プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れたくないのでアドバイスをお願いします。

1年ほど付き合っている彼がいますが、10ヶ月くらい前から
彼の仕事が忙しくほぼ月1しか会えていません。

GWに近所の公園を散歩して以来、どこへも行っていません。
(当日に今日会う?と連絡があって家で過ごすだけ)

もっと会いたいことは伝えているのですが、
忙しいならしょうがないし、誘うと断られるし
せめて電話で声だけでも、と思うのですが、
電話をかけても出てくれません。
事前にメールで「今日電話していい?」ときいてもスルー。
(次の日に、寝てたとか出かけてたとかメールで帰ってきますが)

書いてるともう醒められてるようにしか見えないのですが、
メールの文面や会った時の態度はそうは見えないので困っています。
先日も休日出勤だったそうですが、今日明日の予定は聞いていません。
(連休の予定を聞いたら、明日(土曜)出勤としか帰ってきませんでした)

一昨日からのメールで、以下のような事を送っているのですが、
返事自体がありませんでした。
「会えないなら予め会えないと伝えてもらえると嬉しい」
「仕事が終わった後でもいいので、食事だけでも一緒にとれないか」

お互いけんかとかしないタイプなのですが、彼は都合が悪そうな時には
さらっと無視しているような気もします。
自分の気持ちについても特に話してくれません。

私としては話し合いたいので、ついに
「今後について話したいので、時間をください」
とメールしてしまいました。
返事はないです。

もう一度電話かメールしてみてもいいでしょうか?
待ったほうがいいでしょうか?

話し合いでは以下の事を言いたいのですが、
内容に問題ありますか?
はっきり言ってしまって平気ですか?

・そもそも私のことが好きなのか?もう醒めたのか?
・何か私に対して不満とか希望はないのか?
・もし今後も関係を続ける気があるのなら
 会えない週末には一言でいいから電話で話したい。
・もう少し仕事の様子を教えて欲しい。
 (毎週週末の予定を事前に教えて欲しい。)

人と揉めたりしたことがあまりないので、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

絶対待つべきです。



何度もメールしているのだから、絶対にメール読んでますよ、彼は。

ここでわーわーうるさく連絡すれば、彼の心はまた
一歩遠のくだけでしょう。

なぜメールをくれないのかはわかりませんが、今何か心に
あるため故意に連絡をよこさないだけです。

相手から連絡があるまで一切連絡しないで様子をみましょう。
どんなに寂しくても、です。自分との戦いです。


私も過去そうだったんですが、女性は連絡しないと忘れられるのでは
ないか、そう思って何度も連絡してしまいがちです。
でも実際は逆。

でも、連絡がくればくるほど男性は逃げたくなる。

私ももっと若いとき、彼がそっけなくなると、何度も連絡して
しまい、余計引かれてしまった経験がありました。

押してもだめなんだから、さっと引いてごらん。
そして引いたとき、彼がどうするか冷静に見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
わーわーうるさくしたくなくてずっと様子を見てたら
会えない時間のほうが長くなってました、、、おかしいなあ。

>なぜメールをくれないのかはわかりませんが、今何か心に
>あるため故意に連絡をよこさないだけです。

この、心にあるものを知りたいのです。
どうすれば…

しばらくはがんばって待ってみます。

お礼日時:2007/07/15 10:47

こんにちは。

1年前からお付き合い=12ヶ月、雲行きが怪しくなったのは10ヶ月前・・と言う事は交際が始まってから殆ど月一と言う事ですよね?『忙しい』は男の常套句ですよ・・・。貴女の事を好きなら、忙しく会えないにしても、その間もっと他に何か手ごたえがあるはずです。


当日に『今日会おうか?』なんて・・・。少なくとも貴女を必要とし愛しているとは思えません・・。ましてや男女の『付き合う』って、こんなのでは無いような気がします。

・そもそも私のことが好きなのか?もう醒めたのか?=交際して直ぐに月1だと、元々深い気持ちが無かったのかも・・。
・何か私に対して不満とか希望はないのか?
=不満も無ければ希望も無いように感じます。
・もし今後も関係を続ける気があるのなら
 会えない週末には一言でいいから電話で話したい。=彼自身がその必要性を感じていない。
・もう少し仕事の様子を教えて欲しい。
 (毎週週末の予定を事前に教えて欲しい。)
=↑に同じく
辛辣ですが、もっと他の優しい人に愛されて欲しいです・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初の2ヶ月くらいはすごく頻繁に会ってたんですよ。

