先日原付免許を取りに行ったんですが、お恥ずかしいながら落ちてしまいました。

本も買って勉強して、ほとんど内容は完璧に覚えたつもりだったんですが、いざテストが始まってみると中途半端な問題の出し方が多すぎて混乱するだけでした。

たとえばですが、「緊急車両が交差点以外の場所で後ろから来たので徐行して左側によける」的な問題は正誤どちらなのでしょうか?
交差点は一時停止ですがそれ以外は一時停止する義務はないはずなので、一見して正しいようですが、本に”例外として左側によけたとき邪魔になる場合は右によける”みたいなことが書いてあり、上記の問題が○なのか×なのかさっぱりわかりません。似たような問題にお年寄りだったか障害者だったか忘れてしまいましたが、その人の安全のため"停止"したと書かれていました。本だと停止または徐行しなさいと書いてあり、正しいのか正しくないのかわかりません。

試験終了後にはテストの点数しか教えてもらえないので、どの問題が合っていた、間違っていたがわからないため対処のしようがありません。
ちなみに点数は43点だったので余計に悔しいです。

上にも書きましたが、暗記は得意なので、本の内容はほぼ完璧に覚えたつもりです。変な話ですが、覚えてるが故に答えられないような気がしちゃって正直ちょっと腹立たしいんですが、こういうひっかけにはどう対処すればいいのか教えていただけると幸いです。

またこんなひっかけ問題があるといったことやその問題の正誤なども、なにかございましたら教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

法律は用語の定義が重要です。


引っ掛け問題の目的は
意味を理解しているか?
必要な注意力はあるか?
を見るためのものです。

本だと停止または徐行しなさいと書いてあり、正しいのか正しくないのかわかりません

条文に
「停止又は徐行」
と規定しています。
あなたの間違いがどこにあるか分かるでしょう。
暗記よりも意味の理解です。
    • good
    • 1

たしかに度を越しているとも言いたくなるような問題が結構ありますね。

初めてあのような問題に遭遇すると。
対策としては、慣れるしかないてすね。
この手の資格試験は100点でなくても合格しますが、短時間に判断でき、100点が取れる実力がないと、事故したり、迷惑をかけたり、キップを切られることになります。入学試験みたいに成績の上位者から取っていくような餞別試験ではないですからね。100点でなくても合格するということは、試験問題に不備がある可能性があるということを自ら証明しているのかもしれません。法解釈の問題ですから、難問にぶつかったら、交通法の該当箇所を読むと、なるほどとなるはずです。(試験は数パターンしかないので、何回かいけば同じ問題になるはずですが)とにかく文章をよく読むことです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者がITを使うときに問題があるのはどこですか???

私は高齢者が快適な生活を送るために必要なことは何かをテーマに研究しています。

高齢者がITやマルチメディア関連のものを用いるときの問題点にはどのようなものがあると思いますか???現在、高齢者が利用しているもので、ここはまずい!!!というところがありましたら、教えてください。
また、高齢者が少しでも疲労をおこさないような改善策がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

年寄りと一括りには出来ませんが、若者のようにマニュアルを見る前に兎に角触って見ると言う事は先ずしません。必ず取説と首っ引きで挑戦する人が多いと思いますが、殆どのマニュアルを書くライターは馬鹿ばっかり多くて難しく書く事でライターの権威を示したいと言う魂胆が見え見えです。

落語家とか漫画家が書いたパソコン用のマニュアルを書店で見かけましたが、マニュアルは、ああ有るべきだと思いました。

------------------------------------------
機器の方ですが、数少ないボタンの組み合わせで機能の選択は歳を取ると難解です。

(少数ボタンに依る機能の選択)

例えば、デジカメで4つ位のボタンで2~30種類位の機能の選択などは、取説と首っ引きの時は一通り理解しても、実際持ち歩いていて、さて撮る段に成ってフラッシュはどのボタンの組み合わせで作動するのか、マクロはetc??????・・・・

