プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと数日で2歳になる娘がいます。
断乳を決行して今日で1週間が経ちました。

初日に、「おっぱいおしまい」をどうも理解してくれていないようだったので、友達に聞いた「おっぱいに絆創膏を貼る」を試しました。
一度見て「ない!?」とビックリしたのですが、それで納得したようで、それからは要求されることはなくなりました。

ですが、おっぱいを飲みたがることはないものの、夜中に何度も目覚めます。
それも、狂ったような泣き方で、「ママママ!」「あっち!あっち!」(しかも「あっち」は理解不能・・・。何かを探しているような・・・。「おっぱい」とかは言いません。)
抱っこして外に出たり、歌を歌って寝かしつけています。

そーっと布団に寝かせようとしたら目覚めてしまったり。
すっかり寝不足です。
3日もすれば朝までぐっすり寝てくれるとか聞いていたので、うちは断乳失敗なの?とか思ってしまいます。
とにかく、グズグズーっと泣くことが増えて、日中も、外にいればバギーや抱っこですっと寝ますが、家だと暴れたりします。
そのぐずりを聞くと、具合が悪くなってしまいます・・・。

泣いていても、抱っこしないほうがいいんでしょうか。
どうしたら一人で寝てくれるようになるんだろう?と思ってしまいます。
ですが、その一方で、突然私の都合で断乳してしまったので、情緒不安定になっているというか、何かすごく不安なのかもと思えてきて、そんなときにさらにほうっておいていいのか迷います。


どなたか経験談やアドバイスなどいただけませんか?
夜抱っこして首や肩も痛いし、ひとりで泣きそうになってしまいます。

ちなみに、1週間のうち、数回は勝手に寝てしまったことはあります。
今日の明け方は、私がどうしても起きれず放っておいたら娘もそのまま寝ていました。
それでもまだ1晩3回は目覚めてます。
1週間だとこんなものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

はじめまして。

もうすぐ2歳半の娘をもつ母親です。
夜中に何度も起こされたり、号泣されたり、子供はかわいいと思っていても、毎日となると自分も精神的・体力的につらいですよね?
お疲れ様です。私も経験済みなのでお気持ちよくわかります。

さて、私はつい2週間前に断乳をしました。erinaberryさんも断乳を試みられたと言うことですが、いきなりそうされたのでしょうか?
・・・と申しますのも、お子さんにとっておっぱいは栄養面というよりは「安心」の材料だと思います。なので、昨日まで普通におっぱい飲んでいたのに、急にダメと言われてしまうとそれは大人が想像する以上の不安だと思います。

私の場合は、6月末に断乳を目標に5月の連休あけくらいから1日に1回
おっぱいを飲ませながら「○○ちゃんはもう2歳だから、もうすぐおっぱいバイバイしようね、もうご飯も食べられるし○○(娘の好物)もいっぱい食べれるし、おっぱいなくても大きくなれるよ」と言い聞かせ続けました。これは、母乳マッサージで有名な桶谷式の助産院でアドバイスいただいたやり方なのですが、ポイントはおっぱいの度に言うのではなく、1日に1回だけ語りかける、そして断乳までは欲しがるときに欲しがるだけ与える、事だそうです。
語りかけを始めてから2週間もすると「○○ちゃんはもう2歳だから..」と私が言い始めると、手を振ってバイバイのマネをするようになりました。そして断乳予定1週間まえくらいからは意味がわかっていてもわかっていなくても「もう今週でおっぱいバイバイだよ」と。そして断乳予定当日におっぱいには油性ペンで絵を描きました。(私の場合は、アンパンマンとウサギ)そして欲しがる娘におっぱいを見せ、「おっぱいはもうアンパンマンになっちゃったから飲めないよ」と言いました。
最初は戸惑っていた娘ですが、最初の夜のみ泣いただけで、翌日からは
驚くほどアッサリ卒乳できました。

やはり子供でも物事を納得させることが大切なんだなと改めて感じました。断乳して2週間経ちますが、夜中1度目を覚ます程度で朝までグッスリ寝てくれ自分もずいぶん楽になりました。私の経験がすべてではありませんが、参考になれば、と思います。
うまく断乳できるといいですね!

この回答への補足

桶谷式って有名ですね!私も検索していてHP見つけました。
確か、カレンダーに○をつけて言い聞かせて・・・とかだったような。
正式なHPじゃなかったかもしれないんですが、それを見て、カレンダーなんてわからないだろうと思ってしまって、やらなかったんですよね。しまったなぁと思います。
次回は試してみたいと思います。

補足日時:2007/07/17 10:16
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
理解してくれていると楽なんですね。
夜目を覚ましたときは、とんとんしたら眠るのでしょうか?
今は、すごく激しく泣くことがあり、抱っこでないととてもじゃないけど・・・という感じです。
最初の夜泣いただけっていうのはうらやましいですね。
おっぱいをほしがらなくなったけど、泣くという状況は断乳成功とはいえないのかなぁと毎日思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 10:20

断乳は無理にする必要ないんですよ。


子供さんかお母さんがつらい、もういらないと思ったときにすればいいんです。
今がつらいならやめる時期じゃあないのかもしれません。
うちは上の子と真ん中は5歳くらいまで、下の子は3歳前くらいまであげてました。