>当日に『今日会おうか?』なんて・・・。少なくとも貴女を必要とし愛しているとは思えません・・。

忙しいのに何とか時間を作ってくれたのかも…とか
色々都合がいいように考えてました。

megumiyさんのおっしゃる事は尤もで、既に自分でも
うすうすそんな気はしているのですが、
はっきり彼から聞きだす方法が知りたいのです。

お礼日時:2007/07/15 10:55

似たような状況だったことがあります。

私の場合は、彼が、本当に忙しい職場にいたので、こちらからはまったく連絡しませんでしたね。会うのは月1でしたが、電話で週に1度は話ができたのと、まあ気軽な関係も悪くないな、とあまり深刻に考えていませんでした。その分、自分のことができるし、いっか、と。
どんな職業についているかで、彼の言うことが本当かどうかがわかりますが、理工系出身者は、家にも帰れない、寝る暇もないほど、忙しいときがあります。私は身内に、彼と似たような状況の人がいたので、身内に聞いて、理解しました。あなたも、似たような状況の人を探してみるといいと思います。彼が本当に忙しい場合は、この質問は、くだらないとか、疲れるとか思われるので、なるべく、彼をいたわるような言葉をかけてあげたほうがいいと思います。本当に忙しい場合は、メールするのにも、責めるような言葉はスルーされやすいので、注意したほうがいいと思います。
好きになると、相手のことを何でも知りたくなるのは判りますが、相手にもプライバシーの問題があるし、仕事の内容などは社外秘になっている部分もあり、言いづらいことがたくさんあるので、たとえ身内といえど詳しく知らないことのほうが多いです。あんまり言葉でがんじがらめにしないよう、気をつけて、相手に対しては、優しくしてあげてくださいね。ありがとう、の一言が返ってくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんとは彼の仕事が落ち着いてきたらと思って
我慢してたのですが、いつまで忙しいのか分からなくて…
「色々大変なんだよ」くらいしか言ってくれないので、
労わり方も分からなくて質問する事を考えました。
寝れないくらい忙しいのか、精神的なきつさなのか…
分からない事に対して、「がんばって」とか「無理しないで」
とか言ってもなんだか白々しい気がして。

>理工系出身者は、家にも帰れない、寝る暇もないほど、忙しいときがあります。
実は私の会社がこの状態に近いので、そういう忙しさは
理解できるんです(会社に住んでる人もいます)
(あ、人と比べていてはいけないのですが、
この状況でも、彼女に呼び出されたら夜中でも会いに行くとか、
休みの日はしんどいけど会うとか同期たちが言っていて
私ちょっと控えめすぎた?とか思ってしまったのもちょっとあります)

が、彼の状況がイメージできなくて。
外回りをして、飲んで帰ってきて、休日に家で仕事をする時もあるみたいです。ルーチンワークだと言っていました。

似た状況の人を探すのはいいかもですね。
もうしばらく彼のことは待ってみようと思います。
優しさ、心がけます。

お礼日時:2007/07/15 13:54

私が最近までお付き合いをしていた彼と似ています。


会う約束は当日、都合が悪くなると逃げる・・・。今後のことを話したいから会えないか?とメールしたところ、「色々忙しくて今は会えない」と言われ、2ヶ月近く会っていません。
距離を置いてから「彼は忙しいのに何とか時間を作ってくれてたのかも・・・」私も同じことを思いましたが、結局は彼の都合のいい時に呼び出されるわけですから、「都合のいい女」になっていたわけです。。
「逃げるなー!男ならはっきり言えー!!」って言いたいですよね。
大事にしたい彼女なら、メールや電話をスルーしないと思います。彼が質問者様に対する気持ちは低いと感じられます。私は白黒はっきりつけたい性格なので、彼の気持ちをはっきり聞けないまま終わってしまったことは非常に消化不良ですが、自分がこのままでは前に進めないと思い、自分の中で無理やり「終わった」と消化させました。
どうしても話し合いをしたいとお考えのようでしたら、少し時間を空けたほうがいいと思います。
連絡をすればするほど、彼はさらに逃げると思うので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うわぁ、ほんとに状況が似てますね。

