手もあります。
交換した新しい切手から、手数料分の切手を差し引くという手です。
もったいない気もしますが、現金で支払いたくない時は、こうしてください。

それでは、この辺で・・・。
有効に活用してくださいね。
下の方のアドバイスと重複しているところもあります。
ごめんなさい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。切手を葉書など別のものに交換することもできるんですね。知りませんでした。

最近は友達とも連絡はメールで済ますようなことが多いのですが、たまには手紙もいいなーと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/18 21:32

私は、以前集めていた切手を使って、どんどんゆうパックなどを送ってます。


小さい郵便局で完全に顔なじみですが、切手を販売することだけが郵便局の役割ではないですし、
彼らは公務員として仕事をしているので、売上で給料が変化するわけでもないと思います。
ですので、堂々と貼って使ってください。

ただ、できれば同じ金額のものを固めて貼るといいです。
後で、局員の方が計算しますので、
金額別に貼った方が早いですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>彼らは公務員として仕事をしているので、売上で給料が変化するわけでもないと思います。
そうですか。別に気にしなくてもいいんですね。いや、なんだか申し訳なかったり、はずかしかったりでした。気にせず局員の方が計算しやすいよう貼って使っていきたいと思います。

ほっとしました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/18 14:28

No2に出てますがオークションで売ろう!!



じゃなければ宅配便を出すことってない??

宅配を使わずに「ゆうパック」で出しましょう。

ゆうパックは切手で払えます

この回答への補足

>宅配を使わずに「ゆうパック」で出しましょう。
そうですか!はじめて知りました。使えるんですね。

ところで、もしよかったら教えていただきたいのですが、私は必要なときには、ずっと家にある切手を貼ってポストに入らないなら郵便局の窓口で出しているんですが、そういうの(明らかにそこで最近買ったような切手ではない)って郵便局の方に迷惑なんでしょうか?自宅付近の小さな郵便局に行っているので、係りの人はいつも同じです。堂々としていていいものなのでしょうか?毎回そこでお金を払わず(切手はもちろん貼ってありますが)に出るというのが恐ろしいのですが、どうなんでしょうか?(長くなりました。読んでくださってありがとうございます)

補足日時:2002/07/18 02:30
    • good
    • 1

ちぎれた切手は、郵便局では交換できません。


もしそんなことがOKなら、消印の場所をちぎって使うやつが出てくるから。

ちぎれてなければ、額面で使えます。もったいなければ、
オークションにでも出すのは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>もしそんなことがOKなら、消印の場所をちぎって使うやつが出てくるから。
そうですね。アホですね、私は。

オークションですか。そうですね。早速みてみます。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/18 02:20

見返り美人の切手があれば見っけものですが他は価値がありません。


そのまましまっておくか、寄付でもしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しまっておいて必要なときに少しずつ使っていきます。

お礼日時:2002/07/18 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!