外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

タイトルどおりなんですが、電車の中に折り畳みではない普通の自転車を持ち込むのはOKなんですか?
田舎の方でそんな事をしたとか言う話をきいたもので。
ただ、常識外れの大荷物を抱えてると乗車拒否されるって話も聞いたことあるし、ちょっと矛盾してるんじゃないかなー…?と思いまして。

具体的に持ち込みたいのは、JR東日本の宇都宮線なんですが…。
持ち込める持ち込めないは鉄道会社によって違いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

基本的には畳んだり解体したりして収納する必要がありますが、回答に挙がっている「そのまま持ち込める」例が、近年増えている様です。



・サイクルトレイン wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4 …

A 回答 (9件)

自分はJR東海道線茅ヶ崎~辻堂区間で持ち込んだことがあります。


その時私は折りたたみ自転車で茅ヶ崎まで遊びに行った先で、その自転車がパンクしてしまい、折りたたんで手荷物のように持って乗りました。乗るときも駅員さんからも特に何も言われず、そのまま乗りました。確か後日電車に詳しい友人から聞いたのには普通の自転車だと別料金の場合もあるとのことです。折りたたみだったので荷物になったのかなと思います。ただ、やはり自転車は大きいので人の目も気になりますし、場所も取るので、空いてる時間帯しかできないかなと思います。参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 55

 JR東日本ならOKです。

自転車についてのみ書くと、まず条件から
・自転車を折り畳むか解体する
・袋に入れる
この2つの条件を満たせば持ち込めます。
 手回り品料金については、数年前までは有料でしたが、現在は競輪選手の競技目的を除いて無料です。要するに、一般人が持ち込む自転車は無料です。

 私の知っている中では、自転車を分解してゴミ袋に入れて京葉線に乗車した人がいますが、ゴミ袋はNGです。布製なんかの"まとも"な"バッグ"に入れて下さい。"輪行バッグ"が買えればベストです。

 また、"分解"と書きましたが、折り畳み自転車は折り畳み、普通の自転車は袋にもよりますが大抵は前輪、後輪を外す程度で済ませます。

 電車の乗車位置ですが、乗務員室の隣の扉から乗車して、乗務員室との仕切に付いている手摺にバッグを固定しましょう。(固定しないと倒れて他の乗客を負傷させる事があります。)乗車車両は"クハ"です。

 鉄道会社によっては手回り品料金がかかる所があります。もしかしたら禁止もあるかも知れません。
 私が問い合わせて確認してあるのがJR東日本と都営地下鉄。無料で持ち込み可能で両者とも同じ条件です。

 自転車を公共交通機関で持ち運ぶことを"輪行"と言います。輪行バッグの"輪行"です。
 私もママチャリを輪行したことがありますが、分解&組付けは面倒ですし、なにより重いし・・・
 クイックリリース式(ワンタッチで前輪と後輪が外せるタイプ)なら楽ですよ。
    • good
    • 43

 そういえば、私も最近、JR東日本の路線で、ミニサイクルを持ち


込んでいる男を見ました。平日ではありませんでしたが...。
 209系の車内、といえば分かる人は分かるでしょうか?
    • good
    • 16

規則は他の方の回答の通りですが、それはさておき、JR高崎線で最近昼間にママチャリを持ち込んでいるのを数回見かけました。


一瞬目を疑いましたが本当です。
推察するに
・駅にエレベータが完備され自転車がコンコースに入りやすくなった
・最近は自動改札なので係員が気が付かない
・ホームにも係員がいない駅が増えた
・他の乗客も「改札を通過したから認められているのか?」と半信半疑で
 注意しない 規則を知らないし逆切れされると嫌だから安易に
 注意しない
という事かな
本人は注意されないし、何も疑うことなく乗車している可能性もありますね。

JRでは袋に入れ手荷物切符買って下さいね。
    • good
    • 18

まずはJR東日本の場合ですが、以下のサイトをご覧ください。


http://www.jreast.co.jp/kippu/20.html

持ち込む荷物は「手回り品」といいます。

まず、「無料のもの」として、自転車の場合は
・「解体する」または「折りたたみ式の場合は折りたたむ」
・「専用の袋に入れる」
という2つの条件を満たした時に無料となります。

