プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女と別れて1年。その彼女には4月から付き合っている人(商社マン)がいます。別れ際はかなりの泥沼で、彼女の「絶対に許さない」という一言で終わりました。今考えると、本当に後悔で、今でさえ自分の心が病むくらいです。そして私は、彼氏が出来たという彼女からの報告を機に、稀に連絡をとるようになりました。
 そんな中、先日、彼女から突然メールが届きました。その中で、「心が寒い・・・」という一言。相手が社会人で、彼女が学生で、環境的なすれ違いがあるのだろう、と思いました。そして、先週会う事になったのです。もちろん、戻りたいというキモチを告げました。彼女からは「どうしたらいいのか?」という迷ったような逆質問だってされました。しかし、結果的に彼女には今の彼氏は確かに不安な部分はあるけど、いい所があるから振って傷つけられない、と言われました。私としても、この数ヶ月、その人に支えられた部分が大きいのだろう、と考えています。また、会った際に一線を越えてしまった事実もあり、私もどういうスタンスでいればいいのか分かりません。復縁を願って待ち続けたいのですが・・・。向こう側も「また遊ぼう」とメールで送ってきました。
 もちろん、私も早く連絡を取って会いたいのです。しかし、連絡はしない方がいいのでは・・・とも思ってしまいます。皆さんの経験を分けていただければ幸いです。

A 回答 (9件)

「絶対に許さない」という別れの言葉から、

あなたになにか大きな裏切り行為があったと推測しました。

それでも彼女は、今あなたを必要としています。
たとえ一時的な気の迷いだったとしても、
あなたと一緒にいることで楽しかった頃を思い出し、
幸せな時間を過ごすことができたのでしょうね。

今回の場合、最終的に結論を出すのは彼女です。

今は「俺はいつでもお前を受け入れる」という体制で、
彼女を待ってあげてください。

そして、たとえ彼女があなたではなく彼を選んだとしても、
やはり「気の迷い」だったと諦めてください。

と、ここまでは無難な回答。

彼女は心のどこかであなたに戻りたいと思っているはず。
だから一線を越えてしまったんですよね。
今が攻め時だと思います。
もっと連絡を取り合って、会いに行って、体を重ねて、
今の彼から奪い取るのもできなくないでしょう。

結局誰かは傷つくことになりますが、恋愛とはそういうもの。
自分が今できることを考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の裏切り行為があったのは事実です。それを、今も深く反省していて、私の人生の教訓となり、今なお胸をきつく締め付けています。

4月の段階で戻りたいという話をしたら、あともう少し早ければよかったのに。と言われました。
その後は、連絡を取っても逢わないというスタンスで彼女はいたようです。
しかし、彼女がスタンスを変えた以上、残った可能性を信じていたいです。

色々と考えましたが、会いたいという気持ちには変わりありません。だから、もう一度連絡を取って、会ってもらえるようならばbetrayerさんの言うとおりもう少し積極的な姿勢を見せたいと思います。
逢ってもらえないようならば、やはり、気の迷いも考えます。

彼女と会った際に一線を越えてしまったのですか?

でも、彼女は今の彼氏が大切で、振れないと・・・
なんだか矛盾してる気がしますね。

状況がよく分からないので、無責任な言い方をしますが、
あなたと会った際に一線を越えたとすれば、彼女は
今の彼氏を裏切ったということになります。
理由は「心が寒い」から。

もし、彼女が今の彼氏を振ってあなたの元へ戻ったとしても、
生活がすれ違って、また彼女が「心が寒い状態」になってしまったら
今度はあなたが裏切られるかもしれませんよ。

切ない気持ちは分かりますが、将来幸せになれるか、考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ash2pureの言うとおり、裏切り行為を働いたのが事実です。
決して、浮気をしたというわけではありません。気の迷いから、一人の方が楽だと感じて、傷つける行為を働いてしまったのです。
今でも、彼女はそれを抱えているようで、今でも思い出すとイライラが募ると言っていました。しかし、時間が経てば大したことは無くなる気がすると。しかし、当時はドロドロでした。

メールをもらった時には、私が夢に出てくるというメールをもらいました。そして、会ったときには確かに私が注いだ思いは、未だに残っていると・・・。
それだけに、まだ期待をもってしまいます。

彼女が私と戻ったとしても、同じ事をされるのでは。という不安はあります。しかし、1年経って、二人でいた時が本当に幸せだったと二人で思える限り、そういう事をさせないぐらいに想ってあげたいのと思います。
アドバイスを元に、将来的なものも考えてみたいと思います。

難しいですね…

双方の話しを聞かないと詳しくはわかりませんが、文面を見る限りでは、元彼であなた(・_・)σにもまだ気持ちがあるのではないでしょうか?

会って一線を越え、その後もメールしてくる事から考えると(´ω`)…

今彼に会えない寂しさからと言って本当に好きなら元カレに連絡したりしないのでは?もし、連絡とっていることが今カレにばれたらどうします?第一、今カレがいるのに「心が寒い」と言って来ると言う事は今カレがいても心が満たされないと言う事ではないのかな?