>大事にしたい彼女なら、メールや電話をスルーしないと思います。彼が質問者様に対する気持ちは低いと感じられます。

そうなんですよね。
ただ、たまに来るメールがすごく優しかったりして、自分でも考えがぐるぐるしてしまいます。

>「逃げるなー!男ならはっきり言えー!!」って言いたいですよね。

ほんとですよね(笑)
少し時間を空けてみます。

お礼日時:2007/07/15 14:00

彼が本当に仕事で忙しいとして、その彼の立場になって物事を


考えてみてはいかがでしょうか。
仕事で疲れきっている時に「今度いつ会える」といったメールが
届いたとしても、「忙しくて疲れきってることくらい察知してよ」
と言いたくなるけどそれを言えないということもあります。
だからスルーしてしまうということに繋がるかもしれません。
でも、相手のことが本当に大切に思えるのなら、どんなに仕事が
忙しくても簡単なメールくらいは送れるはずです。相手を不安に
させないようにね。それが出来ない相手であれば、そういう人と
割り切ってしまうか、別の大切にできる人を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。。

>届いたとしても、「忙しくて疲れきってることくらい察知してよ」

…と思われたら嫌でなかなかこちらから休みの予定を聞けず…
かと思えば、日曜の夕方に、「今日は○○行ってきた~君は何してた?」みたいなメールが届いたりして…もう何なんだと。

とりあえず、割り切ってしまう前に一度は話し合いたいです。

お礼日時:2007/07/15 14:09

こんにちは。


つらいお気持ちお察しします。

かくいう私も月に1回会えたら超ラッキー♪会えなくて当たり前。
メールはとりあえず返信を期待しないもの。電話は向こうの都合のいい時間。
彼が会える日にうちに遊びにくる、でも数時間で帰る。
というお付き合いをしています。

でも私は、それを「都合のいい女にされてる」とか「遊ばれてる」
とは思っていません。
言葉や態度に、大切にされてることがわかるからです。

そんな私も付き合い始めて半年くらい経った時に、大爆発して質問者様のように
「会えないなら会えないって言ってよ。期待する分だめだった時にショックが大きいんだから!!」
といって怒りをぶつけたことがあります。
そのとき「少し考える」と言われ、もうだめだ、と思いましたが
今はまたラブラブ(?)な関係になっています。

もう少し待ってあげてください。

以前読んだ本でこんなことが書かれていました。

恋愛において、女は大家であり、男はそこに住む住人である。
大家である女は定期的に「このマンション気に入ってる?(私のこと好き?)」
と確認したがるけれども
そもそも、住人は気に入ってるから住み続けている訳だし
そこが気に入らないなら(嫌いなら)出て行く(別れる)

というものです。
私はこれを読んだ時に「なるほど!!」と思い、それ以来、何も言わなくなりました。

質問者様は今あっぷあっぷしている状態だと思いますが、それを彼に押し付けると
元々嫌いではなかったのに「めんどくさい」という感情が芽生えてしまいます。

苦しくてつらいと思いますが、そんな時はここで思いをぶつけ、みんなに話を聞いてもらうことにして
もう少し彼を待ちましょう。
誠実な方なら、絶対に返事をくれます。

返事をくれない時にはそういうやつなんだと思い、もっと冷静な
話し合いができると思います。

あれ?
なんだか応援しているのかなんだかわからなくなってきちゃった……(^^;

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく参考になりました。
私も、「遊ばれてる」とは全然感じないのです。

>「会えないなら会えないって言ってよ。期待する分だめだった時にショックが大きいんだから!!」

まさに今はこの心境です。
できれば、penpen009さんの様になりたいです。

お礼日時:2007/07/15 14:16

最初の2ヶ月の思い出に酔ってしまっていませんか?


その後の10ヶ月を冷静に考えてみてください。
客観的にみると「つきあってる」と言えない状況です。

メールの文面や会った時の態度なんてどうとでもなりますよ。
きつい言い方ですが、彼からするとあなたは彼女ではなく、都合のいい女です。
ずっと空けて待っているわけですから、彼から呼び出されれば断ることなく出かけるわけですよね?
そしてほぼ毎回エッチしていますか?(リップサービス含む)
そうであれば、ほぼ確定でしょう・・・。

面倒くさいことを言えばきっと切られることになるでしょう。
話し合いなんて考えないほうがいいと思います。
どうしても彼がいいなら、彼の都合のいい女になりきることだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね。客観的にみると。。
酔ってます。ずっと酔っていたかったです。