次に「有料のもの」として、競輪用自転車と小動物が定められています。

以上のことから、自転車をそのまま持ち込むことは、無料で持ち込めないと同時に有料でも持ち込めませんから、結果として「持ち込むことはできません」。

JRでは上記によって NG となります。

参考までに、自転車の持ち込みについては、紹介したJR東日本のサイト内にある
「関連する規則」の「第308条 無料手回り品」
をクリックするとハッキリとわかります。
この「第308条 無料手回り品」では、自転車に対して、大きさや重さの制限以内であっても解体袋詰めなど、上記の制限を満たすことを要求しているため、そのまま持ち込むことはできません(袋に入れても原則はダメです)。
また、袋に入れても 30kg を越えるなど、大きさ・重さの制限を超えたものは持ち込めません。
なお、児童用三輪車程度の大きさの自転車については、通常は規則で想定している自転車にはあたらないとして、特に混雑していなければOKとしているようです。
ちなみに、規則(旅客営業規則:第308条などがある規則です)の取扱の細かいところを定めた規程(旅客営業取扱基準規程)では、特に邪魔にならず袋やケースに入っていれば、サーフボード・スキー・楽器などでは長さ2mを超えても持ち込みをOKできるとされています。

また、「専用の袋」とは電車に乗せる専用の袋があるわけではなく、持ち運び用として運搬中に破れたりしないような袋であればかまいません。自転車店などで販売されているものはもちろん、自分で用意したものでもOKです。ただし、丈夫であっても生地が薄手で、収納状態でも他のお客さんにあたるなどで危害を与えそうなもの(部品の形がクッキリ出るような感じでしょうか)は、クッション材を入れるなどの対処を要求されることがあります。

その他の鉄道会社も、多くは原則としてそのままの持ち込みは認めていません。
ただし、地方鉄道などのローカル私鉄では、利用客が少ないが故に特に迷惑にならないので認めている場合もあります。
また、最近ではサイクリングに鉄道を有効活用してもらおうと、自転車の持ち込める「サイクリング列車」のような感じの列車を特別に運行する例を、地方に限らずよく耳にします。

また、40年も昔なら、ローカルの私鉄で車両のハジに荷台が着いていて、そこに自転車を載せて走っている光景が写真に残っています。

手回り品以上の大きな荷物については、昔なら手荷物として荷物輸送という手段もあったのですが、今ではほぼ荷物輸送がなくなってしまっていますので、手回り人の扱いについては利用客の利便を考えて、規則よりは緩い方向で現場処理しているようです。
    • good
    • 11

質問者さんの文を読むと、家から乗ってきたまま電車に持ち込みたいと言う風に受け取れますが、これはNGです。


※ちょっと前に廃止された鹿島鉄道では日中に限り(そのままでの)自転車持ち込みOKでした。

自転車の前輪と後輪を取り外し、フレームと一緒に「輪行袋」と言う自転車カバーみたいなバッグに入れれば、持ち込みOKですよ。
ただ、通勤&通学時間帯で持ち込むと白い目で見られますし、持ち込んだとしても、他の人の通行に邪魔では無い場所を選んで下さい。
    • good
    • 13

>田舎の方でそんな事をしたとか言う話をきいたもので…



ローカル私鉄や三セク鉄道では、ままありますよ。
たとえば、
http://www.echizen-tetudo.co.jp/01-banner/0608-c …

>JR東日本の宇都宮線なんですが…

【無料】 サイクリングやスポーツ大会などに使用する自転車は、解体し専用の袋に収納したものまたは、折りたたみ式自転車においては折りたたんで専用の袋に収納したもの 。

【有料】競輪選手が使用する競技用自転車であって、解体して専用の袋に収納し携帯するもの。
http://www.jreast.co.jp/kippu/20.html

ということで、田舎のようなことは無理ですね。
    • good
    • 1
    • good
    • 2

こんなページが有りました。



料金が別途かかるのと、専用の袋が必要です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kadooka/rinko/index.h …
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR 自転車(ママチャリ)の持ち込みについて

JR上越線はママチャリを持ち込みできますか?
また、どのようにすれば大丈夫ですか?

