アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は29歳、彼は31歳、収入550万。先月にあちらの両親と私の両親が顔合わせをしました。結婚式は10月です。

婚約者のことを考えると頭にくるのです。
内容は、子供が生まれても保育所に預けて半年後には働いてくれと言ったり、お昼は夜の残り物を食べればいいなど言ったりしたことから始まりました。これから海外に新婚旅行に行くのですが、
そのときに彼が10万円ほどのバッグを買いたいと言ったときに
「私も買おうかなー」と言ったら「買う必要はないよ」と。
私は自分の貯金で買うと言ったのですが、勿体無いと。

彼のご両親は新築を建てる予定です。彼は親孝行だからと言って全貯金をご両親に渡したそうです。そのことに関しては私は不満はありません。
彼に「結婚したらパートで働いた分の5~6万はローンに充てて欲しい」とか私は今、貯金が250万ほどあるのですが、それも頭金に欲しいみたいに言われました。
彼は私に将来は親の面倒をみてほしいと言っています。長男なのでそれは私も承知です。(彼は即同居希望ですが、転勤が多いので出来ません)
ご両親が生活に困っているのなら多少の援助はしてもいいと思いますが、ブランドのバッグ、夫婦で毎年海外旅行や毎月エステなどに通っているのになんで私の給料から・・・。と思ってしまいます。
細かいことを書けば、私が美容院に行くと言えば「結婚式があるんだから行かなくていいよ」とかだいぶ前ですが千円くらいの手帳を買うと言えば「家にあるからあげるよ、勿体無いから」とか。まだまだありますが書くとキリがありません。
パートで働いても自由になるお金がなく、いちいち勿体無いと言われる生活なんて何のために結婚したのかわかりません。
私の両親もかなり怒っています。
彼の嫌なところばかりを書いてしまいましたが人柄はまあ、いい人です。でもかなり見栄っ張りで結婚式は豪華に、新婚旅行もお金をかけたい、実家も大きい家しか建てたくないと言っていました。その考えはご両親も一緒です。

周りの友人でこういう人はいないのでよくわからないのですが、結婚ってこんなものですか?

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

現状の条件での、丸呑みでの結婚は絶対に激しく反対です。


結婚とは親から独立した世帯で夫婦が協力しあって信頼しあって家族を作っていくことです。旦那の代わりに、親孝行の代行や老後の面倒の代行、またぼさぼさの髪で働き倒して義両親に貢ぐことではありませんよ。
夫婦の共有財産のなかからどちらの両親に対して何かしらのサポートはあってもいいと思いますがそれもフェアでなくてはいけません。まして独身の時の貯金は共有財産ではありません。あなたの個人の財産です。どんなことがあっても絶対に渡してはいけません。それを恥ずかしげもなく要求するその腐った根性(すいません)が人事ながら許せません。
結婚後にあなたがパートにでるなり正規で働くなりそれはぜんぜん普通の当たり前のことですが、なぜ、その給料を義両親の家のローンに回さないといけないのでしょう。それをやりたいのなら彼自身が自分の生活力の中ですべきこと。自分でできないから妻に働かせてそれをさせるというその腐った根性(何度もすいません)が許せません。
あなたは千円のお金も自由に使えないまま、働き倒して、親孝行の代行を一生続けるはめになります。大事に大事に育てていらしたご両親がご立腹なさるのも当然のこと。あなたにとってデメリットだらけの結婚です。このまま結婚されたら必ず不幸になります。結婚されるまえにきちんと話をしてください。絶対です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

腐った根性、本当にそのとおりだと思います。今のままではこの人と結婚しても不幸になりますね。私の親からも結婚反対だとハッキリ言われました。
私も働くことは好きなのでそれはいいのですが、義両親のためには絶対に使いたくありません。それに私の両親も家のローンが残っています。
話し合いの結果、彼が改善されて結婚したとしても絶対に私の貯金は渡しません。結婚のことについては親と話し合いをしてよく考えてみようと思います。

お礼日時:2007/07/19 10:00

単なるケチではないですね~(呆)