家に来るのは彼のほうです。(まあどっちでも同じですよね?)
それ以外は確定パターン…汗

この際都合のいい女でもいいので、もっと会いたいです。
それか、彼を都合のいい男にしておいて新しい彼氏を探すとか。
(でも私の性格上不誠実な事は無理なので今こんな事に…)
あーダメ女になってきた…

お礼日時:2007/07/15 14:29

こんばんは^^ここまで来たら、最初の2ヶ月は頻繁だった・・と言う事実が一体なんなのでしょう?その間にあなたとの付き合いに彼が疑問を抱いたのか、お仕事の関係なのかは、彼しか分からない事でしょうが、探っても良い答えが返ってくるとは思えません。



忙しいのに何とか時間を作ってくれたのかも…
かも、かも、かも・・本来なら時間を作ってくれたって、お会いになって実感が多少なりともあるはず。好きなの『かも』は交際しているなら出てこない考えです。

ご自身でも気づいてるとの事・・確かにこのままでは執着してしまうと思いますから、月一と言う事は、次もお会いになれるのでしょう?その時にしっかり聞いてしまいましょう?はっきりと言わない、言葉を濁すなら、それが彼の貴女に対する気持ちのクリア度と比例しますよね・・・。

その時に決して、あなたまで言葉を濁さず、『付き合って行き会いのか、そうでも無いのか?』としっかり聞くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日彼からメールが来ました。
やっぱり忙しいみたいですが、長いメールで
何で忙しいか書いてあったので納得してしまいました。

会う約束はまだしてませんが、
会ったときにはっきり聞こうと思います。

お礼日時:2007/07/16 10:17

No.5です。


あなたはコミュニケーションをとりたい、でも、相手は仕事が
忙しいといったような理由でコミュニケーションをとらない。
この状態で話し合いたいというのが疑問です。仮にその場を
設けることができたとし、きちんとした形で付き合うという
ことになっても、コミュニケーションが上手くとれないことが
ストレスになってしまいます。その時、またこちらで相談を
して解決するでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

>この状態で話し合いたいというのが疑問です。
会った時とメールの内容が優しいのでそこが最後の希望というか。
私もはっきり希望を伝えた事はなかったので…

彼からのメールで話はしてくれるそうなので
その時にはっきりさせようと思います。

>その時、またこちらで相談をして解決するでしょうか?
またその時はお世話になります。

お礼日時:2007/07/16 10:25

別れたくないのでアドバイスをお願いします。



1年ほど付き合っている彼がいますが、10ヶ月くらい前から
彼の仕事が忙しくほぼ月1しか会えていません。

GWに近所の公園を散歩して以来、どこへも行っていません。
(当日に今日会う?と連絡があって家で過ごすだけ)

もっと会いたいことは伝えているのですが、
忙しいならしょうがないし、誘うと断られるし
せめて電話で声だけでも、と思うのですが、
電話をかけても出てくれません。
事前にメールで「今日電話していい?」ときいてもスルー。
(次の日に、寝てたとか出かけてたとかメールで帰ってきますが)

書いてるともう醒められてるようにしか見えないのですが、
メールの文面や会った時の態度はそうは見えないので困っています。
先日も休日出勤だったそうですが、今日明日の予定は聞いていません。
(連休の予定を聞いたら、明日(土曜)出勤としか帰ってきませんでした)

一昨日からのメールで、以下のような事を送っているのですが、
返事自体がありませんでした。
「会えないなら予め会えないと伝えてもらえると嬉しい」
「仕事が終わった後でもいいので、食事だけでも一緒にとれないか」

お互いけんかとかしないタイプなのですが、彼は都合が悪そうな時には
さらっと無視しているような気もします。
自分の気持ちについても特に話してくれません。

私としては話し合いたいので、ついに
「今後について話したいので、時間をください」
とメールしてしまいました。
返事はないです。

もう一度電話かメールしてみてもいいでしょうか?
待ったほうがいいでしょうか?

話し合いでは以下の事を言いたいのですが、
内容に問題ありますか?
はっきり言ってしまって平気ですか?

・そもそも私のことが好きなのか?もう醒めたのか?
・何か私に対して不満とか希望はないのか?
・もし今後も関係を続ける気があるのなら
 会えない週末には一言でいいから電話で話したい。
・もう少し仕事の様子を教えて欲しい。
 (毎週週末の予定を事前に教えて欲しい。)

人と揉めたりしたことがあまりないので、よろしくお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A