今カレにいいところあって傷つけたくないといっても、元カレさんが傷付きますよね…

どっちを選ぶにしてもどちらかが傷付く訳だし…

自分の気持ちは伝えてあるのだから後は彼女さん次第ですよね?

どんな形で別れたかわかりませんが、自分の気持ちを正直に持って、彼女さんの気持ちを聞いてあげる事も大切なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

彼女の話では、私の好きな面はあるけれど、嫌いな面もある。という事でした。
でも、決して今の彼氏と逢っていないわけではないようです。しかも、彼氏は一人暮らしだそうです。

最終的に彼女が選択しなければいけないという事実を受け止めたいと思います。
でも、私としてはもし穴があるなら埋めてあげたい思いで一杯です。

>連絡はしない方がいいのでは・・・とも思ってしまいます

やることやっといて今更そんなこと言うのはやめようや。
ガンガンアタックして奪い返せ。文面からすると、その女は簡単に
転ぶぞ。何が原因で別れたかはともかく今度はちゃんとしような。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
積極的になりたいと思います。
もし、戻る事になったら二度と同じ事を繰り返さないよう、彼女に戻らなきゃ良かったと言われないような自分でいたい。
そのキモチだけです。

>しかし、連絡はしない方がいいのでは・・・とも思ってしまいます。

あなたが本気で彼女が必要ならば今プッシュせずにいつするのですか。

彼女の幸せを一番に考えると~・・・みたいな偽善的な考えはこの際捨てて、
今彼よりも何倍も自分が彼女を幸せにしてやるという気持ちを持てば、
おのずと答えはでるのではないでしょうか。

彼女はともかくあなたは復縁したいんですよね?

復縁した後のことは復縁してからまたふたりで考えればよし。
    • 0
この回答へのお礼

復縁したいキモチがものすごくあります。
変な自信ですが、他の誰よりも考えてあげたい。
幸せにしてあげたい。
やはり、自分から連絡を取って、逢うタイミングをうかがっていきたいと思いました。
先ほど連絡をしたら、「ごめん、明日は夕方から予定があるから、今度ね」と返ってきました。やはり、プッシュしていきます。

良い解釈をすれば、今の彼氏との間に溝ができかけていて、

そこへあなたが現れて、付き合っていた頃を思い出し、
あなたのことも気になってる・・・でしょうか?

悪い解釈をすれば、今の彼氏との間に溝ができかけていて、
その溝(=彼女の言う、心の寒さ)を埋めたいと思い、
あなたならそうしてくれるだろうと思い、実際、行動した。
がしかし、本命はやはり今の彼氏で、あなたは、
心の寒さを紛らわすための都合の良い相手・・・でしょうか?

>彼女からは「どうしたらいいのか?」という迷ったような逆質問だってされました。

迷ってるんでしょうね。
今の彼氏への思いを貫き、あなたとの一夜を一度きりの過ちとして封印するか。はたまた、バレ無いのであればあなたを心の寒さを埋める道具(セフレ)として利用するか。

ただ、あなたとの別れが

>彼女の「絶対に許さない」という一言で終わりました。

だったので、彼女の中に、あなたには何かしらの不信感が残っている可能性はあります。だから、よりを戻しても、けんかになる度にそのことを持ち出されてよりを戻さなければ良かった!なんて言われることを覚悟した方がよいでしょう。

逆に、現在彼氏がいるのに、(あなたの気持ちを知って)あなたと会い、「どうしたらいいの?」なんて甘い言葉をささやきながらあなたと一線を越えた彼女ですので、あなたと再びよりを戻しても、今度はあなたが、今の彼氏の立場になって、彼女は再び心の寒さを埋めてくれる誰かをくわえ込む可能性も否定できません。それを覚悟の上ならよりを戻すべく猛アタックしても、たぶん、会う回数を重ねて彼女の一番近くにポジションを置けば、彼女は戻ってくる、かも知れません。

彼女からの返事をのんびり待っても良いですが、
返事を明確に出さない間も体の関係だけが継続するようなら、
あなたはその程度の扱いで終わってしまうと思います。
簡単に答えが出せる問題とは思いませんが、
ある程度余裕をもった、回答締め切り日を設定して、
彼女に真剣に考えるよう促したらどうでしょう?

・・・まあ、世の中カップルの分だけいろんな事情があるとは思いますが、私だったら、利用されるだけの立場には成りたくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

まず、私が考える彼女の気持ちですが、先日メールが送られてきた時に「最近、夢に出てくる」というメールももらった事から、良い解釈を期待してしまっています。

確かに、rinzooさんのおっしゃるとおり、直接逢った時に以前の事を思い出すとイライラする。と言われました。思い出したくもない、と。
でも、これから先にこう思ってた事がどうでもいいと思えるようになる気がする、と。
さらに、別れた当時は彼女の中でもう戻れない、と確信したそうです。

でも、今は立場が逆転している状況です。

簡単に答えがでる問題でもないですが、彼女に「それだけ想うなら、今の彼氏と別れるまで待ってて」と言われた以上、ふがいない自分を捨て去るためにも待っていたいと思います。

