アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
うちの父は血圧が高く病院にも通っていて、家で毎朝血圧をチェックするように言われました。

最近は手首や指で計れる便利で簡単なものがありますが、
看護師の友人からは正確に測るためには病院のようなキチンと二の腕で計るタイプのほうが良い。
と言われたので二の腕タイプを購入しようと思います。
予算は5千円~1万円くらいです。

ご家庭で血圧計を使ってたり、詳しい方がいらっしゃったらオススメの血圧計を教えて下さい。

・メーカー
・値段
・そしてオークションで購入を考えているんですが大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

手首用がいいと思います.血圧なんて一寸した事で変動します.


それにしょっちゅう測るのに二の腕までたくし上げるの意外と大変です.冬になったら脱がねばなりません.
大体が駄目なものを専門メーカーがうるはずがありません.
傾向を知ればいいのです.これなら旅行にも持ち運べます.
Natixyonalのは,4千円位で買えます. 高い(1万円位)のは測定が早いのと記録が多いだけです.落ち着いてはかれるので,安いので十分です.量販店はないのでしょうか? いろんなのがあります.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろな店で探してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/22 15:31

手首や指の物より、ご友人の仰るように二の腕ではかる物にしてください。

一日に何回もはかるものではないですから、正確に測れるタイプの方がいいです。変動が大きいと主治医も薬の効果を判定しにくくなります。
メーカーは、病院でよく使われているのはテルモ等です。オークションはお勧めしません。正確に測れるかの保証もないです。お父様の健康のためですので、変に倹約しない方がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりオークションは怪しいんでしょうね・・・
安全に普通の店舗で購入しようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/22 15:32

はじめまして。

循環器科で看護師をしております。
よろしくお願いします。

先の方も述べられていますが、血圧計を購入される場合は、
二の腕タイプの物を購入してください。

これは「高血治療ガイドライン2004」により、家庭血圧測定を行う場合
血圧測定は上腕(二の腕)で行うように推奨されております。
手軽な手首タイプなどもありますが、治療目的で使用するには、
測定値の変動が大きく、正確性が上腕タイプのものよりも落ちる事。
また、治療基準血圧自体が、上腕で測定した血圧を基準としているからです。

測定方法や時間については、おそらく主治医の先生より、
「血圧手帳」を頂いておられると思いますが、測定方法は以下の通りです。

1.朝、起床後一時間以内。排泄を済ませ、食事および内服前に行う。
2.姿勢はいすなどに座った姿勢で、心臓の高さに血圧計を置いて行う
(ダイニングテーブルなどで行うとちょうどいい高さです)
3.数分間安静にして、気分を落ち着かせてから測定する。
4.測定回数は1ないしは2回。測定する腕は、毎回同じ腕が望ましい。
5.測定後は測定値を記録してください。2回測った場合は2回とも。

以上です。
朝、起床時の血圧を測る意味は、日本人に多い朝、起床時に血圧が高くなる
「早朝高血圧」を把握する為です。
また、医療機関でのみ血圧の高くなる「白衣性高血圧」
医療機関では下がる「かくれ高血圧」の把握にも、
家庭血圧の測定値が、治療指針となることが望ましいのです。

メーカは色々ありますが、オムロン。テルモ。ナショナル。など大手のものは
測りやすい工夫がなされていて、測定しやすいようです。
一番良いのは、ご本人の使いやすいものだと思います。
最近は、マンシェツト(カフ)を巻かなくとも、
腕を筒状の測定器に差し込むだけでよいものもあります。
使いやすい反面、お値段はかりますが・・・。
大手電気店やドラッグストアなどでも購入できますので、
一度見に行かれてはいかがでしょうか?

オークションはメーカー保証がない場合が多く、
信用できませんのでやめられたほうが無難です。

お父様ご自身の為にも、ぜひ、がんばって血圧を測ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざ詳しい計り方の説明までありがとうございます!
看護師さんのコメントは為になりますね。

血圧計は本人の計りやすいものを探してオークションではなく普通の店舗で購入しようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/22 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!