単なるケチなら自分のためにも10万円のバッグは
買いませんしね。
自分は買うのに質問者さまは必要ないなんて
ひどいですよ。
しかも、質問者さまの貯金でしょう?
美容院の件にしても、結婚式があるから必要ないなんて
ドケチもいいとこです。
義両親のエステこそ私からみれば必要ないです。

私の中でこういうケチを「しみったれケチ」と呼んでいます。
自分や両親以外のことにお金を使うと損した
気分になるんですよ、こういう人は。
過去私の友人の彼氏もしみったれケチで
「結婚したら○○(具体的な地名)にすむ。
自分の職場と実家からちょうどいい距離だから」と
友人(彼女)の職場や実家は完璧無視な願望を
持っていました。
しみったれケチは発想は一緒ですよね。

別れろとまであいえませんが、
苦労すると思いますよ、結婚生活。
ずっとこういう感じです、きっと。
挙式のキャンセルや延期は無理ですか?
もし、この申し出をしたらきっと婚約者さまは
あなたの心境の変化より、
「キャンセル料がかかる、頭金にするお金が減る」
と考えるのでは?

じっくり話しあってください。
納得できなければ答えはひとつですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もっと早く彼のことがわかっていれば婚約はしなかったのですが、最近になってこのようなことを言ってきたので本当に困ってしまいます。
親を交えて話し合いをするつもりですが、籍は入れないでおこうと思っています。彼にしてみれば自分の親は大事、私の親はどうでもいい、付き合う必要はない、そう思っているみたいです。

お礼日時:2007/07/19 09:47

お金の使い道は価値観ですから、


個々で違いがあって当然です。
ブランドもののバッグに何十万をかけて買う
人もいれば、バッグにお金をかけるなんてと
いう人もいるでしょう。

ですが、質問者様の婚約者様はこういう問題ではないですよ。
自分は10万のバッグを買うのに質問者さまは
なぜもったいないのでしょうね?
共有にすればいいと思っているのでしょうか?
それなら質問者さまの趣味で買えばよいですし、
結婚式があるのに美容院がもったいないって
意味がよく分かりません。
挙式プランに美容、着付け代も含まれているからでしょうか?
10月まで3ヶ月もあるのに美容院代でとやかく言うんですね。
それに質問者さまの貯金や収入ですよね?
自分や親の財産=自分(両親)のもの
質問者さまの収入(貯金など)=自分(両親)のもの
と思っているのですよ。

私は母親から誰と結婚するにあたっても
家計は女が握りなさい。
男にお金を持たすとろくなことにならない。
家計を握らせてくれないような男とは結婚するな。
といわれてきました。
現在結婚していますが、母の教えどおりに
実行しております(笑)

とことん話しあってください。
ここに質問された疑問の数々をじっくり
話あうべきです。

1000円の手帳を無駄だと思うなら
自分が買わなければよいことです。
質問者さまにまで価値観を押し付けるのは
「人柄がよい」とはいいません。
その1000円を使わなかったとしても
婚約者さまの家が潤うだけですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

美容院代がもったいないというのは結婚式で髪をアップにするのに数センチ切っても意味がないということで言ったようです。
が、披露宴のドレスやブーケは高いものを身につけてほしいようです。人に見せるからでしょうね。でも私はそんな高いものはちょっと無理だと言いました。
その料金は私が払うので(笑)
家の両親も一度彼と話をさせてくれと言っています。彼が改善されて結婚したとしても彼と両親は上手くいかなくなってしまいそうです。

お礼日時:2007/07/19 09:42

私も金銭的な価値観が合わず、結納当日に破棄しました。


今思うと結婚しなくてよかった~と思っています。
友人を見ていても、夫婦間の溝ができるのはたいてい金銭問題。
お金のある・なしではなく、価値観ですね。
ふつう妻となる人を愛していたら、美容院がもったいない、
1000円の手帳が無駄などと言わないですよ~。
友人は結局300円の雑誌1冊買うにも許可を請うような生活になって、
子供をつれて離婚しました。
まだ間に合うなら、じっくり考えてみるのもいいかもしれません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もほかのことでうるさいのなら我慢できると思うのですが、お金のことなのでちょっときついです。このままでは私も何か買うたびに許可が必要になりそうですね。親と相談してみます。

お礼日時:2007/07/19 09:30

うわわ~、ケチもここまで来るとモラハラレベルかも・・・?