腕時計でも多機能の物は3つか4つのボタンで様々な機能を持たせ時刻合わせ一つでも難儀をします。カーラジオなども少数ボタンで多機能の物が多く理解し難いと思います。

電車の自動切符販売機やATMでの振り込み等、電話機もビデオもカラオケ機も冷蔵庫も洗濯機も、少数ボタンでの多機能化製品が多い、それらを取り説で懇切丁寧に教えるのは(根本を其の儘で)本末転倒の気がします。
年寄りが長生きしすぎが悪いと言えばそれまでですが、高齢化社会とIT化の接点が解決しないと、大昔の年寄に文盲が多かったように、高齢者IT文盲が沢山生まれると思います。

こんにちは。

年寄りと一括りには出来ませんが、若者のようにマニュアルを見る前に兎に角触って見ると言う事は先ずしません。必ず取説と首っ引きで挑戦する人が多いと思いますが、殆どのマニュアルを書くライターは馬鹿ばっかり多くて難しく書く事でライターの権威を示したいと言う魂胆が見え見えです。

落語家とか漫画家が書いたパソコン用のマニュアルを書店で見かけましたが、マニュアルは、ああ有るべきだと思いました。

------------------------------------------
機器の方ですが、数少ないボタ...続きを読む

Q原付の免許を取る為に問題集を買ったのですが

原付の免許を取る為に問題集を買ったのですが、
実はこれ、古本屋で買った中古本なんです。
買ったときは「ラッキーあったぜ」と思ってましたが
家に帰ってよーく考えると、古い本だから今は状況が
変わってるかもしれないので、
せっかくちゃんと勉強しても試験本番で こんな問題
想定してない ということになりかねません。
発行日は1999年11月20日です。一応表紙には
最新版と書いてありますから当初は最も新かった
ことになります。
どなたかアドバイスをくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通免許を持っていますので、学科試験は受けました。免許合宿だったので、居住県の古い(それもかなり)問題集も直前にやりました。

>家に帰ってよーく考えると、古い本だから今は状況が
変わってるかもしれないので、
せっかくちゃんと勉強しても試験本番で こんな問題
想定してない ということになりかねません。

ありえますね。ただ、現在最新の問題集であっても、想定していない問題が出ることは多分にあります。(県が一致した問題集なら、その辺も対応OKなのかもしれませんが。)
普通免許の場合、実技まで免許合宿でとり、居住県に戻って学科をうけると「駐車違反のこんな細かい規定の問題、何連発もあってひどいよー。もっと重要な事項があるだろ!」ということがあります。

ですから、問題集を100%あてにしてはいけません。

なお、重要なのは、問題集の時点から法律が変わっており、答えの○×が逆転している場合があることです。とくに制限速度など、裁量次第の分野は。
数年くらいなら比較的大丈夫ですが、問題をやって答え合わせして「ん?これは問題集の答えが違うんじゃない?」というのがあれば要注意です。逆に、これに気づける程度の勉強は必要です。

原付免許ですか..。合宿の原付教習(任意講習。ちなみに普通免許を取れば原付も運転できる)は「オイオイ(^^;」な結果で、「こりゃ原付免許単独じゃ取れないわ」と思いました(それでも法的には運転できてしまうんですが..)。

普通免許を持っていますので、学科試験は受けました。免許合宿だったので、居住県の古い(それもかなり)問題集も直前にやりました。

>家に帰ってよーく考えると、古い本だから今は状況が
変わってるかもしれないので、
せっかくちゃんと勉強しても試験本番で こんな問題
想定してない ということになりかねません。

ありえますね。ただ、現在最新の問題集であっても、想定していない問題が出ることは多分にあります。(県が一致した問題集なら、その辺も対応OKなのかもしれませんが。)
普通免許...続きを読む