ちなみに、私のことをあっさり捨て去る事が出来ないのは、後々に後悔したくないからだということです。

彼女からの「彼氏が出来た」メールをきっかけに稀に連絡を取っている、

という事ですが・・・
貴方は彼女に優しい言葉をかけていましたか?
そうであれば、彼女は「この人はまだ私の事を想ってくれているのかな」
なんて思っているのかも知れません。

だとすると、
>「心が寒い・・・」
 会った際に一線を越えてしまった
というのは、彼女の寂しさから来たもので、彼女は「今」の事しか
考えていないのでしょう。
寂しいからとりあえず心の隙間を埋めてくれる人が必要だった
と思います。
彼女の今お付き合いなさっている方とすれ違いがなくなった時
貴方は切られるかも知れません。

一度きりの気の迷いという事で、そのままにしておいた方がいいと思います。

貴方も学生さんですか?
もし復縁なさったとして・・・
社会人になった時、今のような事がきっと起きますよ。
寂しいからと、付き合ってもいない男性に身体を許してしまう彼女を
信じられますか?
    • 0
この回答へのお礼

メールで連絡を取り始めて以来、彼女に何かあれば何かしらの言葉はかけています。それが今までの付き合いでも自然的でしたので。

ちなみに私は学生です。来年から社会人になります。

彼女の事は好きだからこそ、信じられます。

アドバイスありがとうございました。

「絶対に許さない」と宣言した彼女が今は貴方と連絡を取り合い、体まで許しているのですから

もうその事について悩む必要はないと思います。

さて、女性の立場として彼女の心境に立ってみました。職業から判断して商社マンの彼は「多忙」「モテる」「まだ学生の彼女には物足りなさを感じている」等が考えられます。

彼女の「心が寒い」というメッセージは、今の彼から存分に愛されていないことの証明です。

「復縁」したいのですよね?
答えは彼女しか出せないのですが、貴方と会った際に関係を持っていることなど考慮すると、かなりの確率で戻ってくる可能性は高いと思います。

・・・が、彼女が商社マンの彼に対して強い執着心を持っているようであれば、寂しい時のはけ口として貴方を利用し、抱かれることで一定の精神的な充足を得て、また商社マンへ立ち向かうという事にもなりかねません。
彼女からすると、貴方は寂しい時に抱いて慰めてくれる本当に有り難い存在なのです。

今度お二人で逢う機会があれば、彼女が新しい彼に対してどう考えているのかきちんと聞いてあげて下さい。精神的な繋がりをしっかり結んで、彼女が「今彼より、やっぱり貴方の方が癒される。」と思えば戻ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

一般的な女性の立場で考えていただき、ありがとうございます。

二人で当時の事を振り返ってみて、やはり、まだ傷はあるそうです。
思い出したらイライラすると。
でも、私が注いだ水はまだ確かに残っていると言ってくれました。
だから、二人で楽しく1日過ごせたのだと思っています。

そんな中、今の彼氏との事を確認したら、「普通」だそうです。
しかし、「夢に出てくる」というのが分かりずらいです。
やはり環境的な問題でしょうか。
私が知っている彼女は、相当恋愛に依存する性格なので・・・。

ちなみに、今の彼氏は商社勤務1年目だそうです。
5月も6月も研修で地方に出ていて、一人暮らしの家を空けていました。
でも、おそらく若干学生気分だという事は否めません。
きっと恋愛に対しても。。。
ちなみに彼女は、決して商社マンへの憧れを持っているというわけではありません。

また、二人で逢う機会を探って、その時点でのキモチを確かめてみたいと思います。どうしても、復縁をしたいです。
私といて「楽しかったよ」と言われたいうことは、やはり確率も高いと捉えていいのでしょうか?気になります。

彼女2度と傷つけずに守り抜くと、自分の命に誓えれば応援します。

商社マンも、「そうでなくては、悔しいさで胸が痛い」と考えているかもしれません。

まず、求める気持ちはあっていいのです。
大切なのは、相手を思いやる優しい心だとおもいます。
こうしてまた話せる奇跡があったのだから「聞いてほしい時は全部聞くよ」などの思いやりです。辛い内容はあっても受け入れてもらえる有りがたさ暖かさは、聞いてもらえる人に取って嬉しいと「教えてgoo」で感じました。(回答は出来るものと出来ないものがありますが)

相手の良い所を引き出し幸せにするスタンスが好きです。
復縁したい!それが胸にあるのは仕方ない。だからこそ、後悔しないため2人の最良の時間を共有できるように、思いやる事が互いにとって最良の手だと思います。傷は寂しさより後悔するものだったとおもいます。二度と繰り返さない様に2人が傷つくことから守り最良の時間をすごさなければならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あれからしばらく経ちますが、やはり気持ちに変わりはありません。
むしろ、日々強まっています。

彼女のことを馳せると、後悔で胸が一杯になります。
そして、土曜日曜の間である今ごろ、彼女が彼氏に逢っていると思うと辛い思いです。
しかし、それを考えると、先日の事もやはり自分は寂しさを紛らわす道具とされてしまったようにも思えてしまいます。
そうは思いたくないのが、本心ですが。