プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

visual web developer2010を使用して
社内用の簡単なwebアプリケーションを作成しています。

DataGridViewとGridViewの違いは
やっとのことでなんとなく分かったのですが
(GridViewはDataGridViewの進化版?)

自分のやりたいことをネットで検索してコードを探すと
そのほとんどがDataGridViewを使用したものです。

Clipboard.SetDataObject(DataGridView1.GetClipboardContent())

たとえば上記のような感じです。

これをGridViewで使えるようにしたくて
自分なりにコードを書き換えたりしてみるのですが
(DataGridView1をGridView1にしてみたり、
DataGridView1をMe.DataGridView1にしてみたりしています)
すべてエラーになってしまいます。

だったらDataGridViewを設置したいと思うのですが
ツールバー内にDataGridViewはあるものの
色が薄くなっていて(グレーアウトみたいな感じです)選択できない状態です。

GridViewで、DataGridViewのコードを参考にして
少し書き換えれば動くようなことはないのでしょうか?
または
DataGridViewが使える方法を教えてください!

ご教授お願いいたします!

A 回答 (1件)

> DataGridViewとGridViewの違いは


> やっとのことでなんとなく分かったのですが

いや、この書き込みをみる限りではわかってないと思いますよ。

DataGridView:
 Windowsアプリケーション用のGridコントロール。
 Webでは使えません。

GridView:
 Webアプリケーション用のGridコントロール。
 Webなので、最終的にはHTMLに変換されます。

この一番基本的な違いがわかってないと思います。

> 自分のやりたいことをネットで検索してコードを探すと
> そのほとんどがDataGridViewを使用したものです。

Webアプリケーションの場合、すべてHTMLに変換されますから、
システムの動作はHTMLをベースに考える必要があります。
やりたいことを考えるうえで、HTMLだとどう動かせばよいか、
というところから学習するのがよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

本当にまったく理解できていないですね。。。
もう何週間もこの疑問で詰まってしまっていましたが
とてもスッキリしました!

勉強しなおします!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/13 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A