Q人権作文のテーマ 高齢者問題

私は学校の宿題で人権作文を書こうとしています。
そこで高齢者について書きたいのですが、バリアフリーに関すること(階段がきついなど)や高齢者だから身体に不自由があることなどは書いてもいいのでしょうか。
また、どんな問題を書けばいいのでしょうか。その理由や原因も教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「高齢者」はいずれ誰もがなり得る存在ですから、考えてみるのは面白い事だと思います。
バリアフリーに関することや高齢者だから身体に不自由があることを、配慮すべき事由として文中で扱うことは問題ないでしょう。しかし、まずは人権とは何なのかというあなたなりの定義を芯として持つことがまず大事と思います。
「人権は守るもの」と唱えるのではなく、「なぜ尊重すべきなのか」という根本原則でとらえておく事です。

ちなみに私なら、
1)人権とは何か、なぜ人権は守られるべきなのか
2)例えば、高齢者においては現実にこのような不自由がある
3)最近は配慮されているとは言え、その見方が一方的なものになってニーズを勘違いしてはいまいか。
4)真に教育すべきは表面的な「人権」ではなく、他者を尊重・尊敬する心そのものを原点とすべきではないか。
5)これから私に何が出来るだろう。
といった問題提起の作文にしちゃいますね。


その他、
・シングルファミリーなど、本人に原因がない事由での社会参画機会の喪失に関する問題
・学歴社会に正当性はあると言えるのか
・知る権利と商業主義:有名人のプライバシー
・刑期を終えた元服役囚達の人権問題
・同性結婚
・尊厳死
・身元調査
といった社会的な事柄や、
・権利に溺れて身勝手になってはいないか(生活保護の不正受給などありますよね)
・人権教育が新たな差別を産む原因になってはいないか
・床屋、土方、百姓、片手落ち、などが放送禁止用語になったわけ
といった自戒的な内容での切り口もありでしょうかね。
・高校無償化に関する問題(朝鮮系学校などは対象外とするなんて政治判断についてどう感じる?)
・校則の妥当性(頭髪や靴下の色を決める必要が何故あったの?)
・女性専用車両、レディースデー、女性プランに関する男女視点
と言った学生にも身近なものについて”賛否両面から”考えてみるのも面白い経験となるでしょう。

そうそう、プライバシーと言えば、日本語にはプライバシーに相当する概念を表す言葉が無かったって話がありますね。これも一つの「人権」に関する話。プライバシーを守る権利も認められるべきなのでしょうが、それがために現代の都会での孤独死など「孤立」に繋がっているって現実も確かにある。

さあ、人権とはどこまでを認めるべきという線引きができるものでしょうか?
そういう視点で考えてみるのも面白いと思いますよ。


ともかく、思いつくキーワードをまず箇条書きや付箋紙に書き出してみて、相関関係や順序をあれこれ並べながら考えてみるとストーリー建てしやすいでしょう。

「高齢者」はいずれ誰もがなり得る存在ですから、考えてみるのは面白い事だと思います。
バリアフリーに関することや高齢者だから身体に不自由があることを、配慮すべき事由として文中で扱うことは問題ないでしょう。しかし、まずは人権とは何なのかというあなたなりの定義を芯として持つことがまず大事と思います。
「人権は守るもの」と唱えるのではなく、「なぜ尊重すべきなのか」という根本原則でとらえておく事です。

ちなみに私なら、
1)人権とは何か、なぜ人権は守られるべきなのか
2)例えば、高齢者...続きを読む

Q原付2種を取るのに先に普通の原付免許(50cc)をとっておいたほうがい

原付2種を取るのに先に普通の原付免許(50cc)をとっておいたほうがいいですか?(経験しておいた方がよいか)また原付2種を取るのにどのくらいの時間とどのくらいのお金がいるんですか?試験は難しいんですかね?

Aベストアンサー

原付の「2種」とは車両の区分で、税額や右折の方法が1種と異なります。
免許の「第二種」は運転者の区分で、バスやタクシーなど旅客事業に必要です。

kenyuka さんのおっしゃりたいのは、おそらく前者ではないかと思います。前者は免許としては自動二輪が必要です。

> (経験しておいた方がよいか)

いいえ。
免許の原付は学科のみで技能がありません。ということは教習所で言う第1段階以下の人がいきなり公道を走るようなもので、とても危険です。自動二輪の教習はバイクが全く初めての人にも対応しているので、そんな危険を冒してまで経験(我流ともいう)を積んでおく必要はないです。車両も2台を買い直せば、それだけ高く付きます。

自動二輪の取得費用はだいたい10万強といったところですが、これはお近くの教習所にお尋ねになったほうがようでしょう。

教習所の試験は大きなミスをしなければ、だいたい通してくれます。

Q高齢者の所在不明問題

高齢者の所在不明問題

年金目的なんだろうけど、返金や逮捕は出来ないの?

