アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳の時に結婚と同時に、家事と仕事の両立が難しく
その頃からうつ病になり26歳の時に妊娠が解っても産科と精神科に
相談した上で薬を服用しての妊娠・出産をしました。
家での育児に付いて行けず、うつ病が悪化し入院をしなくては
ならない状況になり、定期的に来て頂いていた地域の保健士さんと
児童相談所の勧めで閉鎖病棟への入院、子供は1歳位の時に半年ほど
“乳児院”という施設に預けることになってしまいました。
その後は私も退院した後 子供を保育園に預けて治療していたのですが
29歳の時に、第2子妊娠。
上の子と同じように病院に相談した上で、薬を服用しての妊娠・出産
となったのですが、家族や保健士、主人と相談した上で
下の子も保育園に入れることになりました。
30歳になった今、ここ2~3ヶ月 うつも大分良くなり
子供の保育園をやめるか、仕事をするかと迷っていたところ
主人から仕事をした方がいいと言われていたのですが
先日、妊娠検査薬で陽性が出ました。
子供を自分の手でずっと育てているのならば、自信が持てるのですが
一人目の時に乳児院に預けたり、働いても居ないのに子供を
2人とも保育園で面倒を見てもらっている私が
3人目を妊娠する資格が無いように思えて、諦めることばかりを
考えています…
でも、妊娠・出産の経験はあっても堕胎する経験が無く
想像している以上に辛いものだという事もわかっています
それ故にどうしても病院へ行くのを躊躇しています
自分が子供に今まで苦労させて来たことを思うと、情けなく
親にも相談出来ずに居ます。
主人は、あまりに突然の事で驚いてしまい
「やっぱり、おろした方が…」と言っていたのですが
自分で納得する答えを出すことが出来ません
経験のある方、どうかアドバイスを頂けたら助かります…

A 回答 (3件)

鬱ではない精神病歴が14年になります。


5.3.2歳のママです。

未だに落ちてるときは「こんな病気のあたしが3人も産まない方が良かったのか」「ろくに育てられていないのに3人も」「子供達に悪い」なんて思うときもあります。
かという私も3人目は予想外で本当に迷いました。
どうしても赤ちゃんを殺す事が出来ず、「もしこの子が自分で生きたいと思うなら体を貸そう。生きたくないなら自分で出てきてしまうはず」と思ったんです。
私の思いとは裏腹に「生きたい」と願ったのか3番目はスクスクと大きくなって無事出産しました。

でも産んでよかったです。
こんな病気もあって普通より大変で、子供達に迷惑がかかってるかもしれないけど、でも3人に本当に救われます。
本当に可愛いです!
産むことをためらった自分を殴ってやりたいです。

私も病気は辛いです。長い長い間です、もう治らないんじゃないかと思って死にたくなります。家事育児も辛いです。

育てられないと思うのであればしょうがないかもしれません…。
でもこんな私でも親になれたのだから…一緒に頑張りましょうと言いたいです。(鬱のかたに「頑張れ」は禁句ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
頑張れと言われても大丈夫です。
お互い精神科にかかる身として 大変なご苦労があること
産むことの決心はすごく尊敬します
女として母としてやはり子供を産むことが本能ですよね
辛いことも子供の為と思うと全然苦にならないのが不思議です
自分とおなじような境遇かつ、経験者としてとても良いお話。
ありがとうございます。
今日また主人とよく話してみようと思います。

お礼日時:2007/07/18 19:11

欝、産後欝経験ありの27歳です。

現在3番目を妊娠中です。私も子供を保育園にほぼ生まれた時から預けています。子供には申し訳ないって思います。。。でも、中絶だけは絶対に子供に対してしてはいけないと思ってます。法律が許そうがなんであろうが、虐待より酷いことだと信じてます。

たまに思うんです。私みたいに感情の波が激しくって、幼い母親でも長女・次女は慕ってくれる。この子達は絶対中絶された方が幸せだったとはおもわないだろうって。3番目の子にしたって、私がどんなに力量不足でも中絶はされたいとは思ってないと思うんです。避妊に失敗したのは、私達の非で、その責任は絶対取らなきゃならないって思います。それは、保育園に無職で通わせるということに対する罪悪感よりも優先されるべきです。


仕事をしないで保育園。肩身は狭いでしょうね。私も仕事をできない状態が4ヶ月ほど続き、でも精神疾患で…と言えずに無職の状態で子供を保育園に通わせてました。で、結局いづらくなり退園する羽目になりました。でも、世の中本当にいろんな事情を持ってる人がいるのだから、仕事をする為に保育園に通わせる人がいるならば精神疾患で通わせる必要がある人だっていてもおかしいこともない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のレスが遅くなってしまいスミマセンでした。
現在保育園には障害者手帳のコピーで申請を出しています。
確かに肩身は狭いです。最初の何ヶ月かでお迎えもできなくなり
現在は旦那に送迎をお願いしています。


預ける子供が2人だろうと3人だろうと気にするなと
婦人科担当Drに言われました。
それと手術が(色んな意味で)怖いのと産みたいという考えは
全く別の話しだということも 念を押されました
同じような境遇かつ、3人の子育てを頑張ってらっしゃる方が
いらっしゃることに少なからず勇気をいただきました。
この場をお借りして、質問を〆させていただきたいと思います。

難しく、長い質問に丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 22:29

これからご主人や家族の力をもっと「積極的」に借りよう、と


気持ちを切り替えてはどうでしょうか
文章をみると自分に引け目を感じてらっしゃるようですが
妊娠は避妊をしないご主人の責任もありますよね、
質問者さんだけが悩むことでもありません。
産まない選択も出るかもしれませんが、
もうちょっとご主人に自覚をしてもらったほうがいいでしょう。
うつ病は、家族のサポートも必要です、ご両親、ご主人も治療に参加し、
病気への理解と勉強を促してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで 確かに引け目があります…
子供のお産には立ち会っても、中絶を立ち会ったり聞いたことの無い
主人は実際よりも手術などは軽く思っている節があります
今日、よく説明して理解してもらうようにしたいと思います
親にも心配をかけるまいと、気を張っていましたが
やはり女は女同士 母にだけでも相談してみようと思いました。
natukoさんのアドバイスのお陰です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!