アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はずかしい質問ですが、VB2005ExpressEditionです。

ツールボックスの中にDataGridがないのですが・・・(大悲)
DataGridViewはあります。
どこか設定があるのですか?

お助けを・・・

A 回答 (5件)

>いいえ、「DataGridView」はあります。

>ただの「DataGrid」がないのですが。

失礼しました。ただ、下記に私が回答した手順で、DataGridを選択すれば
でてくると思います。

訂正内容
--------------------------------------------------------------
「ツールボックス」を右Clickし、「アイテムの選択」をClick。
[.NET Frameworkコンポーネント]タブの一覧の中から、
「DataGrid」を選択し、OKを教えて見てください。
--------------------------------------------------------------

System.Windows.Formsの名前空間で、DataGridが存在します。
また、2003では、DataGridのバージョンが、1.05でしたが、
2005になって、2.0となっておりますので、上記手順で表示
させて頂ければいるはずです。

もし、上記手順でも表示されていなければ、.NET Framework2.0自体を
再インストールするしかありません。
よろしくお願いします。
    • 0

それから、下記手順で出てこなかった場合についてですが、

.NET Framework1.1 をインストールしてから、.NET Framework2.0を
インストールしなおしてみてください。
そうすると、出てくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

インストールしなおししなく済みました。
何度もありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

ありますが 標準では表に出ていないだけのように思います

ん? Expressにあるかどうかは不明 ・・・ 当方Team Edition for Software Architectsですので

DataGridコントロールを登録したいタブを選択します
そのタブの中で 右クリック > アイテムの選択をクリック
『.NETFrameworkコンポーネント』タブの中で『DataGriid』の項目があると思います
複数ある場合はデイレクトリー列が『 グローバルアッセンブリ キャッシュ』になっているものを選択して チェックをつけて OKを押していましょう
    • 0
この回答へのお礼

やっとでました。
ありがとうございます。

>OKを教えて見てください

下記、
「押して見てください」の間違えました。失礼致しました

この回答への補足

いいえ、「DataGridView」はあります。
ただの「DataGrid」がないのですが。

ヘルプファイルを見たら
>DataGridView コントロールは DataGrid コントロールの後継であり、新しい機能を追加しますが、必要に応じて下位互換性および将来の使用のために DataGrid コントロールを保持することもできます。
という事は元々VB2005には無いのですか?

• 0

ツールボックスを右Clickし、「ツールボックスのリセット」

を選択してみてください。
データという項目に「DataGridView」がいると思います。
もし、それでも出てこなければ、
「ツールボックス」を右Clickし、「アイテムの選択」をClick。
[.NET Frameworkコンポーネント]タブの一覧の中から、
DataGridViewを選択し、OKを教えて見てください。

それでも出てこなければ、.NET Framework2.0を
インストールしなおして見てください。
    • 0