アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代後半の夫の言うことややることについて、なんか変だなって感じます。
以下、一例ですが 
*朝食時に突然、半年以上前の、わたしの実家の父の四十九日のお返し物のことを言い出して「あんなものをつけるなんて非常識だぞ」と言い、馬鹿にしたような顔で見る。
 兄が喪主でしたが、遠方にいるため「お返し物は(気持ちだから)まかせる」と言われ、決める前には夫にこれで良いか相談しました。
 四十九日法要は父方のおば(父の兄の妻)と従兄弟を呼びと、身内だけでおこないました。(ほとんど遠方に住んでいます)
 父方の親戚に、お返し物にけちをつけるような人はいないのですが。。。なぜ夫が、半年もたってからわざわざそんなことを持ち出したのか?
その場でおかしいと思えば、半年前に一言言えばすむことですし、お返し物が適切でなく恥ずかしい思いをするのは、喪主である兄になるとおもうのですが。。。言い出した意味がわからなくて、無言でいると勝ち誇ったような顔をされました。

*残業で遅くなるので、朝時間をやりくりして夕食のおかずを作っていっても(お願いします、食べてねと声をかけてあっても)、それには手をつけずにお惣菜を買ってきて食事を済ませている。
 無理して作らなくても良いよ、というので作らずに出かけると、随分後になってから「残業のときに食事の用意ひとつもしていかないだめな女」と言い出す。

*お前は掃除が下手、俺のほうがずっと上手だと見下したように言っていばる。
 普段掃除をする夫なら納得できますが、過去に掃除をしたのは数えるほどで、これを言われたときも、一体いつの話?と不思議に感じ確認すると、8年近く前スクーリングで留守にしたわたしへの当て付けできれいにした(夫談)時と普段のわたしの掃除を比較した発言でした。

*風呂の修理をどうするか(費用負担等)を話していて、実際お互いにどのくらい出せそうかという話になったら、急に「お前の車もそろそろ買い替えを考えてやらないとと思ってるんだ」と言い出す。
 前の買い替えのとき、キャッシュバック特典を利用するため、夫の名義で夫の口座からローンを払っていましたが、ローン分+αで毎月夫に渡していました。夫は自分がローンを払った気になってたらしいので、指摘したら口ごもっていましたが。。。
 
*わたしに相談なしに始めさせた子どもの習い事の月謝や、いろいろな現金の支払いを、こちらにまわしてくる。
 最初は夫が払っていても、2~3ヶ月すると「今お父さんはお金がないから、お母さんにもらって」といって、月謝袋を子どもに持たせます。1・2度ならわかりますが、毎回(習い事が変わっても)まわしてきます。後から立替分だからともらったことはありません。

*(家計の負担が多くて)お金がないと言うので、お互いの収入支出を検討して負担割合を見直そうと提案すると不機嫌になる。
 光熱水費・固定資産税・保険・学校納入金などを夫が、食費・教育費(学校の個別集金含む)・日用品などをわたしがそれぞれの収入から払っています。住宅ローン(月10万)は夫の口座から落ちていますが、ローン分5万を渡しています。(持分は6:4です)5万では少ないと言うので(決めたのは夫)、見直しの提案をしても、自分の収支を明らかにするのは嫌みたいです。(第一子出産前は夫の通帳・カードを預かってましたが、(単身赴任だったので)入院中にお金が下ろせないと困ると思って夫に渡してから、戻ってきません。以後は日々の生活費はわたしの収入でずっと対応しています)
 
一つ一つは日常の細かいことですが、なんか変だなぁって感じることが多くなりました。わたしの感じ方はおかしいでしょうか。

A 回答 (10件)

こんにちは。


質問者さんは変じゃないですよ。

私がざっと読ませて頂いた感想は、
「ハマってるな」
です。

いきなりで恐縮ですが、カウンセリングを受けてみることをご検討下さい。
可能ならば、ご主人も一緒に(最初は、質問者さんおひとりの方が良いかな)

絡まった糸をほぐす手伝いをしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>私がざっと読ませて頂いた感想は、
>「ハマってるな」
>です。
 
ごめんなさい。「ハマってる」って意味がよくわからないのですが。。。
もうすこし具体的に教えていただければ幸いです。m(__)m

複雑に糸が絡まってるって感じは、すごくしています。
カウンセリング、検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/07/18 12:56