>結婚ってこんなものですか?
 
うちは専業主婦だけど「美容室?いってきなよ、子供見てるから」「バッグ?欲しいなら好きなの買いなさい。日頃頑張ってくれてるからご褒美」って言ってくれますよ。子供が3歳までは専業主婦の予定ですが周囲も大体そんな感じです。子育てって戦争です!(でも義両親に子供預けて働きなさいとか言われるのかな?)

>私は今、貯金が250万ほどあるのですが、それも頭金に欲しいみたいに言われました。

>パートで働いた分の5~6万はローンに充てて欲しい

これって義実家に、ですよね?ありえないです。
法的に結婚してからの貯金は夫婦共通のものですが独身時代の貯金はそれぞれのもの(あなたの貯金はあなただけのもの)、となってます。間違えないように。(縁起でもないですが離婚する時にもお金は必要ですよ)

ご主人も義両親も見栄っ張りでお金遣いも荒いのにあなただけがひたすら働いてお金は差し出しなさい(使うのは一切ダメ)なんて・・・そんな生活楽しくないです。家政婦どころか、只の奴隷です。(家政婦さんはお給料もらえますから!)

悪いことは言わないので式場の違約金払ってでもやめたほうが・・・
(慰謝料まで払う必要ないんじゃないかな、弁護士に相談すれば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いい旦那様ですね。羨ましいです。

毎月5~6万も義実家に入れていたらもし離婚となったときに私は文無しになってしまいます。絶対にそんなことはさせないつもりです。
でも話し合いをして改善されたとしても最初の何年かはこの不愉快さのシコリが残ってしまいそうです。今後どうするかは親と相談してみます。

お礼日時:2007/07/19 09:24

ずばりやめた方が良いと思います。


私は入籍したばかりで式の準備をしています。
お互い経済を含め人生プランの現実に直面しています。
問題ももちろんあるのですがけんかしながらも仲良く乗り切ってます。
なぜ乗り切れるのかというと、結局お互いが最後には譲り合うからだと思います。
経済的なことは本当に問題のタネですがけんかにはなりません。
でも夫は私の喜ぶ顔がみたい、いつも笑っていて欲しいと言ってくれて
基本的に私が望む形にしてくれます。新居の準備って物入りですから購入検討のものは沢山ありますよね。
でも予算が十分ないのでそれに見合った買い物を私は心がけでいるつもりです。自分ががまんすれば夫もがまんしてくれるから。
でも夫が100均ショップで自分のものを済ませようとしても、私は夫にきちんとしたものを持って欲しいので、デパートで買ってもらいます。
なのでお互いがお互いを大事にしているなら、相手の買い物にケチはつけないと思うのですが。
私たちはお互い相手のために節約するという気持ちです。
永久にこの気持ちが続くかは双方の努力次第ですけど。
ケチと節約は全く違いますよね。
まあ私なら失礼ながら結婚以前に友人にもしたくないタイプの男性だな、と思います。ケチな男性は品がない印象なので。

経済の価値観があまりに違うと本当にきついと思います。
それより、一生を共にする相手の人柄を、まあ、いい人です。とのこと。もっと心からいい人!と思える相手と人生を共にされた方が幸せではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>結局お互いが最後には譲り合うからだと思います。
 本当にそうですよね。私もそう思います。私は今まで彼に対してそうしてきた方だと思います。彼と話し合いをしても譲り合い、改善されない場合はきっぱりと別れたいと思います。