Aベストアンサー

JR東の旅客営業規則
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/10_syo/01_setsu/index.html#307

「サイクリングやスポーツ大会などに使用する自転車は、解体し専用の袋に収納したものまたは、折りたたみ式自転車においては折りたたんで専用の袋に収納したもの」

この書き方だとママチャリは持ち込み対象になっていませんが、ママチャリレースなどもあるので、実際には、前後の車輪を外して専用の輪行袋(ゴミ袋のようにすぐ破けるものはみとめられない)に入れれば持ち込みは認められます。
ただ、自転車ってフレームを持って持ちあげる分には感じませんが、バラして袋に入れてみると、かなり軽量化されたロードレーサーでも結構重いですよ。何の軽量化もしていないママチャリだと更に厳しいでしょうね。

Q【自転車を宅配便で送った方】送る方法

以前も色々質問に出てたと思うのですが、実際送られた方はどうやって送れたのでしょうか??
私も電動自転車を実家から貰ったのですが、配送に困っています。

自転車屋で買ったのでないので(気難しい自転車屋さんなので)ダンボールだけちゃっかり貰えないし、電動の普通の自転車の倍くらい重たくて大きいので他のダンボールでは代用出来ないのです。

 実際送られた方はちゃんと梱包もしましたか?
 どこの業者で送りましたか?
 金額はどのくらいだったのでしょうか?
ネットで見ると1万円とか書いてある所もあるし、3千円とか書いてある所もあるし、よく分からないです。
ペダルを取り外したりが私は出来ないのですが、分解する必要があるのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元運送業界にいたことがあるものです。
普通の運送業者(日本通運・福山通運・西濃運輸・近鉄運輸など)の営業所へ
持ち込めば、箱梱包しなくても運送はやってくれます。
これは、個人引越しに対応するためこういう荷物も対応しています。
できれば、重要な部分は保護シートなどで、可動部分(ペダルなど)は
紐などで無闇に動かないようにしておけばいいでしょう。
これに関しては、持ち込んだ運送業者の指示に従ってください。

料金は、おそらく重量と大きさを元に算出した才数というもので決まります。
一応、運送保険とかもかけておくことをお奨めします。
自転車の場合、外寸だけでは才数をとりにくいので、営業所で実際に見てもらって
料金を算出してもらってください。

QJRの電車に自転車を持ち込む場合の方法

JRの規則には以下が記載されています

JR東日本HPより
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/10_syo/01_setsu/index.html#307
(無料手回り品)
第308条
旅客は、第309条に規定する以外の携帯できる物品であつて、列車の状況により、運輸上支障を生ずるおそれがないと認められるときに限り、3辺の最大の和が、250センチメートル以内のもので、その重量が30キログラム以内のものを無料で車内に2個まで持ち込むことができる。ただし、長さ2メートルを超える物品は車内に持ち込むことができない。
2
旅客は、前項に規定する制限内であつても、自転車及びサーフボードについては、次の各号の1に該当する場合に限り、無料で車内に持ち込むことができる。
(1)自転車にあつては、解体して専用の袋に収納したもの又は折りたたみ式自転車であつて、折りたたんで専用の袋に収納したもの
(2)サーフボードにあつては、専用の袋に収納したもの

-------
さて質問です
Q1 規則中の
「(1)自転車にあつては、解体して専用の袋に収納したもの又は折りたたみ式自転車であつて、折りたたんで専用の袋に収納したもの」
が示す専用の袋、とはどういったものでしょうか?
JRが販売、または貸与する、「JRが認めた専用の袋」なのでしょうか?
それとも、その自転車のメーカーが「その自転車専用の列車持ち込み時用の専用袋」として発売、販売している袋、でしょうか?
それとも、その自転車がすっぽり覆えて、突起物などで他人や電車内の設備を傷つけることのないように配慮してさえあれば「手作りの袋」や場合によっては「その自転車を覆えるだけの大きさのある風呂敷等」でもよいのでしょうか?

Q2 また、肩掛け紐、持ち手、持ち運び用バンドなどは必須でしょうか? それとも袋状にさえなっていれば腕で抱えたり肩に担いで運び込んでもよいのでしょうか?

Q3 新幹線でも在来線でも同じ規則でしょうか?

Q4 他の私鉄では自転車持ち込みに関してどのような規則でしょうか?