夫婦であれば、お互いの支出を明らかに出来ないというのはおかしいですね。


疚しい事が無いなら言えると思います。

どちらがお金の管理をするかはそれぞれの家庭の都合によりますが
将来必要になる子供の教育資金(習い事、大学入学金などなど)を話し合うには夫婦がその世帯の収支を把握してないのはおかしいと思います。

お金の話を持ち出すとご主人も嫌がるみたいですが、子供の教育資金と将来の為の貯蓄について話し合いの場を設けては如何かと思います。

P.S.
もしかしたら奥さんの方が収入が多くて、それを快く思ってなく自分の収入を知られたくないのかもしれない場合もあるかと思います。
※この場合は私のレスは参考にならないと思うので悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

以前は(子どもが保育園に行ってる頃は)源泉徴収票とかが必要になったりするので、ある程度の収入はわかっていたのですが
子どもが大きくなったのと、夫が転職してからは、「お金がない」と言われるだけで、いったい実際の収入がどうなっているのかはわかりません。
(転職前と収入の条件は同じように交渉した、と転職するときに言ってましたので、そういう認識でいます)
基本的には、わたしは夫婦の収入は家族の収入だと思っているのですが、(姑が同居後)姑から年金支給月に生活費の一部としてお金を渡されていたことも知らされておらず、
姑の気に入らないことがあったときに「わたしだってお金を渡してるのに感謝もしない」と怒鳴られ、初めて知ったような状況です。

以前は、お金のことで揉めるのも嫌なので、大きな出費の時もできるだけ夫の希望どおり出してきましたが(子ども2人の将来の進学資金にと思って貯金していたところからやりくりしてましたが)、
最近は(実際に長子が今年大学生(私大)になり、親元を離れましたので)、夫が言うがままにお金を動かすことが不安になることもあり、確認すべき事は確認しようとすると、話をすり替えられたり過去のこと(お金と関係のないこと)を持ち出されて責められたり
(子どもが小さいときにキャッチボール一つもしてやらないひどい母親だった とか。。。夫が決めつけて一方的に言われます)、きちんとした話ができません。
長子のアパート代の件も、高校時代の授業料他の学校納入金が結構な金額だ(4~5万くらい)と夫がずっと言っていたので、その分を回してあげられればと話したところ、実際の金額はもっと少なかったようで。。。ちょっと変だなって思うことが多いです。
大学の学費は、以前から積み立ててきたお金と足りない分はわたしの貯金(亡父から相続したものです。生きていれば孫に出してやると言ってくれたかと思うので。)から出していますが、夫からは一度もどうやってまかなっているのか訊かれたことはありません。年間100万単位のお金がかかるんですから、気になると思うんですけど。。。気にならないんでしょうか、不思議です。


わたしの方が収入が多い。。。のかなぁ。
同じくらいだと思うのですが。

お礼日時:2007/07/18 13:26

こんにちは。


私には、夫婦なのに別会計というのが何か変って感じがします。
でも、そういう人って多いんですかね?

同じ財布からお小遣い、生活費、養育費、貯蓄、ローン…と出していたら、何も問題がない部分が沢山あるように思えます。私は家族の中でお金でもめるのは嫌です。

うちは、財布を一つにして、そこから全部出してます。主人も私も小遣いを持たず、欲しい時に申請して1万円位持って行きます。いくら使っているかは良く解っていませんが、一旦共通の財布に入れてしまってから持っていくと、残りがいくらあるか自然にわかります。どちらも特に咎めたりもしませんし、無くなったら又銀行からおろして来ます。数万円の買い物は相談します。ローンや高熱費は主人の給料口座から落ちます。私の口座にはほぼお金が溜まっていくばかりになります。だけど、自分のお金だと思っていません。なのである程度貯まったら、繰上げ返済に回したり、生命保険の引き落とし口座にまとめて入れます。主人の給料口座の残高が少なくなって不安に思ったら、そちらに足したりもします。又、主人の口座での預金もあります。これは、何かあった時用です。私の親もそうですし、主人の親兄弟、子供の為などに使う時にはこちらを使うんだと思います。この先これを増やしていければ良いなと思いますが。。。

私の知り合いにも同じように別会計されている方がいます。その方もやはり、ご主人の収入は把握されていないようでした。奥様も、あまりそれをはっきりさせてしまったら、ご自分で自由に買い物が出来なくなるのを恐れて、濁したまま生活されていましたが、家庭の事情により奥様の収入が減り、ご不満が募っていきました。ご自分が家庭の犠牲になっていると思われたようです。私からしてみれば、そんなことは財布を一つにすることで全て解決できるのにと思います。自分の収入ではなくて家族の収入なんだと思います。

仕事を持つ主婦って、ただでさえ「すぐ休む・すぐ帰る。仕事熱心ではない」なんて思わることが多く、社会では1人で敵と戦っているような所ありますよね。せめて家庭内には敵は作りたくないと思いませんか?味方だと思ったら、どちらの持分だとかどちらが優位だとか、言いたくなくなりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

結婚当初はお財布は一つだったんですけど。。。長子を出産して入院してる1週間ぐらいの期間、夫が不便かなぁと思って通帳とキャッシュカードを渡して以来、別会計になっちゃいました。
(単身赴任中で、わたしが通帳とキャッシュカードを管理していたときは、夫が「いつも財布に最低10万は入れていたい」というので、用意していました)
渡すときは、退院したらすぐにまた渡してくれると思っていたんですが、夫としてはそうではなかったみたいです。
どっちが持ってるかで揉めるのも嫌だったし、どちらが管理しても共有のお金だからいいかぁ…ってのんきに考えていたので^^;
15年前に家を建てたときも、頭金も一緒に出してローンも一緒に返して行くんだと思ってそうしてきました。持ち分割合もあまり気にしてなかったのですが(夫が銀行のすすめで持ち分割合を決めたと言ってましたし)、最近頭金やその後のローンの支払総額と持ち分割合が合ってないと、夫婦間でも贈与になると知ったので、大丈夫かなぁとちょっと心配になっています。
5万はローン分だと夫が言っているので、わたしもローン分だと思っていますが、これが生活費も負担しているんだと言われれば、そうなんだなぁと思います。
ただ、なんか自分ばっかり出してるって夫が不満を漏らすことが多いので、じゃあはっきりわかるようにしてすっきりしたいなって思うんですけど、それは嫌みたいです。

ちなみに
わたしからはお金のことで揉めることはありません。
諍いは嫌いなので、こちらから口火を切ることも、感情的に文句を言うこともありません。
いつも、なんだかよくわからない状況で、夫が不機嫌になったり文句を言ってくるので、できるだけ感情的にならないように話し合おうとするんですけど、肝心な話に近づくとかわされてしまいます。

家庭内で夫は味方だと思いたいのですが、最近自信がなくなってきました。

お礼日時:2007/07/18 15:24

消費者金融などで、内緒の借金があるのでは?


もしくは、ギャンブルで所持金が不安定なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

内緒の借金ですか。。。
特に金遣いが荒いということはないので、あまりぴんと来ませんが。
(あったら何に使ってるのかしら^^;)

ギャンブルはもともとやらない人なので、これも違うかもしれません。
自分はギャンブルはしない、まっすぐ家に帰ってくるできた夫だと豪語してますから。
実際、普段夕方はわたしより早くに家に帰っていて、お金のかからないTVゲーム三昧です。

いろいろ考えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 16:02

仕事をしながら家事もこなして、生活費も入れて・・・よくがんばっておられる方だなと思いました。



ご主人は、どこか卑屈になっているように感じます。何かにつけて優位に立とうとする感じがありますね。仕事がうまくいっていないのでしょうか?自分に自信が持てない時って、そんな行動に出たりしますよね。

質問者さまが、奥さんとして完璧すぎるのかも?

ご主人を立ててかわいく甘えてみると、違うかもしれないですかね?

でも心配なのが、最近よく耳にする「モラルハラスメント」です。理不尽な怒り方で相手を威圧して支配しようとする暴力のことですが、ご主人はどうでしょうか?ネットなどでくわしく紹介されていますので、一度調べてみられてはいかがでしょう。

質問文を拝読する限りでは、「暴力」とまではいっていないように思いますが、今後エスカレートしてはいけないので。

この回答への補足

お礼を書いた後、それでも気になって、モラルハラスメントについてもう一度調べてみたら、こんなチェックシートがあったのでやってみました。

◆モラハラ度チェックシート◆

(1)「お前といると本当に疲れる」「こんなに簡単なことが分からないの?」などと口にする
(2)疲れていたり気分が悪いときは、無視することもある
(3)気に障るが、怒るのも面倒で、ため息や舌打ちをすることも
(4)子どもや友人の前で笑いものにしたりバカにしたことがある
(5)家では家長である自分が一番偉い。妻は尽くすのが当然
(6)一緒のとき妻がつらそうな顔をする。あまり笑わずしゃべらない
(7)「どうして?」「言っていることが分からない」と追及する
(8)妻や恋人は自分より低能だと思っている
(9)相手の趣味や特技が理解できない。正直くだらない
(10)自分以外の人間とは接触しないで欲しいのが本音

(7)はあまり記憶がありません。あ、でも、おまえはキチガイだ、精神病だって夫が激高したときに言われたことがあります^^;
(9)読書が趣味なのですが、「バカがいくら本を読んでもためにならない。却って害になるだけだ」みたいなことを言われたことがあります。
(10)は、わたしはずっとフルタイムで仕事に出てますから、よくわからないです。本当は嫌なのかしら。。。

それ以外は、もうぴったんこでした^^;
でも普通、半分ぐらいは該当するんじゃないかな?って思うんですが、違うんでしょうか。。。

補足日時:2007/07/19 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

以前も「?」って言動とかお金のことで揉めることもあったんですが、3年前夫が転職してから目立ちますね。
ストレスも有るのだと思います。以前の仕事に比べて世間体が良い反面、相応の働きも求められていますので、そういうことも作用しているのかな…と思います。

>質問者さまが、奥さんとして完璧すぎるのかも?
夫からは「仕事ができないバカ」みたいに言われたこともありますし、
「おまえの仕事なんて大したこと無い」とも言われます。
わたしの職場は男女の差が無く同じ仕事を担当していますので、さすがに仕事の内容についていわれたときは、職場の他の方も見下してるようで不快でした。ただ、反論すると大騒ぎになるので面と向かって反論してません。
夫と同じ職場だった訳でもなく、実際に仕事をしているところを見ているわけでもないのに、随分断定的にひどいことを言えるものだと、驚くこともたびたびです。

>ご主人を立ててかわいく甘えてみると、違うかもしれないですかね?
そうですね。
実際夫が「俺は家長なんだから、祭り上げられるべきだ」と言ったこともあり、亭主関白で居たいのかな?とも思います。
子どもが小さい頃「忙しいときにちょっと、ゴミ捨てとか洗濯物干しや取り込みなど、できることを手伝って欲しい」とお願いしたら、「男の沽券にかかわる」「そんなことをさせておまえが恥をかくんだぞ」「夫にそんなことをさせる妻はいない」とかさんざん言われたました。(ご近所で、皆さん夫婦で助け合ってるのを見ていたので、話をしたのに。。。です)

かわいく甘えるというのは、わたしがちょっと苦手なので、うまく甘えられれば良いんですけど…
夫はこちらの弱いところを見つけて、そこをチクチクと責めてくるような所があるので、弱みを見せるのが怖いんです。チクチク責めながらこちらの反応を見て、何度でも責めてきます。こちらが気にしないようにして反応が悪くなると、又違うところを見つけてチクチク…の繰り返し。
本当は、わたしはのんびりでちょっと抜けてる所があるので、夫の方が大人で引っ張っていってくれるのを後からついて行くのが理想なんですが、現実にはそういう風になりません。

モラルハラスメントも調べたことがありますが、重なるところも違うところもありで、確証が持てません。暴力は、以前何度か有りましたが、最近はありません。

お礼日時:2007/07/18 17:08

No.1の者です。


なんというか、質問者さんは、
「夫の不合理に耐えて耐えぬくできた女房(演歌がBGMで流れている)」
であることに慣れちゃっている気がしたんです。

変だなぁと感じつつも、状況を変えようとはしていないみたいですし(逆に言えば、今回の投稿は勇気ある一歩だと思います)。

心理学的に見ると、意外と新しい発見があるものです。
だから、カウンセリングをお奨めしました(私もカウンセリングを受けた経験があります。ピンからキリまであります)。

この一歩を大切にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

>「夫の不合理に耐えて耐えぬくできた女房(演歌がBGMで流れている)」
>であることに慣れちゃっている気がしたんです。
あぁなるほど!それでハマってるって言うことなんですね。

下の子が小学校6年でいじめが原因で不登校になったときに、子どもだけの問題じゃなくて家庭の問題じゃないかと思って、相談に行ったことはあります。
それまでは、夫の不合理に対して意見を口にするとかえってこちらが責められるので、(精神的にかなりきついので)それは避けたいと思って受け入れてきてましたが、さすがにそれではまずいかな…と感じて、子どものことで理不尽なことをされたり言われたりしたときに初めて真っ向から反論しました。(そのとき夫は「一緒にやっていけない」とプイと出て行き、外泊しました。少ししたら、何もなかったかのような顔をして普段の生活に戻りましたが。)
それ以来、以前にも増して夫の「何か変だな」と思うような態度とか言動とかが多くなりました。

朝から不機嫌でわざと(?)ため息をついたり「あぁ~あ」って何度も聞こえるように繰り返して反応を見たり(わたしは何で怒ってるのかわからないので「???」)
過去のことを引っ張り出してきたり(亡父の四十九日のお返しの話とか。今からどうしろと?)
子どもの送迎や洗濯干しやゴミ捨てでわたしがばたばた走り回ってるのを見ながら、知らん顔してテレビを見ていたり(全く自分は関係ないってことらしい)
夫の仕事関係で3ヶ月だけと言うことで取り始めて、ずっととり続けている宅配牛乳代の領収書を、ため息混じりでわたしに回してきたり(お金がないなら、もういりませんとお断りすればいいのに、それはしたくないらしい)
 
って、(まだまだ話題に事欠かないですが)思い出して書けば書くほど、なんだかなぁって感じですね^^;
演歌的な世界は、夫は大好きみたいですが、わたしはあんまり趣味じゃありません。
とにかく一歩。。。ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 17:55

先日、日本テレビの波乱万丈という番組で安藤和津さんをやっていたのですが、


その中で安藤さんのお母様が優しかったのに、
急に暴力、暴言等、人が変わったようになったとありました。

家族の皆さんは、淋しさや不満からそういうことをするのだろう
と思っていたそうですが、実は脳腫瘍の影響だったそうです。
腫瘍が脳を圧迫し、人格まで変えてしまったとのこと。

万が一もありますので、旦那さんをうまいこと説得し、
脳の検査をしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

脳腫瘍でそんなことがあるのですね。
脳内は外からは見えないから、確かにわからずに他の理由を考えてしまいますね。

健康には結構気を遣ってる(ちょっと体調が悪いだけでも、結構大騒ぎしてます)から、脳ドックとか薦めればその気になるかもしれませんね。
うまいこと説得できるかしら。。。

見た感じでは、メタボリック症候群の方が緊急課題のような気もしますが、
そこも併せて話ができればと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 18:00

きっと収入でも、精神的にも威張れるところがあなたしかないんだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

威張れるところがない。。。ですか。
なるほど、そうかもしれませんね。

うちでは、わたしのことを見下したような物言いが結構あり
自分は正しいとか、自分は人の7倍仕事をしている(短時間でやっている)とか口にしているので、自信満々なのかと思っていました。
転職してからは、他の人のことを悪し様に言うことも多くなりましたし、思うようにならなくておもしろくないことが多いのかもしれませんね。

子どもが小さい頃は「自分は良い父親だ」と自慢していましたが(今もそう思ってるんだと思います)
最近では子どもたちもだんだん親離れし始めたせいか、かえってべったりくっついて(迎合してるようにも見える態度で)うるさがられています。^^;

プライドを保つために、威張っていたいのかもしれませんね。

ただ、そうはわかっても、何でもわたしが悪いように言われたり、莫迦にされたりするのは、わたしとしては気持ちの良いものではありませんが。。。

お礼日時:2007/07/18 19:11

再び#3です。


最初、質問の内容から、ご主人と同様、質問者様も別会計を望んでの結果だと思ってしまっていました。

お礼の欄を読ませて頂きました。なるほど。誤解しておりました。失礼致しました。ご主人が言い出されるのですね。そのことに私と同じく「なぜ夫婦なのに自分ばかりが損してると思うの?」という疑問をお持ちになったのですね。先ほどの私の意見は、ご主人に読んで頂きたいです。

確かにご主人がそういう考え方だといつまでも味方だと思えませんね。ご主人が質問者様を敵だと思っていらっしゃるようですから。何がそうさせているのでしょうね。やはりギャンブルや内緒の借金というのが有力でしょうか。あるいはスキンシップが不足していて、相手が必要だという認識に欠けるとか…ご主人にしか解りませんね。

もとの関係を取り戻す為に何ができるかよく解りませんが、以前テレビで熟年離婚の危機に昔の思い出の場所を訪れていたご夫婦がいらっしゃいました。長年連れ添って、馴れ合いになりすぎて見えなくなったものも、そういう場所で思い出せるのでしょうかね。

以前のように同じ財布に戻って、家庭内は全部味方だと思える日が来ることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

会計が別の生活は、結婚20年の内19年になりますから^^;きっと難しいと思います。

スキンシップ不足は…夫の一方的な行為で傷ついてしまって、現在セックスレスです^^;
挿入するためだけのモノのように扱われるのは耐えられない、気持ちのないセックスならしない、と自分の気持ちを話をしましたが(話をするまで随分迷いましたが)
夫にはわたしの気持ちは伝わってないみたいです。

暖かいアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 19:17

こんにちは。

40代前半既婚女性です。
ご質問の内容と、皆さんの回答や
それに対するあなた様のお返事など拝見してきて
背景に「SEXレスがあるな」と思っていましたが、
NO.9さんへのお返事でそれが書いてありましたので
やはりそうかと思いました。

ご主人は、今のあなた様に一片の愛もなく、消えうせているのでしょう。
あなた様が喜ぶこと
あなた様が嬉しい顔をすることすら
不愉快なんでしょうね。
もちろん、あなた様のために汗水垂らして働いたお金を
渡すことなど
悔しくてたまらない。
一銭でも値切りたい。
そういう気持ちがいつもあるので
突然脈略のない過去のことを持ち出して責めたりするのです。

ご主人の心の中では
常にあなた様に対する怒りや不平不満が
ずっと言葉になってぶつぶつ心の中でつぶやいている
状態なのです。
それが突然口について出るのが
あなた様には脈略がないように聞こえますが
口に出るまでにご主人は心の中で
ずっと一連の話として続けていたので
ご主人にとって突然ではないのです。
きっと前夜から、ご葬儀のときのことを
思い出しては色々な不満をおなかで育てていたのでしょう。

それもこれもすべてがSEXレスからきます。

あなた様の言い分は
同じ女としてよくよくよくよく!解ります。
私も前の結婚で14年間SEXレスで、
前夫の女を物としてしか扱えない不毛なSEXを拒否してからです。
拒否したくなる気持ちも痛いほど解ります。

しかし、離婚した今となって
客観的に前夫の心情も見えてきました。
「SEXもさせてくれない女を妻として
俺の働いた金を渡すなんて、納得いかない!」
「SEXで癒してくれない女が妻で
離婚しない限り、他の女とSEXしたら責められるのはこっちだなんて、
なんと理不尽な。」
「何で、俺にはこの程度の女としか結婚できなかったんだ?
他にも女はいくらでもいたのに。」
「こんな女が妻だなんて。あ~嫌だ。俺にはもう女を抱く喜びすら
与えられない人生なのか。」
「この女が嬉しそうにする所など、見たくもない。
手伝いもしてやるもんか。
お金もケチって、自分の口座を増やそう。」

男性はSEXで喜びを与えてくれる女に対して
いくらでも奉仕しますし
なんでも言うことをききます。
それが与えられないととことん冷たくなります。
前の結婚がそうでした。
女性はまずSEXありき。ではないですから
普段の生活や態度で信頼できれば
SEXしてもいいというように、入るところが違うのです。

男はまずSEXありきで、それがない女性に信頼や誠実を見せるなど
どうしてできようか。と思います。

では、これからあなた様ご夫婦はどうしていったらいいか。ということになると、
困惑してしまいます。

SEXが取り戻せて
お互い思いやりがうまれたら
全てが旨く行くのですが。

私は無理でした。
平行線が続き、離婚になりました。

今は再婚して
180度違う幸せな毎日です。
SEXもコンスタントにあるので
思いやりと愛に溢れた毎日で
ケンカどころか、いつも笑顔で見詰め合っています。
ですからSEXがいかに重要なのか
身を持って解るのです。

男性は女性がSEXを受け入れてくれたことで
自分に自信を持ちます。
受け入れるだけでなく、女性から
「あなたって素敵」「強いわ」「たくましいわ」と言われ
女性が性の喜びに燃える様子を見て
ますます自信を持ちます。
自己のよりどころとなります。
私は前の夫にしてみれば
自分を拒否し、軽蔑し、
いつも責めて、文句をいい
自信を打ち砕く存在でした。

あなた様のご主人は
それを防ぐために
必死で上から偉そうに言ったりしているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。

セックスレスの問題は、原因の一つとしてあると思います。
セックスレスになってから、以前にも増して「???」なことが増えています。
鬱憤晴らしもあるのかな。。。というのも感じます。

ただ、質問に書いた変だなと思うことは、実はセックスレスになる前の事なので、原因と結果が結びつかなくて、変だなって感じてるわけです。
ずっと、何か変って思うわたしが考えすぎで、過敏になってるのかな?と思って、気にしないようにしてきました。
が、やっぱり「何か変」が気持ちの中にたまってきたので、質問させていただきました。

ご回答の中で、すごく納得のできる事が多く、今後の自分の身の振り方も含めてもう少し考えていたいと思いました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!