アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら、先日首都高に料金(\600くらい)を払わずに入ってしまいました。
これは法的にどうなんでしょうか?
どのような罰則があるのでしょうか?

ボッーと走ってたんで入り口が全然分からなかったんですよね。
暗かったし。。。
首都高乗ったの久々だったし。。。

全然分からなくて、入った後に「後ろで何か言ってるなぁ」くらいにしか思ってなくて(笑)、後で料金所みたいな所で「さっき払えなかったんで今払います」って言ったら「そっちとうちは違うから払わなくていいよ」って言われて、「ありゃ、どうしたらいいんだろう?」って。。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

1.そのままにしておいて、もし、追跡調査で判ってしまい、請求が来たら支払う。

「そっちとうちは違うから払わなくていいよ」って言われた事を説明する)

2.次回、2回分を支払って、領収書を貰っておく。

3.首都高速道路公団に支払い方法を問い合わせる。

いずれかを選択しましょう。
    • good
    • 1

おはようございます。


>「そっちとうちは違うから払わなくていいよ」
本音がもろに出ていて、笑えますね。確かに関係の無い「こちら」で払われても、事務処理が面倒なだけなのではないでしょうか。
 とは言っても、入り口側では画像を撮っている筈です。1の回答で挙げられた参考ページのような不払い運動などに対する告発を強化する、という新聞記事も最近有りました。
 ですからここは面倒でもやはりその入り口まで行って、事情を説明して支払えば良いのではありませんか? その上で払わなくても良いと言うのなら、念のために状況を簡潔に記した書面を作って、その係りから日付と署名を貰ってきてはどうでしょう。
 相手も忙しいかもしれないので、対応がぞんざいになるかもしれませんが、やはり悪いのはこちらですから、その辺は心を落ち着けて、お願いした方が良いかと考えます。
    • good
    • 0

次回、首都高速に乗るときに前回分を一緒に払いましょう。


又は、首都高速道路公団に振り込めばいいんですけど
手間もかかるし面倒ですから前者の方法で。

高速道路は首都高速=首都高速道路公団、
東名・中央等は日本道路公団と分かれていますので
管理・運営が異なりますので首都高速の料金を東名等で支払うことができません。

なお、#1のフリーウェイクラブは任意の団体で
社会問題化していますので参考になさらないでください。

http://www.jhnet.go.jp/
「トピックス」をクリック
● ご注意ください!
高速道路等を無料で通行できると装った、「無料通行宣言書(場合によっては「フリーウェイチケット」)」について(PDF 25kb)

 

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/
    • good
    • 0

 高速道路を通行しても、料金を支払わない車両があり、その金額は***円になると国土交通省の大臣が発表していました。

今後は、負担の公平の観点から厳重に対応すると言うことです。

 ということで、今回は何も無いと思います。
    • good
    • 0

ご質問の意図とは異なると思うのですが


参考程度にして見てください。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/freewayclub/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!