彼のご両親は買い物はいつもデパートですが、私たちはスーパーの百均ばかりです。タオルなんかももらい物の会社名の入ったのを使えばいいと思っているみたいです。
人に見せるところだけ高いものを身につけていればいいといった考えみたいです。私ばかりが我慢するなんて馬鹿らしくてやってられませんね。

お礼日時:2007/07/19 09:15

不思議です。


見栄っ張りな彼が妻になるあなたの美容院院行きまで結婚式があるからいかなくていいって・・。おかしいですよね。
彼はあなたを連れて歩くでしょう?
見栄っ張りな人って当然一緒に連れて歩く女性は綺麗に、むしろ見栄っ張りならゴージャスなほうがよいと思うはずです。
美容院に行きより綺麗にしてくるという彼女を止める理由が見当たらないんです。あるならば「お金」使いたくないからですよね?

自分や家族には奮発して、あなたにはいろいろと我慢させる、あなたの貯金や稼ぎを結婚前から既に当てにしている。あわよくば自分サイドからなるべくお金を出したくない・あなたサイドから出来れば全部出して欲しいって腹の中で思ってるかもしれません。
変です。そんな婚約者きいたことありません。

「子供が生まれても保育所に預けて半年後には働いてくれ」
とありますが現在お子さんを身籠られているわけではないんですよね?
いつになるかわからない事柄にも計画を立てている・・。
しかも独りよがりな押し付けに近い未来計画ですよね・・・。
これって男女逆だったら完全にお金目当ての結婚に見られそうですよね。
>結婚ってこんなものですか?。
いえ、私の身近な範囲では自分の経験では、そんなものではありません。あなたの立場だったら考えただけで婚約者から逃げ出したくなります。行方不明になったほうがましだと思えるくらいです。
うちの旦那さんは商売人でお金にしっかりした人ですが
私に任せてくれますしいちいちケチつけたりしません。私も必要なものはケチらない、と旦那と考え方とか似てるので。感覚が似てると楽ですよ。
お金の感覚は確かに一緒の方が良いですね。考え方が価値観が違うとトラブル多いと思いますしなんかあなたのことほんとに大事にしてるようには思えないです。お子さんが生まれても微妙ですね。
お子さんに対してもケチならあなたもお子さんも幸せとはいえなくなってしまいますね。
「10万円ほどのバッグを買いたいと言ったときに
「私も買おうかなー」と言ったら「買う必要はないよ」と。
私は自分の貯金で買うと言ったのですが、勿体無いと。」
この場合どうやら彼の中で「あなたの貯金=頭金」という事で成り立ってるみたいですね。だからあなたの貯金が少しでも減ったら困るので「必要ない」と言ったのでしょう。
なんか聞いてるだけでもイライラしてきますね。

それに彼の「親孝行」で「余裕のある親」に全貯金を渡すのもよくわかりません。更にパートで働いた分の5~6万はローンに充てて欲しいというのも・・。住んでいるところによりますがパートで5~6万って余程働かないとほとんどローンにまわってしまうのでは・・?

そして老後は親を看てくれと・・・かなり先まで彼はあなたの人生設計を決めてしまっていますね。勝手に・・。

周りの友人でこういう人はいないのでよくわからないのですがとありましたが・・・はい、確かに、こういう人は滅多に?いないと思います。
こういう人にお嫁に行く人がいるのだろうかと疑問に思ってしまいます。
それに・・彼のよい所で人柄は「まあ、」いい人です。
・・・とても、じゃないんですよね??
すみませんがこの言葉であなたの中で答えが出ているような気がするのですが・・。
よく、考えた方が良いと思います。
彼の悪いところをくつがえしてしまうほど良い所がある魅力がある、この人とずっと一緒にいたい、お子さんが欲しい場合は「この男の子を産みたい」と、思えるような人かどうか・・・?