Aベストアンサー

年金は関係ない場合もありますよ。

地元にも残念ながら複数名所在不明の高齢者がいるそうです。
一人は完全独居だそうで、年金の受け取り申請はしていないそうです。

逆に年金を受け取らずに、帰ってくるのを信じて後期高齢者医療保険料を支払い続けているケースもあるそうです。

年金目的で死亡届を出さないのはもちろん悪質で詐欺罪などで捕まりますが、失踪届けを出さないで帰りを待ち続けるのは特に罪には問えなかったような。。。

Q千葉県幕張免許センターで原付の免許を取りに行こうと

千葉県幕張免許センターで原付の免許を取りにいきます。
裏講習もいこうかと思っているのですが裏講習では本番と同じ問題を勉強するのですか?
それとも似た問題が出るのですか?

だれかおねがいします。教えてください

Aベストアンサー

心配無用!
問題がどうこう思わなくても行けば合格します。
裏とか闇とか言うから怪しく思えるんです。
違法でもなんでもありません。

勉強が苦手な人にとっては、何度も試験を受けるよりも時間とお金が節約できます。

Q高齢者のマナー問題 何で平気で公共交通機関で携帯で話して罪悪感が無いのか?

自分が過去に質問をした件に似た案件です(今度は高齢者の携帯マナー問題と何で謝らないのかと言う問題)

携帯電話は普通、公共交通機関では通話はマナー違反(新幹線ならデッキで話す・電車の中と言ってすぐ切る・電源をオフにする)他にもレストランなどでは席をはずして話すがマナー

しかし昨日ある御老人の携帯マナーに呆れて物が言えませんでした。停車中なので仕方ない(本当は論外)ですが、堂々と携帯電話で話している方が1名。しかし長々と話して声がうるさい(自分がウオークマンで聞いていても筒抜けする程酷かったし終わりそうもなかった)ので「携帯電話の通話は電車の中では御法度ですよ」と言えばにっこりして笑って何にも謝らなく電話を切ってニコッと笑ったので頭に来て「いい加減にしてくださいよ。携帯電話を車内で話すのは問題ですよ!話すなら停車中ならホーム、運転中なら電話を切る等しなさいよ!」と烈火の如く怒りました。それでも全く謝らない酷さ。

しかし何で高齢者の携帯電話のマナー違反が酷いのでしょうか?それと「注意されても何でごめんなさいの一言が無い」のでしょうか。若い人ならすみませんと言いますし自分も注意されれば謝ります。しかし高齢者の場合10人いれば9人がこのありさま。この問題を解決するならどうすればいいのでしょか?何で注意されても謝らないのでしょうか?。携帯電話の高齢者向けも増えましたけど注意などのマナーブックは配っているのでしょうか?酷いケースは病院の中で話す人もいます。

ついでに昨日22年2月2日の記念切手を発売で高齢者の方が順番ぬかしで
券を購入していましたが頭にきました・・・

自分が過去に質問をした件に似た案件です(今度は高齢者の携帯マナー問題と何で謝らないのかと言う問題)

携帯電話は普通、公共交通機関では通話はマナー違反(新幹線ならデッキで話す・電車の中と言ってすぐ切る・電源をオフにする)他にもレストランなどでは席をはずして話すがマナー

しかし昨日ある御老人の携帯マナーに呆れて物が言えませんでした。停車中なので仕方ない(本当は論外)ですが、堂々と携帯電話で話している方が1名。しかし長々と話して声がうるさい(自分がウオークマンで聞いていても筒...続きを読む

Aベストアンサー

>にっこりして笑って何にも謝らなく電話を切ってニコッと笑ったので

見てないのでわかりませんが、これが会釈というか「ごめんね」って感じの照れ隠しも含めた意味合いではなかったでしょうか?
それとも本当にバカにした様な感じだったのでしょうか?