ラレーチェリーグ(世界母乳連盟)というのがあります。
相談されてはいかがでしょうか。
http://www.llljapan.com/binfo/mail.html
Q&Aはこちらです。
http://www.llljapan.com/binfo/faq_saigai.html#9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。私も卒乳させたいと思って今まできたのですが・・・。
どうにも、食事の量が少ないのです。
それに加え、先月風邪をひいてからは、昼間はやめていたおっぱいをまたほしがるようになってしまって。
2歳というのをひとつの区切りにしたいと考えてしまいました。
そろそろ2人目もほしいのです。
卒乳させたかったという気持ちは今もあるのですが、途中まで頑張ってしまったので、今回はこのまま頑張ります。
2人目のときには卒乳できたらいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 10:23

こんにちは


私には2歳8ヶ月の女の子がいます。その子は現在断乳3日目です。今までに3度断乳しようと思ってやってみたのですが、夜は大泣き、日中はずっと不機嫌という状態が続いていました。その頃、私は仕事をしていたので夜泣かれると辛くて・・・その上、主人も仕事から遅く帰って来てやっと寝れるという時に泣かれるもんだから「おっぱい飲ませちゃえ」と一言。その時は辛さにへこたれ、自分も4歳まで飲んでいたこともありまだいいかという気持ちになり断乳失敗でした。

今は仕事を辞めたので次の仕事が見つかるまでに卒乳させようと思い再度開始し始めました。まず一ヶ月前からこの日になったらおっぱいとバイバイしようねと納得させました。辞めさせる日まではいつも通り欲しがったらあげるという状態でした。一日目二日目は予想通り大泣きでした。手がつけられないくらいに・・・子供に泣かれるとついついあげたくなってしまいますが、そこは我慢我慢。今も時々思い出したように「おっぱい、おっぱい飲みたーい」と泣きますが、だいぶ落ち着いてきましたよ。夜は眠くなると欲しがりぐずりだすので、一緒に夜のお散歩に行ってます。なぜかわが子はお外に出ると泣かなくなるんです。色々お話して帰ってくるとお布団へ直行。電気をつけると目が冴えてしまうので、暗くして私の作り話を聞かせると気づいた時には寝ている状態ですね。今日は朝まで起きずに寝てくれていました。

でも、おっぱいは子供にとって一番の安心材料なんだと思います。口に含んでいるだけで安心できるのでしょうね。ママがそばにいるという事を肌で感じることが出来るから。おっぱいを飲ませていても自然と子供から離す日が来ると私の母は言っていました。(子供三人とも無理にやめさせなかったとの事。自分も楽だし子供も安心するしって)私以外の兄弟は2歳前後で自然に飲まなくなったそうです。
断乳は精神的にも体力的にも辛いし、泣かれると罪悪感を感じてしまいますよね。でも、諦めておっぱいをあげるとますます執着心が強くなりますよ。(私の娘がそうでした)気楽に考えてぐずりだしたら自分も一緒に気分転換した方がいいですよ。あまり自分を追い込まずに気楽に行きましょう。何度も失敗している私の意見は参考にならないかも知れませんが・・・。断乳仲間として応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかります・・・。お仕事なさっていたら余計たいへんだったでしょうね。
本当、こっちも泣きたくなりますよね・・・。
hmkyさんも、やはり桶谷式の断乳を参考になさったんでしょうか。
私はカレンダーを使わなかったので、失敗したなぁと思ってます。
うちの子も、外に行くと泣き止みます。
夜中にあやしい散歩を繰り返していて、すごく不安になります。
このままずっとこれが続いたらどうしようーって。
でも、少しずつ泣く時間も減ってるような気もします。
前向きに、気楽に、ですね。
同じ断乳仲間としてのご回答、すごく勇気付けられました。
昨日の夜も、どうにも泣きたくなってしまってたので。

話を聞けてよかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 10:26

No.1です。

度々すみません。

夜目を覚ましたときは、トントンでは寝てくれないんですよ(泣)
たいていのどが渇くのか、お茶を欲しがるので少しのませているのですが、そこから「抱っこしてユラユラして~」と要求してきます。

だいたい5分くらいするとまた寝てくれるのですが、1週間前に1度、なかなか寝ず、ぐずって大泣きしたり暴れたりして私も泣きたくなりました。1時間くらい戦いは続き。。。とほほでした。これが何日も続くと大変ですよね。

下の方も書かれていましたが、erinaberryとお子さんのタイミングのいい時に少し時間をかけて再度挑戦されてはいかがでしょうか?
ママが疲れてしまっては、うまくいくものもいかないと思います。
時間をみつけて(なかなか難しいとは思いますが)身体をしっかり休められて、頑張り過ぎないように頑張ってみて下さいね。

回答になってないかもしれませんが、経験者として応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼しました。
再度挑戦は・・・さすがに、1週間耐えてきたので決意できませんでした。
あれからさらに1週間近くたち、夜中に2回ほどまだ目覚めますが、ほうっておいても眠るようになり、このままいこうと思います。
皆様親身に励ましていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!