プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードスターNA”Sスペシャル”純正BBSに利用しなければならないナットはマツダのものであればなんでもOKでしょうか?
BBS製のナットでなければ駄目でしょうか?

#一般に車ショップで売っているBBSホイールだとナットは専用品なので、気になりました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


当方、マツダ車ではないですが、情報まで・・・

うちの車は、
日産の純正オプションBBSホイールですが、
ディーラーで(日産の)純正ナットでは駄目だと言われたことがあります。
日産のホイールとは、ナットの角度がチョット違うらしいです。

ホイールが飛んでいくと笑えないので・・・
BBS製が良いと思いますよ!
一個300円位だったと思います。
一台分買うと、結構高いんですよね(汗)

では!

この回答への補足

さきほど試してみました。
結果的にみると駄目でした。
BBSのホイールカバーに当たってしまうので取り付け不可。ということがわかりました。

でも#1さんの言うような角度の問題は微妙でよくわからないという感じです。

補足日時:2007/07/16 09:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日産はそうなんですね。
マツダ(というかロードスター)ってどうなんでしょうかねぇ?

お礼日時:2007/07/16 08:24

ホイールとナットの接触面が大まかに分けてスリ鉢状に平らになってい


る物とその部分が球面状の物とかがありますので、互いが同じ形状で接触してあれば何処のナットでも大丈夫です。
ロードスターの純正BBSは直線的な接触面ですので同じ形状のナットで
あれば問題はありません、純正BBSナットに拘る必要はありませんが、
ナットが見えるタイプなのでBBSのナットを使用した方が見栄えはいい
ですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、そうなはずなんですよ。
ロードスターを入手してBBSを手に入れたので気になっているんです。
このままつけていいものなのでしょうかねぇ?

お礼日時:2007/07/16 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!