確かにマナー違反なのは嫌ですが、私は公共の場で若者が年配の方を烈火の如く怒っている場の方が嫌です^^;
1度軽く注意した段階でやめなければ「こりゃダメだ」と、とりあえずは怒りをおさめておくべきだったかもしれないですね。
いくら正論とはいえ自分がその場にいたらすごく嫌な気分です。

ちなみに高齢者は耳が遠いので電話の声は大きくなってしまうんですよね。だからこそマナーをまもらないといけないのですが。

全然関係ないですが、下の方も言ってますが、質問者様が高齢者だけでなくて横抜かしをしたり車内で携帯電話で話すガラの悪い兄ちゃん達にも同じ様に注意できるのなら心から尊敬します。

Q原付免許の試験の問題

原付免許の試験の練習問題で
「運転中に災害が発生したときは、道路の左端によって
車を止め、キーを付けたままで避難する」 答え○
とありますが、キーは抜かないと駄目なんじゃなかなー
と思うのですが。問題が間違ってるんじゃないですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

それは災害時なので何かの時に邪魔になってしまって動かす必要があるのにその持ち主は非難していて動かせないと救急車が通れなかったり非難の邪魔になったりの問題が起こることがあるので動かせるようにキーはつけたままにしなくてはならないのです 

Q人権作文のことについて聞きたいのですが、僕は最近問題になっている高齢者

人権作文のことについて聞きたいのですが、僕は最近問題になっている高齢者の所在が分からなくなったり
ミイラ化した状態で見つかったことと、老人ホームでの高齢者の差別について書いたのですが、高齢者の
所在が分からなくなったり、ミイラ化した状態で見つかるということについては、ぼくは、これは年金目当てで家族が死んだことを隠していたのではないかなどとと書いたのですがこれは人権ではないですよね?
また、この人権作文はもう提出していてあさってには発表しなければならないのですが、そのときには、
少しそこをはぶいたほうがいいのでしょうか。それとも、本題に入る前の最近起こった出来事として一応
全部言ったらいいのでしょうか。
みなさんの意見がききたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、ミイラ化した高齢者の問題が、高齢者の人権とまったく関係ない問題とは思いません。
死者に対しても、人間らしく弔いをする、これが人権を尊重するということだと思います。

その場に放置するというのでは、人権を軽んじるということでしょう。

まして、それを自分の利益のために利用するというのは、人の道に外れます。

なので、書かれたことを全部読んだとしても、差し障りはないと思います。

そもそも、日本は、思想・良心の自由、表現の自由が保障された国です。
自分の考えたことを発表する、これは素晴らしいことだと思いますよ。

Q9月頃に自動二輪免許を取ることになりました。正直原付免許ももってないの

9月頃に自動二輪免許を取ることになりました。正直原付免許ももってないのに不安です。今から頑張ればとれますかね?免許取られた方どのくらい勉強しましたか?試験はどのようなことをするんでしょうか?簡単ですか?不安で仕方ないです。

Aベストアンサー

こんにちは。

自動二輪は中型限定ですかね?

オートマ免許(スクータ免許?)なら簡単だと思いますよ。
ノーマル免許でもお若いんでしたら、なんとかなると思います。

中型は女性でも比較的簡単に取得していると思いますよ。

大型になると、体力的に厳しそうな方をたまに見受けますが。

学科は暗記すれば良いようなものなので、教習所で勉強すれば受かります。
心配であれば、問題集とか出ていると思いますよ。(自動車用とかになると
思いますが。)

教習所で取るのであれば、中型の課題はスラローム、一本橋、急制動、坂道発進くらいが課題だった
ように思います。(S字とかクランクもありますが)
学科試験はある意味、常識問題に近いです。ただ、引っかけ問題が多いような気がします。

頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報