痔になりやすい生活習慣とは?

以前にも類似する内容で質問をしたのですが、ちょっと細かい部分が
わからなくなってしまったので、教えてください。

長野から東京に引越し、住民票の住所も東京に移しました。
(本籍は長野県のままです)
現在、自動車の免許を所持しておりますが、その住所はまだ
書き換えていないので、長野県のままです。

この状態で、東京の自動車学校へ通い、自動二輪の卒業検定に
合格しました。
発行された卒業証明書の住所は、免許証の登録のものなので、
長野県のままです。

このような状況なのですが、東京の免許センターへ住民票を
持って行けば、免許証の住所の変更と、普通二輪の追記を
してもらえるのでしょうか?

ややこしい質問で申し訳ないのですが、ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確認させていただきますが


・免許証~前住所
・卒業証明書~前住所
・住民票~現住所
ということでよろしいでしょうか。
さて、まず免許証に免種を追加するのは住所地でなければできません。
警視庁のHP
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
にも記載のとおり、その住所地の確認は、免許を持っていれば必ず運転免許証で行います。
 つまり、あなたの免許証が東京都に住所を変更していなければ、あなたは東京都に住所があるということにならないのです。
学科免除の手続きの前に住所変更の手続きを行う必要があります。
 なお、卒業証明書の住所については、あくまで「卒業時の住所」ですのでその後変動することはあり得ますから、全く問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。

まず住所変更をすれば、東京で取得できるのですね。
安心しました。

大変助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免許の住所変更について

初歩的な事で申し訳ないのですが教えてください。

免許に記載の住所が引越しで変わったのですが、すぐに住所変更の手続きをしないといけいないのでしょうか?

何でもないのであればすぐに変更の手続きをするのですが、
もうすぐ教習所に通い、普通車の免許を取ろうと思っています。

この場合は入校時に新しい住民票を持っていけば問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、教習所に勤務しています。
入校前に、住所変更をした方が断然良いです。

【入校前に変更しておけば…】
何の問題も無く、教習・検定・卒業となり、新免許証は最初から新住所です。

【もし通ってる途中で住所変更をすると…】
旧住所で受験者登録や仮免許の発行手続きを行っていますので、こちらも変更する事になります。教習所によっては手数料を取る所も有るでしょうし、教習所内部のみではなく公安委員会に届けてあるデータの書き換えも発生するので変更が1日では出来ない事も有ります。また変更手続き中は教習・検定が一時中断します。

【卒業後に変更すると…】
一旦旧住所にて免許証が発行されます。それを最寄りの警察署に持って行き、通常の住所変更手続きを取ります。最近は規制緩和により、もしかしたら新免許発行の時点で新住所にしてくれるかもしれませんが、定かでは有りません。各都道府県によっても違うでしょう。

Q引っ越したっ場合の免許試験所

先日教習所の卒検に合格しまして、そろそろ普通自動二輪車の免許証をとりに試験場に行こうと思います。
そこで質問なのですが、僕の本籍は神奈川県なのですが、現在は東京に住んでいます。こういう場合は東京の免許試験場で試験を受けることができるのですか?また受けられるのなら東京に住んでいるという証明できるものがいりますよね?それは何を持っていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

住所の確認は、本籍地の記載されている住民票抄本です
教習所の実地試験免除の証明書の住所と住民票の住所が異なっている場合で、
住民票抄本の前住所とも異なっている場合は、免許試験場に問い合わせて必要書類を準備してください

試験場は住民登録してある(住民票に記載されている)住所を管轄する都道府県の運転免許試験場です


人気Q&Aランキング