アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
macユーザーなのですが、winの質問をさせてください。

 iMacでは、OSをわけて使うことができます。
例えば、私はおなじMacにOSXとOS9.2を入れて、必要に応じて
OSを切り替えて使用しています。
こういったことはwindowsではできるのでしょうか?
できるのでしたら、やり方を教えてください。
単にハードディスクをパーティションして・・・・と言うのではなく、
必要に応じて、windows98とwindows2000をひとつのPCで使い分けたいと
考えています。
できるでしょうか?
突飛な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>VMWareというソフトを使用すれば近い状態が可能です。



Virtual PC for Windows でも可能ですな。

つーか、

>私はおなじMacにOSXとOS9.2を入れて

は、私の理解では、Mac OSX上のOS9エミュレータで
OS9.2が動いているんだから、VMwareでも、Virtual PC
でも状態としてはほぼ一緒だよなぁ。

VMwareに関してはこっち、

http://www.networld.co.jp/products/vmware/index. …

Vitrual PCにかんしてはこっちかな

http://www.connectix-japan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さがしてみます!

お礼日時:2002/07/18 17:22

> もう少し丁寧にやり方を教えてくれているところは


> ご存じではないでしょうか?すみません!!(汗)


横レスになりますが、このスレッドのタイトルが挑発的だったので必要最低限にとどめました。
他の皆さんが丁寧にご回答になっているので問題自体は解決できるかと思います。

#6 Mitzさんのご紹介になっているPageはWinXPですが、見た目が違うだけでWin2Kも大体(見た目以外ほぼ)同じです。

この回答への補足

そう思ったら、答えてくださらなくても結構だったのですが。

補足日時:2002/07/18 17:18
    • good
    • 0

デュアルブートの構築法でしたら、以下がわかりやすいです。


9x系のWinを起動させXpのCD-ROMを入れ、新規インストールを選択。
インストール先はC以外にすればOKです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すっごいわかりやすいですね!

お礼日時:2002/07/18 17:22

こんにちは、honiyonです。



  VMWareというソフトを使用すれば近い状態が可能です。

  例えば、Win2000の上で、VMWareを通じてWin98を動かす、という事が出来たと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/18 17:21

Macのように、OSXの上でOS9を実行すると言うようなことは出来ないです。


やはりパーティションを切って別ドライブにOSを分ける必要はあります。

これはMacが優れていると言うことではなく、OSXとOS9の関係がたまたま特殊なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
いやー、Macを使っていると、勝手に「macはできるのになんで!?」とか
思っちゃうんですよねぇ。
で、調べてみると、こうやって「ウィンドウズでもできるよん」ってことが
多かったりします(反省)
ありがとうございます。
まだまだ勉強が必要ですね!

お礼日時:2002/07/18 17:20

 Win95系(95,98,ME)とWinNT系(NT,2000,XP)のデュアルブートなら比較的簡単にできます。


 Win95系のOSを2つ入れるとなると難しいのですが・・。

>単にハードディスクをパーティションして・・・・と言うのではなく

 意図するところがよく分からないのですが、ハードディスクのパーティションを分けずに、OSを切り替える事は98と2000であれば「いちおう」可能です。
 ただ、パーティションは区切った方が安全です。同じパーティションに2つのOSはやめた方が良いです。

この回答への補足

>単にハードディスクをパーティションして・・・・と言うのではなく

すみません。
こちらですが、以前、違ったところで同じ質問をしたら、
OSの切り替えではなくて、「パーティションをわけること」についてしか
回答がえられなかったもので、「パーティションをわけるだけでなくて、
OSも切り替えたいんです!!」ってことを言いたかったのです。

補足日時:2002/07/18 15:40
    • good
    • 0

出来ます。


『デュアルブート』で検索してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索をかけてみましたが・・・・・・・
もう少し丁寧にやり方を教えてくれているところは
ご存じではないでしょうか?すみません!!(汗)

お礼日時:2002/07/18 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!