詳しい方、お願いします

JRの規則には以下が記載されています

JR東日本HPより
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/10_syo/01_setsu/index.html#307
(無料手回り品)
第308条
旅客は、第309条に規定する以外の携帯できる物品であつて、列車の状況により、運輸上支障を生ずるおそれがないと認められるときに限り、3辺の最大の和が、250センチメートル以内のもので、その重量が30キログラム以内のものを無料で車内に2個まで持ち込むことができる。ただし、長さ2メートルを超える物品は車内に持ち込むことができない。
2
旅客...続きを読む

Aベストアンサー

輪行袋というのが市販されています
http://blog.worldcycle.co.jp/20140623/11129/

手作り品でもOKですよ
全ての部品が露出しないのであればおお風呂敷でも構いません

2.必須ではありませんが、あると大変便利です。

3.同じ

4.各社によって違います、禁止の会社もあります。

利用する前にご確認を

Q自転車の配送料が安い運送屋さん

自転車の配送料が安い運送屋さんを
探しています。

東京-広島間で27インチです

クロネコでおねがいしたら16000円かかりました
なんとか1万円くらいで
済むところないですか(TT)

ご存知の方がいらっしゃったら
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

2回送っています。
これって買った方が安くない?って金額するんですよね。
ただし、傷が付くのはご了承ください・・っていわれて良かったら。
http://www.seino.co.jp/seino/
西濃運輸です。

私が聞いたとき、黒猫で10000円、佐川で1万円弱、西濃運輸では、3200円でした。

同じではないんです。梱包をきちんとしているんですよ。佐川とかクロネコは。
でも西濃運輸はしないです。混載っていったと思うんですが。他の荷物と一緒に送るんですよ。壊れはしないと思いますが、無傷の保証はないんです。だから、安いと思ってください。

Qバスへの自転車持ち込みについて

電車や飛行機での輪行経験はあるのですが、バスでも出来るのでしょうか? 路線バスと高速バス(昼行・夜行)のそれぞれで知りたいです。
東京から長野方面へ安く行く場合、横川~軽井沢間の普通列車がなくなり、横川で路線バスに乗り換えるか、池袋から高速バスに乗るしかなくなりました。このどちらかのルートで行かれた方のご回答は特に歓迎です。
なお、自転車は折り畳みではありません。

Aベストアンサー

バス会社により違うと思います。バス会社に問い合わせされた方がいいかもしれません。

ロードレーサーを輪行袋に入れて、夜行高速バスに乗ったときはトランクに入れてもらいましたが、他の荷物が多い時は無理かもしれません。早い者勝ちなので早めに乗り場に行ったほうがいいと思います。
兵庫県の路線バスに乗った時は袋ごと持ち込みました。
バス会社によっては持ち込み荷物料金を取られると聞いたことがあります。電車では関西の京阪電鉄が料金取られました。

Q自転車を運ぶのに安上がりな方法って?

大学生の時、私は京都で一人暮らしをしていました。
しかし卒業に伴い、神戸の実家へ戻ってきました。
その時、自転車のみを京都へ置いておいたのです。
理由は、京都へは用事でよく行くので、あると便利かなと思って・・・
知り合いのところへ置かせてもらっているのですが、結局京都へ行っても自転車を使うことなどまずありません。
だから神戸まで持って帰ってきたいのです。
一瞬漕いで帰ろうかと思ったんですが・・・無茶ですよね。
京都駅から電車で30分北の位置から、三ノ宮駅から西へ電車で30分の位置までなんて・・・。
運送屋さんに頼むのもおかしいし・・・
なんとか、安く運べる方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
自転車とはどんなタイプでしょうか?
マウンテンバイクならばらして電車で運べます。
シティサイクルもある程度は分解可能なんで電車でも一応可能です。
ただし、手回り品をとられる可能性は大です。
あと、始発電車でないと乗せてもらえないでしょう<シティサイクル
学生運送や赤帽に頼むのもいいかもしれません。
混載便なら交渉もしやすいでしょう。
混載便の場合、西(山陽神戸方面)から京都へ荷物を運びにきたトラックがねらい目です。
帰る時にトラックを空ではもったいないからです。
無謀な方法ですが、1号線を突っ走り、2号線を爆走する方法もあるでしょう。
多分8~10時間くらいで京都駅~三宮くらいは可能です。
深夜からの移動ならば1号線で大阪府に入る手前のコンビニでよくトラックが止まっているので、便乗させていただくのもOKかと?
まぁ、一番無難なの運送会社に依頼する事でしょう。
私なら、知人にその自転車を売って、運送代を払ったつもりでプラスして新たに購入します。<シティサイクルなら

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング