こんにちは。
現在使用しているDellのノートPCの反応が1ヶ月程前から、とても反応が遅いんです。
立上げ自体も今までの倍以上はかかるし、ネットの起動も遅い、WORDやEXCELLを開こうとしても開くまでに時間がかかったり、文章を打ち込んでいてもしばらく止まってから反応し始めたり・・・。
何かここ最近したことといえば、友人からもらった写真データを取り込んだくらいです。700MBのCD-Rいっぱいに焼いてくれたのですが、私のPCとの相性が悪かったらしく、CD-Rを挿入しても認識してくれなかったんです。なので他のPCから落としたデータを共有フォルダから引っ張ってきました。
多分、この後から反応が遅くなったような気がするんです。
データが多すぎるのかと思って、C、Dドライブともに容量を見てみても余裕で80%くらいは余っていました。念のため、デフラグもかけてみたんですが何も変りません・・・。
そんな状態で他のソフトをインストールしたのも、更に拍車をかけたのでしょうか?
無料ソフトのGIMPやデジカメについてた画像ソフトです。
どうすれば、反応が正常に戻りますでしょうか?
PCに関してはほとんど初心者なので、よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もしかすると、ハードディスクの転送モードがDMAからPIOになっているのかも知れません。

確認方法は[システムのプロパティ]→[ハードウェア]タブ→[デバイス マネージャ]→[IDE ATA/ATAPI コントローラ]→[プライマリ IDE チャネル](お使いのマシンの構成によって異なる)→[プロパティ]→[詳細設定]

PIOモード病といって検索すると結構出てます。この症状になると、突然動作が緩慢になりCPU使用率が上がります。

レジストリをいじるかデバイスを一旦削除し再起動すると治ります。

 Windowsデフォルトが、「DMAモードで6回エラーが出たらPIOモードにする」になってるそうで
この仕様をレジストリキーを追加する(または修正する)ことで、WindowsにHDDの転送モードを再認識させ、かつ6回連続で転送失敗しない限りPIOに変更しないように設定変更します。
レジストリを変更するので、自己責任で!

---------------------------
HKEY_LOCAL_MACHINE
└SYSTEM
 └CurrentControlSet
  └Control
   └Class
    └{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
     └
        プライマリーなら 0001(または0003)
        セカンダリーなら 0002(または0004)
      └ResetErrorCountersOnSuccess
      └MasterDeviceTimingModeAllowed
        マスター接続の場合。
        スレーブならSlaveDeviceTimingModeAllowed
---------------------------

ResetErrorCountersOnSuccess
 →DWORD 値を「1」に。なければ新規で作成します。

MasterDeviceTimingModeAllowed
 →DWORD 値を「ffffffff」とする。
再起動すれば完了です。

この回答への補足

こんにちは。

_pou_catさんが言うとおりに調べてみたところ、下のようになっていました。
デパイス0 転送モード:DMA(利用可能な場合)、現在の転送モード:PIOモード
デバイス1 転送モード:DMA(利用可能な場合)、現在の転送モード:ウルトラDMAモード2
この設定はやはりおかしいですか?
レジストリをいじるのは、初心者の私には難しいです。
失敗したときを考えると怖いです。
まず、この設定でおかしいのか、おかしければ教えていただいた方法しかないのか、教えてください!

補足日時:2007/07/19 08:48
    • good
    • 0

とても高い確率で マルウエア(ウイルスみたいなモノの総称)被害だと思います。


タスクバーの右クリックメニューから タスクマネージャーは開けますか?
又、スタート>ファイル名を指定して実行>"regedit" が実行できますか?
一方でも出来なければ、ほぼ確実に感染しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

回答をいただき、ありがとうございます。
恐ろしい内容で、慌てて調べてみましたが、どちらも開くことが出来ました!
良かったです~。
どうやらPIOモード病にかかっているようですので、その対処法でやってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/19 13:18

インターネットに接続しているパソコンでしょうか?ワーム系のウイルスの可能性もありますよね。

Winsdows update で最新の状態にするだけでも動作が軽くなる場合があります。ウイルス対策ソフトウェアをインストールしてあるのであればウイルス定義を最新にしてチェックした方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私のパソコンは、インターネットに常に接続してある状態です。
自動更新にしているため、常に最新の状態にはなっているはずです。
パソコンにはアンチウイルスソフトは使用していないので、ウイルス感染の可能性はあるかもしれませんが、サーバーでフィルターをかけているようなので大抵は大丈夫だということです。
もちろん、私も変なサイトやメールは開かないようにしています。
どのくらいの割合で、ウイルス感染した経験がある方がいるのでしょうか?

お礼日時:2007/07/19 08:46

「レジストリの最適化」を行ってみて下さい。

次のフリーツール(2種)で実行出来ます。2種共、私も使用しています。
『ERUNT』
http://www.altech-ads.com/product/10001070.htm
『CCleaner』
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

(ERUNT 導入・使用方法)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
http://hikari.s39.xrea.com/Tool/ERUNT/ERUNT.m.html
http://www5.plala.or.jp/arcadia/reg.html
(CCleaner 導入・使用方法)
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/C …
http://www.softnavi.com/ccleaner.htm


(具体的な実行方法)
※作業の実行は、jinzaifusokuさんの自己責任で行って下さい。

I 【ERUNTでレジストリのバックアップを取る】
※全てのプログラム・フォルダ・ファイルを終了させておいて下さい。
1.ERUNTを起動させる(スタート→プログラム→ERUNT→ERUNT)。
2.3つのチェックボックス全てにチェックを入れる→OK。
3.PCからの問い掛けは、全て「許可」する選択肢を選ぶ。

II 【CCleanerでレジストリを最適化する】
※全てのプログラム・フォルダ・ファイルを終了させておいて下さい。
1.CCleanerを起動させる。
2.左端の「問題点」をクリック→「問題サーチ設定」内の全てにチェック→問題点をスキャン。
3.問題を解決→選択した全てを解決→問題点をスキャン。
4.「クリーンアップ作業の詳細」内に何も表示されなくなるまで、「3」を繰り返す。

III 【NTREGOPTでレジストリを最適化する】
※全てのプログラム・フォルダ・ファイルを終了させておいて下さい。
1.NTREGOPTを起動させる(スタート→プログラム→ERUNT→NTREGOPT)。
2.PCからの問い掛けは、全て「許可」する選択肢を選ぶ。
3.作業後の問い掛けも「許可」→PCが自動的に再起動する。

作業後にもし不具合が出たら、レジストリを復元して下さい。
http://hikari.s39.xrea.com/Tool/ERUNT/ERDNT.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

なんだか専門用語が並んでいて、難しいですね・・・。
自己責任で行うには自信がないですが、どの方法で行ってみるか考えてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/19 08:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCの終了が非常に遅い

PCの終了が非常に遅くて非常に困っています。
起動時は通常通りの速度です。

windows xpを使用しています。
1週間ほど前からパソコンの終了オプションをクリック後の終了画面が表示されるまでが(マウスは砂時計表示)3分近くかかり遅くて困っています。その後の『コンピュータをシャットダウンしています』のような表示もかなり残っています。
1週間前というのも、外付けHDを使用し始めた時期で、フリーソフトNVU(WED編集ソフト),FFFTP(ファイル転送ソフト),GIMP2(画像編集ソフト)等をインストール、実行したのがあやしいのかと思うのですが、何が原因なのかがつかめません。
また、これらのソフトを外付けHDに保存していて、外付けHDを接続しないでPCを使用していても終了が遅いです。
起動直後には並みの速さで終了画面は表示されるのですが、だいたい5分以上使用していると遅くなってしまいます。

ウイルスが原因なのかと疑っていますが、セキュリティ対策ソフトでスキャンしてウイルス発見は見つかりませんでした。ソフトは(確か)フレッツ光に加入時にオプションとして付いていた「セキュリティ対策ツーール」でアップデートは常に最新の状態です。
また、WINDOWS UPDATEも最新の状態になっています。

以前と使用していた時のような速さ戻したいです。どうぞよろしくお願いします。

PCの終了が非常に遅くて非常に困っています。
起動時は通常通りの速度です。

windows xpを使用しています。
1週間ほど前からパソコンの終了オプションをクリック後の終了画面が表示されるまでが(マウスは砂時計表示)3分近くかかり遅くて困っています。その後の『コンピュータをシャットダウンしています』のような表示もかなり残っています。
1週間前というのも、外付けHDを使用し始めた時期で、フリーソフトNVU(WED編集ソフト),FFFTP(ファイル転送ソフト),GIMP2(画像編集ソフト)等をインストール、実行し...続きを読む

Aベストアンサー

Q. 1週間前というのも、外付けHDを使用し始めた時期で、フリーソフトNVU(WED編集ソフト),FFFTP(ファイル転送ソフト),GIMP2(画像編集ソフト)等をインストール、実行したのがあやしいのかと思うのですが、何が原因なのかがつかめません。
A. たぶん、ソフトに関係があるかもしれません。アンインストールしてみてはいかがでしょうか?
シャットダウンが遅いのであればメモリー増設をオススメします。それでもだめなら、スワップファイルだったかな、それを「クリアする」か「クリアしない」に設定すればいいと思います。参考になればやってみてください。

Qwindows7で普通に終了しているのにもかかわらず、最近よく立上げの

windows7で普通に終了しているのにもかかわらず、最近よく立上げの時Cドライブが別の場所に移動しています。みたいなメッセージが出て自分の設定を読み込んでくれなくなる事があります。
システムの復元ですぐ直るのでいいのですが・・・。何が原因なのかと対処の方法を分かる方がいたら教えて下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、なかなか難しいですね。そちらで起こっていることを、言葉で伝えようとするのは。一つ一つが、遠い彼方の出来事のようです。

なんとも言えませんが、いくつかの可能性の一つとして、メモリーの量が少ない(最低2G)、購入直後に、メーカーのサイトから各種ドライバーソフトなどのアップデートを行っていない。

などが、考えられるところです。思い当たる節はありませんか?

QKnoppix も Final Data も QTParted も駄目だった場合

Dell(Latitude C510)の Windows2000 が起動しなくなり、Knoppix5.3.1でデータを取り出そうとしたのですが、HDD(hda1)を認識しない為断念。Final Data(試供版)でも物理ドライブに何も表示されないので操作できず。最後の手段と思い、QTPartedで新しくパーティションと論理ドライブを作ろうとしたのですが(2チャンネルにこれで復活できたと書いてあったので)、QTParted のタイトル表示が固まってしまい、それ以上先に進めません。もう八方塞がりといった状況なのですが、自力でHDDデータを救うことはもうあきらめた方がいいのでしょうか。長年のデータが蓄積されているので、なかなかあきらめきれずにいます。どんな方法でも構いませんので、何かアイデアなどありましたらどうかご教授ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

2000円程度で2.5インチHDD用外付けキットは購入できますが。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/03/news037.html

パチモンでいいなら700円でも売ってますよ。

Qマウスが反応しなくなる現象について

Windows7 HomePremiumを使用しています。

OSを起動すると、ロジクール製のマウスが反応しなくなることがあり
他のUSB差込口にマウスを挿し直すと正常に動作するようになります。

そのUSB差込口で使っていると、
またしばらくして反応しなくなり、他のUSB差込口に返ると正常に反応するということを繰り返します。

上記のような現象はどのような原因が考えられるでしょうか?
また解決策について教えていいただきたいと思います。

Aベストアンサー

マウスの必要供給電力などがUSBポートに適合しておらず電力不足がちの
ような、いわば(相性)に近いものを発生させる可能性が考えられます。
また、その逆も考えられます。

1. 他のポートを使用してみる。
リア(背面)側のポートであれば、2ポート×2や4ポート+2ポートなど縦に並んだUSBポートが複数存在すると考えられますので、縦方向(USBポートを縦横で比較した場合、短い方を縦とします)ではなく横方向のUSBポートを使用してみて安定するかを確認します。

2. マウスを変えてみる。
現在使用しているマウスがお気に入りかもしれませんが、そのマウスに似た製品でも結構ですので、現在使用しているメーカーではなく他メーカーのマウスを使用して安定するかを確認します。

尚、USB機器を多く使用している場合、USB機器から供給出来る電流は限られます。
この場合には必要最小限での状態で確認を行うか、ACアダプタなど外部電源が
付属されている場合には外部電源を使用して確認を行ってみて下さい。

Q内蔵光学ドライブがメディアに反応しません

使用PCはNEC製LaVie LJ750/J、OSはWindows Vistaです。
BHA社製のCD/DVDライティングソフト"B's Gold 5"をインストールし再起動したところ、内蔵光学ドライブがメディアを読み込まなくなりました。
マイコンピューターを開いても、該当ドライブのアイコンが表示されません。
デバイスマネージャーで確認したところ該当ドライブに「!」マークがついており、「エラーコード39」の表示がありました。
B's Gold 5をアンインストールした後レジストリエディタを起動し、UpperFilters及びLowerFilters を削除し再起動しましたが改善が見られません。
システムの復元を試みましたが「不明なエラー」と表示され復元できません。

システムの復元ができない原因としてどのような理由が考えられますか。(復元したい日からの経過日数は1日です。)
また、システムの復元を行っても改善されない場合、エラーコード39に対する処置として他にどのような対策が挙げられるのでしょうか。

Aベストアンサー

BHAのサポート/Q&Aの事例ではありませんか?
http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.php?ProCD=G7&ID=1246

Classおよびインターフェースとも正しく削除処理を行なっっても解消しない、ということならばBHAサポートに問い合わせるほうがいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報