どうみてもその男性と結婚しても苦労だけ目に見えて背負わされる気がしてなりません。

美容院をケチるような方では器が知れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ妊娠はしていませんが、子供が出来たら保育所に預けて働いてくれという話を今からしているのです。このようなことを言ってきたり、お金にうるさくなってきたのも婚約してからなんですよね。
お金にはうるさいとは感じていましたが、ここまで色んなことを言ってくるとは思ってもみませんでした。まだ籍は入れていないので両親を交えて話し合いをするつもりです。

お礼日時:2007/07/19 09:02

>結婚ってこんなものですか?。



 全然違います。1000円の手帳買うのに、勿体無いとか、美容院行くの勿体無いなんて言われた事、付き合っていた期間も含めて一度もないです。
 31歳にもなって彼女の貯金を当てにして頭金にするなんて、本当にありえないです。
 実際、そんな状態で結婚して質問者さんは、「幸せな結婚生活」を思い浮かべますか?。
 
 彼がしようとしている事は、『親孝行』でないです。『親甘やかし』です。
 
 私は、若い時に婚約までした人がいましたが、あなたの彼のような考えの人だったので、破棄しました。
 今は、別の人と結婚して、お金の感覚が同じなので、暮らしていて楽ですし、幸せです。
 
 結婚て、価値観や習慣が違う者同士が一緒になる事ですが、お金の感覚だけは一緒の方が良いです。

> パートで働いても自由になるお金がなく、いちいち勿体無いと言われる生活なんて何のために結婚したのかわかりません。
  
 mike1015さんの中でも、答えが出てるように思います。
 
 mike1015さんの怒りを、彼に伝えないと駄目です。
 それを、きちんと受け止めずにのらりくらり交わしたり、
 mike1015さんの両親を交えて、話し合っても考えを改めなかったら、
 (もしかしたら、あなたの両親の前なら『良い顔』する可能性ありますが)
 結婚考え直した方が良いと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は親孝行だと言っていますが、親甘やかしですよね。なにかあると家の親が~と口癖のように言ってます。このままでは本当に苦労するために結婚するようなものです。
もし話し合いで改善されてもしばらくは籍を入れずに様子をみるつもりです。

お礼日時:2007/07/18 16:38

別れたほうがいいよー。


あなたの彼氏はケチではなく
あなたのためにお金を使うのが嫌なだけ。
すごく汚い人。
お金のことはすべて奥さんに任せるって人じゃないと
女は苦労するよ。

結婚ってこんなものですか?

それは、結婚する相手によりますよー。
あなたの美容院代までケチるような男は
人柄がいいとはいえません。

ちなみに、うちの旦那はお金に対して几帳面ではありますが
私の買うものにケチをつけたことはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の母親も家計を握っていますし父親もそれが当然だとよく言っていました。彼の実家も義母が家計を握っていて好きなようにしています。
皆さんからのご意見を読んでいるうちに何だか自分が情けなくなってきています。別れてもいいぐらいの覚悟で彼と話し合いをします。
美容院代までケチられたんですからね。それも私のお金なのに・・・。

お礼日時:2007/07/18 16:28

お金にルーズなのも困りますが渋いのも嫌ですね。

しかも自分と自分の両親には寛大なのに婚約者には渋い。
この分だと質問者さんのご両親に何かあったときに(考えたくないですが)送金する必要はないとか言われそうですね。

話がどんどん進んでいる時に待ったをかけるのはとっても大変なことだし勇気がいることだと思います。
でも一生のことですし、納得いかないことやおかしいと思うことは、うやむやにせずにとことん話し合った方がいいです。
NO8さんも仰っていますが「○○さえなければいい人なのに」良く聞きます。でもその○○が受け入れられなくて別れてしまうんじゃないでしょうか。

>嫌な所ばかりを書いてしまいましたが人柄はまあ、いい人です。

結婚はまあ、いい人とするのではなく、すっごくいい人と思える人とした方がいいです。美容院に行きたいと言ったら「綺麗になって帰っておいで」って言ってくれる人のがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は自分の親だけが大切なようです。私もそうなので当たり前かもしれませんが、でも私はどちらの親もある程度は平等だと思っています。
やはり一生の問題ですので彼と私の両親と話をしようと思っています。美容院ひとつでグチャグチャいわれるなんてたまらないですよね。

お礼日時:2007/07/18 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!